501ウィズコロナの名無しさんID:ZDFJOdSZ02023/07/01(土) 15:49:53.21
エレベーターもエスカレーターもそうだけど慣れてないというか初めて乗るとか仕組みもわかってない人とかも居るんだよね
エレベーターのドアを蹴破って乗ろうとしたりエスカレーターもタイミング取れなかったりだとか
502ウィズコロナの名無しさんID:ZDFJOdSZ02023/07/01(土) 15:54:50.31
エスカレーターに乗るとすぐスマホを取り出して見る奴
今すぐやめろ
前から思ってたけど事故が起きるぞ
504ウィズコロナの名無しさんID:ylv2D24l02023/07/01(土) 16:03:40.01
27年間安全だったけど27年モノだからどんなガタが出ても不思議はないので
調査結果待ちでしかない
憶測で何か言っても意味がない
506ウィズコロナの名無しさんID:hrD3luIo0
>>504
同じ空港で10日前は子供がエスカレーターに巻き込まれて10針縫ったらしいw
505ウィズコロナの名無しさんID:5KHiNabz02023/07/01(土) 16:06:15.82
新しいのに買い換えろよ阿呆か
507ウィズコロナの名無しさんID:FUlgDRoy02023/07/01(土) 16:43:37.24
タイ人気質のメンテ不足だな。最初に外国の企業名を出して責任転嫁するき満々なのがタイ土人。
512ウィズコロナの名無しさんID:tvdtSBvw0
>>507
毎日メンテしてたのも日立だぞ
まさに日本人の気質ってことか?
517ウィズコロナの名無しさんID:Tv04HFJC0
>>512
ここ毎日メンテの契約してたの?
国内でも街や駅で見かけるエスカレーターの点検頻度は年数回程度だけど
529ウィズコロナの名無しさんID:tvdtSBvw0
>>517
毎日、毎月、3ヶ月で日立がメンテしてるらしいよ
現場はタイ人だろうけど、部下の責任だ、日本人責任者は関係ないなんてさすがに言えんだろ
509ウィズコロナの名無しさんID:ui7Gyjp902023/07/01(土) 17:12:21.23
まあ設計ミスというよりは破損した部品の交換はちゃんとしましょうね、って話
511ウィズコロナの名無しさんID:2bv6farX02023/07/01(土) 17:49:57.99
あの櫛状の黄色いプレートって、巻き込み防止が主目的だろ?
スーツケースのタイヤが引っ掛かるってことは元から破損してたんだろうから、交換タイミングとかのメンテがどうなってたかが問題になるんだろうな
写真見る限り、今回の破損したプレート以外も歯の欠けてるやつが見えるし、メンテ不良って結論になりそうだな
513ウィズコロナの名無しさんID:r6ffy8Gg02023/07/01(土) 18:25:21.45
まんさんって鈍臭いからなあ。
516ウィズコロナの名無しさんID:yrynt4E202023/07/01(土) 18:51:36.18
こういう怪我をすると痛いというより
熱いと感じるそうだね
520ウィズコロナの名無しさんID:hrD3luIo0
>>516
口を塞いでるのはどういう症状?だろうな。
532ウィズコロナの名無しさんID:jQ6IwnVj0
533ウィズコロナの名無しさんID:3MUtXcDi0
>>516
交通事故で足首がズレた際も、痛いというよりは熱かったなw
519ウィズコロナの名無しさんID:qDQxrVCr0
>>516
部位が無いのに錯覚通が来るらしいで
518ウィズコロナの名無しさんID:qDQxrVCr02023/07/01(土) 18:58:58.81
謝罪と賠償を!1080年やり続けないとだめだぞ
522ウィズコロナの名無しさんID:iwOJ1dHP02023/07/01(土) 19:03:30.07
メンテナンス業者がいい加減だったんだろ
523ウィズコロナの名無しさんID:6oNFSuX402023/07/01(土) 19:04:03.43
あたかも日本製が悪いかのような書き方
524ウィズコロナの名無しさんID:Rc6+p3lX02023/07/01(土) 19:04:33.16
朝鮮製だったら死んでたな
525ウィズコロナの名無しさんID:/yhqf8G902023/07/01(土) 19:10:16.84
巻き込み防止の部品が破損してたんだな
地味すぎるけど超重要な部品なんだな
526ウィズコロナの名無しさんID:+/83n79K02023/07/01(土) 19:41:31.51
27年間事故なかったとかなら逆にすげーな
528ウィズコロナの名無しさんID:bLq6RSuK02023/07/01(土) 19:49:13.17
ちゃんとメンテしとけよ
531ウィズコロナの名無しさんID:tvdtSBvw02023/07/01(土) 20:06:06.04
日本で、日本人が保守点検してる日本製のエレベーター、エスカレータでも何度も死亡事故起きてるってことすら知らない人多そう
なんでそこまで日本製は完全無欠だって信じきれるんだろ
ならマイナンバーも信じろよw
537ウィズコロナの名無しさんID:7RlB3+h+02023/07/01(土) 21:43:13.08
アジア圏の色んな国の空港使ってるけど、いろんなとこで動く歩道降りるときの黄色い所が削れてれたり黒くなってたりホコリがたまってる。急いで早足で動く歩道使ってスーツケースがつんのめるのはいろんな所で見た。ドンムアンも27年間スーツケースぶつけてきて耐用年数を超えたのかな。
538ウィズコロナの名無しさんID:jA2ixAXn02023/07/01(土) 21:44:19.14
539ウィズコロナの名無しさんID:hrD3luIo02023/07/01(土) 21:46:35.62
Don Mueang International Airport (DMK) serving Bangkok opened in 1914 but was replaced by the new Suvarnabhumi International Airport (BKK) on the outskirts of the city in 2006.
The walkway was manufactured by Japanese company Hitachi and was installed in 1996, the airport director said, adding that there is a plan to request for a budget to change to a newer model in 2025.
In 2019, a passenger’s shoe was damaged after it was caught in the airport’s moving walkway in Terminal 1. The airport released a statement afterward saying the faulty walkway was repaired and reopened in about an hour.
546ウィズコロナの名無しさんID:2nHOIXLA0
>>539
>The airport released a statement afterward saying the faulty walkway was repaired and reopened in about an hour.
なんで事故ったか調査せずに壊れた部品を取り替えただけの予感
541ウィズコロナの名無しさんID:hrD3luIo02023/07/01(土) 21:58:32.87
日立公式では
3.昇降機の法定耐用年数及び保守部品の供給期間について (1) 法定耐用年数 昇降機の法定耐用年数(昭和 40 年大蔵省令第 15 号「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」)は、 エレベーターは 17 年、エスカレーターは 15 年と定められております。 (2) 保守部品の供給期間 当社において、主要装置の平均耐用年数等を踏まえ保守部品の標準供給期間は、原則として当該 機種の生産中止後 20 年を目処としています。
https://www.hbs.co.jp/products/elevator_escalator/information/parts/pdf/parts_info_20170703rev3.pdf
https://www.hbs.co.jp/products/elevator_escalator/information/parts/pdf/parts_info_20170703rev3.pdf
542ウィズコロナの名無しさんID:jA2ixAXn02023/07/01(土) 21:58:49.35
ちょっとタイの報道見たけど
言葉一切わからないで映像だけでも
はじめにスーツケースの車輪が挟まって
からの事故っぽいので、
1の記事は悪意的で反日
日本でこんな報道やってるなんて。
事故の真相はエスカレーターだけの問題じゃないだろ
日本の問題にすり替えようとしてる、
報道しない自由と報道する自由を
たくみに利用した反日活動ですわこれ
事故に対する興味が吹っ飛んだわ。
543ウィズコロナの名無しさんID:jA2ixAXn02023/07/01(土) 22:06:23.36
スーツケースの車輪がまず挟まった?
クツが挟まってどんどん巻き込まれたのなら分かるけど
車輪がもぎ取れる その際に エスカレータの黄色いのが割れて
隙間に足が巻き込まれる。
メンテもメンテだけど、上で書かれてるけど
状況がどうだったのか、その辺もこの事故では
大事な要素
544ウィズコロナの名無しさんID:qCV/L6FH02023/07/01(土) 22:10:25.84
使用者である「空港会社」
点検メンテを請け負う「サイアム日立」
このどちらかに責任があるのは明らか
交換部品があろうがなかろうが、サイアム日立には安全上の問題がある現況を空港会社に報告して使用中止を助言する義務がある
危険を見逃していたあるいは報告を怠ったなら法令上の重大な過失だろう
いずれにしても過去に類似の事故もあったようだし、空港会社は安全管理の義務を怠った疑いが濃厚やな
545ウィズコロナの名無しさんID:SHKY1I4z02023/07/01(土) 22:53:17.78
かなりの頻度で爪が折れるくらい摩耗してる消耗品を放置してんだからそりゃ壊れるよな
管理会社の怠慢と運が悪かった
549ウィズコロナの名無しさんID:F8TqnEjD0
>>545
あと本人の無神経さな
547ウィズコロナの名無しさんID:umR4LYYI02023/07/01(土) 22:58:41.75
27年も問題なく動いてたのすごいな
コメント