スポンサーリンク

買い物で役立つのは少数派・否定的な口コミ 5千万件分析 東大など

スポンサーリンク
1蚤の市 ★ID:rnzM64wZ92023/07/08(土) 20:02:09.71
オンラインショッピングでは、否定的かつ少数派の口コミほど商品選びの役に立つ――。そんなユニークな研究成果を、東京大大学院の植田一博教授と山口大大学院の楊鯤昊(ヤンクンハオ)講師らのグループが発表した。

1996~2018年に英語での利用者が通販サイト「アマゾン」に投稿した約5千万件の商品レビューの中で、個々の商品に対する星1~5の評価や、押された「Helpful(役に立った)」ボタンなどをもとに、どのような投稿がより多くの人の役に立ったかを調べた。

植田教授によると、アマゾンでは、商品に肯定的なレビューのほうが圧倒的に多く投稿されており、全商品の平均的な評価は5点中、4点台という調査結果もあるという。従来は、多数派の商品レビューの内容ほど商品の平均的な評価を割り出し、利用者に有用な情報が含まれていると広く考えられていたという。

しかし今回の分析では、否定的な少数派のレビューの方が、より多くの「役に立った」ボタンが押されることが判明。否定的なレビューでは、商品を使用した感想やその問題点など、客観的で豊富な情報が記されている傾向にあった。

植田教授は、肯定的な商品レビューが多い中、あえて否定的な少数派の意見を投稿しようとする際に「レビューの質を高めよう」「説得力を持たせよう」という心理が働くとみる。日本版でも似たような結果になると考えられるという。

一方で少数派・否定的な商品レビューにも誹謗(ひぼう)中傷に近いような内容の乏しい口コミも一定数あり、注意が必要だという。

■「そういえば」研究のきっか…(以下有料版で,残り463文字)

朝日新聞 2023年7月8日 18時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR783FKBR73OXIE061.html?iref=comtop_7_05

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688814129/

2ウィズコロナの名無しさんID:KMjgKMjG02023/07/08(土) 20:03:44.18
購入を検討している商品のレビューがひとつしか無くて
しかも内容が「梱包が丁寧でした」「発送が早くて助かりました」しか書かれてないとすげー困る
8ウィズコロナの名無しさんID:an0GDnpL0
>>2
むちゃ参考になるレビューやんw
3ウィズコロナの名無しさんID:tXh6wL/o02023/07/08(土) 20:05:21.28
★5はサクラばっかで役に立たん
4ウィズコロナの名無しさんID:YXB3rpnJ02023/07/08(土) 20:05:46.19
まだ届いていませんが期待を込めて★5で
5ウィズコロナの名無しさんID:X2kt1a+e02023/07/08(土) 20:06:14.18
誰かが商品の質問してるのに、
使ったことないからわかりませんって返事してる人もいる
6ウィズコロナの名無しさんID:GNTDhU7+02023/07/08(土) 20:06:37.94
そりゃそうだよな
商品に問題がないかを見たいんだから
問題があるという情報に注目する
7ウィズコロナの名無しさんID:e5HhKa5f02023/07/08(土) 20:06:55.81
辛口評論家気取りの意見もそれはそれで役に立たん。
9ウィズコロナの名無しさんID:CjXqal0H02023/07/08(土) 20:07:46.79
アマゾンでレビューを参考する奴はいないだろw
他のページで商品物色して最終的に買う奴はいるだろうけど。

その場合でも類似の偽物や転売ヤーばっかりだから油断できないところがアマゾン。

10ウィズコロナの名無しさんID:mTMy1INX02023/07/08(土) 20:07:52.66
レビューの数が正規分布してない商品は買わない
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント