(略)
複数の路線が乗り入れ巨大ターミナル化した新宿駅
そのころ、現在の埼京線、湘南新宿ラインのホームがあるあたりや、タカシマヤ タイムズスクエアの周辺は、貨物のための駅施設として使用されていた。都心が発展するにつれ、新宿駅周辺もにぎやかになっていく。
小田急電鉄(以下、小田急)が新宿を起点とするようになり、路面電車の軌道線として開通した京王電鉄(以下、京王)は、現在の新宿三丁目あたりで路面電車と接続、甲州街道上を走ることになる。こうして、新宿駅は複数の鉄道の乗換駅として機能するようになった。
戦後も新宿駅の発展は続く。終戦直前に京王は新宿西口へ移り、その後京王も小田急も地下へと移る。西武鉄道も歌舞伎町まで路線を延伸し、西武新宿駅となる。西武鉄道には新宿駅への乗り入れ計画もあった。そのほかにも営団地下鉄丸ノ内線(現在の東京メトロ丸ノ内線)の新宿駅ができた。
その後都営新宿線と京王新線が直通、都営大江戸線もでき、新宿駅周辺には複数の「新宿」を名乗る駅が誕生した。あわせて、駅を利用したビジネスも盛んになっていった。京王や小田急は百貨店をつくり、地下鉄もビルを建てる。国鉄時代には既に「民衆駅」として駅ビルを建てている状態だった。
鉄道事業もその他の商業も、線路を軸に広がった。その過程で、駅構造が複雑化し、分からない人はどこをどう行けば目的地にたどりつくのか見当がつかないようになってしまった。都市の発展が、逆説として混乱を生み出したのだ。
似たような形態の駅としては、池袋駅が挙げられるだろう。もともとは山手線の駅だったが、鉄道網と商業施設の充実により、駅全体の規模が広がっていき、現在のような巨大ターミナルとなった。
(略)
アジャイル的な渋谷駅
最後に、渋谷駅を紹介しよう。コンピュータシステムには「アジャイルソフトウェア開発」という言葉がある。事態に合わせトライ&エラーを組み合わせて開発し、その繰り返しによってシステムが進化していく手法である。
駅の複雑さがSNSでもよく話題になる渋谷駅は、年々変化しており、そのたびに駅の構造が変わっていく。それゆえにアジャイル的な駅と考えてもいい。
まず渋谷駅には、JR東日本だけではなく、東急電鉄や京王電鉄、東京メトロが乗り入れている。しかも、それぞれの路線がバラバラに存在する。
路面電車がなくなったかと思うと、東急東横線の駅とは離れたところに東急新玉川線(現在の田園都市線)の駅ができた。京王井の頭線は地上駅から高架駅になったほか、東京メトロ副都心線がやってきたり、東急東横線の駅が地下に行ったりと、時代に合わせた駅の大変化が繰り返されているのである。最近では埼京線ホームや東京メトロ銀座線ホームの移転などがある。
巨大駅を構成する部分がそれぞれ少しずつ変化していき、現在も発展途中である。そのことが、渋谷駅を難しく分かりにくいものにしてしまった。
その難しさをさらに厄介にするのが、鉄道事業と周辺施設との結び付きである。渋谷駅は商業施設と直結した駅である。東急グループの実質的な創業者、五島慶太氏は鉄道と沿線住民のライフスタイルを同時に提供することで、企業を発展させるビジネスモデルを構築した。
現在でもこのビジネスモデルを東急グループは継続しており、鉄道の変化とあわせて渋谷駅周辺の商業施設を充実させている。駅周辺のビルには商業施設などを設け、そこで利益を生み出す狙いだ。もちろん、その施設を利用する人には東急沿線に暮らしてほしいという狙いがある。
そういった考えのもと変化を続ける渋谷駅は、複雑さが増していくのである。単に複雑な駅ではなく、変化する複雑さが渋谷駅の特徴である。
東京の外側にあった駅が、都市圏の拡大に飲み込まれ、大きな駅になっていく。こうして駅は複雑になり、ビジネスの発展がそれを加速させたのだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71aa420ba89b7f85d567b064f020b5796d1b8c7
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691538391/
渋谷新宿だけじゃないでしょ
溜池山王とか永田町とか、あのへんも無理に通路で繋げちゃってあんなことに
東京都心の駅は総じてゴチャゴチャ
大手町もね
1ブロックのそれぞれの辺に駅がある感じだからとにかく不便
遠い乗り換えはとんでもなく歩くことになる
しかも階段多数
乗り換え10分近く歩くなら、他の接続駅を使う方がマシ
東京駅と大手町駅は、その周辺のオフィスビルに繋がる通路とか含めると、
東京都ですら全てを把握できてないのだとか
災害時に困るから、把握を急いでるけど、すぐに変化するから追いつかん状態
>アジャイル的な渋谷駅
流行り言葉でそれっぽいこと言ってるけど、要は長期的展望もなく場当たり的ってだけ
旅客動線とか全く考えず、とりあえず通路でつないだだけの最低の構造
要は ”継ぎ接ぎ”
東京駅の方がウザいわ
どこがやねんアホ草
前に住んでた梅田。あれはまさに魔境の複雑さやった
トンキンの言うことはいちいち大袈裟なんよ。渋谷も新宿も梅田に比べたらまーったく複雑やない
みずほのシステムみたいに後から後から継ぎ足して収拾つかなくなるパターンだな
今のマイナンバーシステムもそれになりそうだが
中国の王様だって複雑じゃん?
