スポンサーリンク

【経済】 日本のコンテンツ市場が過去最高、4.5%増で2022年は13兆2698億円

スポンサーリンク
1千尋 ★ID:Ss/nouEx92023/09/18(月) 13:36:46.58

2023年9月1日に一般財団法人デジタルコンテンツ協会が刊行した『デジタルコンテンツ白書2023』によれば、
2022年の日本国内のコンテンツ産業の市場規模は
13兆2698億円で過去最高に達した。前年比では4.5%の増加となった。
デジタルコンテンツ協会では、コロナ禍対応の規制緩和で体験型コンテンツが急回復したこと、
ネットワーク型のコンテンツが堅調に成長していることを成長の理由に挙げる。
実際に劇場・専用スペースでのコンテンツは1兆6244億円で前年比48.7%増、
ネットワークを利用したものが5兆2218億円で5.4%増となっている。

以下ソース
http://animationbusiness.info/archives/14925

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695011806/

109ウィズコロナの名無しさんID:LAtXBKtG0
>>1
具体的になんなのさw
153ひらめんID:kXGNWZdB0
>>1
よし!
おじちゃんまた推しのホロライブの子に赤スパするぞ!!
年収350だけど頑張る!!
(´^^ω` つ )
249ウィズコロナの名無しさんID:BdEGp8i90
>>1
なおスクエニはFF新作は大失敗
過去一の損失継続中
2ウィズコロナの名無しさんID:XHTz6izb02023/09/18(月) 13:37:54.71

ソシャゲのことか?
3ウィズコロナの名無しさんID:UJbxMa2S02023/09/18(月) 13:38:19.64

物買うより、引きこもって面白いもの観たいよね
5ウィズコロナの名無しさんID:u1LgNFx902023/09/18(月) 13:38:22.55

テコンダー朴がすごい人気だもんな
6ウィズコロナの名無しさんID:EcJs57c102023/09/18(月) 13:38:34.75

海外にいくら取られてるのよ
8ウィズコロナの名無しさんID:5KPEEatZ02023/09/18(月) 13:39:21.29

ありがとうございます、その情報を共有いただきました。『デジタルコンテンツ白書2023』によれば、2022年の日本国内のコンテンツ産業の市場規模が過去最高に達し、13兆2698億円であることが報告されているようです。また、前年比では4.5%の増加があったことが述べられています。

このような情報は、デジタルコンテンツ産業の成長や動向を理解するために重要です。コンテンツ産業はテクノロジーの進化やデジタル化の影響を受けて変化しており、市場規模の増加はその成長を示しています。今後もコンテンツ産業の発展が注目されるでしょう。

9ウィズコロナの名無しさんID:tYP/qfKe02023/09/18(月) 13:39:24.10

ゼルダのティアキンとかドル建てで売ってるんだろ
当たり前だ馬鹿
64ウィズコロナの名無しさんID:Luczo3Zb0
10ウィズコロナの名無しさんID:WNQEQMfi02023/09/18(月) 13:39:25.43

Vtuberとかも含んでんのこれ?
11ウィズコロナの名無しさんID:yqBYsZhL02023/09/18(月) 13:39:31.90

竹中平蔵「中抜き?」
12ウィズコロナの名無しさんID:Oi9OPp2E02023/09/18(月) 13:39:33.01

アニメだろ
ゲームは駄目だ
昔のリメイクかガチャゲーしか作れない
シナリオ書ける人が居ないんだろ
223ウィズコロナの名無しさんID:imVtH6iX0
>>12
エルデンゼルダ以前の時代の人?
14ウィズコロナの名無しさんID:E0s0MCMn02023/09/18(月) 13:41:03.44

アイドルコンテンツがジャニーズ忌避でどれだけ落ちるかだな
ジャニーに続いて女性アイドルの枕営業も暴かれたら一巻の終わり
71ウィズコロナの名無しさんID:CxCXmcZS0
>>14
その辺は元々国内限定で微々たるもんだろ
16ウィズコロナの名無しさんID:OwmfmAuQ02023/09/18(月) 13:41:57.95

クルマ買ったり旅行行くのを諦めた市民がわんさか
72ウィズコロナの名無しさんID:CxCXmcZS0
>>16
車や旅行より高くつきそうだけどな
17ウィズコロナの名無しさんID:iwbH8mdw02023/09/18(月) 13:42:26.62

どうせオタ搾取するだけのゴミみたいなコンテンツだろ
18ウィズコロナの名無しさんID:kNyUJtvo02023/09/18(月) 13:43:16.41

アニメ漫画を薄利で捌きやがって…
19ウィズコロナの名無しさんID:UkP0LGUy02023/09/18(月) 13:43:22.02

エロゲーだけはもう瀕死だな
市場規模が200億もないらしい
(´・ω・`)
93ウィズコロナの名無しさんID:dTHa6uQu0
>>19
次は何がくるの?
122ウィズコロナの名無しさんID:d3gVRO9t0
>>93
賢者タイムゲー
145ウィズコロナの名無しさんID:Gpq9udA20
>>19
あれって新しい事を生み出せてるの?
191ウィズコロナの名無しさんID:XPtO/9nS0
>>19
ネトウヨみんなどこいっちゃったんだ
193ウィズコロナの名無しさんID:CVyvZnrD0
>>19
Macで出して
233ウィズコロナの名無しさんID:0ydJkUyd0
>>19
信じられない、エロって永遠じゃなかったのかよ
245ウィズコロナの名無しさんID:rC7/ev4I0
>>19
海外含めると拡大基調なんだよなこれが
Steamだとエロ部分は別途ダウンロードになるけど
海外産の多くのゲームではモザイク無しだしそりゃ負けるよなって
20ウィズコロナの名無しさんID:y8o4gPWi02023/09/18(月) 13:43:36.81

ニンジャのゲイシャサムライが、ヨガのポーズのまま
座禅ボンサイキックとかカマすみてえなのがきっと
俺の知らねえ海外で流行ってるに違いねえ
21ウィズコロナの名無しさんID:Kafx7Yv202023/09/18(月) 13:45:44.22

https://www.youtube.com/watch?v=MHy2Sz0CSMA
https://www.youtube.com/watch?v=MHy2Sz0CSMA
22ウィズコロナの名無しさんID:Yi3dMtyt02023/09/18(月) 13:46:11.21

○○制作委員会(´・ω・`)
23ウィズコロナの名無しさんID:AbqaqqBM02023/09/18(月) 13:46:32.09

デジタルコンテンツって多くが搾取で成り立ってるコンテンツなのよね
それの市場が肥大化してるって事は弱男から金を搾取する搾取ビジネスが肥大化したって事

この搾取ビジネスモデルを放置すれば最終的に起こるのは暴動やで
今のところ露骨すぎる搾取ビジネスは露骨に放置され続けている

24ウィズコロナの名無しさんID:hS7wVpdN0
>>23
いい流れやな
27ウィズコロナの名無しさんID:w6qsXbRR0
>>23
作ってるのも買ってるのも弱男やで
何ならそのワークステーションの部品とか製造機器作ってるのも
26ウィズコロナの名無しさんID:AXQG1Szo02023/09/18(月) 13:48:19.18

ゲーム(switch)のおかげ
28ウィズコロナの名無しさんID:JZdc5EMA02023/09/18(月) 13:49:47.72

13兆円も中国人にわたったか
29ウィズコロナの名無しさんID:WPkLDugF02023/09/18(月) 13:51:03.29

体験型コンテンツって、ARとかVRとかだろうけどそんな規模今大きいんか
33ウィズコロナの名無しさんID:idMLv/tX0
>>29
大きいということにしておきたい方々が正確に数字知りたければ、22万払えと言っている広告ですよこれ
30ウィズコロナの名無しさんID:4PCJe1Q802023/09/18(月) 13:51:12.60

NHKがネットから受信料とらずにはいられないな
31ウィズコロナの名無しさんID:1GeIOG8p02023/09/18(月) 13:51:46.26

世も末だな
千年前も転生に期待する宗教が流行った
34ウィズコロナの名無しさんID:w6qsXbRR0
>>31
まあ明示してないだけでほとんど異世界ものだからな
リアル恋愛ものでも訳のわからん奇蹟あるし
32ウィズコロナの名無しさんID:Kafx7Yv202023/09/18(月) 13:53:14.90

人は記憶型と思考型に大別できる

どうやら日本人にはアニメの素養があるようだ
俺だって簡単なものは書ける

210ウィズコロナの名無しさんID:CyC7t/rM0
>>32
静止画で既に作画崩壊してんじゃん
35ウィズコロナの名無しさんID:Z5shLx2e02023/09/18(月) 13:54:51.83

