コロナ禍での乗客減少などを受けて、首都圏を走る京王電鉄と京浜急行電鉄などは、10月1日から28年ぶりに運賃を値上げします。
首都圏で、10月1日から運賃を値上げするのは、京王電鉄と京浜急行電鉄、それに千葉県を走る新京成電鉄です。
このうち京王は、初乗り運賃がICカードで126円、紙のきっぷが130円なのを、どちらも140円に値上げします。
そのほかの区間では最大で42円値上げし、普通運賃は平均で13.8%の値上げとなります。
また京急ではICカードで136円、きっぷで140円の初乗り運賃をともに150円へ値上げします。
最大の値上げ幅は40円で、普通運賃は平均で10.7%の値上げとなります。
新京成は初乗り運賃は20円、そのほかの区間では一律で10円値上げします。
値上げは、3社とも、1995年以来、28年ぶりとなります。
今回の値上げについて各社は、コロナ禍で乗客が減少し経営状況が厳しいことや、安全やバリアフリーへの設備投資を続けることなどを理由に挙げています。
値上げの一方で、京急が41キロ以上の区間では運賃を値下げしたり、ICカードを使った場合の小児運賃を全区間で75円均一にしたりするほか、京王と京急は今回、通学定期の運賃は据え置くことにしています。
NHK 2023年9月30日 7時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230930/k10014211491000.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696027190/
いいね
日本の癌、貧乏人共を徹底的に追いつめろ
岸田政権の海外ばら撒き総額
(2023年5月時点)
インド5兆円
途上国8兆8000億円
アフリカ4兆1000億円
フィリピン6000億円
スリランカ46億円
ウクライナ7370億円
インド太平洋地域9兆円
合計28兆2500億円
解散して帰宅の電車に一人で乗った途端に嗚咽してしまった
他の乗客の視線を意識してみっともないとは思ったが涙も泣き声も止まらない
席から立ち上がる気力もなく家の最寄り駅を大分過ぎてから漸く下車した
今だに家に帰る気持ちにはなれずホームのベンチにへたり込んでいる
こんな惨めで虚しくて情けない気持ちになったのは生まれて初めてだ
電車が入線してくる度いっそホームに飛び込もうかとも思ってしまう
帰りのバスの車内では十年間応援し続けてきた人間に対して
最後にこの仕打ちは酷過ぎるとも憤ってもいたが今はどうでも良い
本当にもう何もかもどうでも良い
それでも初乗り140円なの?
安っ!
京王線は中央線と競合しているので価格勝負のところもある
京王は鉄道整備の積立金を運賃値下げに使ったこともある(1997年)
https://www.keio.co.jp/company/corporate/summary/history/history_04_05_02.html
今回相模原線は据え置きだが、これは相模原線の加算運賃を廃止したため
※相模原線はほとんど高架と切り通しで踏切がない。そのぶんの工事費を運賃に上乗せしていた
歩いて10分程度の距離で140円取られるってどんなけって思うが?
お前の時給は840円か
どんどん値上げ
ふざけてんね
これは夏子税だから
お前が負担しろよ
夏子
値上げするとその会社の株が上がるイメージ
知らんかったわ
定期はどうなんの?
つくばエクスプレスに比べれば激安
ジャニーの初乗りって
いくらだったのだろう
職場へは徒歩で通える範囲に住め
地獄だよ
ありがとう自民党
ありがとう岸田総理
全部増税メガネのせい
JRと違い自家発電所を持たない私鉄は厳しいだろうな
新京成って、政令市を通るような大手でもないのに日中でも10分間隔しかも乗りとおすと1時間くらいかかる長時間路線なのに各駅停車しかない路線なのに常にそこそこ混んでるよな
日本全国探しても、こんな私鉄は無いのでは??
昔のラッシュ時はマジやばかった
五香駅とか糞ほど乗ってくる
今は過疎ってるぞ
東葉高速ができて、客がだいぶ減ってはいる。編成も8連から6連に減らしたし。
新京成の沿線って結構人口密度高いからね
特に松戸市は50万だが、松戸で一番人が多い地域が新京成の沿線、後は野田戦の鎌ヶ谷やJRの津田沼に京成千葉乗り入れと意外に便利な路線よ
後はものすごい勢いでコーナーリングに突っ込むスリリングさも魅力な路線
人口60万の船橋も新京成沿線に大規模団地複数
それも高齢化で過疎ってきてるけどまだまだ
船橋の北部なんかは新京成が交通の頼りみたいなところがあるからね
アンデルセン公園の三咲とか北習志野なんかも東葉高速鉄道高いから新京成頼りだし
両端にJRのでかい駅があるし途中も乗換駅で需要が多いんじゃない?
政令市でなくても習志野船橋(鎌ヶ谷)松戸だし
端と端は津田沼と松戸、真ん中は北習志野
人が減るタイミングがないわな
中間の新鎌ヶ谷前後は夕方でも空席出来るくらい結構余裕ある
松戸側からは五香あたり、津田沼側からは三咲くらいまでが混む区間
以前新京成乗ったらホームの端に行くと隣の駅が見えて驚いた
>>69
井の頭線なんて客質極めて良好なんだから相応の運賃を取るべきだわ
渋谷から吉祥寺まで200円しないとか安すぎだろっての
ほんとこんなローカル路線て思ってたけど踏切が長いし頻繁に閉まって困るわ
流鉄くらいの間隔にしてほしい
路線が蛇行してるから速達需要はない
値上げ値上げやがては廃線
もう人間が移動するということ自体ができなくなる
古代の時代に戻るのだ
小田急初乗り150円じゃなかったっけ?京王安すぎ
小田急は初乗り136円
値上げかぁ
横浜から空港に行くとき京急使ってたけど
値上げならワイキャットにしようかな
空港バスも650円にあすから値上げ
インボイス増税で人件費アップ
明日から食料品だけで4500品目以上の値上げラッシュ
値段上がるのは円安政策のせいだよ。
円安政策続ける限り天井知らずで上がり続ける
どうでもいいけど
京急蒲田から羽田までは
なんで全部各停なの?
朝以外は30分に一本は快特だろうが
首都圏でこれとか地方はそら赤字だわ
どーせ社畜は会社から定期代出てるでしょ
ガンガン上げていいわ
京急の子ども運賃75円均一はすげぇな
小田急は50円では?
増税メガネ 「デフレ脱出」
わいが高校生のころ京王10円値下げしたからな
工事かなんか終わったから必要なくなったとか言って
デカいキャリー転がしてる馬鹿どもは空港線乗るなバス使え、クソ田舎者が
オフィス街の首下げ社員証にもイライラしてそう
京急は立体化したからな
どう考えても羽田空港の行き来はモノレールのほうが非日常的でワクワクする
京急は日常すぎてイヤ
橋本から新宿はこれでも昔より安いような
日本は電車の運賃も高速道路の料金もガソリン代も世界と比べると安いほうだ。
高速料金は高いだろ
くだらないETC取り付けとか設定費とか無駄な金も取るし
京王線なら
商店街が残る「笹塚」に住みたい
残ってはいるけどだいぶ寂しいよ
下高井戸はどうだろう
観音通り商店街や大通り商店街(甲州街道)は寂れているけど10号通り商店街は賑やかだと思う
観音通りがある駅南側は緑も多くて下北沢や代々木上原に徒歩圏だから住みやすいよ
中村屋跡地に高さ100m級の複合ビルが完成すると街の様子もさらに変わってきそう
下高もいいぞ、奥に日大があるから人が途切れない
貧民は歩けばいいんだよ
靴が磨り減るまで歩くんだよ
公共交通機関に生殺与奪の権を預けるな
新自由主義の国である日本に公共なんていらないよ、すべて採算主義だよ。
京王と小田急の運賃はJRに比べて安すぎ
南海は私鉄なのにJRより割高になる結果にw
最近は通販でいい店を見つけたので ほとんど外出しないで済んでいる
今外出するのはバカだと思う
インボイスに賛成してた奴らのせい
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