スポンサーリンク

【山梨】猛暑で「道の駅 どうし」のEV充電器がダウン! メンテナンスしたくても「メーカーが倒産」管理自治体の道志村役場が悲鳴

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:DIi1kSNd92023/07/19(水) 13:37:41.77
※7/18(火) 18:36配信
SmartFLASH

山梨県南都留郡道志村。富士山のふもとにある富士河口湖町までおよそ25kmの場所にあり、村内には渓流もあるため、この時期は多くのキャンパーが訪れる。なかでも「道の駅 どうし」は、特産品も多く取りそろえられていることから、観光客の人気が高い。

そこの駐車場には、EV(電気自動車)の増加もあり「急速充電設備」が完備されているのだが、3連休の最終日である7月17日の昼に「現在、機械内高温異常のため充電不可です。ご不便をお掛け致します。時間が経つと復旧しますが、本日は気温が高くどれ位とは言えません。申し訳ないです。」の張り紙があった。

「その日の気温は33度くらいだったと思います。昼ごろにエラー表示が出まして、使えなくなりました。2022年でしたか、同じような状態になった記憶があります。それ以来ですね。常連の観光客さんが充電できなくて困っておられましたが、まだ(電気残量に)余裕があったようで、富士吉田市まで行かれて充電されたようです」(「道の駅 どうし」の関係者)

この充電設備は道志村役場が管理しているという。担当者に話を聞いた。

「充電器の内部温度は、40度になっていたようです。温度が下がり、15時には復旧したとの報告を受けております。原因は暑さにあると思うのですが、平成20(2008)年に導入した機械なので、老朽化も関係しているのかなと考えています」

ならばメンテナンスを……となるのだが、じつはメーカーが倒産していて、それもままならないのだという。道志村役場は「夏休みも近いことですし、メンテナンスも含めて、今後のことを早急に考えたいと思います」と語る。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2336e648a3ffc4f1a8aefaf1196384bf76ebffcd
※前スレ
【山梨】猛暑で「道の駅 どうし」のEV充電器がダウン! メンテナンスしたくても「メーカーが倒産」で管理自治体の道志村役場が悲鳴 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689726208/

★ 2023/07/19(水) 09:23:28.83

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689741461/

12ウィズコロナの名無しさんID:3BFWO/JG0
>>1
ロシアの電気自動車の充電スタンドがハッキングされ、反プーチンのメッセージが表示される
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98206.php

>ロシアの二大都市モスクワとサンクトペテルブルグを結ぶ高速道路「M11」で電気自動車(EV)の充電スタンドがハッキングされ、使用できなくなった。
充電スタンドのスクリーンには、「プーチンはクソ野郎」、「ウクライナに栄光あれ、英雄に栄光あれ」のメッセージが表示された。

222ウィズコロナの名無しさんID:n7Oq55uB0
>>1
. . . . . . . .____でんきじどうしゃ弱すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
. . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
.ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
/⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
| ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
| .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
| . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
ヽ . . ./ . . . . . .`ー’´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
.| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
.ヽ . . . .-一’~~”~~``’ー–、 . . .-一~~~~ー-、
. .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒))
2ウィズコロナの名無しさんID:QzA4lA0B02023/07/19(水) 13:39:08.51
道の駅 どうし:「どうしよう?」
3ウィズコロナの名無しさんID:Wp25A7Io02023/07/19(水) 13:39:17.96
「テスラの車は静かでもオーナーがうるさい」日本でEVが普及しないのは“信者”のせい?
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/the-reason-evs-are-not-popular-in-japan-may-be-because-ev-and-tesla-owners-have-become-radical-believers/

一部のEVやテスラオーナーは“EV信者”や“テスラ信者”と呼ばれる一部のユーザーであることがほとんどで、
SNS等で主にテスラのモデルを中心としたEVを絶賛するだけでは済まず、それ以外の、ハイブリッドを含むガソリンエンジンを搭載する車や、製造する車がEVを中心としていない他メーカーのモデルが劣っているといった表現を行い、
ときにはそれを選ぶユーザーの価値観を否定するなどの投稿を行う人のことを“信者”という言葉を使って指していることが多いようです。

4ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix02023/07/19(水) 13:39:29.70
ジャップのは鈍足充電で空冷だからな

世界は急送充電で水冷式が当たり前

落ちぶれた化石のような充電器使ってるからこうなる
ほんと落ちぶれるってかなちいねぇ

18ウィズコロナの名無しさんID:1cDDDGX90
>>4
エアEVユーザー乙で~すw
32ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>18
www
ゴミEVしか売ってない罰ゲームの国で
何のEVを買えと?

おすすめ教えてくれよw
マジでゴミしか無いぞw

39ウィズコロナの名無しさんID:1cDDDGX90
>>32
テスラ買えばイイじゃんw

免許なくても車は買えるんだよ?w

44ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>39
え?他には?
え?それしかおすすめないの?
え?それただのバカの国じゃんw

落ちぶれるってかなちいね?

58ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>44
テスラ買えばいいって言われてるのになんで他の選択肢求めるの?
66ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>58
それ勧めてるだけじゃなくて
それしか選択肢が無いってやつじゃん?

ジャップランド自動車メーカーにおすすめがない糞EVしか無いっていうのは意見が一致してるけどさ

68ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>66
勧めてるとか選択肢とかじゃなくて、テスラ買えばいいって言われてるんだから買えば?
いつ買うの?
69ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>68
小型のサイバートラックがでたら買いたいな
割りかしマジで
大きほうじゃなくて小さいほうね
73ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>69
でたらとかじゃなくて買うんだろ?
買わないの?
買えないのかw
81ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>73
かなちいけど
土人国で売ってくれるという保証が無いんだw
落ちぶれてる国に売ってくれると思うかい?
だから
”でたら”なんだw

ほんと落ちぶれるってかなちいよ

83ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>81
せっかく勧められたのに買えないって悲しいな
買えないってバレてからテンションガタ落ちなの笑うわ
88ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>83
?サイバートラック(小型の方)なら買いたいなと言ってるんだけど?

買えない(売ってない)のあってるぞw

ほんと落ちぶれるってかなちいよ

91ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>88
買えよw
96ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>90
欧州は部品メーカーのボッシュが充電サービスやってるで

>>91
売ってくれよ~
土人国でもw

101ウィズコロナの名無しさんID:pVEXliwB0
>>96
ボッシュはkwどれくらいの値段にしてるんや?
日本で急速だとプリウスとかに燃料代で勝てないよね
116ウィズコロナの名無しさんID:pBMARjeR0
>>101
ボッシュは知らないがIONITYだと「飛び込み使用(ad-hoc use)」では、「kWh」あたりの料金は「0.79ユーロ」
今だと123円くらいか。
急速充電ね。
107ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>96
土人国とは?
113ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>107
君ですらおすすめがテスラしか選択肢がない国のこと
122ウィズコロナの名無しさんID:iA5UcWWH0
>>113
伝わらん
100ウィズコロナの名無しさんID:pBMARjeR0
>>88
サイバートラックはアメリカ生産のアメリカ販売で本国で既に予約めちゃくちゃ入ってる状況なのに、日本向けに回してもらえるのかねえ。
109ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>100
当分先だろうねぇ
ただ先に売るサイバートラックは日本ではフルサイズピックアップででかすぎる
こっちのスモール版のほうが欲しいんだ

View post on imgur.com


111ウィズコロナの名無しさんID:g1jMJlnq0
>>109
もうピックアップには乗ってるの?
118ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>111
トライトン持ってるぞ
でもやっぱ次はEVよね
124ウィズコロナの名無しさんID:g1jMJlnq0
>>118
ブーレイ顔の?
127ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>124
せやで趣味車だけどな
139ウィズコロナの名無しさんID:g1jMJlnq0
>>127
俺もハイラックスやけど趣味車とは思えんな
便利やけどつまらん車や
143ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>139
トヨタさん
どうして….わーくにスルーでタイでハイラックスEVサプライズ発表なの…

View post on imgur.com

ほんと落ちぶれるって露骨に差別されるからかなちいよ

156ウィズコロナの名無しさんID:MAJUoGIh0
>>143
売れんからちゃう?
タコマのi-forceMAXなら欲しいけど俺はスキー行きまくるから1000km走れる燃料でいいし
168ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>156

タコマは400kmしか走れんぞ?
160ウィズコロナの名無しさんID:Kl8GkPBC0
>>143
今どきの車は粗悪ガソリンや粗悪軽油だと壊れるから
177ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>160
さすがにそれはないぞ
187ウィズコロナの名無しさんID:Kl8GkPBC0
>>177
新興国専用車はスペック/排気量があからさまに低く設定してあるで
環境基準引っかかって先進国では販売できんし
149ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>145
知らんのけ?

View post on imgur.com


>>109

153ウィズコロナの名無しさんID:slk4sVfq0
>>149
知らん
正式に発表されたら起こして
159ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>153
売ってくれるかどうかすら怪しいからなぁ
SとXは右ハンドル仕様作るのやめちゃったしなぁ
90ウィズコロナの名無しさんID:pVEXliwB0
>>4
それはメーカーが整備するやつ?
てことはEVの車体代に込みってこと?
5ウィズコロナの名無しさんID:C4iGEOvZ02023/07/19(水) 13:41:00.02
テスラ社の電気自動車(EV)の充電方式が米国で「標準規格」になりつつある中、現代自グループのEVはテスラの急速充電器「スーパーチャージャー」を使うと充電速度が大幅に低下することが分かった。韓国の自動車業界が5日、明らかにした。

ttps://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023070580289

7ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>5
あたりまだけど
充電速度は各メーカーのEVの電池冷却能力に依存する

だからわーくにのトヨタは鈍足充電すら発熱してしまうので1日2回までしか充電できないようにした

世界一のゴミEV

195ウィズコロナの名無しさんID:pQR89n7a0
>>7
あたりまえだけど、電池性能と安全性能はトレードオフの関係にある。
無理をさせれば充電は早くなるが発火リスクも上がる。日本勢は確実な安全を選択したというだけ。
6ウィズコロナの名無しさんID:mJOM72L402023/07/19(水) 13:41:13.62
EV詐欺
8ウィズコロナの名無しさんID:LITcc9Gg02023/07/19(水) 13:43:04.72
充電器さん「給電出来んが茶でも飲んでけ」
9ウィズコロナの名無しさんID:75DLIMsW02023/07/19(水) 13:43:25.28
どうしようもない
10ウィズコロナの名無しさんID:2QJsREVo02023/07/19(水) 13:43:33.28
修理しようにもメーカーは倒産していた

中韓こればっか

11ウィズコロナの名無しさんID:uDFSu6Aj02023/07/19(水) 13:43:39.59
何で管理自治体が悲鳴なんだよ。
Web上の充電スポットマップから外して、現地の充電器に張り紙するだけじゃん。
13ウィズコロナの名無しさんID:XUtVFSse02023/07/19(水) 13:43:44.85
水かければいいじゃない
14ウィズコロナの名無しさんID:fwmfVs+l02023/07/19(水) 13:43:55.16
メーカーが倒産した時期によっては無能扱いだよな
義務付けられてる点検もどうしてたんだか
15ウィズコロナの名無しさんID:IeZldyt202023/07/19(水) 13:44:12.09
こんな些末なニュースで、世界的なEVシフトの流れが止まると思ったら大間違い

ガソリン車は、もう終わりだよ

144ウィズコロナの名無しさんID:Po8N14GS0
>>15
EU「ガソリン車禁止な!」
メーカー「シーン…」
EU「やっぱ禁止なし!」
16ウィズコロナの名無しさんID:IVRSGJQj02023/07/19(水) 13:45:09.35
道の駅のオマケサービスだしな
17ウィズコロナの名無しさんID:HPaW0YJI02023/07/19(水) 13:46:11.55
『テスラの直観的な操作に慣れたら国産にはもう戻れない』とか、『エンジンのある車なんて考えられない』とか。

