インバウンド客の急増などもあり今、各地でタクシー待ちの長い行列ができています。この状況に
菅前総理がウーバーなどライドシェアの解禁に言及しました。これまで事実上の白タクだと日本では解禁が見送られてきましたが
タクシー不足の深刻さから今回は解禁となるのでしょうか。
取材班が向かったのは、福岡市博多区。平日の夕方、タクシーを待つ人は10人ほどいますが、タクシープールは空っぽです。
市民からは「一番待ったのは30分くらい。もう乗りたくないかなって」「地獄。午前中はほとんど電話に出ない。
病院など時間が決まった時は2~3日前から予約を入れる」と声が上がります。
タクシー不足の背景には何があるのか。駐車場に案内してもらうと、そこには使われていない大量のタクシーがありました。
乗務員が足りず、180台あるうちの半分は休みだといいます。
タクシー業界では高齢のドライバーがコロナ禍で大量に退職。ドライバーの数はコロナ前に比べて2割も減りました。ドライバーの不足により、一人ひとりへの負担は増しています。
あるタクシードライバーの勤務に密着させてもらいました。
取材を始め、市内中心部に入るとすぐに1人目の乗客が。目的地で乗客を降ろすと、わずか3分後にはアプリで配車が決まります。
結局夕方の時間帯は2時間半で7人を乗せ、空車時間はわずか8分。インバウンド回復などで急速に高まる需要に供給が追いつかない状況です。
こうした現状への対策として、菅前総理は「これだけ人手不足になってきたら、ライドシェア導入に向けた議論も必要だ」と発言しました。
続きはYahooニュース テレ東
2023年9月4日
https://news.yahoo.co.jp/articles/99526bbf1d8878296d756c78fcabc0d009d430b5
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693810263/
自動運転の公共交通の導入ならまだしも
白タク犯罪の温床なんて言語道断
これ導入しようとしてる外資から金を貰ってる
ネオリベ派の議員はどう責任をとるつもりなんだ
ライドシェアの普及に向けて活動してる人
竹中平蔵
堀江貴文
タクシーとかよりもバス増やせ
ライドシェア→運転経路、料金、運転手の名前や口コミが乗る前に開示される
タクシー→運転経路も運転手の名前も口コミも非開示、料金は目的についてから知らされる
ライドシェアが安全すぎて参入されたらタクシーは終わりだからな
出会系ライドシェアのか
発展系ライドシェアのか
風俗の可能性が広がって素敵やん
日本には政治行政機関は不要だし経済産業も不要だ!
国民市民有志連合だけでなんでもできちゃうぞ多分!www
でも二種免許ない奴や白タクは一律死刑でよろ
ランドシェアの問題点は何よ
各種犯罪多発に加え事故時の補償問題。
運転手の責任以外にあるか?
はあ?んで、実際にいくらになるのよ?
運転手以外の責任になるってどういう状態を想定してるの?
今までのタクシーと一緒でしょうが
海外では犯罪の温床になって
問題になってる
どんな犯罪?
どうぞ
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a192229.htm
この国は安全だから心配する必要無いって安倍ちゃん言ってたから大丈夫
安全な国で
安倍ちゃんも殺害されたしな
ワロタ
町中で銃弾に倒れた安倍ちゃん・・・
治安いいよ、安倍ちゃん、日本は治安いい
少しは頭を使おうか?
普通にぼったくりは基本だぞ?w
それに加えて婦女暴行とか、最悪の場合殺人もありうるね。
そこまで行かなくても追い剥ぎとかな。
そんなもんふつうのタクシーでも一緒やんww
だよね
外国のタクシー事情とかを知らないんだろうなあ…w
そんならそれを説明せんかいw
「俺は知ってるお前は知らないドヤッ」
あほかいなww
はあ?w
頭の足りない奴はこれだから困る。
白タクを外国人がやり始めたら地獄だよ?w
何だ差別主義者か
同じ日本国内基準でタクシー運営を許可するなら外人でも一緒じゃん
アホだなあ。普通のタクシー運転手だって
民度の低い人が多いのに、白タクをあえて
禁止してるのには理由があるんだよ。
犯罪防止と値崩れ防止だよ。それらはお互いにリンクしてる。
値崩れ防止だろ
犯罪は関係ない
値崩れしたら犯罪に走って稼ぐようになるんだよ?w
つまりタクシー運転手によるぼったくりや強盗は増えるけどレイプは増えないってこと?
