日本郵便は21日、郵便局の集配網と郵便収集車の空きスペースを生かし、顧客が指定した郵便局間で荷物を運ぶ新サービスを全国で初めて鶴岡市内で始めた。「ぽすちょこ便」と名付け、荷物は差出人が起点の郵便局へ持ち込み、受取人が終点の郵便局で受け取る。その分、送料は宅配のゆうパックの4分の1程度に抑えた。同社は「地域内の流通を補完するモデルとして広げたい」と期待する。
収集車の空きスペースを活用
新サービスの流れはイラストの通り。
差出人は専用のウェブサイトで配送コースと日時を予約し、当日は荷物を持ち込んで送料を支払う。荷物は郵便ケース(横47センチ、奥行き29センチ、高さ22・5センチ)に入れ、他の郵便物と一緒に収集車で運搬。受取人は郵便局まで取りに行く。送料は290円。午前中に発送すれば当日中に届く。冷蔵・冷凍品は扱わない。
鶴岡市は市域が東北で最も広く、郵便局は市内に41カ所あり、うち15カ所が新サービスに参加する。市中心部にある集配(拠点)局の鶴岡郵便局との間を収集車が1日2、3往復しており、その空きスペースを活用する。当面は事前に登録した農家が、青果物を飲食店に送る場合に利用を限るが、今後、他地域や一般への利用拡大を検討する。
初日は中心部から約10キロ離れた櫛引地区の山添郵便局に、近くの農家斎藤司さん(60)がリンゴや梨の規格外品を持ち込んだ。市内の菓子店など4軒に加工用として送るという。斎藤さんは「相手に最寄りの郵便局まで取りに来てもらうことになるが、1軒ずつ回って届けることを考えたら、だいぶ助かる」と喜んだ。
櫛引地区は果樹栽培が盛んで、農家は市内に多くの販路を持つ。地産地消の取り組みを通じて一定の需要が見込まれるため、今回の新サービスが開発された。
日本郵便ロジスティクス事業部の御手洗正夫部長は記者会見で「全国津々浦々の郵便局と集配網が強み。有効活用により地域限定で低料金のサービスが提供できる。『買い物難民』の支援など地方の課題解決にも貢献したい」と話した。
河北新報 2023年9月22日 6:00
https://kahoku.news/articles/20230921khn000049.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695336721/
新しいサービス始めて料金を1/4にするより市内に41カ所あるのを1/4統廃合したほうがいいと思うよ
チラッと匂わせただけで大騒ぎなって釈明しなきゃいけないのに簡単にできると思ってるんだ
尚、その他の全国のゆうパックは局留め指定でも同じ料金である
>>1もっかい読めよ
コロナで短縮したゆうゆう窓口の営業時間を以前と同じ時間に戻せよ!
うち、平日夜7~9時で開けてるゆう窓の中の人だけど
その時間帯の来客者数はコロナ前より明らかに減ってるな。
2時間客途切れないなんてのは2ヶ月に1度あるかどうか。
現状そういうニーズだからもとに戻すなんてのは夢のまた夢。
地方局はともかく、東京中央郵便局ですら夜は閉めちゃうのはやり過ぎだよな
流石に中央郵便局名乗る所はせめて深夜まで開けとけよ
どうしてこういう金にならない仕事ばかり増やすのだろうか。
「相手に最寄りの郵便局まで取りに来てもらうことになるが、1軒ずつ回って届けることを考えたら、だいぶ助かる」
窓口業務に押し付けただけちゃうの?
窓口サービスいらないから輸送費安くしてくれという需要はあるだろうから良いじゃん
お前は何を言っているんだ
君の理解力が足りないようで残念だ
https://youtu.be/wy4IeVyMPKg?si=EEsdb-bkWrAiz4j3
コンビニ受け取りが1番楽
不在で持ち帰るのが一番損失だろうからこれはこれでいいんじゃない
小さいものなら取りに行くわ
配達の負担が減るなら良いことだ
ここ数年の郵便局のサービス改悪は目を見張るものがある
こんなアホなことには手を出すなら本来の仕事をやってくれと思う
本来の仕事が具体的に何を指しているのか知らんが
民間会社だと限度がある
国営時代と比べる事自体間違い
国営時代と比べてなんかいないよ
そもそも国営時代なんか覚えてないよ
郵便局の駐車場って狭いから出入りしにくいんだよ
無いところも多いし、配達やってる大きなところでも10台くらいしか停められない
大量の荷物でパンクするんじゃねwww
小さな郵便局へは軽バンで運んでるんだし
良いんじゃね将来的には
郵便局に取りに行くのが料金2割引き
家まで配達が料金3倍
再配達は1回500円
とかになるんだと思う
平日行けない人多いから土日のゆうゆう窓口の並びがデフォ1時間待ちとかになりそう
1時間の時間を使うなら何倍かしても配達の方がいいわ、宅配ボックスあるし
窓口は今だけで
将来的には屋外コインロッカーで24時間受け取りにして
お客様番号とかスマホのコード当てて
セルフ回収にしたら良いんだよ
アホゾンとかが壊滅するのが一番いい
実店舗でいいわ
昔の田舎は郵便局まで取りに行ってたからな
それは金を払って郵便局に私書箱があったからでは?
>料金は1/4
ずいぶんと大判振る舞いだな。
>・・収集車が1日2、3往復しており
なるほど、↑そんな理由付けがあるのか。
田舎って車社会だから郵便局留めにしてもらったほうが楽
そんなことより土日も普通郵便やってくれ
お買い得感演出でも500円くらい取れよ
「ぽ、ぽすちょこ便お願いします」
専用宅配受け取りボックスを郵便局の前に設置して24時間受け取れるようにしたらいいんじゃない?
荷物の量が膨大すぎるわ
コインロッカーシステムならね、立体駐車場システムを開発して、搬入口と受取口別にしたらすごい効率が良い
荷物さえ個別に宅配できない後進国日本
郵便局員に投げただけになんじゃね?
けど郵便局って駐車場無いから混むじゃん
鶴岡の郵便局はどこも駐車場完備だよ
わか街の郵便局はゆうゆう窓口が埋め立てられた
コスト削減よな
駅に郵便局併設して、列車で郵便物運べばいい
おれ、最寄りの郵便局まで、道なりに測って 641m もある。
ちなみに最寄りの鉄道駅までは 248m。政令指定都市です。
それ郵便局員が詰め腹を切らされてないか
効率化はいいけど料金を1/4にする必要がない
そのくらい安くしないと配達選ぶだろ
人が居ないからこうしますと言えよ馬鹿
どうせ値上げしていくのまでバレバレなんだよ
クール便や重いもの以外はお願いしたい。
4分の3を配達員に渡せば配達員増えるだろうに
昔から局で荷物受け取れたらいいと思ってた
局にも客にもWin-Winなんだからもっと全国展開してくれよ
昔の国鉄の手荷物やな
駅での受渡しがそっくりそのまま
収集車は各郵便局と本局を日に2、3往復してるんだから各郵便局に農家が荷物持ってきてもらえば作業員の手間は積み下ろしがちょっと増えるだけで各郵便局と本局の運搬できるよねってこと
農家はどうせ郵便局行くならヤマトじゃなくゆうパックで産直分も送っちゃおってなるから郵便局にとっては結構いいアイデアだよ
生活時間が休日以外は受け取りができないから
コンビニ受け取りばっかりだわ
とりあえずは農家→飲食店の配達の代わりだから一般人は関係ない
郵便局ってか再配送悪いから近くの支店におかせてるわ
これ良いな
客にも郵便局員にもメリットしかない
そうか?今でさえ発送や不在受け取りで郵便窓口大混雑なのにwww
受け渡しの省人化しないと大変だよ、大口荷物なんて引き受け書みたいな紙媒体でチェックしてるから、時間かかるし
コレは鶴岡限定の取り組みで鶴岡に限っては混雑なんかないし駐車場も広い
それに農家の出荷は遅くても昼過ぎだし飲食店は仕込みの前に取りに来るんだから一般人の仕事終わりの時間とはかち合わない
やっぱり届けてくれ、という場合は?
それは普通のゆうパックだろ
そんなことよりヤマトみたいに前日にラインとか送って時間帯と置き配選べるようにしろよ
ゆうびんID登録してんのに
毎回二度手間かけさせて配達員にも申し訳ないわ
将来性を見据えた悪くない取り組みなのに、なんで否定的なのかと思えば車いらない地方ざまぁとか言ってた連中が青ざめてるのか
郵便局なんてまだましで、他の配送が追従したらバイパスのセンターまで取りに行かなきゃならんからな
単純に大型輸送のみで最後の大変な小口配達なくなるならって考えてるんだろうけどその分局にくる客も増える訳で対応する人材もスペースも必要になる
なによりいきなりそんな安くすると民間の競合が困るだろ
それなら自爆営業止めるなり配達員の給料あげてやれよ
なんか勘違いしてないか
コレは農家の配達を代行する新規事業で競合なんかゼロだぞ
コメント