周りにも『一度テスラを体感した方がいい』とか『知らないだけで損している』とか布教しはじめ、EVではない新車を購入した部下にダメ出しすることもあって、ウンザリしている人も多いです。

最近は車の話だけに留まらず、しょっちゅう『このままでは日本は後進国になる』みたいなこと話すようになって、内容も毎回同じような話ばかりで……なるべく顔を合わさないように避けるようになりましたね」(40代男性)

ttps://car-moby.jp/article/entertainment/unintentionally-frustrating-car-mounting-3-times-in-a-row/

28ウィズコロナの名無しさんID:1cDDDGX90
>>17
「テスラ凄い! オレ凄い!」厨ですなw

実際にEVを所有してる分
このスレのエアEVユーザー(しかも免許すらナシ)よりマシかもww

19ウィズコロナの名無しさんID:94zsdxY302023/07/19(水) 13:46:27.50
クーラー全開でバッテリーは大丈夫ですか?
お盆に向けて全国のお父さん
20ウィズコロナの名無しさんID:4J8TSBaZ02023/07/19(水) 13:46:27.70
さすがに15年も前に導入した機械は耐用年数が過ぎているだろ
交換しなさいよ
21ウィズコロナの名無しさんID:uskrof0a0
>>20
交換費用のために税金アップしないとな
27ウィズコロナの名無しさんID:Tn+K8GPO0
>>21
そうなるんじゃね
実際環境割りとかはどんどん上がる方向だし
22ウィズコロナの名無しさんID:jVaS8LGA02023/07/19(水) 13:48:06.31
道志走り回ってたテスラどうすんのさw
23ウィズコロナの名無しさんID:ezw38ojq02023/07/19(水) 13:48:14.48
充電器が無いなら発電機を牽引すればいいじゃない
24ウィズコロナの名無しさんID:ptiCg5RI02023/07/19(水) 13:48:44.87
夏は充電器が駄目
冬は大雪で駄目
25ウィズコロナの名無しさんID:2zWzMs3y02023/07/19(水) 13:48:58.14
こんな事やってる場合じゃないんだよな(^_^;)
26ウィズコロナの名無しさんID:6RjoqfDB02023/07/19(水) 13:50:06.63
充電器の熱問題だけじゃない
より大問題は電池だろ
真夏にEV車なんて池沼でも乗らねーよ
真冬にEV車なんて池沼でも乗らねーよ
春と秋は良い季節です(*^o^*)
29ウィズコロナの名無しさんID:oHsfp1rl02023/07/19(水) 13:50:22.93
助成金貰ったら会社は潰してしまうのが正解
貰った後は採算合わないしね
31ウィズコロナの名無しさんID:BgfecN6W02023/07/19(水) 13:51:04.49
ねだんだけで、よくわからん企業から買うとこうなるんだよね。
33ウィズコロナの名無しさんID:ys2zeD+M02023/07/19(水) 13:51:17.60
電気自動車もうダメだろ・・・
34ウィズコロナの名無しさんID:EJPwSJ1402023/07/19(水) 13:51:18.00
「ゾンビ充電スタンド」に廃バッテリー… 急成長を遂げる中国のEVの課題
https://www.afpbb.com/articles/-/3367427

>各地にEV充電スタンドが設置される中、しばらくすると設備が劣化して使用できなくなる「僵尸(ゾンビ)スタンド」が社会問題となっている。
過当競争で採算が合わなくなった設置業者が夜逃げしたり、最初から政府の補助金が目当ての業者が劣悪な施設を造ったりしているという。
中国メディアの取材によると、上海市内にある充電スタンドの2割以上が「ゾンビ化」している疑いがある。

35ウィズコロナの名無しさんID:F8BeqtDX02023/07/19(水) 13:51:51.16
急速充電器って検索で出てきても、大体こんな感じだしなー
新しいSA、日産店舗(更新済)じゃないとお外で充電なんて夢のまた夢
36ウィズコロナの名無しさんID:f+dZLzqp02023/07/19(水) 13:52:20.75
暑くても駄目、寒くても駄目。もう笑うしかない
37ウィズコロナの名無しさんID:fwmfVs+l02023/07/19(水) 13:53:08.41
38ウィズコロナの名無しさんID:euwBj7FR02023/07/19(水) 13:53:11.10
メーカー倒産してる製品なんかよく使い続けてるな
爆発して死亡者でも出たら誰が責任取るつもりだったんだろう
40ウィズコロナの名無しさんID:2zWzMs3y02023/07/19(水) 13:54:18.12
イーモビリティという会社がこういうのをほぼ独占してるんだけど
海外と比べて3世代ぐらい前の仕様なのでね
50kwも満足にでない事がある 海外は水冷300kwが増えてる

この独占疑いの件、公正取引委員会が調査に入ってる

50ウィズコロナの名無しさんID:pBMARjeR0
>>40
300kWとかオーバースペックすぎんよ。
設備費高いのに誰が(何台が)対象だよ。
67ウィズコロナの名無しさんID:2zWzMs3y0
>>50
そのあたりがスタンダードになる
テスラのV3 250kw(近いうちに324kwにアップデート)は日本にも3箇所だけある

充電時間はこのレベルで15分~5分(これは海外ですでに少数運用中)以内となる

70ウィズコロナの名無しさんID:33ESWvEe0
>>67
急速充電してバッテリーは消耗しないんだろうか
77ウィズコロナの名無しさんID:2zWzMs3y0
>>70
酷使しても10年で10%性能低下
あと1番下のグレードでも8年16万キロ以内であれば 70%までの性能を保証する 70%と言っても元々テスラ車はバッテリーの90%までしか使っていないので90%切ってから影響が出始める
78ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>70
バッテリーの消耗というか寿命を縮めるのは
発熱が原因
発熱させると寿命が縮む

だから急速充電しても発熱させない冷却技術が物を言う
トヨタのEVは糞なので発熱してしまうので1日2回しか充電できないようにリミッターをかけてる

テスラは水冷で冷却してるので熱に強い
リーフはファンもついてない走行風冷却というファンレスで急速充電で電池が即死んだ

132ウィズコロナの名無しさんID:QRUS3t4N0
>>78
トヨタはバッテリーの劣化を恐れていろいろ制限かけすぎだよな
それで評判を落としてる
この辺が経験のなさで、EVはバッテリーとモーターさえつければ
いつでも簡単に作れると思ってたら間違い
136ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>132
それだけトヨタの電池冷却技術と制御技術が出遅れてるってことさ

トヨタが追いつけるかどうかは知らんが

138ウィズコロナの名無しさんID:931QWtpp0
>>132
その上に今EVを欲しがってる層はソフトウェアを重視してるからなあ
スマホのように使える車を求めてる

トヨタのEVは内燃機関車の延長だから売れない

82ウィズコロナの名無しさんID:pBMARjeR0
>>67
なんねーって。
高出力の充電基も金がかかるが、受け入れ側の車にもそれなりの性能つまりコストがかかる。
普及価格帯より高いサクラですら受け入れ30kWしか入らない。

対応可能なのはポルシェとかテスラ、アイオニックあたり。とても普及する価格でも台数でもない。
利用者が少ない=不採算に繋がる。
テスラSCは自社サービスの一環でもあり、SC単体で儲けようとしていない。(実際は車両コストに乗っているのだろうけど)

86ウィズコロナの名無しさんID:2zWzMs3y0
>>82
そういう事にしてやる気ださない系だよな
まあEVなんて日本メーカーの強み出せないし
神に祈るしかない
41ウィズコロナの名無しさんID:2NReCvHl02023/07/19(水) 13:54:23.13
壊れたときにメーカー無し
中韓メーカーの家電あるあるだな
59ウィズコロナの名無しさんID:ZzAf/6qg0
>>41
壊れなくても、買って1ヶ月で販売店が消えてる。
アリエクやアマゾンで時々経験する
42ウィズコロナの名無しさんID:pBMARjeR02023/07/19(水) 13:55:04.49
◆2022年日本の車両登録()は登録シェア
総登録台数   約8200万台
乗用車登録台数 約6200万台
HEV登録台数  約1445万台(23.3%)
BEV登録台数  約23万台(0.35%)

0.35%の人の中の一部しか利用しない専用設備が壊れていても誰も困らない。

43ウィズコロナの名無しさんID:pVEXliwB02023/07/19(水) 13:55:12.25
日産EVサクラ200万円台、5年後いくら? 中古バッテリーの影響
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00026/

View post on imgur.com

注)残価率はUcarPACが独自に統計分析した予測値(23年4月5日時点)で、買い取り相場価格の上限値などを基にしている。なお、実際の買い取り価格を保証するものではない。リーフは「X Vセレクション」、プリウスは「Aツーリングセレクション」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00026/

63ウィズコロナの名無しさんID:33ESWvEe0
>>43
三年でゴミになってる
すげぇ
112ウィズコロナの名無しさんID:931QWtpp0
>>43
家庭用バッテリー→10kWhで200万円です

中古リーフ→40kWhで50万円で買えます

中古リーフでも家庭用蓄電池とシティーコミューターとしての価値があるからEVの価値は計り知れないわ

これからの世の中バッテリー価格も下がって、バッテリー交換でさらに数十年も使える世の中になりそう

ニュージーランドでは中古リーフのバッテリー改造が進んでるらしいな

155ウィズコロナの名無しさんID:Kl8GkPBC0
>>112
それバッテリーにしか価値が無いって言ってるのと同じじゃん
45ウィズコロナの名無しさんID:lFNrdXts02023/07/19(水) 13:55:25.99
5chにいるエアEVユーザーさんも気をつけろよw
ちゃんとメーカー確認しないと充電器がゴミになるぞ?w
57ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>45
ほんとかなちいよ
マジでゴミしかない

たしかにテスラのスーパーチャージャーしかマトモな充電器無いのは確か

ほんと落ちぶれるってかなちいよ

46ウィズコロナの名無しさんID:9pmFJHNb02023/07/19(水) 13:55:44.25
あそこ水源があるところだろ
水冷できんものか
47ウィズコロナの名無しさんID:zawsIpR302023/07/19(水) 13:56:00.67
自転車発電機を置いとけばいいよ
48ウィズコロナの名無しさんID:9z8wvWws02023/07/19(水) 13:56:08.65
どうし?
共産主義者のたまり場になってそう
49ウィズコロナの名無しさんID:Dy7KHCZG02023/07/19(水) 13:56:17.73
高速道路上のEV充電器は一社独占状態らしいけどトヨタは整備する気あるのか
60ウィズコロナの名無しさんID:0oxc65Ix0
>>49
トヨタは守銭奴から自腹ではやらない

レクサスがレクサスのみのトヨタ貧乏人お断り専用インフラはやると言っている

76ウィズコロナの名無しさんID:4+49v8p10
>>49
日産がディーラーに急速充電器入れた時に日産は気が狂ったのかとせせら笑ったそうだからな
225ウィズコロナの名無しさんID:zNOdBg5p0
>>49
トヨタが早くからEV化を進めていたら、大企業の責任だとして全国津々浦々まで充電器を設置させられてたろうな、しかも容量が少ないだのなんだのと文句だけ言われで、、
240ウィズコロナの名無しさんID:tGH7Tkvv0
>>49
ガソリンは油屋が売ってたし、餅は餅屋だろう
電力会社系列でやるのが余計な中間マージンも無く一番良い
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント