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【自動車】スバルが「BRZ」のMT車に運転支援システム「アイサイト」を初採用 2023年秋に発売

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1自治郎 ★ID:Gc+PcrIy92023/06/20(火) 23:45:31.00
スバルは2023年6月20日、マニュアルトランスミッション車用の運転支援システム「アイサイト」を開発し、同年秋に発売予定の「BRZ」の改良モデル(日本仕様)に初採用すると発表した。

■「BRZ」のAT車用のシステムをベースに独自開発

アイサイトは、ステレオカメラの映像によって周辺情報を認識し、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロールなどの機能を実現する、スバル独自の運転支援システムである。2008年5月の発売以来、同システムを搭載した車両の世界累計販売台数は550万台を超えるという。

今回発表されたMT車用のアイサイトは、現行型BRZのAT車用のシステムをベースに改良を加えたもので、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを実現。一方で、AT誤発進/誤後進抑制機能や後退時ブレーキアシスト機能は非採用となる。

また、追従機能付きクルーズコントロールについても制御や操作手順が異なっている。システムを使用できるのは車速が30km/h以上、ギアが2速~6速に入っている場合で、一度機能を作動させると、ドライバーが変速(クラッチやシフトレバーを操作する)しても作動状態が継続する。一方で、ドライバーがクラッチを5秒以上踏み続ける、ギアを5秒以上ニュートラルに入れ続けると、システムは自動でキャンセル。加えて、MT車では低速域になるとエンジンがストールしてしまうため、車速が25km/h以下になってもシステムはキャンセルされる。

またプリクラッシュブレーキについては、独自のVDCおよびブレーキ制御により、エンジンがストールしても制動力を保持。停止もおよそ3秒にわたり停車状態を保つとされる。

BRZはスバルがトヨタと共同開発したFRのスポーツカーであり、購入者の約6割がMTを選択しているという。スバルでは今回のアイサイトの採用により、「これまで『BRZは買いたいけどアイサイトが付いていないから』と購入に二の足を踏んでいた人にも、選んでいただけるようになる」と期待を寄せている。(webCG)

2023.06.20
https://www.webcg.net/articles/-/48445

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687272331/

56朝鮮漬ID:8w206Een0
>>1
売れん理由をアイサイトとしたんか?

マーケティング一からやり直せm9(^Д^)

77ウィズコロナの名無しさんID:C8dRmId80
>>1
MT車にいらんもん付けるなカス
2自治郎 ★ID:Gc+PcrIy92023/06/20(火) 23:46:01.59
BRZ
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/730wm/img_e81cfc74ef921680ff0147f160657131307581.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/2/730wm/img_d208e8b64e14ebc756dfaffd937c9d2e295460.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/730wm/img_ecf10322844469470b9460439b56a58e303222.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/730wm/img_976591431c326044a2c7e20c07e6ec20302783.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/6/730wm/img_f65fc682276c639097e6826636f10ef4297333.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/0/730wm/img_0008632948350ed7068c383b41b933f6304249.jpg





3ウィズコロナの名無しさんID:iL9DkgBQ02023/06/20(火) 23:46:26.24
https://i.imgur.com/57K2WvQ.png
4ウィズコロナの名無しさんID:r+3S40L002023/06/20(火) 23:47:27.37
127.0.0.1:9436
144ウィズコロナの名無しさんID:VEEuuV7p0
>>4
自己紹介かな
5ウィズコロナの名無しさんID:/N2RN9Sd02023/06/20(火) 23:47:37.51
比較的暴走走行の多いATではなくMTというやってみました感
63ウィズコロナの名無しさんID:1214zuE00
>>5
ATには とっくに付いてるわ。
6ウィズコロナの名無しさんID:2d0A03wM02023/06/20(火) 23:48:19.05
MT車にアイサイトとかいらんだろ
8速ATとかに採用しろ
41ウィズコロナの名無しさんID:8GuypeuN0
>>6
アイサイトって何か知らないんだからアホ晒すなよw
7ウィズコロナの名無しさんID:PShBoBXF02023/06/20(火) 23:49:52.52
速度とかの制限があるとは言えMTに追従式クルコンはいいなぁ
8ウィズコロナの名無しさんID:shLXBf7W02023/06/20(火) 23:55:48.82
んでも2速30kmとかでも効かせる意味わからんな、6速巡航時だけでいいわ
25km以下でキャンセルされるし
9ウィズコロナの名無しさんID:NBQQYlcR02023/06/20(火) 23:57:01.20
運転支援とか要らないんじゃね
79ウィズコロナの名無しさんID:rPLnQIiI0
>>9
こういうマニュアル爺が事故起こしまくってほしいから
マニュアル車には自動ブレーキとか運転支援いっさい付けるなよ
『MT至上主義者』のアホどもは根性論で事故を減らせると思い込んでるからな
10ウィズコロナの名無しさんID:OObmg2We02023/06/20(火) 23:58:11.12
そして大幅値上げへ。
11ウィズコロナの名無しさんID:kYjVPM0F02023/06/20(火) 23:59:35.68
あら、アイサイトって言うか自動ブレーキはMT車は完全スルーで行くのかと思ったら
アイサイト載せて来るのか

なら、販売出来る期間が少し伸びるね

12ウィズコロナの名無しさんID:8CkIU08k02023/06/21(水) 00:03:16.25
スポーツカーは、つい危険運転しちゃうから、ワイはもう運転したくない。
家族持ちだと、おっそい車で良いです。w
13ウィズコロナの名無しさんID:bMob6Um802023/06/21(水) 00:06:18.48
86やBRZて売れてんの?
20ウィズコロナの名無しさんID:0xKPIihN0
>>13
新型になってからさっぱり売れてない
北米市場入れると、ロードスターの1/10くらいまで落ち込んでる
スースラにさえトリプルスコアで負けてる
14ウィズコロナの名無しさんID:qPj1vXV/02023/06/21(水) 00:14:14.50
プラス40万ぐらいか
アイサイトの安全性とクルコンの楽チンさに負けてVAG乗ってるが、これ出たら絶対買い替えるわ
15ウィズコロナの名無しさんID:golrMmHE02023/06/21(水) 00:15:51.55
アイサイトをMTに組み込むと駆動系も電子制御で色々変わってきそう・・・・
16ウィズコロナの名無しさんID:XveCBumU02023/06/21(水) 00:25:16.59
テールスライドとかスピンとかしそう
17ウィズコロナの名無しさんID:rk+BbG4P02023/06/21(水) 00:27:18.36
ギアチェンジしても設定は継続するのか、25km以下になるとキャンセルされるからぶつかるのか?
146ウィズコロナの名無しさんID:VEEuuV7p0
>>17
他車だけどギアチェンジ後も継続するよ
これは知らんけど
29ウィズコロナの名無しさんID:AxjLrTij0
>>17
なんか意味のわからん設計
シフトノブとクラッチペダル この操作だから安心なんだろうに
ゴーカート 状態を緩和するだけじゃん
これひょっとしたら AT 限定でも乗れるんじゃないの
71ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh0
>>17
25km/h以下でキャンセルされるのはACCだけ。AEBは当然機能する。
18ニューノーマルの名無しさん2023/06/21(水) 00:30:00.18
MTに要らんもん付けんな
19ウィズコロナの名無しさんID:0xKPIihN02023/06/21(水) 00:34:43.41
BRZそのものが、いらない子
20ウィズコロナの名無しさんID:0xKPIihN02023/06/21(水) 00:43:06.30
>>13
新型になってからさっぱり売れてない
北米市場入れると、ロードスターの1/10くらいまで落ち込んでる
スースラにさえトリプルスコアで負けてる
24ウィズコロナの名無しさんID:fgUnslQR0
>>20
出来はいいと聞いてたけどだめなのか
48ウィズコロナの名無しさんID:bMob6Um80
>>20
やっぱそうか
あんまり見ないもんなぁ
59ウィズコロナの名無しさんID:9jKfgFve0
>>20
コイツのレス、何から何まで嘘なんだが
何が目的なんだ?
58ウィズコロナの名無しさんID:iksxMd3b0
>>20
調べたところ2022年販売台数は
ロードスターは全世界で26,078台
GR86は北米だけで1万1996台
21ウィズコロナの名無しさんID:6BlDzANN02023/06/21(水) 00:48:25.99
人間いらないね
22ウィズコロナの名無しさんID:Byj/yAzA02023/06/21(水) 00:55:58.42
MT車に運転支援ってなんとも面白い
23ウィズコロナの名無しさんID:LOSljtiu02023/06/21(水) 00:59:16.46
なんだろう、サイズアップしてしまうと上位ジャンルの最下位みたいな感じでダメなのかな
24ウィズコロナの名無しさんID:fgUnslQR02023/06/21(水) 01:00:57.02
>>20
出来はいいと聞いてたけどだめなのか
32ウィズコロナの名無しさんID:MIq5s3nG0
>>24
前モデルと比べてそれ程大進化した訳でも無いし、無駄に排気量上げて自動車税もアップだしなぁ
25ウィズコロナの名無しさんID:tTx3UuB/02023/06/21(水) 01:00:58.28
86にも付くのか?
26ウィズコロナの名無しさんID:HkoYK5fE02023/06/21(水) 01:36:57.43
300万スタートで上位グレードは350万近くするんやろ?

そら若い奴らは買わんて…

72ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh0
>>26
そんな価格帯のピュアスポーツなんて、世界中見渡してもBRZ/86とロードスターくらいしかない。
27ウィズコロナの名無しさんID:wbDFUN7902023/06/21(水) 01:45:03.85
スバル車のメガネ率…
28ウィズコロナの名無しさんID:9mlnQF8m02023/06/21(水) 01:45:15.03
トラックやバスにつけろ
ブタちゃん8匹は死んで太郎
30ウィズコロナの名無しさんID:ukIyDovg02023/06/21(水) 01:50:59.66
我が家のエブリイMTにも安全運転支援なんとかついてる
31ウィズコロナの名無しさんID:ZIGROS2f02023/06/21(水) 01:52:33.87
要るのか、これ?
33ウィズコロナの名無しさんID:wfHiBdIh02023/06/21(水) 03:08:22.41
何この糞みたいな見た目(¯―¯٥)カローラって名前にしたほうがいい
34ウィズコロナの名無しさんID:O2ZmOr6K02023/06/21(水) 04:02:19.27
初期型はベーシックグレード+エアコン付けて250万で買えたのにな
流石にこの車格で300万~じゃ高すぎる
35ウィズコロナの名無しさんID:s9Wy3Ktl02023/06/21(水) 04:04:23.73
スープラ、Zより燃費悪いとか
さすがにやべえだろ
44ウィズコロナの名無しさんID:hvuprbLq0
>>35
そうなの?
36ウィズコロナの名無しさんID:hNvtFFb502023/06/21(水) 04:53:47.38
アメリカ市場で販売出来なくなるから付けただけ…
37ウィズコロナの名無しさんID:KMjS/qkj02023/06/21(水) 05:45:45.93
アイサイトってレベル低くね
38ウィズコロナの名無しさんID:IiXdH3JX02023/06/21(水) 06:41:02.45
まだ付いてなかったのか?
4年前に買ったシビックMTには標準装備だったぞ
アイドリングストップも付いてる。要らんけど
39ウィズコロナの名無しさんID:KjOSS9JH02023/06/21(水) 06:42:30.76
オートマ限定免許は帰れ
40ウィズコロナの名無しさんID:IOVZKvTA02023/06/21(水) 06:54:54.77
MT車に追従機能付きクルーズコントロールだと!?
42ウィズコロナの名無しさんID:IOVZKvTA02023/06/21(水) 07:02:11.15
渋滞の時にニヤニヤする楽しみを奪うなよw
43ウィズコロナの名無しさんID:SbMfv8nu02023/06/21(水) 07:04:12.78
あのクソエンジンを使ってる限りはスバルが良くなることはない
45ウィズコロナの名無しさんID:3+AZap+g02023/06/21(水) 07:37:28.34
こんなもん要らんやろ
下手くそですってアピールしてるやん
それにアレのせいで視界が減ってる、ルームミラーさえじゃまだわ
デジタルミラーにしてダッシュボードの上に設置しろよ、信号機すら見えんわ
46ウィズコロナの名無しさんID:XBGpVG6Z0
>>45
俺もそう思ってたからイラネって思ったけど標準装備だったから仕方なかった
でも試しにACC使ってみると凄え楽だし安全運転になったよ
47ウィズコロナの名無しさんID:8GusF9OE02023/06/21(水) 07:51:22.82
それよりMT車には早くクイックシフター装備して欲しい
2輪車でも最初はいらんと思ったけど使ってみたらかなり便利
49ウィズコロナの名無しさんID:jYF0Vs1K02023/06/21(水) 08:24:59.96
いい大学を出てトヨタ車に乗りなさい
そうすれば一生安泰だから
50ウィズコロナの名無しさんID:P5PIdtJ/02023/06/21(水) 08:34:43.02
これポルシェのMTみたいにオートブリッピング付いてる?
51ウィズコロナの名無しさんID:PMbd9WBp02023/06/21(水) 08:49:28.73
見た目もダサいが名前もダサい
52ウィズコロナの名無しさんID:0TQKA34f02023/06/21(水) 09:17:39.51
マニュアル車でアイサイト反応したらエンストしないの?
54ウィズコロナの名無しさんID:ehCuExxd0
>>52
1よめ
53ウィズコロナの名無しさんID:JGv7omdf02023/06/21(水) 09:21:06.90
MT車のシフトを自動でチェンジしてくれる運転支援システムか
54ウィズコロナの名無しさんID:ehCuExxd02023/06/21(水) 09:25:36.81
>>52
1よめ
67ウィズコロナの名無しさんID:0TQKA34f0
>>54
呼んでもよくわからん

緊急ブレーキでエンストするけどブレーキかけるという理解でよいのか?
それとも時速25キロ以下になったらセンサーの反応は気にせず轢くってことでよいのか?

55ウィズコロナの名無しさんID:tRF7Rgwo02023/06/21(水) 09:41:37.14
アイサイトのほうがテスラのいんちきADASより優秀だからなw
57ウィズコロナの名無しさんID:wHX+n2p402023/06/21(水) 09:54:23.44
愛妻と
60ウィズコロナの名無しさんID:sYk883/502023/06/21(水) 10:36:12.42
事故多発装置付けるなよ
61ウィズコロナの名無しさんID:w/u5ijCE02023/06/21(水) 11:22:21.79
現行AMGあたりでイキってる奴は分かるけど、こんな安物スポーティー車でイキってる奴って恥ずかしくないの?
62ウィズコロナの名無しさんID:M+ASF5sS0
>>61
公道じゃ活かしきれないハイパワー車乗ってるやつの方が滑稽
62ウィズコロナの名無しさんID:M+ASF5sS02023/06/21(水) 11:28:39.79
>>61
公道じゃ活かしきれないハイパワー車乗ってるやつの方が滑稽
65ウィズコロナの名無しさんID:w/u5ijCE0
>>62
それは貧乏人の僻みって言うもんだよ
64ウィズコロナの名無しさんID:FAUDUy/V02023/06/21(水) 11:39:57.13
スポーツカーなのにエコタイヤを履いている奴がいるらしいなw
66ウィズコロナの名無しさんID:ArEJYCDH02023/06/21(水) 11:43:47.91
インプレッサにもMT残してよ
68ウィズコロナの名無しさんID:Vh5CqJj802023/06/21(水) 12:03:07.94
逆に余計なもん全部外した軽くて安いの出してよ
ABSもエアバッグもエアコンもパワステもパワーウインドウもいらないよ
リアシートもいらん
ホイールもどうせ変えるから鉄チンでいいよ
73ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh0
>>68
そういうこと言うヤツに限って、結局買わないんだよなw
69ウィズコロナの名無しさんID:EYk7u4/b02023/06/21(水) 12:46:01.02
最近の車はMTでも、ブレーキやアクセルは電子化されてるんかね?

操作してる感を残したATって事か

70ウィズコロナの名無しさんID:mMl1HvHl02023/06/21(水) 13:12:23.15
残クレプラン見たら頭金100万、月1.2万の茄子9万で5年後の残価100万。

残価やっす。

72ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh02023/06/21(水) 14:08:08.31
>>26
そんな価格帯のピュアスポーツなんて、世界中見渡してもBRZ/86とロードスターくらいしかない。
75ウィズコロナの名無しさんID:Fcn3g6yy0
>>72
しかないのに売れてないってことは完全に要らない子なのでは?
74ウィズコロナの名無しさんID:zu2VXdNi02023/06/21(水) 16:27:58.79
86の方だと鉄ホイールだったり他のところもちょいちょいしょぼくして20万くらい安くなってるのがあるけどね
まあ幅広タイヤに交換前提なんだろうけど205/55R16タイヤって俺が乗ってたスカイラインR33のターボと同じサイズだわね
なので、普通に乗る分には交換しないでそのまま乗っても一応大丈夫か
普通じゃない乗り方するのならシラネ
86ウィズコロナの名無しさんID:0wpwmx7B0
>>74
205/55R16は200PS強クラスにちょうどいいところでしょう。
最近の低扁平は行き過ぎだよ。
75ウィズコロナの名無しさんID:Fcn3g6yy02023/06/21(水) 16:31:46.44
>>72
しかないのに売れてないってことは完全に要らない子なのでは?
91ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh0
>>75
売れてないのに2代目出すわけねぇだろw
76ウィズコロナの名無しさんID:zu2VXdNi02023/06/21(水) 16:54:28.88
6割がMT車って事で、MT車にアイサイト付けてもAT車買ってた人がMT車でもいいかってなるだけで
販売台数は変わらなかったりして
77ウィズコロナの名無しさんID:C8dRmId802023/06/21(水) 16:54:56.90
>>1
MT車にいらんもん付けるなカス
92ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh0
>>77
もうすぐ付けなきゃ売れなくなることも知らねぇのかカス
78ウィズコロナの名無しさんID:woihoIYx02023/06/21(水) 17:16:18.13
アイサイトつくならBRZ買ってみようかな
MT乗ってるのだけど面倒といえば面倒 慣れてきたけど
80ウィズコロナの名無しさんID:aEqeWWrB02023/06/21(水) 18:14:19.83
MT至上主義です
根性で何とかしろ
81ウィズコロナの名無しさんID:P70qXXg002023/06/21(水) 18:39:12.25
勝手にエンストこいて終わりだろw
83ウィズコロナの名無しさんID:rGhYMGbo0
>>81
てか。
普通に考えたらエンストだろ。
クラッチをコントロールするようになったらDCTだし。
82ウィズコロナの名無しさんID:G1fx5N4E02023/06/21(水) 18:43:35.38
MTにそういうのって意味不明だけど今のMTってもうなんちゃってMTばかりだから仕方ない
84ウィズコロナの名無しさんID:rGhYMGbo0
>>82
ヒルホルダーついてる時点で甘えてるとしか思えないw
84ウィズコロナの名無しさんID:rGhYMGbo02023/06/21(水) 18:51:29.94
>>82
ヒルホルダーついてる時点で甘えてるとしか思えないw
160ウィズコロナの名無しさんID:HG4qQ0DO0
>>84
それいうと、パワステ、パワーウインドウ、エアコンも邪道とかいう風に、どれだけ近代装備をそぎ落とせるかでカーストが変わるチキンレースが始まる
151ウィズコロナの名無しさんID:ypxSXcGi0
>>84
デパートの立体駐車場の途中で、
ノロい前のAT車に待たされ、
坂道発進出来ずに半泣きのMT乗りを助けた事あるわ
85ウィズコロナの名無しさんID:SMLoUTEH02023/06/21(水) 19:15:23.33
俺は、アイサイトが付くから
旧車から新型に乗り替えたけどな
バックで、ブラインドの場所移動の時に威力を発揮するのよ
警報なるから、止まったらチャリカスが走ってきてさ
素晴らしいよ、アイサイト
87ウィズコロナの名無しさんID:c/CpGytW02023/06/21(水) 19:37:05.45
イラネー、ABSもイラネー
88ウィズコロナの名無しさんID:fNJGYdhR02023/06/21(水) 19:38:59.02
実はホンダセンシングの方が優秀だったんだな
89ウィズコロナの名無しさんID:aNHbwkKt02023/06/21(水) 19:42:36.66
6速MTにアイサイトついて追随クルーズしてくれるなら、購入したいな。昔乗ってたAW11スーチャの5MTでオプション付けたのオートクルーズは高速道で何かと便利だったから。

これってGR86には付かないんか?
BRZだけの特典なら大きなアドバンテージだな

100ウィズコロナの名無しさんID:F9lXnhfJ0
>>89
出来ない訳はないんだよな
自分が乗ってるc-hrは、MTだけど自動ブレーキ(多分ミリ波)もクルーズコントロールもついてるし。後者は50km/h位で切れるけど。前者がエンストするかも知らんけど
90ウィズコロナの名無しさんID:aEqeWWrB02023/06/21(水) 20:51:43.92
205/55R15なら旧レガシィサイズか
93ウィズコロナの名無しさんID:aNHbwkKt0
>>90
えっ?
俺が昔乗ってたBE5型B4RSKは215/45ZR17だったぞ
91ウィズコロナの名無しさんID:87wBhtCh02023/06/21(水) 22:47:05.70
>>75
売れてないのに2代目出すわけねぇだろw
96ウィズコロナの名無しさんID:hd+JcRCJ0
>>91
月間1000台しか売れてねーじゃんw
93ウィズコロナの名無しさんID:aNHbwkKt02023/06/21(水) 22:49:01.29
>>90
えっ?
俺が昔乗ってたBE5型B4RSKは215/45ZR17だったぞ
95ウィズコロナの名無しさんID:rk+BbG4P0
>>93
間違えた16インチなら互換だった
94ウィズコロナの名無しさんID:hYFkgQNn02023/06/21(水) 23:06:51.82
要らない要らない吠えてる奴らの一体何割がMT免許持ってて今MTに乗っているのやらw
96ウィズコロナの名無しさんID:hd+JcRCJ02023/06/21(水) 23:22:46.84
>>91
月間1000台しか売れてねーじゃんw
97ウィズコロナの名無しさんID:5ZYws9pu0
>>96
何言ってんだ、お前はw
今の時代、スポーツカーがそれだけ売れれば大成功だ。
124ウィズコロナの名無しさんID:91x1ZHZm0
>>96
マジで?
旧車の生産計画は月500台
BRZだけだと、50台限定だったんだぞ
今、1000台も売ってるのか?
97ウィズコロナの名無しさんID:5ZYws9pu02023/06/22(木) 00:29:53.34
>>96
何言ってんだ、お前はw
今の時代、スポーツカーがそれだけ売れれば大成功だ。
98ウィズコロナの名無しさんID:i+++iQNk0
>>97
キモオタがブヒブヒうるせーよ
98ウィズコロナの名無しさんID:i+++iQNk02023/06/22(木) 00:37:11.20
>>97
キモオタがブヒブヒうるせーよ
99ウィズコロナの名無しさんID:5ZYws9pu0
>>98
追い詰められたら罵倒するしか手がねぇもんなwww
101ウィズコロナの名無しさんID:cKEhbmE302023/06/22(木) 06:30:30.96
クルーズコントロールは良いけど追従はあんまり必要無いな。前車次第ではじぶんがパカパカブレーキになってるんじゃないかと不安になってしまう。だから基本的に単独走行の時しかACC使ってないや。
レーンキープは自分が思っているラインと違う走り方するから怖くて使っていない。
104ウィズコロナの名無しさんID:dzfDJhBQ0
>>101
飲酒運転する時は絶対に機能ONにする事をオススメする
安心感スゲーよ
102ウィズコロナの名無しさんID:dzfDJhBQ02023/06/22(木) 06:48:37.84
MTの皮を被ったAT
103ウィズコロナの名無しさんID:dzfDJhBQ02023/06/22(木) 06:51:32.25
飲酒運転した時に自動運転にしてたから事故らずに済んだ
完全自動運転出来たら気兼ねなく飲酒運転できると思った
105ウィズコロナの名無しさんID:Oc49Pk3z02023/06/22(木) 06:54:24.48
スイスポみたくレスオプションもあるんだろ?
106ウィズコロナの名無しさんID:dzfDJhBQ02023/06/22(木) 06:55:22.18
自動運転は飲酒運転中の俺より信用出来る
感動的だよ自動運転
107ウィズコロナの名無しさんID:sR/YTz7B02023/06/22(木) 06:59:20.24
他のやつもMT出してくれよ
108ウィズコロナの名無しさんID:Op3NwpqI02023/06/22(木) 07:09:03.91
電気に介入されたらもうそれマニュアルっていっていいのかわかんねえな
もう俺たちにはジムニーしか残されていない
109ウィズコロナの名無しさんID:w5E1CdV/02023/06/22(木) 07:17:22.70
放っておくと勝手に動き出して危険なものを最新のセンシングと電子制御技術で補っておいて自動ブレーキで安心とかいってるAT車乗りのセンス
そんなのをシンプルで間違いの少ないMTの操作系に組み込まないでもらいたいというのが正直な気持ちかな
意地とか根性じゃないよ
113ウィズコロナの名無しさんID:+V3jWVUk0
>>109
継続生産車にも衝突被害軽減ブレーキ務化されるのを知らんのか
対応させなきゃ2025年には生産中止だよ
110ウィズコロナの名無しさんID:3HjDLH6G02023/06/22(木) 07:30:22.64
AT車に乗ることと
ATしか運転できない免許取ることは
別の話だよアホおじさんたち
111ウィズコロナの名無しさんID:/ljJfahu02023/06/22(木) 07:33:31.17
witnessにしたらジョン・ブックとか
FMの機体みたいでカッコいいのに
112ウィズコロナの名無しさんID:VMBM8lqr02023/06/22(木) 08:57:41.82
BRZはインプレッサよりトラクション悪いから嫌い
113ウィズコロナの名無しさんID:+V3jWVUk02023/06/22(木) 09:43:08.01
>>109
継続生産車にも衝突被害軽減ブレーキ務化されるのを知らんのか
対応させなきゃ2025年には生産中止だよ
114ウィズコロナの名無しさんID:w5E1CdV/0
>>113
とんだとばっちりだよね(笑)
115ウィズコロナの名無しさんID:lPv4P2is02023/06/22(木) 12:48:48.80
時代の流れだよ
その方が安全だと判断したんだろ
補助機能イラネって奴は旧車乗ってサーキットでも走ってろよ
116ウィズコロナの名無しさんID:4dhGNwmf02023/06/22(木) 13:32:19.93
高速走る時ならいいたろうけど一般道なら変速だけはやらんといかんのか?面倒だな…
118ウィズコロナの名無しさんID:ny6cx0Xn0
>>116
めんどくさいならATのりなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
117ウィズコロナの名無しさんID:lPv4P2is02023/06/22(木) 13:36:49.54
変則はもともとやってるんだから面倒もクソもねーじゃんw
ACCでの加速時は変則だけでアクセル踏まなくてもいいからほんのチョットだけ楽だよ
119ウィズコロナの名無しさんID:XVZqd9hb02023/06/22(木) 14:54:42.94
早く70以上のジジババ共には運転支援付き義務化しろよ
120ウィズコロナの名無しさんID:tHzdy5e+02023/06/22(木) 14:56:25.68
BRZと86は滅多に見かけなくなった
121ウィズコロナの名無しさんID:A1WTx5js02023/06/22(木) 15:26:40.70
MTだと操作ミスは即エンストだな
道路の真ん中でエンストだと他の車に迷惑をかけるがぶつけるよりかはマシか
122ウィズコロナの名無しさんID:lPv4P2is02023/06/22(木) 16:45:43.27
超低速時じゃなきゃ操作ミスでエンストなんてしねーよw
走行中によっぽどボーッとしてなきゃ自動ブレーキは作動しないからエンストなんてしないし、停止するほど自動ブレーキが作動する状況ならエンストくらいなんでもない。
155ウィズコロナの名無しさんID:ysFyj2w+0
>>122
自動ブレーキが無かったらぶつかってるところだからね
それを回避出来てるんだから、エンストしてエンジンかけ直すくらいなんてこと無いでしょうね
123ウィズコロナの名無しさんID:r9dncAKO02023/06/22(木) 16:57:33.94
即エンストって、マニュアル車運転した事ないんだな
125ウィズコロナの名無しさんID:JLh/yvIs02023/06/22(木) 19:14:14.79
まあ意味がどうこういう以前に、2025年12月以降は
自動ブレーキの機能がついてない車種は新車販売ができなくなるから、
それ以降もMT車を売り続けたかったら装備させるしかない。

っつかBRZの延命のためだけにこんなの開発するというのも考えにくいので、
ひょっとしたらWRXにSTIを復活させる気があるのかもしれない。

126ウィズコロナの名無しさんID:lPv4P2is02023/06/22(木) 20:56:55.18
よっぽど酷い運転じゃないと自動ブレーキなんて作動しないのに、何にケチ付けてんだろーねホント
127ウィズコロナの名無しさんID:1PJTRUjq02023/06/22(木) 21:04:45.34
年寄りだから自分の知らないものを提示されると
反射的にブチ切れるのよ

酷い運転というか、高齢化進んでるんだから
マニュアル車でもアクティブセーフティ機構増えるのは
メリットだと思うんだけどね。

128ウィズコロナの名無しさんID:buAqnL0l02023/06/22(木) 21:38:13.65
アイサイトの運転支援が付いたらマニュアル車といえるのだろうか?
129ウィズコロナの名無しさんID:kE6v8LTg02023/06/22(木) 21:44:05.76
出来上がるのはスリルのない名前だけのスポーツカー
130ウィズコロナの名無しさんID:6pQgcbdK02023/06/22(木) 22:05:19.11
4シーターのを出してくれんかな
デザインは初号機のやつで
131ウィズコロナの名無しさんID:jlTdQfzp02023/06/23(金) 02:16:02.83
減速時に手動でシフトダウンするにしても、回転差のシフトショックとか吸収してくれるのかしら
132ウィズコロナの名無しさんID:+fwioYdj0
>>131
こんなの買う人、ヒールアンドトゥぐらいできるだろ
132ウィズコロナの名無しさんID:+fwioYdj02023/06/23(金) 06:45:34.83
>>131
こんなの買う人、ヒールアンドトゥぐらいできるだろ
133ウィズコロナの名無しさんID:m5fdKlMj0
>>132
そこはアクセル操作必要なのか…クルーズ解除されないのか?
134ウィズコロナの名無しさんID:JOQ/BLAX02023/06/23(金) 06:53:02.42
ブレーキ踏んだ時点でクルーズ解除でしょ
ホンダセンシングはそうなってる
135ウィズコロナの名無しさんID:m5fdKlMj02023/06/23(金) 06:55:39.44
ブレーキはクルーズが勝手にかけてくれるんでしょ?
んで減速して回転数落ちてきてシフトダウンする時にギア抜いてアクセルだけ煽ってギア入れてってやるのかなーって
136ウィズコロナの名無しさんID:+fwioYdj0
>>135
それもまあ普段普通にやってるな
そこで電子制御でアクセルふかされるとウザイと思うわ
141ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb0
>>135
自動ブレーキとオートクルーズは別でしょ
オートクルーズ切ってても自動ブレーキは作動する
137ウィズコロナの名無しさんID:GpeBSW1m02023/06/23(金) 07:30:04.69
エンジン音マイクで拾って室内に流して走りの気分を高めるなんてやってるクルマだからなあ
138ウィズコロナの名無しさんID:HG4qQ0DO0
>>137
伝声管を通して音をもってくるならオタクは納得するんだよな
でもマイクとスピーカーでやると途端に文句言う
139ウィズコロナの名無しさんID:AQzYZE2O0
>>137
でもまぁ最近のスポーツ系の車、大抵やってるよ
騒音規制で外で音出し辛いからね
140ウィズコロナの名無しさんID:JNoZohFl0
>>137
GT-Rでさえやってるのに何言ってんの?
やらなきゃやらないで、こんな静かなのスポーツカーじゃないって文句言うなよw
142ウィズコロナの名無しさんID:zUtV2xC002023/06/23(金) 12:12:58.81
完全自動運転の車が発売されたらすぐにでも乗り換えたいよ
本来車の運転なんて下人の仕事だからな
MT乗りとか完全にマゾだろ
走る喜び(笑)
143ウィズコロナの名無しさんID:kk5nIrOt02023/06/23(金) 12:30:01.62
自動運転したい人が86買う理由が分からん…。
どこ層狙いなんだろうか?
148ウィズコロナの名無しさんID:BBhQmf6X0
>>143
日本人に安全対策で付けましたと言ってるが実際にはアメリカでの規制対応じゃね
145ウィズコロナの名無しさんID:JXR0DM1a02023/06/23(金) 12:32:18.85
運転支援系の操作ってメーター内の液晶画面を見なきゃいけないから危ないんだよね
トヨタやマツダみたいにヘッドアップディスプレイを採用すれば道路に視線向けたまま操作できてめちゃくちゃ安全
スバルは遅れてる
147ウィズコロナの名無しさんID:AB3QqOMr02023/06/23(金) 12:41:58.26
後ろ方向の方が喜ばれるだろうな
それなりに運転が上手い人でもバックは死角が大きいから
149ウィズコロナの名無しさんID:hbqc2eur02023/06/23(金) 12:44:06.02
MT車にアイサイトwww
150ウィズコロナの名無しさんID:VEEuuV7p0
>>149
どんだけMTがガチャガチャやってる印象なのか知らんけど巡航してたらシフトチェンジもしないんだからあったら便利じゃない
151ウィズコロナの名無しさんID:ypxSXcGi02023/06/23(金) 12:51:49.82
>>84
デパートの立体駐車場の途中で、
ノロい前のAT車に待たされ、
坂道発進出来ずに半泣きのMT乗りを助けた事あるわ
152ウィズコロナの名無しさんID:VEEuuV7p0
>>151
結構角度ついてる所あるもんな
サイドブレーキ使わない意味がわからんけど
156ウィズコロナの名無しさんID:8v3bcE580
>>151
教習で坂道発進1速は問題ないから、今度は2速でやってみってやらされたわ
でもあれでクラッチが駆動に繋がる瞬間ってのを丁寧に意識できる様になった気がする

シングル強化クラッチのFCで大渋滞にハマった時は左足が攣るかと思った

153ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb02023/06/23(金) 12:58:01.94
MT乗り続けてるけど理由は踏み間違い防止だよ
速さやコーナリング性能なんて求めてないしそれよりは乗り心地の良く静かなMTが理想だよ
坂道発進は出来るけどヒール&トゥなんて出来ねーよバーカ
154ウィズコロナの名無しさんID:a8yte58V02023/06/23(金) 13:38:43.78
標準になったらもっと売れなくなるな
157ウィズコロナの名無しさんID:UpzNkCPR02023/06/23(金) 16:20:00.25
AT限定発狂wwwwwwwwwww
158ウィズコロナの名無しさんID:L9H+hzY502023/06/23(金) 16:31:23.10
じい様は全員BRZ乗れば全て解決やん
159ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb02023/06/23(金) 16:34:06.31
日産の衝突回避の為に勝手にハンドル切るやつのほうが怖い
あれマジなの?ヤバくね?
161ウィズコロナの名無しさんID:r11qrf8j0
>>159
自動ブレーキですらしばらく呆然となるもんね
162ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR0
>>159
何がやばいの?
162ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR02023/06/23(金) 17:11:14.31
>>159
何がやばいの?
163ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb0
>>162
ハンドル切った先で衝突したら過失が大きくなると思うけど
制動距離は長くなるし
163ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb02023/06/23(金) 17:23:41.35
>>162
ハンドル切った先で衝突したら過失が大きくなると思うけど
制動距離は長くなるし
164ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR0
>>163
ハンドル切った先に障害物がないのを確認して切ってる
ハンドルで回避できないなら止まる
なにがやばいの?
164ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR02023/06/23(金) 17:27:23.73
>>163
ハンドル切った先に障害物がないのを確認して切ってる
ハンドルで回避できないなら止まる
なにがやばいの?
172ウィズコロナの名無しさんID:HG4qQ0DO0
>>164
ハンドル切った先に障害物があるかどうかは静止物の範囲であって、
ハンドルを切った先で別の運動する物体と動線が衝突して事故になった場合、その責任は誰がとるんだろうな
人間の判断ならそれを含めて左側にハンドル切ってるはずなのに、機械が右に切ったせいで別の事故が起きた、当然メーカーは責任持たない。ドライバーのせい。

こんなん揉めるだろ

166ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb0
>>164
斜め後ろも把握してハンドル切るの?
ハンドル切れそうにない状況なら諦めて追突する?
165ウィズコロナの名無しさんID:cZTYqNy202023/06/23(金) 17:31:11.58
自動なんとかが付加されたMTとかギャグでしかないねん

自動マニュアルトランスミッションという意味不明な呼称を与えてやんよw

166ウィズコロナの名無しさんID:DITD21tb02023/06/23(金) 17:31:18.80
>>164
斜め後ろも把握してハンドル切るの?
ハンドル切れそうにない状況なら諦めて追突する?
170ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR0
>>166
監視してるのは360°だよ
逃げる場所がなければフルブレーキ
それで止まれなければそもそも人でも回避不可
167ウィズコロナの名無しさんID:V4QZPwgR02023/06/23(金) 17:34:52.64
スバルはいい加減CVTなんてやめて8速ATに汁
トヨタ繋がりでアイシンから供給して貰えるやろ
169ウィズコロナの名無しさんID:LcK0GmL10
>>167
BRZは6速ATだよ、たぶんアイシンだと思う
FFベースはトヨタだって、たいていCVTだろうに
168ウィズコロナの名無しさんID:vu6D05PQ02023/06/23(金) 17:35:22.19
これ4WD版出たらもうアルシオーネだな。
171ウィズコロナの名無しさんID:AEp+/YP802023/06/23(金) 18:37:43.11
燃費規制でMT出せないならプリウスをOEMで売りゃいい
あとは5ナンバーのステーションワゴンをつくるかインプレッサにMTを載せればよし
172ウィズコロナの名無しさんID:HG4qQ0DO02023/06/23(金) 20:01:22.46
>>164
ハンドル切った先に障害物があるかどうかは静止物の範囲であって、
ハンドルを切った先で別の運動する物体と動線が衝突して事故になった場合、その責任は誰がとるんだろうな
人間の判断ならそれを含めて左側にハンドル切ってるはずなのに、機械が右に切ったせいで別の事故が起きた、当然メーカーは責任持たない。ドライバーのせい。

こんなん揉めるだろ

173ウィズコロナの名無しさんID:zUdny4jR0
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