北陸鉄道(金沢市)の鉄道2路線のうち採算が厳しい石川線について、金沢市など沿線自治体の首長は30日、鉄道として存続させる方針を決めた。バス高速輸送システム(BRT)への転換も検討したが、運転手不足などから困難と判断した。今後は行政の支援のあり方が焦点となる…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC288RR0Y3A820C2000000/
関連ソース
金沢市と白山市を結ぶ北陸鉄道石川線 鉄道として存続決まる
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20230830/3020016313.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC288RR0Y3A820C2000000/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693398607/
鉄道存続の話し合いするのに、会場に高級車で乗り付ける首長様
そもそもそういう場所に繋がってない路線なので…
昔は路面電車で市街地中心部に接続してたけど、そっちが廃止された結果中途半端に取り残されることに
あれはそういうことなのか。
学生の頃沿線に住んでいたが、金沢駅はおろか片町香林坊からも離れていたからなんで始発駅がこんなところにあるのかと不思議に思ってたんだが。
香林坊からは歩いてすぐじゃんかったか?
その状態で今まで維持してこれたのが凄い。
中心部通って金沢駅まで繋げられたら客付くと思うけど、金沢市の金で
建設費賄うのは無理よね。
宇都宮だってやったのに、加賀百万石ができないと?
宇都宮の現開業区間は旧市街地とは反対側だから通しやすかった。
金沢の場合は北鉄金沢~野町間を結ぼうとすると旧市街をもろに通らないといけないから、
路面電車を引き直すのはハードルが高い。
支援策とかアホなこと言う前に使えよ
島なんとか県と比べりゃ仕事してるな
島なんとか県と石川県じゃ人口も税収も段違いなんで
これから毎日こんな話題ばかりなんやろな
寂しい国になった
鉄オタにボランティアで整備や運転して貰えばコストカット出来るよ
ダイヤがなくなる
富山を見習ってライトレールにしとけ
西金沢出身の俺が来たよ
年寄りのエゴで決めて若い子がつけを払うことになるんだろ
JR西に吸収させて自治体から金入れて維持させるのはダメなんか?
JR西日本は北陸新幹線以外の北陸路線から
完全撤退する気に満ちあふれているんだが….
国益に沿わない分の補填さえしてあげれれば撤退はしないでしょう…というよりそう動かさないといけないのは国なんだけどね
国益の意味わかってる?
石川県は中小零細企業が多く賃金も税収も低い貧しい県
税金で補填して存続とか、石川県の恥でしかない
上場会社のJR西に何の利益ももたらさんことなどやれるわけない
せめて香林坊まで延伸できればな
それなら客が一気に増えると思う
国もそういうのに補助金出すべきや
土地がない
作るんだよ
路面から車を排除するの
残念ながら、事実として排除されたのは路面電車の方だからな。
車の邪魔になるという理由で、全国に先駆けてとっと撤去された。
県庁や金沢大が市街地から撤退した今、香林坊まで延伸してもほぼ無意味
モータリゼーションのせいで、金沢近郊の商業的中心地は野々市と松任の境界あたりになってしまった
道路にはじゃぶじゃぶ出すのに
鉄道には出さないのがこの国のルール
ど田舎のわずか10kに1000億高速道路に突っ込んでおいて
年2億程度の赤字で鉄道を廃止に追い込むんだよなあ
首都圏と東北の鉄道には出してるぞ
上田電鉄とか阿武隈急行や三陸鉄道なんて関西だったら金が出なくて廃止決定だった
この国の関東東北優遇、西日本虐めは異常だわ
それでうまく回るならともかく途上国落ちするような有り様だし
>>93は三セク化や助成など地方自治体の金で救った例であって国は関係ない
もちろん大半の自治体は国庫から金が流れ込んではいるが他の事業との関係も含めて積極的な行政が必要
大抵の超赤字路線はそういう工夫なしに鉄道会社や国に維持を押し付けようとしてるだけ
前に金沢に住んでた頃は「石川総線」って呼んでたな。その先に「金名線」
という、金沢と名古屋を結ぶ構想で建設されたけど頓挫した路線があった。
関東と関西の行き来は18切符使うか、新幹線で一気にだから
JR路線が廃線や3セク化しなきゃ何でも良い
有料じゃないタダで使ってる道路だって税金で維持管理してるんだから運賃収入だけで黒字じゃなくてもいいんじゃね
むしろ市で買いとってLRT化して金沢駅まで香林坊経由で延伸すればいい
音楽祭のために金沢いったことあるけど、交通網酷いぞ
1車線潰したら残りの1車線がバスで溢れてまともに動かなくなるぞ。
やるなら地下鉄しかない。
需要は確実にあるんだけど作る金が無い。
バスは軌道を走るのだよ
バスと電車が共存できるのがLRTのいいところ
自家用車は原則排除
県庁や金沢大が市街地から撤退した今、香林坊まで延伸してもほぼ無意味
モータリゼーションのせいで、金沢近郊の商業的中心地は野々市と松任の境界あたりになってしまった
意味分からん路線だったな。香林坊か金沢駅まで延ばせよ。
金沢の鉄道網は富山よりかなりショボい。
まずJR金沢駅に乗り入れていないのが決定的にダメ
来年から特急来なくなってスジも空くし、西金沢から3セクに乗り入れれば?
自家用車なんて全然公共性ないからな
あんなもの街中を走らせてたらダメ
死んでしまった石坂通ってせめて新橋あたりまで延ばしてくれると片町から楽なんだけどなあ野町駅はけっこう遠い
こういうのが理想的な地方都市なんだよ
このKarlstuheって町は人口31万人
46万人の金沢より小規模なのにちゃんと都市交通網ができてる
ttps://youtu.be/dMMHaUTo6Z4?si=eAuYYwKN-tupgWjT
野町から路面電車になって香林坊を通り金沢駅前で地下に潜って内灘へ行く線とつなぐ
…まあ無理か
ああこれが無くなると金沢駅から北陸先端科学技術大学院大学に安く行く手段が無くなるんだよね
タクシーだと7000円ぐらいかかるんだったっけな
国鉄民営化って明らかな間違いだったよな
インフラ効果有るのに利益だけで語るなんて
国鉄が続いてたら赤字ローカル線が残ってた脳www
国鉄は【日本国有鉄道】が正式名称で
昭和20年代に特殊法人化された
⚫日本電信電話公社
⚫日本専売公社
と共に【独立採算性】で
国から鉄道施設や電話施設やたばこ塩製造施設を【無償】で借りて
国からの(一般会見)補助を貰わずに
運営されるのが建前だったのに
国鉄だけ「国鉄を潰すな」と1985年までに37兆円が注ぎ込まれたんだよ
しかし末期は年間6000億円近い補助貰ってても金利も返せなくなったから
民営化したのに
国鉄が36兆円の長期債務を負った1985年の
国の借金(国債発行残高)は100億円だぞ
国労潰しではあるんだが
東海という鬼子を産んで新幹線会社作らなかったので東海が肥え太って西日本がボロいし北海道と四国は死にかけ
ローカル線維持の仕組みがないどころか平行在来線廃止というバカルール残した
この二つは痛い
上下分離は日本の自治体の知性じゃ廃線して道路転換しかやらないから無理だな
生意気な公務員がかわいく見えるほど当時の国鉄職員は本当にクズだったから潰して正解
あのときは世間の国鉄職員へのヘイトが頂点に達していたからそれを解体するほうが圧倒的に支持された。
野町で地下に潜り
広小路、片町、香林坊、南町、武蔵に駅を作る
金沢駅の地下で浅野川線とくっつける
駅西から支線を作って県庁まで伸ばせば尚良し
新幹線以外は全滅になるぞ
どこへ行くにも1万円の切符が必要になる
BRTで保線経費削って運転手の給料に上乗せしてやりゃ運転手なんてすぐ集まるやろ
結局、税金投入するしかないんだから
さっさと廃線にするのが正しい選択。
野町降りたら直ぐ石坂のちょんの間
しかしもう壊滅してしまった
国鉄は「日本国営鉄道」ではなく
国有財産を無償で借りて運営される特殊法人だったから
【日本国有(財産)鉄道】なんだよ
https://i.imgur.com/QegNwZp.jpg
随分前だけど
金沢市に地下鉄を作るか金沢城に天守閣を作るかアンケートがあった
で、結果出来たのが立派な県庁
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