1首都圏の虎 ★ID:sK3i5RWR92023/07/08(土) 08:36:30.03
福島県は7日、県内で国の補助を受ける広域バス46路線のうち、19路線の存続が危ぶまれるとした想定を明らかにした。19路線は1日の輸送量が15人を下回っており、国の補助が打ち切られる公算が大きいためだ。県は本年度中に在り方の検討を進めるが、仮に廃止や統合となれば県民生活に広く影響が及ぶとみられる。
県が福島市で開いた県地域公共交通活性化協議会で説明した。市町村をまたぐ広域路線バスのうち、国と県の補助金を受ける路線は【図】の通り。2020年の法改正などにより、地域公共交通計画の策定と「1日15人以上」の輸送量が国の補助要件となった。輸送量は、乗客数や距離などから算出される指標。
19路線は県中、県南、南会津の3地方に特に多い。県によると、現在は被災地特例で当面補助が続くが、いつ対象から外れるかは見通せない。補助が終了した場合、路線維持はバス事業者や市町村に委ねられる。
県は各路線の利用状況を分析し、市町村の意向や全高校の通学実態などを踏まえ、本年度中に各路線の方針を記した県地域公共交通計画(24~28年度)を作る。
協議会は県や市町村、バス事業者ら計40団体でつくり、実質的な協議は7日が初めて。19路線の輸送量は13年前の調査で全て「1日15人」を上回っていたが、人口減や新型コロナウイルス禍などで急減した。出席者は取材に「利用状況を見極め、現路線が適切かどうか検証したい」と話した。次回会合は10月に開かれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6f6b7598d2a581aa9b6db4705f5db22206f8a5
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688772990/
2ウィズコロナの名無しさんID:zSyWp//t02023/07/08(土) 08:37:24.23
道路だけは拡幅整備されるのにな
10ウィズコロナの名無しさんID:ac6mSh1I0
>>2
ガソリン税でバスも運行しればいいわ
3ウィズコロナの名無しさんID:Sbu4/rUD02023/07/08(土) 08:37:41.53
4ウィズコロナの名無しさんID:NZM7b0GH02023/07/08(土) 08:39:54.95
福島県は集団ストーカー気を付けた方が良いかもな
5ウィズコロナの名無しさんID:oC62uS/g02023/07/08(土) 08:40:07.98
地元役場の公務員でさえ使わない、ローカル路線
6ウィズコロナの名無しさんID:uTC1phIj02023/07/08(土) 08:43:51.74
利用者少ないなら廃止でいいじゃない。
世の中そんなもんだろう?
オレの住む街は今のところ利用者はまだそれなりに多いから、今日明日にも廃止されるという懸念は無いが、将来人口が減少して維持できなくなる日は間違いなく来るだろう。
その時は順番が来たというだけのことなので、甘んじて廃止を受け入れる覚悟はしているよ。
運悪くその時点でまだ生き残ってしまっていたら、路線と運命を共にするしか無い。
7ウィズコロナの名無しさんID:xYaMt+vO02023/07/08(土) 08:44:24.58
麓山経由御霊櫃ゆきが廃止されなきゃそれでいいや
8ウィズコロナの名無しさんID:3Am3HUkG02023/07/08(土) 08:45:03.18
利用者いないなら潰すしかないだろう
その結果として自家用車による事故が増えてもしょうがない
9ウィズコロナの名無しさんID:+ptCu6qP02023/07/08(土) 08:46:21.35
テレ東バス旅もどんどんルート組みにくくなるな
11ウィズコロナの名無しさんID:5zIuE+Ad02023/07/08(土) 08:50:41.80
利用者いないんならいらないって住民に言われてるって事だろ、タクシーとかハイヤー使えばいいだけ
実際は車とかバイクとか電動自転車とか使ってるんでしょ
12ウィズコロナの名無しさんID:qLCMUS+o02023/07/08(土) 08:51:22.62
田舎切り捨てという時代
13ウィズコロナの名無しさんID:ZrCw/6V702023/07/08(土) 08:53:11.95
利用者が1日15人もいないとか必要ないだろ
14ウィズコロナの名無しさんID:2voSHmmQ02023/07/08(土) 08:58:37.00
いい加減被災地特例なんてやめろよ。
15ウィズコロナの名無しさんID:wrEIpX2z02023/07/08(土) 08:59:43.93
バス会社には路線バスなんて一番儲からない仕事
運転手とバスがあるなら貸切バス、高速バスを走らせたい
16ウィズコロナの名無しさんID:yaiORsSD02023/07/08(土) 09:00:53.71
地方はもう老人だらけで病院位しか行かないからタクシー代補助で十分だろ
17ウィズコロナの名無しさんID:X4warrU10
>>16
ほんとそう思うわ
バスを維持するほうがコストが掛かる
ただ単にバスだと国から補助が出るからそっちに頼ってるだけ
鉄道の廃線に反対するのと全く同じ
どれだけ赤字でも地元自治体は一切その赤字を負担しなくていいんだからな
22ウィズコロナの名無しさんID:lHX8TzQ20
>>16
村単位で診察日を合わせてタクシーで集団送迎で良いやろ、帰りにスーパーへ寄るサービス付、、意外と名案かもしれん!
26ウィズコロナの名無しさんID:ac6mSh1I0
>>22
ああ、フォークリフト付きバスで、ジジババを投げ込めばいい、
18ウィズコロナの名無しさんID:saNIGKro02023/07/08(土) 09:05:55.08
オンデマンドタクシーでいいじゃん
19ウィズコロナの名無しさんID:WS537CUH02023/07/08(土) 09:07:15.40
客貨混載知らねーの?
20ウィズコロナの名無しさんID:7tB7efja02023/07/08(土) 09:15:13.30
放射能の空気運んでるだけだもんな
21ウィズコロナの名無しさんID:tVFn2m8e02023/07/08(土) 09:29:57.51
さすがに1日15人ならタクシー使えよって話になるわな
23ウィズコロナの名無しさんID:IjjWBOPA02023/07/08(土) 09:55:23.75
ほんとバスとブスにはつめたい国だな
24ウィズコロナの名無しさんID:PJZJFz9D02023/07/08(土) 10:45:50.10
電動キックボードでええやん
25ウィズコロナの名無しさんID:ac6mSh1I02023/07/08(土) 11:31:45.27
中小バス会社だとタクシー会社も兼業してるからええんぞゃねの
29ウィズコロナの名無しさんID:jQL6Jnrh0
>>25
事業認可が全くの別物だからおかしくなる
お国が決めたルールが足枷になってるからそれ出来ないのが普通
27ウィズコロナの名無しさんID:tQPvFPfF02023/07/08(土) 12:01:00.89
普通再編なんて3年事にやらない?
28ウィズコロナの名無しさんID:S8Dr/8Nm02023/07/08(土) 12:28:58.86
県道とか国道は、税金で作られた道路なんだから
歩行者も乗れるような公共バスは義務じゃないのか
国道バスとかあっても、良さそう
30ウィズコロナの名無しさんID:C1SoUL/M02023/07/08(土) 12:50:40.65
商業で成り立たないんやったら廃線でええでしょ
自治体がマイクロバスでの巡回サービスくらいで十分や
31ウィズコロナの名無しさんID:8uDVkQ+I02023/07/08(土) 14:48:49.85
福島も広いしそのおかげで人がまばらに住んでたから原発建てられて発電してもらってたわけだから
さんざん電気使って便利な生活送ってきた東京都民が出せばイイよ。
32ウィズコロナの名無しさんID:HoeYpRMw02023/07/08(土) 14:53:58.01
昔自動運転車の実証実験を田舎でやっていて
地元のじいさんをモニターに自動運転の車(当然法定速度)を利用してもらったところ、
「こんなトロくさいの乗ってられんわ」と
自動運転モードを解除して県道をぶっ飛ばして走っていたという
33ウィズコロナの名無しさんID:7i2V2iHE02023/07/08(土) 15:30:20.96
中高校生だったころ、郡山駅前は
渋谷駅前の2倍ぐらいのバス停があるターミナルで
たくさんの路線バスが数秒おきに発着してたなぁ
34ウィズコロナの名無しさんID:j7NqUgiU02023/07/08(土) 21:37:22.15
自治体がバス運営すればいいだろ。
35ウィズコロナの名無しさんID:IbXXBJBz0
>>34
自治体向け移管すると選挙に関わるから
選挙がないパラダイスから来たのかな
コメント