JR東海が技術支援する米テキサス州の新幹線計画に、全米鉄道旅客公社(アムトラック)が参画することが決まった。全米規模で旅客鉄道を運営する同社が加わることで、事業費の資金調達で追い風になるとみられる。
アムトラックが9日、発表した。この計画は、ダラス―ヒューストン間の約385キロを約90分で結び、事業主体のテキサス・セントラルが東海道新幹線の「N700S」をベースとする車両を導入する。
東海道新幹線方式のシステムが採用される予定で、JR東海が運営やメンテナンスの計画作成など技術面で支援をしている。6月には、主要7カ国(G7)交通相会合で来日した米国のブティジェッジ運輸長官が、東京都内にある総合指令所を視察。同社幹部から新幹線の運行管理について説明を受けた。
計画では、2021年着工…(以下有料版で,残り198文字)
朝日新聞 2023年8月11日 16時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR8B7JYHR8BULFA02H.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691798820/
お金は日本が出しそう
モディ首相
「高速鉄道は日本からの贈り物でプロジェクト全体がタダみたいなもの」
「安倍晋三という世界のどんな銀行も及ばない友人を見つけた」
indianexpress.com/article/india/bullet-train-loan-rate-0-1-free-in-a-way-pm-narendra-modi-shinzo-abe-japan-india-4844198/
> (This bullet train is a big gift to India from Japan. This entire project is getting built for free, in a way),” Modi said.
> “In Shinzo Abe, India has found a friend no bank in the world could match,”
そこに出すなら西九州新幹線佐賀区間に出してくれ
19歳の頃アムトラックでアメリカ横断した賀夢のようだった
毎日景色見てるだけで飽きなかった
羨ましい
ひたすら荒野だろうに、よく飽きなかったな
ロサンゼルス出るとすぐ砂漠
ヨシュア・トゥリーを始めてみて感動
夜になるとラスベガスに到着
真っ暗闇から突如綺羅びやかな不夜城が浮かび上がる
グランドキャニオン並の渓谷の底を走ったり
ロッキー山脈超えたり
イリノイ州では一面地平線まで続くトウモロコシ畑だったり
日本では見られない景色を堪能したよ
アメリカってもっと鉄道網整備すればいいのに
国がでかすぎ&大都市が思ったよりも少ない
こうなると保線作業も大変だから飛行機の方が運用も乗車も楽ってなっちまう
鉄道網自体はいっぱいあるけど、今の役目は殆ど貨物輸送
つロックフェラー
アメリカ人にとって鉄道とは日本人にとっての船のようなもの
貨物輸送は盛んだが人が乗るのはあくまで娯楽
完成する頃にはN700Sも古くなってそう
基本型落ちを輸出やで
完成する頃にはN700Zに世代交代してるから
型落ちはかえって高くつく
台湾でそうなった
何年かかるんだろかw
アムトラックって駅もしょぼいし電車もしょぼい
一からやり直さないとダメ
何度見ても、N700シリーズは不細工。
まるでNが付かない700系がカッコよかったとでも言いたげだな
川北 「リニアやらんの?」
シリコンバレーが旧産業と不動産業者だけがスキップするオワコン都市にかわり
テキサスが鉄道主体のベンチャーまみれの国際的な起業都市になるわけだな
ダラス―ヒューストン間の約385キロを約90分で結び
東京ー名古屋間より少し長い
ヒューって走るんだな
ストンって止まるんか
アメリカは今でも、全米の鉄道網も郵便配達網も
公社。
アメリカの空港はめちゃ混むし、しょっちゅう遅延するし、
空港までのアクセスも大変なんで、1000キロ以内なら高速列車に分がありそう。
1000キロ、ノンストップでも3時間。んー
スペインで新幹線アヴェに乗ったけど、飛行機乗るみたいに
荷物検査とボディチェックとかあるんだぞ
日本みたいに、手軽には乗れないよ
それに引き換え我が中国韓国軍は…
テキサスは一番近代的な都市の集まりだから
高架の新幹線が似合いそうだね
アメリカはむちゃくちゃ広いし、設備が古くまともに管理するには難しいよ
一応専用高架線になるみたいだけどな
個人的には竜巻対策が気になる
文化として鉄道が根付いてないよな
広すぎて車と飛行機で事足りてる
シアトル~サンフランシスコ~ロサンゼルス~サンディエゴ
分岐ロサンゼルス~ラスベガス
東海岸行くにはどこから通るのが効果的なんだろ。
真ん中東は荒野だよな。アムトラックと同じルートか。
車を普及させるために鉄道を潰したってマジなん?
世界・鉄道路線の総延長距離 ランキング1位だけどな
高速鉄道は中国が圧倒的だな
鉄道がとにかく遅いことはアメリカ人も恥じてる
日本見たいな運用出来ないだろうな~
保線とか電気関係とかの保守とか。
訴訟が怖いな。
テキサス新幹線とか銃撃ちまくりながら走りそう
窓は開かない
何一つ作業が進んでないらしいぞ現地
アメリカで新幹線使うなら全て高架にしろよ
お金ケチって地べただけは走らせるなよ
のぞみの2・3座席やめろ。2・2にしろ
テキサス新幹線開通時にスーツ交通は存在しているだろうか?
ダラスーヒューストンーオースティン/サンアントニオの三角形、それぞれ1辺350~400kmくらいで、東海道新幹線くらいの距離感、
この3つの都市圏は人口規模も同じくらいでバランスがいい
テキサスだけで日本より広いし、どんどん発展するよ
先頭車両は馬のペイントがいい
リニア方式にして川勝の鼻を明かしてやれや
500系
こそ、
最高で最良な
新幹線
リニアも日本のは航空機の延長で古い設計だから凄い狭いらしいな
人口密度ないから鉄道向いてないやろ
それより東海岸のワシントンボストン間に新幹線作ったほうが需要ある
アムトラックのアセラがおらせるもんで
新たに造るとしたらリニアやで
暑さと砂対策大変だろな
州の東側都市部は森林地帯だぞ雨も多いし夏もそこそこ暑い程度冬はダラスなんかの内陸部は雪も降る
気候で憂慮するのは内陸部の竜巻と沿岸部のハリケーンだな
テキサスったら西部劇舞台のチワワ砂漠のイメージなんだろうけどねTX東部は牧草育てるのに地下水使用なしだから牧畜成り立つんよ
テキサス南部、ヒューストンあたりは日本より気温も湿度も高くなるし
ハリケーンもあるしでなかなか過酷な土地だな
技術盗まれて他の場所は自分たちでやるから日本はお払い箱
車両にそれほど高い技術があるわけでは無い
#もちろん色んな技術もあるけど
一番の強みは、『運行システム』
この点に関しては、外国でも追い越してる所は無い
今の所は
コールドチキンが運転手の頭に突き刺さるんやろ? 無理や。
インドでも日本の新幹線なんかタダでも要らないって大批判だったもんな
最近インドに5兆円やるとか言い出したのも現地で「やっぱ要らね」って話になってんじゃないの?
セキュリティチェックどうするんだろう。
日本ですら車内での放火事件とか起こってるわけだけど。
長距離前提だし、飛行機と同程度のチェックを課したりするのだろうか。
友人にも紹介して、追加で5000円分を入手できます。
https://pbs.twimg.com/media/F3SfVTSbEAA6_J8.jpg
もう246円分も増えたんだけど
アメリカの都市近郊線は、運賃は少し高めだけど、2階建てだったりしてクロスシートで座れるので、日本の通勤電車よりも格段に快適だった
引っ越しで「高額な原状回復費用」を請求されたけど、父が弁護士だったから何とかなった
https://dfgyd.cassettica.com/0812fl/304jjo4r.html
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