知らないのはお前だろ……
じゃあ、白タク増やしたら余計ダメじゃん
ぼったくりはむしろ難しいシステムだろ……前払いなんだから……
>>48
婦女暴行
拉致
監禁
収益隠しからの脱税
その他犯罪者の逃亡など手助けを行う共犯者の隠れ蓑になる
逆に運転手自体も危険だぞ
言うなればメルカリ
ウーバーイーツの問題点じゃないか
現実を知らない暇人がなんにでも難癖付けてる
地方都市じゃドライバーも集まらずタクシー呼んでも断られる
ここで書かれてるように本社に大量のタクシーが止めっぱなし
んな事無いよ地方のタクシーなんかめちゃくちゃ暇してる
地方都市なら隠居した老人の小遣い稼ぎで自家用車をタクシーに
問題点はタクシー呼んだら85歳のドライバーが・・・
タクシー会社が潰れる
客が多すぎるのに?
意味不明ww
アメリカ行く予定があって調べてたらUber普及しすぎてタクシー全然いないらしい
行ってないから知らんけど
アメリカで路線バスに乗ったけど、客層がすごかったわw
途中で黒人スラム街で降ろされて別のバスに乗り換えたけど怖かったわw
ライドシェアって要は白タクOKにするってことに近いからな
格安でそっちが流行ればタクシー会社が潰れるって論理はそんなおかしくない
でも白タクの人はなんで安値で働くんだ?
意味不明
旅客自動車は年1車検
3ヶ月に1度法定点検
配車室の人件費
少し考えただけでも普通より経費かかるだろ
そんならタクシー会社がその白タク方式で運営するだけじゃね?wwwww
点検とか運行管理とかないから安くできそうだな
アルコールのチェックのコストも不要
安全性は知らん
事業者に対して義務付けてるチェックとかがなくなるわけないでしょ
だからってそれが守られてるかどうかを把握するのは難しくなるけどな
なくさなかったら安くならないw
外国人とか、副業としてとか。
最悪の場合無免とか、前科者とかなあ…w
>>163あての間違いな
もう中国の様に無人タクシーでいいじゃん
一人で無人タクシーを10台運転すればいいんだし
平沢湖にヘイタクシーがいるよ
2種免必須ならいいよ
ライドシェアとか
犯罪の温床だぞ
わかってんのか?
料金倍くらいにしたらいいんじゃね
先に個人タクシーのハードル下げてやれよ。
運送もドライバー全然足りんから
先にこっちしてくれや😩
タクシーもお前らも給料上げろ
そんでお前らはドライバーに手積み手降ろし弁償させるのやめろ
八重洲とか、乗り場の作りがよくないみたいだけで、プールに車たくさんいるのに長蛇の列になってるし(´・ω・`)
車社会の普段遣いに全く必要ないもんだからな
タクシー会社はレンタカー屋に業態変更したらどうだ?
ガースーやっぱ辞めるの早すぎたな
ライドシェアなんて岸田には思いもつかなかっただろう
勿体ない
思いついても岸田だと実行しねーから
菅はやると決めたら即実行してくれる
どこも人手不足で恐ろしいな
この先どうなるんだろう?
安い給料過酷な労働環境で働いてくれる人がいない、の間違いや
どうにもならん
タクシー不足ならバスか電車か歩けばいいだけ
世の中に大変なことなど存在しない
チャリかキックボードみたいなのにナンバーつけて走ってる
あれでいいだろう
後はマリカー
歩くかチャリ
東京はアプリでしかタクシーつかまらない
本来の形の運用でUberやるんかな
まずはどこか地域限定で実証実験してみれば
そうすれば課題点も整理できるはず
氷河期世代全員タクシードライバーとして働かせろよ
救済してほしいんだろ?
氷河期世代が救済してくれーなんて言ってるの聞いたことあんのけ?
全員もう諦めて生活保護受給者コースに乗ってるよ
シェアサイクル便利だわ
近距離ならタクシーいらない
コロナの時に従業員ほとんどクビにしちゃったからね、自業自得では
キックボードが普及すればタクシーの利用者なんて激減するよ
交通革命だな
どうせ死ぬなら一人がいいもんな
あんなもん流行らないよ。
コロナでやられてるからな
世論は反対が55%
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/699130
タクシーはインボイスと燃料費高騰をモロに受けてるからどんどん事業者減るだろ
あー個人タクシーの運転手はなあ…
くそ態度悪い爺運転手よりはライドシェアの方が全然マシ
全然不足していない
むしろ余ってるぐらい
駅で長蛇の列になってるのは一般車が多いので駅まで戻れないだけ
要は観光シーズンなどの混雑時はマイカー規制をしたらいいだけの話
人口ボリュームが大きい団塊世代を定年延長で人手を確保してきたけど
この世代も引退し始める人が増えて人手不足に陥ったってオチでしょ
チカンガーとかいう奴らは使わんかったらいいだけや
ニート出番だぞ 頑張れ
てか最近ニート減ってる気がする
コメント