スポンサーリンク

【カスハラ】うつ病など労災認定基準「カスタマーハラスメント」など追加へ

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:pfVlrlaq92023/06/21(水) 21:21:04.33
※2023年6月20日 22時26分
NHK

仕事が原因でうつ病などを発症した場合の労災の認定基準について、国は、客や取引先からの迷惑行為である「カスタマーハラスメント」やリスクを伴う感染症への対応も心理的な負荷が大きいとして、考慮すべき類型に追加することを決めました。

仕事が原因でうつ病などの精神障害を発症したとして労災が申請された場合に備え、厚生労働省は、心理的な負荷が大きい業務などを類型化したリストを作っていて、これに該当するかを考慮し労災かどうかを判断しています。

今のリストが作られて10年余りが経過したことなどから、厚生労働省は、医師や専門家などで作る検討会で見直し作業を進めてきましたが、20日、報告書を取りまとめました。

この中では、
▽顧客や取引先からのクレームや迷惑行為などのカスタマーハラスメントのほか
▽リスクを伴う感染症への対応や有害物質の取り扱う業務などを新たな類型として追加することにしました。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014105181000.html

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687350064/

32ウィズコロナの名無しさんID:Tc13D3mg0
>>1
公的なブラックリストを整備しろよな。
マイナンバーと電話番号紐付けてさ。
どうせ頭の悪い昭和生まれの中高年ジジイやババアだろ。
暇なんだなあ。
2ウィズコロナの名無しさんID:ibOtLx6A02023/06/21(水) 21:23:06.05
カスからのハラスメント
3ウィズコロナの名無しさんID:UPdrz20B02023/06/21(水) 21:23:17.15
いい大学に行っていい会社に就職しなさい。そうすればこんな板に来てつまんねーコピペを繰り返し貼り付けて狂喜してる人生負け組にならなくて済むから
ホレ、お前のことだ
お前のことw
4ウィズコロナの名無しさんID:Trdb1Dcg02023/06/21(水) 21:24:16.51
クレーマーを傷害罪で逮捕しろ
28ウィズコロナの名無しさんID:QEivOq7x0
>>4
企業社会による「客へのハラスメント」の表裏一体みたいなところあるからな
企業が企業利益を追求する自己都合を客に押し付けようとして、それが
末端の社員に無理をさせた結果表出するもの
5ウィズコロナの名無しさんID:fKMur5VR02023/06/21(水) 21:24:38.67
出禁にしてくれ
6ウィズコロナの名無しさんID:ylMBu1r902023/06/21(水) 21:25:23.43
そんなことより早くカスハラのガイドライン決めて通報できるようにしろ
7ウィズコロナの名無しさんID:qyoeUWh202023/06/21(水) 21:27:36.78
理不尽な利用規約を押し付けてくるハラスメントは誰に言えばいいですか
23ウィズコロナの名無しさんID:ADZ3hdos0
>>7
嫌なら同意するな
8ウィズコロナの名無しさんID:TMOUGIl602023/06/21(水) 21:29:37.23
救急車が足りないときのタクシー運転手は悲惨だったな
なんの保証もなくコロナ患者病院に運んでたってな
そしていまや退職者出すぎてどこもタクシーは人手不足w
9ウィズコロナの名無しさんID:O18rk6JV02023/06/21(水) 21:30:03.02
まあ労災だろうな普通にw

わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より

10ウィズコロナの名無しさんID:u9WtZLBa02023/06/21(水) 21:32:48.80
韓国の真実や史実に基づかない攻撃ハラスメントで心が病みました
11ウィズコロナの名無しさんID:2xBJv/9/02023/06/21(水) 21:35:10.93
限度を超えた暴言は録音してるしガンガン通報したらいいんだよ
1人や2人客が減るより社員を守れよ
12ウィズコロナの名無しさんID:KabtIEpo02023/06/21(水) 21:36:27.88
支給金などのコストはやった奴が分かるならそいつに負担させろ
13ニューノーマルの名無しさん2023/06/21(水) 21:36:49.95
カスタマーハラスメントは客に賠償請求すんの?
14ウィズコロナの名無しさんID:5FIs8nOR02023/06/21(水) 21:41:21.74
カスハラって言葉が醜いねぇ
怒鳴るのも客の権利よ
15ウィズコロナの名無しさんID:KmxCTPsQ02023/06/21(水) 21:44:04.37
こっちも認定貰って守るしかない?
16ウィズコロナの名無しさんID:DJDTbLUo0
>>15
その前にカスハラやめなさい
17ウィズコロナの名無しさんID:bumwRENd02023/06/21(水) 21:48:27.88
従業員のメンタルより金が大事だもんな
18ウィズコロナの名無しさんID:TB4l02CZ02023/06/21(水) 21:50:02.12
左遷部屋が使えなくなるじゃないか
19ウィズコロナの名無しさんID:smj6o5//02023/06/21(水) 21:57:28.96
やっと更新かよ
月残業160時間でメンタル負荷が重になってるやつだろ
20ウィズコロナの名無しさんID:YaRFEpos02023/06/21(水) 22:01:25.89
カスハラってジジイに多いイメージなんだけど
21ウィズコロナの名無しさんID:5logFYHF02023/06/21(水) 22:01:35.75
第三者求償の対象にしろ
労災認定されるべきだとは思うが税金でやるのは合点がいかん
22ウィズコロナの名無しさんID:PsPfHtRP02023/06/21(水) 22:29:24.43
【反ワク】「お釣りを手渡しせずトレーに」客がブチ切れ女性店員が涙? 写真公開で炎上…ユニーに事情を聞いた] ★9 [ぐれ★]
【反ワク】「お釣りを手渡しせずトレーに」客がブチ切れ女性店員が涙? 写真公開で炎上...ユニーに事情を聞いた] ★9 [ぐれ★]
24ウィズコロナの名無しさんID:MjIANxaW02023/06/21(水) 22:29:58.87
そういう窓口だろ
ご不満があるお客様のご意見が大半なんだからさw
メンタルが弱い奴は向いていない
初期症状は貴重な意見を悪質なクームだと対応し始めること
コールセンター以外の業務へ速やかに移動させるのが会社の責務だよ
25ウィズコロナの名無しさんID:4XTu04yM02023/06/21(水) 22:32:26.56
会社側がカスハラを認めない事例が多発する
管理者や経営者は依然として「お客様は神様」という池沼ばっかり
従業員がカスハラ受けても「お前が悪い」と切り捨てる
26ウィズコロナの名無しさんID:syA3j4kl02023/06/21(水) 22:34:13.56
これで昔バイトで行ったことある「クレーム担当窓口は無いし上席対応もしないからお客様ブチギレてても自力でなんとかしてね」なんてコルセン減るのかな
27ウィズコロナの名無しさんID:kwLFle5902023/06/21(水) 22:41:09.26
カローラ店で新車営業やってたけどパワハラで鬱になった
今ならICレコーダーで録音して労災やったろと思ったけど、時既に遅し
幸い精神2級と障害年金(基礎+厚生)と県営住宅で生活はなんとかやってるが悔しい
28ウィズコロナの名無しさんID:QEivOq7x02023/06/21(水) 22:45:14.40
>>4
企業社会による「客へのハラスメント」の表裏一体みたいなところあるからな
企業が企業利益を追求する自己都合を客に押し付けようとして、それが
末端の社員に無理をさせた結果表出するもの
41ウィズコロナの名無しさんID:pW91PRxd0
>>28
個人客は理不尽なことが多いからな。声を荒げる気持ちも分からなくないってときもある。
29ウィズコロナの名無しさんID:HCUfzglS02023/06/21(水) 22:53:24.19
自民党の国民への増税ハラスメントをどうにかしろ
30ウィズコロナの名無しさんID:XoVRUiZI02023/06/21(水) 22:56:04.90
僕もメンヘラうつ病です🥺
ホントにうつ病の人多いです
気長にゆっくり治しましょ🥺いざとなったらナマポが
あります。
31ウィズコロナの名無しさんID:dzM7HMHI02023/06/21(水) 22:58:42.93
近所の古くからやってる内科小児科が心療内科も始めたら大繁盛だわ
調剤薬局の前まで患者が溢れててみんなスマホやってるのが象徴的w
33ウィズコロナの名無しさんID:FdYZOKF002023/06/22(木) 00:14:35.01
結局、自意識過剰な怠け者なだけじゃん いちいち病名つけて人のせいにさせるなよ 何が労災だよそんな使えねえやつサッサと辞めさせられる制度にすればいいだけ それがお互いのためだろ そいつらのケツ拭くのはきっちり仕事してる人間なんだよ そっちを守れよカス
34ウィズコロナの名無しさんID:k/+DHtAI02023/06/22(木) 00:21:47.57
鬱病は甘え。
35ウィズコロナの名無しさんID:klWjnv3m02023/06/22(木) 00:49:46.98
鬱病は本人の匙加減
36ウィズコロナの名無しさんID:4FOmTIXp02023/06/22(木) 02:34:18.61
火事場のうつ力🤔
37ウィズコロナの名無しさんID:eYdpBjOJ02023/06/22(木) 04:27:10.74
アルバイトから準社員に昇格した時から数年はクレーム対応しまくってたけど、鬱にはならんかった
変わりに仕事終わりや休みはパチンコ通いして依存になりかけたけど
38ウィズコロナの名無しさんID:CjU8qxEK02023/06/22(木) 05:05:11.38
それはハラスメントである、という基準と風潮を作るのは必要だよな
他者に対する共感性がゼロで、自分はむしろいいことをしてやってる位に
思ってるクレーマーは幾らでもいる
39ウィズコロナの名無しさんID:8DN47fQu02023/06/22(木) 05:44:03.83
全体の利益を盾にクレーム入れるやつはもう言えねえな
自分のほうが迷惑かけてる
40ウィズコロナの名無しさんID:VZhg2EQO02023/06/22(木) 06:10:02.82
なんでもカスハラ扱いするから、
消費者が泣き寝入りさせられる構造になりつつあるね
いっそ買い控えの風潮になって消費が落ち込んでしまえば、消費者も嫌な思いしなくて済む
人口も減ればいいよ
42ウィズコロナの名無しさんID:8DN47fQu0
>>40
いじけてんのかおまえ
いい年した大人が?
46ウィズコロナの名無しさんID:fe/vfnlK0
>>40
ねーよw
43ウィズコロナの名無しさんID:196Q5ZC+02023/06/22(木) 07:42:06.18
うつ病は、
落ちこぼれ医者の行き着く場所である心療内科の打出の小槌
44ウィズコロナの名無しさんID:2OzQY1Mt02023/06/22(木) 18:27:34.59
カスハラを非親告でも刑事罰化するのが先やろ
綺麗な横文字にしてるから止まらないんやで
立派な恐喝だからな?
45ウィズコロナの名無しさんID:DZT+TkbM02023/06/22(木) 20:11:50.08
なんか少しでも文句言ってきた段階でカスハラ認定にしたらいい、文句あるならカスタマーに言わず消費者庁に言う流れにしたらええやん
47ウィズコロナの名無しさんID:TPKEjY7/02023/06/23(金) 00:34:10.34
今や、録音していないコールセンターあるかな?
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント