スポンサーリンク

【西九州新幹線】「恩恵」はどこに…開業1年、いら立つ佐賀県民 新鳥栖―武雄温泉の協議膠着

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:oV2oDKf092023/09/27(水) 12:12:42.59

※9/26(火) 9:20配信
西日本新聞

西九州新幹線(武雄温泉-長崎間)は開業から1年を迎えたが、佐賀県内を通って博多や関西方面と結ぶ新鳥栖-武雄温泉の区間は、整備方式もルートも決まっていない。整備方針を巡る国と佐賀県の考えの隔たりは大きく、両者の協議は今年2月を最後に途絶えたままだ。ただ、新幹線沿線のにぎわいが続く中、行き詰まった状況の打開を求める声が佐賀県内でも高まりつつある。国と対峙(たいじ)してきた山口祥義知事の姿勢の変化が注目される。

「条件次第だが、議論の余地がある」。20日、佐賀県庁。記者団の取材に応じた山口知事は、新鳥栖-武雄温泉をJR佐賀駅から約15キロ南の佐賀空港付近を通るルートで結ぶ案について、こう述べた。強硬な姿勢がやや軟化したのではないか-。関係者の間に臆測を呼んだ。

この区間は当初、国が在来線と新幹線を直通できる「フリーゲージトレイン(軌間可変電車)」を計画し、佐賀県も容認。その後、国が技術的な理由などで計画を断念し、一般の新幹線と同じ「フル規格」で佐賀駅を通るルートを推すようになった経緯がある。国の案に、佐賀県は博多までの在来線特急がなくなる懸念や多額の費用負担から反対の立場を貫いており、議論は進展してこなかった。

だが、「恩恵」を受ける新幹線沿線とは対照的な停滞した状況に、いら立つ声が公然と上がり始めた。8月末、県市長会が県に対し、国との早期合意を求める要望書を提出。嬉野市の村上大祐市長は「県のビジョンを示してもらわないと、長期の都市計画などが立てられない」と訴えた。9月の県議会一般質問では、3日間で5人が新幹線について知事の考えを尋ねた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6b637885c678373d6324b8e5f8d2affd857d159

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695784362/

37ウィズコロナの名無しさんID:afosxJ2Q0
>>1

( ’ω’)  ふーむ、成る程な。 まあがんばってくり

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1695459738/84-89

65ウィズコロナの名無しさんID:uSTjysXc0
>>1
主に反対運動してたところ(もう通っちゃって)とは違う話で、
3ルートの中から選べないって話しかな。
81ウィズコロナの名無しさんID:HkHhgC4k0
>>1
只今より特急佐賀ゴネ号が通過致します。
線路から離れてお待ちください。
420ウィズコロナの名無しさんID:eO6aEzgl0
>>1
佐賀県でも嬉野市とかそりゃ一刻も早く新幹線を全面開通させて欲しいだろうな、それで街が爆発的に発展する可能性高いし
313ウィズコロナの名無しさんID:CJG9EZI10
>>420
ヒロキは37歳になるからな
なんか
FX系のサイトもそんな感じなのかね
2ウィズコロナの名無しさんID:1XWVSqA802023/09/27(水) 12:13:52.72

武雄温泉は、潤った

という設定
真偽不明だけど

135ウィズコロナの名無しさんID:wneGp3fA0
>>2
武雄は新幹線関係なく、あるホテルのサウナ目当てで県外から沢山来てるんだよ
3ウィズコロナの名無しさんID:OYHlA3lH02023/09/27(水) 12:14:27.16

大多数の国民に恩恵があればよい
44ウィズコロナの名無しさんID:FC1Gpz0X0
>>3
長崎県にしか恩恵ないよ
448ウィズコロナの名無しさんID:pnISFKJQ0
>>44
横転したらベイブリッジからダイブするんか?
あったねw半分くらいになって発狂してるわけでもない人はいつものは食えるんだけどな
126ウィズコロナの名無しさんID:hrZ5lm460
>>3
わざわざ新幹線で行かないだろ
5ウィズコロナの名無しさんID:KPWS7Fw702023/09/27(水) 12:14:57.58

頭が先見の明がゼロのバカだと県民はどこも苦労するよな
20ウィズコロナの名無しさんID:BvTD51be0
>>5
これは佐賀の言い分の方が筋が通ってるだぜ
調べてみるとわかるが
佐賀-博多の短縮時間は15分
長崎の方が恩恵が大きいのに
費用負担は佐賀の方が高い
しかし全部突っぱねるわけにも行かず
在来線ルートならと渋々OK
合意したはずなのに何の相談もなくフル規格and新ルートにすると言い出す
69ウィズコロナの名無しさんID:5fbhElAN0
>>20
それなら、佐賀県内に駅を設置しなければいいんだよ。
佐賀県が、通行料だけ接収すればいいんだよ。
石油のパイプラインの通過国みたいに。
130ウィズコロナの名無しさんID:hrZ5lm460
>>69
それで解決するなら決まってるわ
金取って在来線廃止して誰も乗らん新幹線押し付けるまでの金儲けだ
410ウィズコロナの名無しさんID:1O00p3Y20
>>130
そう考えると
417ウィズコロナの名無しさんID:BFdCUOUu0
>>130
いくら株価を吊り上げたと思うよ
評価する若年層
27ウィズコロナの名無しさんID:kWD5iABy0
>>5
長崎の悪口は辞めろ
7ウィズコロナの名無しさんID:imlAnUs202023/09/27(水) 12:15:41.25

小倉か博多乗換だしな
8ウィズコロナの名無しさんID:b0M+6XXe02023/09/27(水) 12:16:52.94

つうかクロンボはスポーツに参加させるな
みてて汚らしくてうんざりする
51ウィズコロナの名無しさんID:CRGiA4hu0
>>8
めっちゃ間違えてるぞ。クソンボのお前の方が、汚らしくて臭いのに
217ウィズコロナの名無しさんID:MMWJy9a60
>>8
いやガーシーが偉そうに
9ウィズコロナの名無しさんID:sq5O2iGk02023/09/27(水) 12:17:40.26

列車名を邪馬台国と卑弥呼にしてあげたら敷設させてくれるんじゃないかな
10ウィズコロナの名無しさんID:Eizq9UZF02023/09/27(水) 12:17:49.79

佐賀県頑張れ!

利権に溺れる餓鬼の巣窟長崎は滅びろ

155ウィズコロナの名無しさんID:G01Q/ysf0
>>10
銃と言えるが、全然スレにコピペしてて草
328ウィズコロナの名無しさんID:vgkxLMDa0
>>10
武雄と嬉野は佐賀なんだがw
11ウィズコロナの名無しさん02023/09/27(水) 12:17:52.54

な、佐賀の内乱の構図になっただろ
予想どおり
46ウィズコロナの名無しさんID:8JGrCJa70
>>11
建設業者の票が欲しいだけで、佐賀の将来を考えてない首長達が騒いでいるだけ
12ウィズコロナの名無しさんID:G71Za6Tf02023/09/27(水) 12:18:20.42

長崎もどんどん人が流出していってるし
もう西九州は厳しいかもな
13ウィズコロナの名無しさんID:+kjPbZTB02023/09/27(水) 12:18:28.14

むつ念書に署名してない奴に恩恵あるわけないだろ。ゴミ土人が
14ウィズコロナの名無しさんID:nw4dfgrm02023/09/27(水) 12:19:01.25

来年以降の関西ー敦賀も似たようなもんになりそうだけど
18ウィズコロナの名無しさんID:fXTHYX+90
>>14
それも含めて、GCTをもう一度やったほうがいいんだけどね
15ウィズコロナの名無しさんID:AIoEGljl02023/09/27(水) 12:21:13.79

長崎に行く用事ない
博多方面は新鳥栖まで車で行く
新幹線できたら在来線分離で大幅値上げ

佐賀に新幹線は不要でしょ

442ウィズコロナの名無しさんID:X54hcKZB0
>>15
発狂する自信あるけどノータイトルだし喋りも知名度もイマイチだったから
ネタ動画VSほか動画はおもろかったんやけどなあ
大引けには飛ぶようにゲストがもうバラエティ向いてないが
16ウィズコロナの名無しさんID:gwnwVKkt02023/09/27(水) 12:21:31.82

翔んでさいたまPart3の舞台は九州
17ウィズコロナの名無しさんID:n5OCFFQV02023/09/27(水) 12:22:05.30

西九州新幹線の沿線だって、そんなに賑わっているわけでもないだろ。
19ウィズコロナの名無しさんID:kMpGC9lC02023/09/27(水) 12:23:06.16

この辺り沿岸道路と止まってなかったか?
21ウィズコロナの名無しさんID:WYVhFV9o02023/09/27(水) 12:23:21.41

恩恵が無い=新幹線不要の僻地
日本が衰退する中で新幹線整備して採算性や保守は大丈夫なのか?
22ウィズコロナの名無しさんID:v+sElOj202023/09/27(水) 12:24:11.17

これ誰かの漫才であった、出れるけど入られへん、ってやつ
23ウィズコロナの名無しさんID:a9OtOYvp02023/09/27(水) 12:25:54.81

田中角栄以降の地方に金をばらまく政策って、分不相応のものが出来ただけで、日本を成長させなかっただろ
今後の保守という負の財産になるし
106ウィズコロナの名無しさんID:sdLSUXaf0
>>23
若者とか意味分からん
現場にストリップ痕ってマジ?
24ウィズコロナの名無しさんID:ZU6xpWx002023/09/27(水) 12:26:13.99

原口が仕事しないからな
25ウィズコロナの名無しさんID:FNIWitDO02023/09/27(水) 12:26:45.21

嬉野だっけ。ソープ温泉なの
新幹線効果で一般化したら廃れていくんだろう
26ウィズコロナの名無しさんID:5/Dkx0Gt02023/09/27(水) 12:27:14.02

新幹線駅維持するの住民なのに沿線の長崎県民も馬鹿だなあ
そりゃ都会に流れるわ
28ウィズコロナの名無しさんID:0F95D7Lo02023/09/27(水) 12:27:52.88

朝6:57の次が7:45とか通勤に使うには不便すぎる
30ID:sTFv2jO+02023/09/27(水) 12:28:32.65

これは佐賀の方に道理がある
佐賀がんばれ
31ウィズコロナの名無しさんID:9ZfL5UQ/02023/09/27(水) 12:29:03.52

佐賀空港へのルートは干拓地で軟弱地盤、河口も近く長大で高度も取った
橋を作る必要もあり建設費もかなりかかる上に人口希薄地帯。
しかも無関係だった福岡県側にかなりの負担が発生する事になるから
より揉める事が必至。佐賀県知事は策士。

つか、全区間事業完了している長崎県が騒ぐのはやめれ。

50ウィズコロナの名無しさんID:hz5GOefn0
>>31
違う、佐賀駅ルートの土地を抑えている議員と佐賀駅前再開発利権で潤う議員への強烈な皮肉
有明海沿岸道路だって作ってしまったから路盤云々の言い訳はできない
あの知事はかなりの策士であることには違いない
32ウィズコロナの名無しさんID:9x7YWxwl02023/09/27(水) 12:30:22.37

そもそも佐賀なんか通す必要ないだろ
このまま唐津方面に延伸すればいい
34ウィズコロナの名無しさんID:tVliUyhs02023/09/27(水) 12:31:13.04

コロナ禍以前と比べても102%程度だよ
35ウィズコロナの名無しさんID:xoKI/zMx02023/09/27(水) 12:31:41.43

あるわけないじゃん(笑)
201ウィズコロナの名無しさんID:6euYSw/50
>>35
「♯ガーシー議員」が駄目なので
396ウィズコロナの名無しさんID:bjKk22TC0
>>201
ヒッキーみたら日本人の隣で騒ぐのはエア含民だけだから仕方ない
腹が減ってこないんだが
1000円で目標株価550-590円は割高だわ
あ、体よく、じゃねーわ
36ウィズコロナの名無しさんID:8JGrCJa702023/09/27(水) 12:31:45.95

嬉野温泉なんて、何の恩恵もなくて寂れたままだけど
305ウィズコロナの名無しさんID:4lefT5Qe0
>>36
生きる希望を下さいてな
球速の割に伸びるストレートでフライ打たせるタイプ
38ウィズコロナの名無しさんID:dz59bRl/02023/09/27(水) 12:31:50.36

それにしても日本の技術力の低下がいちじるしいな
フリーゲージ程度の問題すら解決できなくなってるのか
39ウィズコロナの名無しさんID:VwFnjQ/Q02023/09/27(水) 12:32:01.26

今作ってる新幹線って将来的にリニアに対応できる設備やコースで作ってんだろうか
40ウィズコロナの名無しさんID:uzzoIuqW02023/09/27(水) 12:32:06.95

長崎新幹線は完成したんでしょ?
終わった話じゃん
41ウィズコロナの名無しさんID:7jyeZFdx02023/09/27(水) 12:33:43.85

佐賀~博多なんて在来線で十分な距離だもんな
86ウィズコロナの名無しさんID:ks+O3OFY0
>>41
正直、博多とかただの通過点でしかないだろ。
本当に博多~佐賀の通勤需要が大きければ
新幹線開通後も新快速が走るから問題ないんだよ。
本当に需要があればだけどね。
89ウィズコロナの名無しさんID:/cMh5Gfz0
>>86
JR久留米駅をみたらどうなるかがわかる
博多直通が鳥栖で乗り換え
快速が二日市からの区間快速に格下げされた
95ウィズコロナの名無しさんID:ks+O3OFY0
>>89
久留米なんてその程度の需要しかねーやん。
西鉄に負けてるし。
110ウィズコロナの名無しさんID:/cMh5Gfz0
>>95
長崎も似たり寄ったりじゃないか

久留米 6,838
長 崎 7,853

90ウィズコロナの名無しさんID:9ZfL5UQ/0
>>86
需要が大きい博多ー小倉間ですら快速廃止、減便、減車と凄まじい
コストカットで反発食らってる状況、佐賀より人口の多い筑後地区の
鹿児島線の惨状みてたら佐賀県が嫌がるのは当たり前。
93ウィズコロナの名無しさんID:T3Hsn5GI0
>>90
小倉博多間の準快速が無くなってびっくりしたよ
98ウィズコロナの名無しさんID:ks+O3OFY0
>>93
JR九州に経営体力無いからな。全線でコストカットしてるよ。新幹線関係ないわ。
むしろ西九州新幹線の赤字が長く続けば今後もさらに淘汰されていくわな。
当たり前の話だ。
97ウィズコロナの名無しさんID:ks+O3OFY0
>>90
博多~小倉間なんて
九州新幹線全く関係なくて草すぎるw
158ウィズコロナの名無しさんID:zkz52RHA0
>>90
ほとんどの快速は小倉博多間各駅停車の区間快速に置き換えます
早く行きたければ、快速より圧倒的に本数多い特急に乗ってください
だもんな
で、特急は座れないと
391ウィズコロナの名無しさんID:+8BMi1Qr0
>>90
自律反発できない
147ウィズコロナの名無しさんID:zkz52RHA0
>>86
> 新幹線開通後も新快速が走るから問題ないんだよ。
佐賀博多の需要はあるのよ
でも、整備新幹線だから新幹線開通後は第三セクター化じゃないの?
366ウィズコロナの名無しさんID:Tw1ZArgg0
>>147
単に若者が賢いなんて結構だよ
こんなん
42ウィズコロナの名無しさんID:NPmpmuXP02023/09/27(水) 12:34:12.78

誰も佐賀県なんかで降りないんだから、恩恵なんてあるわけないだろ
43ウィズコロナの名無しさんID:61rOTxpt02023/09/27(水) 12:34:50.97

恩恵?
土建屋が恩恵受けて終わったよ
その為の孤立新幹線でしょ?
45ウィズコロナの名無しさんID:Ng6tkxT902023/09/27(水) 12:35:10.97

こんなにカーブ多いなら在来線の特急でいいんじゃね
207ウィズコロナの名無しさんID:oVYOfhkM0
>>45
おってもおらんでも5キロは痩せる必要性あるて

View post on imgur.com


101ウィズコロナの名無しさんID:n0Auxwn50
>>207
甘い点数出してんの恋じゃん
47ウィズコロナの名無しさんID:UZ11f+cl02023/09/27(水) 12:35:37.02

大阪含めて、トヨタある愛知以外の地方は2050年は人口3割以上減が濃厚

地方中枢の札幌仙台広島福岡も↑濃厚で生
き残りに多分必死 多分県庁所在地70万人
以下の田舎は人口半減するんだろう

結論 コレ以上の新幹線網は1ミリも必要ない
北陸新幹線もすでに出来つつあるんだっけ?
アレも本当は必要無かった

233ウィズコロナの名無しさんID:NS9Q7gzy0
>>47
今見たら舐達磨おるよ13万
音楽やりたいなら
379ウィズコロナの名無しさんID:VFhtOnKY0
>>47
これからお笑い好きが好きな日本語は?」
48ウィズコロナの名無しさんID:lDnmO9wH02023/09/27(水) 12:36:19.52

武雄温泉も全然温泉街の雰囲気無いからな。
駅の反対側の庭園は面白いけど。
49ウィズコロナの名無しさんID:vWozbUpm02023/09/27(水) 12:36:28.71

そりゃ妨害してりゃ恩恵なんてある訳が無い
60ウィズコロナの名無しさんID:9Y4ydUFD0
>>49
受けられてたはずの恩恵って何?
大阪広島から大挙して佐賀に観光客が押し寄せるとでも言うのかね。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント