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【アニメ制作会社】CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「ぼっち・ざ・ろっく!」など

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500ウィズコロナの名無しさんID:h2G46siD02023/07/04(火) 00:05:12.67
こんな孫会社の単決算どうこう逝ってもしゃーない。

株式会社アニプレックスは、アニメーションを主とした映像作品の企画・製作および
販売・映画配給やソーシャルゲームの企画・製作などを主な事業とする日本の企業。
ソニーグループ傘下のソニー・ミュージックエンタテインメントの完全子会社。
日本動画協会、日本映像ソフト協会、コンピュータエンターテインメント協会正会員。 ウィキペディア

親組織: ソニー・ミュージックエンタテインメント

子会社: Crunchyroll、 Aniplex of America、 A-1 Pictures、 CloverWorks←
ワカニム、 マッドマン・エンターテインメント、 Live2D

501ウィズコロナの名無しさんID:N7ZT52aM02023/07/04(火) 00:06:08.82
えー!?ぼざろみたいな大ヒット作を作って赤字かよ
世知辛い業界やなー
円盤買って買い支えろと言っても製作会社に取り分はそんなに入らないだろ?
503ウィズコロナの名無しさんID:YNugUa2y0
>>501
だよな
金なんか出す価値無いわ
510ウィズコロナの名無しさんID:N7ZT52aM0
>>503
そもそも円盤なんて古いしな
買ってもDL販売だろうけど、DL買うくらいならアマプラとかの配信サイトで見ちゃうしな…
506ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>501
ぼざろの製作はアニプレと芳文社
ほぼアニプレ全額出資だろ
505ウィズコロナの名無しさんID:8Lm8cPJp02023/07/04(火) 00:07:31.07
アニメは供給過多
悪貨が良貨を駆逐しないよう良質なアニメだけ供給しなさい
507ウィズコロナの名無しさんID:bmkoswLB02023/07/04(火) 00:08:05.33
文化とか言いつつも何か事件起こるたびにたまたま犯人がアニメ見てただけでアニメが悪者扱いだし本当は文化ではなくオタクがそう思いたいだけじゃね?
マジで文化なら国が動くべきよ
508ウィズコロナの名無しさんID:cIMegPO702023/07/04(火) 00:08:23.47
多少売れたとて、著作権を持ってないとほとんど金入らないだろ

日本の場合、映画監督も著作権持ってない場合が多くて貧乏暮らしだからな

509ウィズコロナの名無しさんID:OMV8hWE202023/07/04(火) 00:08:39.25
ヒットしてるのに云々とか
わかってて釣ってるやつも多分いるな
519ウィズコロナの名無しさんID:dLyiTNqF0
>>509
何かスクリプトじゃないかと思えてきた
523ウィズコロナの名無しさんID:OMV8hWE20
>>519
なんかこのスレ違和感あるレスあるよな
AIなのか転載するためのアフィ自演なのかわからんけど
511ウィズコロナの名無しさんID:WJsutqEM02023/07/04(火) 00:09:15.36
ペリーヌ物語見てる
512ウィズコロナの名無しさんID:XI6K1IwH02023/07/04(火) 00:09:21.06
こんな当たりアニメあって赤字ならもうアニメってきついんじゃない
513ウィズコロナの名無しさんID:08ighe9k02023/07/04(火) 00:10:40.69
スパイやぼざろはもちろんツバキも面白かったし優秀なアニメスタジオだよ
ここが赤字ってのはちょっと考えられんな
520ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>513
ぼざろの製作はアニプレと芳文社
利益もここの総取り
514ウィズコロナの名無しさんID:1RyQqDjK02023/07/04(火) 00:10:40.83
アニメはもう配信とかにしたほうがいいんじゃないか
広告もあんまないMXとか辺で放送してて儲かってるのかあれ
518ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>514
ネトフリがそう思ってタイバニ2を独占配信したら、話題にもならず空気になって大失敗
仕方なく最近NHKで放送している
515ウィズコロナの名無しさんID:TsKI20Po02023/07/04(火) 00:11:29.56
収益構造見直すしかないだろ
ヒット作に恵まれないなら淘汰されるしかないが
有名どころ抑えてこれは安売りしすぎでは?
516ウィズコロナの名無しさんID:0tGuGgOi02023/07/04(火) 00:11:56.93
抱かれたい男、劇場版やってたの!?
517ウィズコロナの名無しさんID:V2uSA42s02023/07/04(火) 00:12:00.66
会社に対する知識が中学生レベルで止まってる中年アニオタのスレ。
531ウィズコロナの名無しさんID:N7ZT52aM0
>>517
親会社が補填するだけだから問題なし!
とでも言いたいの?
完全子会社でも赤字出し続ければ親会社の業績に響くわけだから、
切り捨てられる(倒産する)リスクは同じでしょ
532ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>531
アニプレの事業の中核なんだから切り捨てられるわけがない
538ウィズコロナの名無しさんID:N7ZT52aM0
>>532
わからんでしょ
そもそも子会社なんてリスク分散の為、いつでも切り捨てられる為に作ってるようなもんだからな
そうでもなければ、子会社なんて運営コストがかかるだけになってしまう
全部アニプレでやれば良くね?になるからな
544ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>538
給与体系が違うんだろ
545ウィズコロナの名無しさんID:5iRozC+90
>>531
馬鹿だな
Clover Worksはアニプレックスの自社工場みたいなもの
自社工場が利益を出しても意味がない
521ウィズコロナの名無しさんID:2UEpav2K02023/07/04(火) 00:15:44.28
アニメとかいう買い叩き中抜き産業の極み
522ウィズコロナの名無しさんID:wmI81tK/02023/07/04(火) 00:15:59.43
最近のアニメ1話の単価高すぎないか?
524ウィズコロナの名無しさんID:rqD/dh9g02023/07/04(火) 00:17:19.93
みんな上が搾取してるんじゃんひでえな
525ウィズコロナの名無しさんID:VEQnyAeJ02023/07/04(火) 00:17:48.50
これだけの作品やって赤字なのか…
526ウィズコロナの名無しさんID:bmkoswLB02023/07/04(火) 00:18:19.82
この業界で働く奴ってドMなんだろうな
もっと人手を必要として待遇もしっかりしてる会社に行けば良いのに
527ウィズコロナの名無しさんID:te9+Gk2z0
>>526
調べたら平均は割と普通だったよ
553ウィズコロナの名無しさんID:Mfti27Tc0
>>527
どの”普通”と比べてるか知らないけど
普通の人にはできない特殊技能の職業なんだから
本来は高給じゃないといけない
海外の同系職業と比べないとダメだろな
568ウィズコロナの名無しさんID:te9+Gk2z0
>>553
確かにもっと高くてもいいな
528ウィズコロナの名無しさんID:6EeI0xuD02023/07/04(火) 00:19:45.91
くのいち
シャドーバース
ユナイトは10周な
529ウィズコロナの名無しさんID:EiiS14j402023/07/04(火) 00:20:16.45
京アニが下請けから抜け出し成功しはじめたとたんやられたからね。
530ウィズコロナの名無しさんID:vfu0J1NJ02023/07/04(火) 00:21:13.91
青葉は構造改革を阻止するために送られたヒットマン?
534ウィズコロナの名無しさんID:UZQlF5RD02023/07/04(火) 00:24:27.62
BD/DVD売るしかなかった時代と比べれば
配信でマシになってるんじゃないの
535ウィズコロナの名無しさんID:AS1JQ5Nt02023/07/04(火) 00:27:20.12
人気コンテンツをつくっても赤字とか
アニメ業界って根本的に何かが間違ってるのじゃないか?
536ウィズコロナの名無しさんID:4s+Bqr9z02023/07/04(火) 00:28:53.74
まぁ制作したアニメが売れてても
円盤の利益がまだ入ってなければ赤字だし

新しいアニメ制作中なら費用が増えるから赤字になりやすいし
人を増やしたら赤字になるし
従業員の給料を増やしたら赤字になるな

原因はわからん

540ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>536
実質アニプレの一部門だから

3DCGIに関しては社内に部門を設けず、代わりに親会社であるアニプレックスが全額出資を行いCloverWorks代表の清水が同じく代表を務める3DCGIスタジオ「Boundary」が主に担当する。
「ぼっち・ざ・ろっく!」などの作品では仕上げ・撮影・美術を社内チームで手掛け、3DCGをBoundaryで担当している。

537ウィズコロナの名無しさんID:7dc7htQl02023/07/04(火) 00:30:04.40
アニメ見ない俺でも知ってるタイトルいくつかあって
今は世界でも見られてるのに赤字ってなんかおかしくね
当然ヒット作もでてない会社もあるだろうに
542ウィズコロナの名無しさんID:UZQlF5RD0
>>537
ミッション:インポッシブルとかマイノリティ・リポート 作った
CWプロダクションも爆発したし
たぶん映像業界ってそんなもんなんじゃないか
539ウィズコロナの名無しさんID:XvUKjA+302023/07/04(火) 00:31:09.69
アニ豚どもがブーブー喚いてて草🐷
543ウィズコロナの名無しさんID:SAHbChaT02023/07/04(火) 00:36:31.31
稼ぐのが下手な典型的な日本企業か
547ウィズコロナの名無しさんID:AddRoAhB02023/07/04(火) 00:40:30.88
自分たちでゼロから産み出そうとしないかぎりずっと使われる側だよな
579ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>547
親会社のアニプレが製作なんだが
548ウィズコロナの名無しさんID:qx3CHJ8e02023/07/04(火) 00:40:33.12
アニメ業界はもっとちゃんと海外からお金呼んで来る方法考えるべき
違法視聴には厳しく対処させるとか
549ウィズコロナの名無しさんID:LSv5BH2y02023/07/04(火) 00:40:47.38
作画の一部にAI取り入れて少しでも人件費削れないのか?
オペレーターみたいなアニメーターが生き残れないのは仕方ないとして
557ウィズコロナの名無しさんID:ZBIF2WUc0
>>549
人件費を削るって方向に行ったらその分クリエイターが育たないじゃん
全ては中抜きが悪いんや
577ウィズコロナの名無しさんID:hjsd+CQV0
>>557
よく中抜き中抜きと言うけど、中間がなければそもそも成り立たんのよ。

中間が元請けと二次請け、あるいは二次請け同士の間を取り持つからこそ、
二次請けは無駄に時間のかかる折衝をせずに作品づくりに集中出来る。

これがなかったら、雑務により何倍もの時間がかかる(≒収入は数分の1)ってことが起きて結局は損することになる。

581ウィズコロナの名無しさんID:Mfti27Tc0
>>577
中抜き自体を否定されてんじゃなく
“抜きすぎ”が否定されてるんじゃね
利益配分がおかしい
583ウィズコロナの名無しさんID:5djauwkF0
>>577
受け流してるだけのゴミが金を取りすぎなんだよ
上から順番に中抜きしていくだけのクズシステムだろ日本は
586ウィズコロナの名無しさんID:/m5/+YH70
>>583
しかも最近のを見てると受け流し先もゴミだというw
技術が無い
585ウィズコロナの名無しさんID:/m5/+YH70
>>577
ちゃんと金の巡りしてたらええが
仕方ないに甘えて好き勝手した結果が技術者に金が入らず間がキャバクラで遊ぶ現状やろ
591ウィズコロナの名無しさんID:7YiM0zr00
>>585
一応、ひとつの会社が製作も制作もやるという、本来理想的な姿だぞ
出資しろ厨の言う通り

それがどうしてこうなった感はあるけど

594ウィズコロナの名無しさんID:/m5/+YH70
>>591
理想じゃない形になってる理由は分かるだろ仕事する気が無いんや金さえ入ればそれでええ
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