クロネコDM便配達員「使い捨てられた」「契約終了は一方的」 ヤマト運輸と団体交渉求め組合結成
ヤマト運輸がカタログなどの配送サービス「クロネコDM便」の配達を来年2月から日本郵政に委託するのに伴い、全国に約3万人いる配達員との業務委託契約を一方的に終了するのは不当だとして、全国一般三多摩労働組合(東京都国立市)が11日、会社側に団体交渉を求めるため、労働組合を結成したと発表した。(岡本太)
ヤマトは6月、物流のドライバー不足が深刻化する「2024年問題」などを背景に、DM便の配達を日本郵政に委託すると発表。全国の配達員が来年1月末で契約を終えることになるとみられている。業務委託契約を結ぶ都内の障害者通所施設も契約終了を告げられ、不安を抱えていることを本紙「ニュースあなた発」は8月6日に報じた。
◆組合「実態は労働者」、会社側は「個人事業主」
組合側は、配達員がヤマトのDM便事業に組み込まれているなどとして「労働の実態上、労働者にほかならない」と主張。業務委託の継続などを求め、団体交渉を申し入れている。
ヤマト側はこれまで、業務の依頼を受け入れるかどうかは配達員が独立した個人事業主として決定しているなどとして、「事実上の労働者という実態はない」と反論。団体交渉には応じられないとしている。
◆現役74歳、月に6000通配って12万円
ヤマト運輸と日本郵政の業務提携の裏で、これまで事業を支えてきた約3万人の配達員が仕事を失う事態に直面している。11日、都内で会見した現役配達員の高本博純さん(74)は「現場には理由など詳しい説明はない。まだ10年は働こうと思っていたのに、使い捨てられたような思いだ」と悔しさを語った。
高木さんはDM便が「メール便」と呼ばれていた時代から、27年間にわたりヤマトの配達員を担当してきた。報酬は配達1通当たり21円。週6日の配達で月に計6000通を配っても、配達委託料は12万円ほどにしかならないが、「長く続けられる仕事」と考え、こつこつと続けたきた。
◆「仕事に愛着、納得いく説明を」
6月、報道で突然、ヤマトと日本郵政の業務提供を知った。しばらくして、営業所で、来年1月末には契約を終了すると告げられたが、それ以上の説明は今もないという。「この仕事には愛着もある。せめて納得のいく説明をしてほしい」と語る。
会見には、全国一般三多摩労働組合の朝倉玲子書記長も同席し、問題点を訴えた。「労働者を非常に安い金額で使い、使い捨てにする。しかも経営側の都合で突然解雇しても責任を取らなくていい。これはヤマトだけの問題ではない。(高本さんらが)労働者に当たると明らかにすることで、こういった問題の歯止めにしたい」と力を込めた。
◆会社側「皆さまの今後、できる限り支援」
一方、ヤマトは本紙の取材に「個別の事案については、コメントを差し控えさせていただきます。これまで業務を支えていただいてきたすべての方に心から感謝を申し上げると同時に、皆さまの今後のキャリアパスについてできる限り支援をしていきます」とコメントした。
高本さんによると、ヤマト側は10年以上働いた配達員に7万円を支給すると説明。来年1月末まで勤務した人には、次の仕事が見つかるよう支援するとしているという。
東京新聞 2023年9月11日 21時15分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/276699
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694475074/
郵便局に売り渡したんだっけ?
東京新聞が報じてる時点で、この被害者であるかのような印象操作の対象とされてる方の分が悪いように個人的に思ってしまう。
>クロネコDM便配達員「使い捨てられた」「契約終了は一方的」
郵便局行けよ、これからメルカリやヤフオクの荷物が郵便に行くんだから
引く手あまただろ
契約通りだろ
ヤマト運輸の配達員になればいいと思うが
クロネコDM便やってる人のスキルでは厳しそう
荷物配達させたら誤配達遅延連発で苦情の嵐の予感
労働してるから労働者と言う事ではない
個人事業主(社長)も労働してる
個人事業主でやろうという人は最低限の知識は必要でしょ、自分の立場の理解だから
センターの仕分け作業すりゃいいじゃん
委託なんだから当たり前だろ。
委託なのに何言ってんだ?
郵便局入ればいい
てかみんなそうしてるぞ
自民党「天下り先確保のため次は何処を民営化しようかなー?」
ガイジ専用ホワイトスワンとかしらじらしい事やってても
所詮はこれがクロネコヤマトの本性か
よーわからんけど、郵便局の方で雇って貰えないの?
郵便局も外部委託業者が居るから必要ないと思うよ
年賀状配達のバイトなら余裕あるから働きたいならそっちだ
いい大学に行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
おまえ、なんもしらんねんな
一流企業ほど左遷されて追い出されるんやで
出向っていう名のクビ
ほとんどが40歳までに出向させられる
残れるのは出世競争に勝った数人
>>42
無職で職歴無しだとここまで拗らせるのか
無知蒙昧で知能が低い事くらい自覚しとけよ
それでも出向先での純粋培養よりはずっと上だけどな
本当に郵政民営化して良かった?
ここの知的なおじさん達はどう思ってるの?
良かった
公営である必要性が全くないからね
でも、ドライバーが足りないと言って値上げします
はいデマw
大失敗。郵便の配達日時と小銭の両替手数料見ればわかるだろ。
小為替の手数料も上がったよな
今時同人誌の通販にも使わないが( ;´・ω・`)
大失敗
小泉と竹中は公開処刑にすべき
民営化よりも特定局長制度をやめさせるのが先だ、世間はバカばかりだからそこまで知恵が回ってない。コストの殆どが特定局長の収入になってる、だから現場に金が回らない。公的な立場の金融機関の店長が世襲で自分の利益のために顧客データを選挙利用してるんだよ(笑)
数字で示してくれ
数字がなくても世襲貴族様が存在する時点でおかしいと思わんと
まあ過疎地で顧客に御奉仕してる割合の方が大きい良い貴族様もいるっぽいけどね
何億も収入あるわけじゃないし、多少の世襲はいいだろ
特定郵便局かなくなったら田舎はこまるだろ
昔からハイツの1階に入ってる特定郵便局、一番偉そうににしてるやつがやってる仕事、配達出来てないやつの追跡調査のために電話かけてたな
特定局長なんて言うほど儲からんぞ
光熱費は年間500万までに納めないとアシが出るし交際費も200万までに納めないとアシが出るし
年収なんて保険のマージンがどうやっても稼げない地域なら500万とかだからな
都会なら保険のマージンで1000万超える人もいるけどそれは営業努力してるわけで正当な対価だし
ところによっては他の仕事なら絶対500万なんて稼げないようなバカボン局長が
局員に保険金詐欺まがいのことさせようとしてたりするやん
あいつらしねばいいのに
特定局の交際費って何処と交際するんだ?
そもそも郵政民営化したかったやつらがどうしたいかビジョンも何もないんだから失敗も成功も語れない
そんなノービジョンで改革したニッポンwもはや脳死状態の国
そりゃアメリカの意向で民営化したんだからビジョンもクソもないわな
ドライバー不足なら引く手あまただろうから悲観する事もあるまい
ヤマト運輸でないと駄目なのかね
この件の関係者でドライバーと呼べるのは百歩譲ってスクーターで配ってる層
大半は自転車だし中には徒歩で配ってるやつもいる
そういう奴らだからドライバー不足とは全く関係ない
そいつ等が仕事してるラスト1マイルこそが物流コストの肝なんじゃね?
郵便配達員がやるから不要ってことでは?
不足してるのは大型のドライバーだけで、軽やバイクで配送してるこの人等は関係ない
プラスからマイナスへ…
十分前から通告してるし問題ないだろ
アマフレとかウーバーもガンガンに使い捨てだぞ
アマゾン配達員は儲かってるみたいだぞ
ウーバーも負け犬ランドセルと言われながらも頑張ればまだいけるだろ
赤旗とクロネコDMやばそう
シフト干しとかアカ停とか運営の都合で降り注ぐぞ
赤旗って何やねん
赤旗配達員 ボランティア扱いの給料らしい 数万
しかも、原付とかガソリン代も自腹らしいぞ 党員活動の一環?
生協とかは大丈夫なのかなぁ
赤帽じゃなくて赤旗かよw
ソースは脳内かよ
都市伝説と思ってたがホントらしいよ
赤旗配達員がココで時給換算200円程度とゲロってた(;^_^A
確かめようないけどねw
ソース有ったわ 時給120円換算らしい 赤旗配達
しかもカンパもあるって 大丈夫かよ共産・・ 統一みたい
時給120円? 最低賃金以下の手当で働く「共産党」の“赤”字事情
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11190905/?all=1
売上はそれなのに出るけど個人だから経費や保険で半分消える仕組み
>10年以上働いた配達員に7万円を支給
とことんバカにされてますなあw
きつい仕事10年こなしてボーナス7万円w
クロネコDMって利用するけどシールとかきちんとやってやらないと配達員死ぬんなぁ システム上おかしい
DMなんてコストかかるだけだろ
全てメールで足りるわ
以前はヤマト≫佐川だったのに最近は逆転した
オレ評価だけど
良くない・
小泉・竹中・電通のイメージ戦略にだまされた。
ちなみにアメリカでは郵便事業は公営。
国民生活に身近な社会インフラ系を
営利目的にしてはいけないと思う。
人手不足なのにクビとか勿体なくね?
まぁほとんどの配達員がインボイス登録なんかしてないから会社としては仕方ないやろ
インボイス登録して値上げ交渉なんかできる立場違うし
まさかDMの配達員だけが請負だと思ってるのか?
すべてのインフラは効率化のために民営化するべき、公共や公共性なんて非効率なものは日本にはいらない。
維新の方ですか?
臭いんで大阪きら出ないでください
民営化による効率化の具体をどうぞ
(´・∀・`)
JR
今でも国鉄だったら消費税は15%だぞw
ありがとうございます
全てのインフラ、と問うたのですが
民営化にあたり向き不向きのインフラは無い
というお考えでしょうか?
(´・∀・`)
>>308 しか見てない。
そりゃあるだろ。だが郵便なんて22世紀に君は残ると思ってるの?
なくなっているよ
ありがとうございます
当然向き不向きはありますよね
(´・∀・`)
まあ水道とかは不向きだと言われてるよね。
インフラというのか知らんが、警察とかもダメだろうね。
あと、「郵便はなくなる」と書いたのは信書のことで宅配便のことじゃない。念のため。
インフラというのか知らんがNHKなんて今すぐなくなって欲しいと思ってる人が大半だろ。
あと郵政もな。
今の株価を見なさい。いかに過大評価され稼ぐ力のない企業だったかが分かる。
DMって信書扱いだから結構送付基準難しいよね
なんで自民党が派遣を拡大したかっていうと、
支持母体の経団連の要請で、
すぐクビに出来る調整弁として拡大させた
自民党と経団連の思惑通りってこと
だから派遣法作る時に反対しろって散々言ったのに。
おまえらはおれの言葉を無視して自民党に投票続けた
国民が馬鹿なのよ
底辺の仕事が使い捨てなのは当然だろ?
過剰な権利を主張するな
他の職に就け
労働闘争は労働者に認められた立派な権利やで
ここ数年、大手企業のダイレクトメールを郵便が持ってくるのな。
ポスティングや撒き屋と変わらねぇ
で、受託した郵便やちゃん達は、再委託に出すの?
郵便配達員が地獄を見る
www
翌日配達ができるのにわざとしなくなった普通郵便のサービスはどうなるんだよwww
配達員が耐えられたら従来通りだよ
単純に配達量が上乗せになるだけだから
ヤマトからもらったDMも郵便に混ぜて区分機突っ込むだけだし
物流部門の方に回せばええやん ドライバーとか宅配とか荷物の仕分けとか
それができるやつはいいけど記事の74歳の奴とか知的障害者は無理だろ
昭和のように労使が対立しなくなったから
使用者の思い通りになってるんだろ
そもそも労使関係がないのだから関係ない
そもそも日本人は選挙を全く理解してない
自民党の支持母体は経団連
いわば労働者の敵と、手を組んでるわけ
労働者から搾取する法律を作るのは当たり前なんだわ
それなのにおまえらは、いつまでも自民党に投票する
知恵遅れなんだろうな
クロネコDM辞めるみたいだけどね
ネコポスも便利だったのになぁ まぁしわ寄せあるシステムだった罠
ヤマトが日本郵便にメール便を委託、狙いは?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL199NQ0Z10C23A6000000/
ドライバー不足って言ってるのに三万人は仕事ないんか?
アメリカの影響が強い国は
日本と同じような問題で悩んでるよな
コイツラが類似職種に移るならピッツァとかのビラ配り辺りだな
新聞配達ですら困難で厳しいみたいな連中だから
さらばだヤマトの諸君
クロネコヤマトの雇用契約書に、
「いつでもクビにできる」ってかいてある
おまえらはそれにサインしてる
勝ち目なし
本当に頭悪すぎ
そもそも雇用関係じゃないって記事に書いてあることすら読めないのか
>>42
無職で職歴無しだとここまで拗らせるのか
無知蒙昧で知能が低い事くらい自覚しとけよ
つーかさもうメール便辞めない?
メール添付の印刷で十分だろ
しかも直ぐに辞められてはいけないから
決まってからしばらくなんの説明もせず
組合とかはどうでもいいが、配達を郵便局に委託って何やねん
何で中抜きしてんだよ
最初から郵便局に頼める仕組みにしろよ
中抜き大国に何を期待してるんだ君は
コメント