※2023年9月15日 07時29分
東京新聞
燃料費の高騰や運転手不足などを背景に、東京・多摩地域を走る路線バスの運賃値上げが相次いでいる。今年に入って、既に西東京バスと小田急バスが料金を改定。京王バスは今月16日、立川バスは11月にそれぞれ運賃の値上げを予定している。
値上げ幅は初乗り運賃で各社10~30円。京王バスは16日、八王子市や府中市、国分寺市、日野市など多摩地域で運行している路線バスの初乗り運賃を180円から200円に改定する。武蔵野市や三鷹市など均一運賃のエリアは3月に値上げを実施した。
立川市内を中心に運行する立川バスは11月25日、初乗り運賃を180円から210円にする。同社は、少子高齢化や人口減少、テレワークやオンライン授業の普及で「収入面で極めて厳しい状況が続いている」と説明。値上げの理由を、燃料費の高騰や不足する運転士の確保で、運行に必要な費用の増加が見込まれるためとしている。
いずれも値上げは消費税引き上げを除くと26年ぶりとなるという。
続きは↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/277483
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694948622/
結局自衛して早めに乗るなり別の手段(俺はバス定期諦めて駅最寄りの駐輪場自腹のチャリ通勤に変えた)しか無いんだよね
なぜなら他の業者が事実上入ってこれない独占状態だから
だから向こうは「放っておいても客はいくらでもいる」
と胡座をかいてダイヤ見直しや遅延時に迷惑をお掛けして申し訳ありませんとの接客も改善せず
長いこと企業努力を怠ってきた
コロナ禍を境にした利用客減少が起きるまでずっと努力をして来なかったんだから
愛想をつかされるのは当たり前の事じゃないかな
その努力も「色々厳しいから値上げな」って脳死だけどもね>>1
じゃあ檜原村とかから都心にバス通勤してる人はどうなっちゃうの?
そんな路線はない
町田は神奈川にあげるから
所沢を東京にくれ
嫌です
意味がわからん
(‘人’)……
そもそも武蔵の国から埼玉を切り離したんだよ(笑)
川口市ならどうぞ
当然クルド人全員付きで
むしろ東村山を埼玉にくれてやるぜ
よく考えると電車やバスの値上げは少ないな
電気はほぼ倍近くなっているのにおまけに黒字経営
規制されてるからな
値上げ申請の書類やら根回しがすごく大変
その代わりに普通運賃以外の所で徐々に利用者の首を締めてる
ライナーを特急化して特急料金取るようにしたり、グリーン車導入してグリーン料金取るようにしたり
そりゃ税優遇とか補助金とかあるからな
陸運局は国立市にあるのだから
多摩ナンバーは
国立ナンバーにするべきだとおもうの
運輸支局のことか?
シルバーパスで年寄り無料とかやってるしな。
本当の過疎化地域とは事情が違うもんな
多摩地区ならちゃんと乗った分だけ支払ってもらえれば
経営が成り立つくらいの乗客数はいる
シルバーパス続けたいなら一律2万円程度にはした方がいい
(´・ω・`)補助金入ってるでしょ?
シルバーパスは調布市は年間使用料とるよ
非課税者は1000円で課税者は数万円
普段乗らないならシルバーパスは申請しないほうがいい
多摩地域のバスの運賃が値上げなんて、たまったもんじゃないな
なんちゃって
(´・ω・`)京王バス潰れてないんだ。頑張れ~
地獄の自公政権で所得は下がって上がるのは税金と物価だけ
地獄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自民党「民主党の決めたことなんてしないもんねー」
芸スポやニュー速+で、2020年6月位までスレ立てしてた
「砂漠のマスカレード」は自演で誹謗中傷するのが得意です
今は、違う名前で同じことをしてるので、注意してください
そうだったんですけど、「砂漠のマスカレード」が
芸スポで復活しました(気づいたのは10/18)
その後は、芸スポ、ニュー速+でスレ立てしたりしなかったりを
続けています
詳しいことは、モ娘(鳩)お荷物君は誰だのスレへ
地方だとバス路線がなくなってるからな
値上げですんで良かったと思わないと
大阪の金剛バスみたいに廃止になるよりはいいだろ。
立川バスの路線図
近隣市合計人口100万人くらい
運賃って上げたら一生下げない
過疎地域は公営バスしかやっていけないだろ
他は撤退しろ
外国人に参政権とか言う前に別の仕事しろよ
また自転車がバカ売れしそう
多摩地区在住だけどバスとか日常で殆ど使わないもんな
専ら電車
最寄駅行くのにバス使うだろ。
多摩地域は東西は鉄道整備されてるが、南北を結ぶルートが貧弱だから。
場所によるけどな
自分は武蔵野線と多摩モノレールがあるからそんなに困ってない
こんな夢を観た
JR武蔵野線が立川駅乗り換えだったらと
乗り換え無しで中央線から武蔵野線に乗り入れるむさしの号があったはず
こうゆう値上げに文句言ってるといきなりバス廃止になるだけだからな
武蔵村山じゃ駅が無いから
死活問題だな
人件費分も値上げしないとダメだろ
多摩の方は駅前の1区画がでかいから駅近かと思って行っても結構遠いんだよなバスないとキツいだろな
減便廃止でなく値上げで済めば御の字かもな
コミュニティバス100円しか乗ってないわ
インフレ円安アベノミクス大成功!
ウラジーミルと同じ未来!
韓国統一教会自民党を支持する低脳愚民が相次ぐ値上げで困ってて草www
公共交通料金は公費で赤字補填してでも低く維持するべし
都内都市部は要らんやろ
地方はそういうの必要やろうけど
(´・ω・`)需要はあるの?
23区と島以外は多摩では
すべてアベノミクスであり異次元緩和のせいです。
異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。
機序
①大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力低下が起こります。
②膨大な資金需要が発生します。
③市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
④日銀が日銀券を大量に発行します。
⑤Hインフレが発生します。
みんなお仲間です。
今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、戦争や大天災が人為的に起こされて、
現金が多用される時が来ます。そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
そして、Hインフレが起きます。
9月から京急は240円になってるんだが、久々に乗ってビックリした。
コメント