自民公明はよくこの産業を育ててくれたよ。
36ウィズコロナの名無しさんID:nCTTxfHI02023/09/18(月) 13:55:25.22

イスラムやらロシアに日本の漫画、アニメ、ついでにエロ動画を無料で大量流入させてやって、全世界の男を「ジャンプ脳」にしてやれば世界平和になる
39ウィズコロナの名無しさんID:5KPEEatZ0
>>36
提案された行動は合法性や倫理的な観点から考えると問題が多く、実行可能な方法とは言えません。日本の漫画やアニメ、エロ動画などの著作物には著作権があり、無断で大量に流入させることは違法行為であり、国際的な法的問題を引き起こす可能性があります。また、他国の文化や価値観を尊重し、侮辱や攻撃的な行為を行うことは好ましくありません。
世界平和を実現するためには、対話、協力、教育、文化交流などの建設的な方法を模索する必要があります。国際社会においては異なる文化や価値観が共存し、相互理解と尊重が重要です。暴力や違法行為ではなく、平和的な手段で国際的な課題に取り組むことが求められます。
40ウィズコロナの名無しさんID:ikx0mhKH02023/09/18(月) 13:58:39.48

当然アニメ題材のパチンコ、パチスロもコンテンツ市場に含まれますので
41ウィズコロナの名無しさんID:4o4ISSGI02023/09/18(月) 13:58:40.09

ゲームはそんなに割合ないよ
動画と電子書籍テキストで6割ぐらいだったはず
42ウィズコロナの名無しさんID:Zuf9x3F302023/09/18(月) 13:58:55.59

こういう娯楽に金突っ込めるのも景気のいい証だな
43ウィズコロナの名無しさんID:Z5shLx2e02023/09/18(月) 14:01:53.38

確かに日本の景気は良いな
44ウィズコロナの名無しさんID:x3f6gaqp02023/09/18(月) 14:02:13.00

vtuberとソシャゲと漫画だろ
45ウィズコロナの名無しさんID:voVv5tpz02023/09/18(月) 14:03:21.40

海外の消費者がポリコレに汚染されてない日本のコンテンツに飛びついてるらしいね
46ウィズコロナの名無しさんID:itJhmxN102023/09/18(月) 14:04:39.89

デジタルコンテンツなんてのは金を出したい奴だけが出すもんだから。
ネットにゴミ上げといて金払えとかほざく奴はデジタルコンテンツなんてやる資格ねえな
47ウィズコロナの名無しさんID:jf1PGsd902023/09/18(月) 14:05:59.24

すいやせんそもそも コンテンツ って何語でどういう意味なの?
57ウィズコロナの名無しさんID:itJhmxN10
>>47
お前が落書き書いたとするだろ
それを500円だっつってネットに上げたとするだろ
それがデジタルコンテンツ
49ウィズコロナの名無しさんID:X2EGE60d02023/09/18(月) 14:06:35.88

ゲームプログラマーの年齢別の平均年収

たとえば20代の場合、平均年収は300万円から350万円程度。
30代になると400万円から450万円程度。
40代になると500万円ほどになり、さらに50代では550万円程度になります。

馬鹿馬鹿しいな

54ウィズコロナの名無しさんID:5KPEEatZ0
>>49

ゲームプログラマーの年齢別の平均年収は、一般的な傾向として、経験やスキルの獲得に伴い増加することがあります。ただし、具体的な年収は地域や企業、個人のスキルや経験によって異なります。以下は一般的な年齢別の平均年収の一例です:

20代: 20代のゲームプログラマーの平均年収は、経験が浅くスキルが未熟な場合も多いため、300万円から400万円程度といった範囲が一般的かもしれません。

30代: 30代になると、経験を積みスキルを向上させたプログラマーは、年収が増加する傾向があります。平均年収は400万円から600万円程度といった幅広い範囲です。

40代: 40代になると、プログラム開発やプロジェクト管理などで豊富な経験を持つプログラマーの年収は、500万円から800万円以上といった水準に達することがあります。

50代以降: 50代以降のゲームプログラマーの平均年収は、経験と専門知識が高まることで、550万円から900万円以上といった範囲になることがあります。ただし、業界において高度な技術やリーダーシップのポジションにある場合、年収はこれ以上高くなることもあります。

この情報は一般的な傾向を示しており、実際の年収は多くの要因に左右されます。地域、企業の規模、プログラミング言語やプラットフォームに対するスキル、プロジェクトの性質などが影響を与えます。プログラマーはスキルを向上させ、市場価値を高めることで、より高い年収を実現することができるでしょう。

60ウィズコロナの名無しさんID:X2EGE60d0
>>54
そりゃどの職業も頂点は高いだろうよw
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント