スポンサーリンク

【バイク】ロイヤルエンフィールドの空冷単気筒350ccモデル「メテオ」「クラシック」「ハンター」はどう違う?

スポンサーリンク
1夜のけいちゃん ★ID:7gAOY/Wv92023/07/23(日) 07:58:57.24
7/23(日) 7:50配信
&GP

近年、バイクファンの間で人気のカテゴリーとなっているのが、空冷単気筒エンジンを搭載したモデル。2021年をもって生産が終了したヤマハの「SR400」が同年の250cc以上の小型二輪で販売台数首位を記録し、翌2022年はホンダの「GB350/S」が同じく販売台数トップとなっているのは象徴的な出来事でしょう。

その「GB350/S」を開発する過程で、ホンダがライバルとして想定していたのが、インド市場で高い販売シェアを誇るロイヤルエンフィールドの空冷単気筒マシンでした。

ロイヤルエンフィールドの400cc以下の空冷単気筒モデルとしては、「メテオ350」「クラシック350」「ハンター350」の3車種がありますが、それぞれどんな特徴があり、どんな人におすすめなのか? 実際に3車種ともに試乗した経験から解説します。

■足つき性がいいクルーザーモデル「メテオ350」

Jシリーズと呼ばれる350cc空冷単気筒エンジンを搭載したモデルとして一番早く登場したのが「メテオ350」です。着座位置の低いクルーザータイプのマシンで、シート高は765mmと今回紹介する3車種の中で最も低く、足つき性の良さから小柄なライダーにも選ばれています。

ホイール径はフロント19、リア17インチ。ハンドル形状はややライダー側に引かれたアップライトなもので、ゆったりした姿勢でライディングできるのも魅力です。

ステップはかなり前方に位置しており、ソファに座っているような足の位置になります。ホンダの「GB350」がフォワードコントロールでシーソー型のシフトペダルを装備しているのは、このマシンがインド市場で人気が高いためと言われています。

クルーザータイプの車体なので、やはりツーリングユースに向いています。大きめのウィンドスクリーンとリアにバックレストを装備したSupernovaというグレードも用意されているので、快適なクルージングが可能。エンジンの最高出力は20.2PSですが、トルクフルな特性と水平基調のマフラーから吐き出される迫力あるエキゾーストノートもあって、走行中はエンジンの存在感が非常に大きく感じられます。価格はスタンダードモデルが71万600円~、Supernovaは74万3600円です。

長文につき後はソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/986c7634065d00f4bdb328d651ef3fccaa45c69c

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690066737/

2ウィズコロナの名無しさんID:HcipmZxi02023/07/23(日) 08:03:38.99
高い
3ウィズコロナの名無しさんID:e5NsMPRI02023/07/23(日) 08:04:42.56
インドの割に高い
4ウィズコロナの名無しさんID:CjN4EXcQ02023/07/23(日) 08:04:58.26
ビッグモーター「昇龍拳!!」

i.imgur.com/JBa0pWS.jpeg

5ウィズコロナの名無しさんID:l7LBhVkO02023/07/23(日) 08:05:44.36
軽自動車 バイク
スピード出せる  ◯ ◯
3人乗れる    ◯ ×
荷物積める   ◯ ×
長距離ドライブ ◯ △辛い
雨の日の運転  ◯ △辛い
雪道      ◯ ×
価格     70万くらいから300万まで
6ウィズコロナの名無しさんID:UUPc5AbM0
>>5
スピード出せる
軽 △ バイク ◎
8ウィズコロナの名無しさんID:cEjbdPmu0
>>5
バイクは3人以上乗れるぞ
嘘つくな

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5e/Art_of_Transportation_%286161289029%29.jpg

9ウィズコロナの名無しさんID:UHmrdgHj0
>>5
乗ったら分かるよ
バイクにはスポーツカーやオープンカーとは違う別次元の楽しさがあるんだよ
14ウィズコロナの名無しさんID:l7LBhVkO0
>>9
自動車と別次元で危険性高いのがバイク
シートベルトも何もない、身体が吹っ飛んで死ぬ
10ウィズコロナの名無しさんID:iTpWreKk0
>>5
サイドカーをつけるといくつか改善されるな
12ウィズコロナの名無しさんID:9TbJaNFq0
>>5
そういう乗り物じゃないだろ
20ウィズコロナの名無しさんID:I4fMOSMh0
>>5
車とバイクを比べる意味が無い
ラーメンとそうめんのどちらか優れているか?
位 意味が無い
31ウィズコロナの名無しさんID:WinQfhDS0
>>20
どっちかと言うとパンとラーメンみたいな感じかな

パンは茹でてスープも具材も用意しないと食べられないラーメンより小麦粉食品として優れている
焼かないでも焼いても食べれて毎日食べても飽きない!

41ウィズコロナの名無しさんID:4d9Nv+ib0
>>5
ワイの600cc、中間加速モリモリで最高260km/hしか出えへんけど、軽自動車もそれくらいスピード出るんかな?
52ウィズコロナの名無しさんID:tZCYIn+Z0
>>41
俺のアルトワークスは300km近く出る
鈴鹿でしか試せてない

富士ならもうひと伸びありそう

47ウィズコロナの名無しさんID:2tNSTi8U0
>>5
雪道 ×
下手なだけじゃん
スノーチェーン巻いたオフ車自動二輪なめるなw
50ウィズコロナの名無しさんID:OuJntcjW0
>>5
軽で長距離って地獄だぞ?実際に走ってから言えよ
それに軽でスピードってwwwwwwwwwwwwww出ねーよ

雨の日のバイクは最高に気持ちいいよ
もちろんちゃんとしたカッパ着てフルフェイス被って撥水剤塗ってある事が前提だけどね

55ウィズコロナの名無しさんID:atDFcslM0
>>5
https://www.redbaron.co.jp/sidecar/study/img/index_p01.jpg
62ウィズコロナの名無しさんID:P9IUQrSM0
>>5
それってさ
どっちかしか買えない低所得世帯層の話だよね
7ウィズコロナの名無しさんID:Nt5QQP9t02023/07/23(日) 08:08:11.96
https://i.imgur.com/JYlOJ9N.jpg

View post on imgur.com



11ウィズコロナの名無しさんID:YjghXokR02023/07/23(日) 08:15:50.35
最近の250は単気筒ばかりで嫌になる
Vツインがトルク的にも振動的にも耐久性的にも理想なのに
18ウィズコロナの名無しさんID:e2o5mjkB0
>>11
ヤマハだと

油冷パラツイン

21ウィズコロナの名無しさんID:neDB0ZGq0
>>11
VTRって今もう無いの?
23ウィズコロナの名無しさんID:RrYf9EjC0
>>21
5年以上前に終売
25ウィズコロナの名無しさんID:Am1/QTks0
>>21
無い

90°Vツインは、スズキだけ

13ウィズコロナの名無しさんID:mjMWeCcN02023/07/23(日) 08:18:45.23
>2021年をもって生産が終了したヤマハの「SR400」
OH…
SRも生産終了してたのか
(´・ω・`)
15ウィズコロナの名無しさんID:iwXS3jAG02023/07/23(日) 08:21:08.48
ロイヤルエンフィールドってFIに変わってからトライアンフみたいに完全に別物感になっちゃってて凄く残念。
16ウィズコロナの名無しさんID:e2o5mjkB02023/07/23(日) 08:22:07.63
油冷
17ウィズコロナの名無しさんID:2Ck6RdT102023/07/23(日) 08:22:11.78
SRとGB乗ってる女めちゃくちゃ多い
西葛西でロイヤルエンフィールド乗ってるインド人見る
19ウィズコロナの名無しさんID:FqHjNSK302023/07/23(日) 08:25:41.29
空冷短気筒はいいぞ
60km/h程度で流してるのが一番気持ちいい
適度な振動と歯切れのいい排気音で、勃起するぞ
26ウィズコロナの名無しさんID:H2fXcrVv0
>>19
空冷単気筒なら乗っているけど
手痺れる、首疲れる、ケツ痛い
22ウィズコロナの名無しさんID:EAw5zBEu02023/07/23(日) 08:42:11.64
ディーゼルのロイヤルエンフィールドは、木枠に入って輸入された新車ですらオイル漏れしてるのがデブォなのに、買う子居るんか?
24ウィズコロナの名無しさんID:gdK/xTFx02023/07/23(日) 08:47:38.53
エストレヤでも良いよ、とっくに無いけど
27ウィズコロナの名無しさんID:p3DTiWCT02023/07/23(日) 08:54:39.12
ヤマハはSRXとSRV再販したら売れるだろ
28ウィズコロナの名無しさんID:Am1/QTks0
>>27
油冷で売れるのか

油冷変更(新規原動機)の、減価償却が出来るのか

35ウィズコロナの名無しさんID:+RE3zEqM0
>>28
ジクサー250みたいに海外開発海外ターゲットなら行けるんじゃね
29ウィズコロナの名無しさんID:I9Zo8mZz02023/07/23(日) 08:56:31.52
350のキャブ版クラシック乗ってるけど大きいカブって感じで凄く良いよ

故障は振動でウィンカーが1個もげただけで思ったより壊れない

30ウィズコロナの名無しさんID:9cZPgRfj02023/07/23(日) 09:02:21.91
車体がめちゃくちゃ重いって聞いたわ
32ウィズコロナの名無しさんID:Rbzj5iL902023/07/23(日) 09:14:46.12
インド製ですよね?
どうなん?
34ウィズコロナの名無しさんID:nVaUCurx0
>>32
走るよ
37ウィズコロナの名無しさんID:Rbzj5iL90
>>34
そりゃ走るでしょうけど、壊れやすいとか作りが雑とかそういうのは大丈夫なの?
43ウィズコロナの名無しさんID:nVaUCurx0
>>37
そんなしょうもないこと気にするなら
GB350買っとけ
53ウィズコロナの名無しさんID:tZCYIn+Z0
>>32
評判は良いが価格的に厳しい
33ウィズコロナの名無しさんID:I9Zo8mZz02023/07/23(日) 09:15:24.44
いうても200kg弱だから鉄パーツの多い雰囲気バイクとして限定すればそんなでもないよ
以前乗ってたW800はツインとはいえ220kgだったけど走り出せばタイトな峠以外じゃそんなに重さ感じなかった
36ウィズコロナの名無しさんID:1Ecck7+s02023/07/23(日) 09:16:43.76
それにしても空冷単気筒で180キロ超は重くね?
45ウィズコロナの名無しさんID:8x8IXI9B0
>>36ホンダGB350やドゥカティもこのくらいの車重
61ウィズコロナの名無しさんID:xSbGd1TO0
>>45
俺の空冷Lツインは800ccで179㌔
新型は937ccで乾燥166の装備188

排気量半分も無いのにこの車重は重くないかい?

38ウィズコロナの名無しさんID:exJTxqlm02023/07/23(日) 09:17:34.79
確かこのバイクインドのやつじゃん?
39ウィズコロナの名無しさんID:tdd//va802023/07/23(日) 09:19:42.86
油冷350ccしか認めない
40ウィズコロナの名無しさんID:nw1HPZNo02023/07/23(日) 09:22:18.65
エストレヤ乗りのわい高みの見物
ロイヤルエンフィールドはしょっちゅう壊れるからダメと聞いたかっこいいけど
42ウィズコロナの名無しさんID:SHdHKHIv02023/07/23(日) 09:25:07.84
シングルは振動多くて疲れるよ。
44ウィズコロナの名無しさんID:2tNSTi8U02023/07/23(日) 09:27:42.61
SRのエンジン搭載板もなかったっけ

あと 世界で最初に南極に到達したオートバイはヤマハ なんだけど
なんか言ってたよな

46ウィズコロナの名無しさんID:2tNSTi8U02023/07/23(日) 09:29:09.42
おっと 南極じゃダメだな
南極点に最初に到達したオートバイはヤマハ
48ウィズコロナの名無しさんID:9/ndi4Ao02023/07/23(日) 09:34:58.38
20年前の知識だけど、ロイヤルエンフィールドはたしかに良いよね
49ウィズコロナの名無しさんID:KmgQx6iX02023/07/23(日) 09:35:11.81
音はポンポン船なのに意外に速度が乗るのが単気筒の醍醐味
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント