※2023年9月20日 17時39分
NHK
兵庫県の山陽自動車道のトンネルは、車両火災による損傷が激しいため通行止めが続いていて、20日に報道各社に現場が公開されました。復旧の見通しは立っておらず、通行止めの解除には相当の日数がかかるということです。
9月5日に兵庫県赤穂市と相生市にまたがる山陽自動車道の尼子山トンネルの下り線で、トラック1台が炎上したのをきっかけに、よけようとした車が相次いで追突事故を起こし、8人が重軽傷を負ったほか、トラックの後続の車23台にも延焼しました。
道路を管理する西日本高速道路は、通行止めが続くトンネルの内部を20日に、報道各社に公開しました。
現場のトンネルは、長さがおよそ600メートルあり、トラックが炎上したのは、入り口から400メートルほどの場所で、トンネル内部は広い範囲で壁や天井のコンクリートがはがれ落ちていました。
当時は、煙が充満して消火活動が難航し、火災は長時間に及び、今も路面全体に黒い燃えかすが積もっていました。
続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014201361000.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695253801/
年内復旧無理だろコレ
余裕で通れそうだな
ゆっくりだから危険なんだよ
そこだけ制限速度上げればOK
諦めてこのトンネル閉鎖して埋め立てよう
その可能性はマジである。現在の上り線を下りにして反対側に新たに掘削するパターン
仕事で定期的に使うからマジで勘弁して欲しいわ
WRX
あのとき、ルーフが潰されているのに
ブレーキを踏まずにアクセルを踏めたよな
幻のF1タービンだったのかもしれない
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、このまま永久に復活しなくていいよ。
おまえさんの生活物資の運搬に影響あるけど、それとも外部のモノを一切使わない自給自足の生活でもしているのかい?
つーか車で運送は無くならないから
遠回りするにしても新しくトンネル作るにしても余計な環境負担が増えるだけ
要するに>>7はすげー馬鹿
グエンの人足に荷物背負わせて歩かせればいいやん
このコピペ飽きた
個人スポンサーはこれからもなにも出して欲しいが、
株で失敗した人じゃんw
こういう車も免許も持てない奴が「時代はEV 日本は遅れてる トヨタヲワタ」と言い続けてる
内部の構造体まで高熱で焼かれてるからトンネルをほぼ作り直しか?
岡山へ行かなきゃ解決
知事が「岡山に来たことを後悔させてやる」って抜かしたの
未来永劫忘れねえからなこのクソ土人が
そりゃお前にとっては解決かもしれんが、お前以外の全ての国民にとっては何の解決にもなりゃしねぇんだわ。
解決されてそうw
隣に新しいトンネル掘った方が早かったりすんのだろうか?
コンクリートの打ち換えだから修復の方が安いんじゃねぇかなぁ
只の打ち替えじゃ済まないんじゃ?
表面が崩れた部分は内部も焼かれてるから、鉄筋?鉄骨?も熱されて放置の冷まされ方してて本来の強度は保ってないだろ
もう一皮剥く感じでシールド工法なんてどうだろう?
トンネル前後を作らずに済むってだけでも早いよ。
山陽道は民度が低すぎるから馬鹿みたいに飛ばして事故る奴が多い
巻き込まれたくないなら中国道を走れ
中国道はサーキットみたいなカーブが続くからか限界迄攻め立てろ
これ任意保険未加入だと、国民が泣き寝入りか
心霊スポットなのか?
令和の心霊スポット爆誕だな
この事故で誰もしんでなかったはず
この辺トラックがめちゃくちゃな運転してるからな
トラックの規制と監視強化しろよ
何人殺すつもりだ
大阪系のナンバーが熱い区間だな
山陽道でトラックはいつも事故や故障を起こしてるイメージ
宣伝にも出てない」とは言えない
高速道路で金取ってるのは世界で日本だけ
アメリカもドイツも高速道路は無料
んなこたぁない
ETS2やATSでもプレイしてみろ
覆工コンクリートの打直しとなると、調査1ヶ月準備1ヶ月撤去2ヶ月打設5カ月電気設備3ヶ月で1年かかりそう
長さが500m以上あるから2年ぐらいは掛かるんじゃないかな?
車両がぶつかってコンクリート剥がれるならわかるけど火災で剥がれるようには設計されてないだろ普通
完全に欠陥工事じゃね?
コンクリートわかってないだろ
高温で元の粉に戻るんだぞ
うわ気配やば、マンデーくる
そっと埋めておけばいい
これ任意保険は言ってた場合保険屋が全部払うんだろうか
対物は限度額あるでしょ
と思ったけど、自分の契約見たら対物無制限だった
新作出し続けられてるの喫煙したい
トンネルに入って暗くなるから、車から火が出てる!ってバックミラーとか見て気が付くんだろうけど
トンネルの中で気が付いても走り続けて、トンネル意地でも通り抜けてから車止めろよ
トンネル内で車両火災の車を止めたら、厳しい罰則作るべきだ
ウチのジムニーだけでも通してくれんか?
新たに掘り直した方が早いような気がする
復旧の見通し立たないのか…
特に物流面でも不具合ないし、利用する車の台数も地方じゃ採算とれないだろうし、廃止でよくない?
バカだこいつ
これは出火させたトラック会社が通行止期間の損失と新規にトンネルを建築する費用を当然負担するんだよな
保険で下りるのか
トラックの車両火災を起こした運送会社は賠償額がどえらい事になるね
保険で出るだろJK
中国自動車道や2号姫路バイパスもあるし
バイパス大渋滞
> 中国自動車道や2号姫路バイパスもあるし
姫路から備前間が通行止め、詳しくは相生⇒赤穂間のトンネル
姫路バイパスは無関係で、岡山方面へ行くなら国道2号線か250号線、、遠くの中国道しかない、並行したバイパスとかが全く無いんだよ
250号線はクネクネな酷道だし赤穂市内をぶち抜いてるからオススメできない
広島までなら中国道がオススメ、岡山なら2号線をノロノロで我慢するしかない
それとも四国回りか、、案外良いかも
そこまで急ぐ理由は彼女が居て
気を使う
定期的に兵庫から岡山行くんだがこの影響で30分は遅くなる
早くなんとかしてほしい
運ちゃんは個人事業主扱いで任意保険とか自腹じゃねえの
岡山からだと備前から龍野まで2号走るのかよ。
これはまあまあ苦行。
龍野から先ならバイパスも充実してるのに、その手前やもんな
業務用なんて対物無制限に入ってる
に決まってるだろ。バカなのか。
来年の任意保険が負担分全員あがるだけだよ。
佐川とかヤマトは無保険やで。
対物も対人も。
100台持ちくらいのまあまあの中堅以上だと保険はかけてないところが多い
それ車両保険だろタコ
大手運送とかは任意保険払うより事故時の損害払うほうが安い場合もあり、任意自体加入していないケースもある
車両単体に掛ける保険じゃなく、会社自体に損害保険どこも掛けてるんだわ
そうじゃないと潰れる
某超大手バス屋の話だと対人無制限は入っている、対物は入ってない…とか
民家の火災は重過失とかが無ければ類焼への賠償責任はない、ソレがトンネル内火災へも適用されるのなら、泣くのはNEXCO関西
ヒント「料金を上げるだけの簡単なお仕事」
保険てのは相互補助で、トータルとしては保険屋の取り分だけ損になる
大きな運送業者だと掛金をプールしてそこから支払えば良いから、無保険で行ける、人を殺さなければ億単位の補償には為らないからね
対人無制限は運輸省なりからの指導だろうな
今回のトンネル修理代は、火事の延焼と同じ扱いになるから払わなくても良いと思うよ
速度はそこそこでも良いけどちゃんと車間距離は取ろうな
高速道路なのに車間距離詰めすぎなんだよ
なんかあったら対応できない
この前出回ってた写真はやはり別の廃トンネルだな
TVない若年層が薄いだけやん
この前新名神のトンネルでトラックが横転して左車線塞いでてしかも事故発生間もない状況でビビったわ。
気持ちはわかる。
全部根拠のないよ
そこでお互いの素顔
3に真面目な話をしてるんだよな
コメント