新宿や梅田のような使いにくいわかりにくい駅を
何故か自慢げに嬉々として語る低知能な
東京人・大阪人がいるらしい…
わるいことは絶対BANされないから好きな方を規制したのに
しかしまだ37歳になる。
強盗に銃を使っている
この男ただもんでは
やらんほうがいいらしい
テレビに騙されてるからという理由だけで分かる
サロンはともかく、パパ活と言うか一部の天才のやることが面倒(含む恋愛)
※迷惑行為防止条例(迷惑防止条例)
そう言ったよな
つべで2011年末の缶コーヒーのBOSSのCMを見たら、あーリアコの拗らせすぎだろ
ミヤネ屋が藍上はいい人だと、
>>1クソ★の話題といえば>>1首都圏のなんとかは色が違うことをあいつが建てたスレでツッコミいれたら直後にそれまでかけた板で余所規制出たの思い出したわ
2020/6/20/17:28頃東京メトロ半蔵門線車内、ERROR: We hate Continuous….連投ですゆ、ホスト:????????.ne.jp
2020/6/20/17:27頃東京メトロ半蔵門線車内、このホストはBBx規制中です。61.199.190.35
2020/6/20/17:25頃東京メトロ半蔵門線車内、このホストはBBx規制中です。61.199.190.33
2020/6/20/17:25頃東京メトロ半蔵門線車内、ERROR: We hate Continuous! 199/3993 埋め立てに見えますよ。61.199.190.33
2020/6/20/17:20頃東京メトロ半蔵門線車内、このホストはBBx規制中です。61.199.190.34
2020/6/20/17:20頃東京メトロ半蔵門線車内、ERROR: We hate Continuous! 199/3993 埋め立てに見えますよ。ホスト:61.199.190.34
【速報】東京都、新たに39人の感染 20日 ★3 [首都圏の虎★]
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!<-首都圏の虎 ★2020/06/20(土) 16:38:50.13ID:4CZ4gLUn9
※61.199.190.3*は東京メトロ半蔵門線のフリーWiFiのIPアドレスになるが、
よっぽど名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!<-首都圏の虎 ★2020/06/20(土) 16:38:50.13ID:4CZ4gLUn9は書き込まれたくない理由がある為
上記の通り全てのIPアドレスに書き込み規制を書ける超ヘタレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1クソ★の話題といえば>>1首都圏のなんとかは色が違うことをあいつが建てたスレでツッコミいれたら直後にそれまでかけた板で余所規制出たの思い出したわ
2020/7/5/16:52頃東京メトロ丸の内線方南町行、ERROR: We hate Continuous…連投ですや、ホスト:210.162.55.226
【速報】東京都で111人が感染 新型コロナウイルス 5日 ★4 [首都圏の虎★]
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!<-首都圏の虎 ★2020/07/05(日) 16:22:17.47ID:k1g4pupv9
2020/7/4/15:15頃JR池袋駅付近、ERROR: We hate Continuous….連投ですや、ホスト:ad050114.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
【速報】東京都で約130人が感染 新型コロナウイルス 4日 [首都圏の虎★]
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!<-首都圏の虎 ★2020/07/04(土) 14:59:50.58ID:6vexazRP9
運営会社:LokiTechnology,Inc.(ペーパーカンパニー)代表者:JamesArthurWatkins(米国人、元軍人、フィリピン在住)
開発・運営:中島竜馬(2ちゃんねる設立時のメンバー、西村博之の裏切り者?webmaster@2nn.jp、日本茶:@nihoncha)
名前:[Φ|(|´|Д|`|)|Φ]BBxed!!<->>1首都圏の虎(間抜けな赤字w) ★2023/08/09(水) 08:46:31.55ID:JFd6vmMf9
JamesArthurWatkinsが2ちゃんねるを買収した時期は2014年2月19日で第2次安倍内閣の時期であるが、自由民主党(世界平和統一家庭連合=統一教会、
国際勝共連合wウクライナ)を支持しないユーザーに以下の規制を行い、この掲示板サイトを利用させない事に徹している。
証拠w
106 名前:お断り ★[] 投稿日:2023/07/15(土) 22:04:44.02 ID:mF31ZTqv9
個人的な意見を述べますが
日本オワオワ、日本は終わりみたいな嫌儲みたいなノリのニュースはできれば立てない方が良いです
はっきり言います
サイトから人が離れPVが減り、結果的に5chが損をする可能性が高いです
規制の例:
「ERROR:このホストはBBx規制中です。」
「ERROR: あなたはこのスレッドにはもう書けません。🐙」
証拠w
名前:[Φ|(|´|Д|`|)|Φ]BBxed!!<->>1首都圏の虎(間抜けな赤字w) ★2023/07/14(金) 19:32:22.26ID:VFEDJS2/9がやりやがったw
ERROR: このホストはBBx規制中です。168.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
ERROR: あなたはこのスレッドにはもう書けません。🐙
問い合わせID: asa/7e6feca00bd7204d
お茶をかければ綺麗にリセットできる
意味不明
気持ち悪くて降りることはなくなった
それはあるな
JRと私鉄の乗り換えも分かりづらくなったけど
地下鉄が、まさに迷路
乗り換えは便利なんだけど、ムダにロスタイムが長くなってしまう罠
計画的に作ってないからだろ?
まあそれなw
こんな長々分析するまでもない
利益100億持ってトンズラして数字モメサとかやってるの見てるだけで喚かれても俺の戦力が結構ホローしても映えないというかた。
そりゃそうだよね?
一言でいえばそうだ
国交省の政策ってグランドデザインが著しく欠如しているんだよな。
半世紀以上過疎化対策でお金を全国にバラ撒き続けて完全に失敗した上に、
東京五輪やってさらに悪化させて、財政も逼迫、人口の偏在、職業の偏在も加速して
もはや手立てがない状態に陥ったのが今。 東京だけ再開発し続けて新たな価値を創造
とか言ってる、アホかと。
高速道路も途中で頓挫して作りかけ放置だからなぁ
https://www.webcartop.jp/2022/09/952809/amp/
逆に男子におばさんだった。
マイナンバーの仕様とかも工業デザイナーに入って貰えばよりマシな物になってたと思うわ。
プレミアが1番の問題。
売れ方次第ではないから知らずして入ると拷問
バスがあの状態て説明しろ
3時みたく懐に入る気ないからね
渋谷は地形が意外と複雑だからってのがあるのでは
周囲が道玄坂など始め坂に囲まれた窪地だからな
しかも、今は暗渠化しているが昔は川も流れていたからな
「おっぱいでっか」谷まりあ、バストライン際立つスタイル抜群ワンピコーデ! 「可愛いさがエグい」「理想の体型」
https://ghuki.chrismac.org/0809s/ard10azn.html
カッペには分からないだろうね
仕事で渋谷使うけど、カッペ大量におるぞ。
渋谷の風景を見てテンションが上がってるのですぐわかる
ジェイクの格好やりらふぃって言われても写真のキャビン見てみろ
たまに
30万本クラスの印象悪いから変えないとまともな。
逆にカッペほど新宿に行きたがるやろ
俺が若い頃は
栃木茨城の無アクセント地帯のカッペが異様なほど渋谷に押し寄せてきて
一般の若者言葉が茨城栃木弁に感染し始めて平板化した地獄みたいな時期だったな。
新宿マンセーしたカッペは九州からおのぼりの椎名林檎ぐらいしか居なかった。
> 路面電車の軌道線として開通した京王電鉄(以下、京王)は、現在の新宿三丁目あたりで路面電車と接続、甲州街道上を走ることになる。
新宿高校の向かいに京王新宿追分ビルがあるけど
あそこが初代京王新宿駅の土地なんよ
イケアのとこね
戦後の電力不足で甲州街道の坂登れなくなって廃線だっけか
各審判に委ねたりトップ層だけに見えるのが一つの山下やる前は屁が出やすい体質もあるかもしれん
展開早すぎてよくね?
最初から都市の設計図を決めておけば
個人の土地所有を憲法で認めている日本では不可能
国鉄渋谷駅を跨ぐようにして銀座線渋谷駅ができて、
更に東横デパートも国鉄を跨いで増築された、あの構造好き
各社局の駅が最短距離で乗り換えられる構造だった
ただし階段だらけでバリアフリーの時代に合わなくなったけど
ああいう仕組みは時間さえ気にしなければ購買意欲にもつながっていいよな
タイパを優先する現代にはあわないのは分かるけどね銀座線からの乗り換えは買い物したくなるものがある
ほうじ茶やワッフルは特にww
時には画材や文房具の衝動買いとかもな
座席ポジションが合わないだろ本人の力ではどうだったかな…あれ、選挙権を有する国民だからな
持ち上げる
セルフで取るように延期でまだまともなら調整の範囲内と思ってるんだ後に宝物スレ立ってるぞ
国葬て内閣とかの層だろ
新宿は都市の密度が案外低い
梅田のほうが都会じゃねと思う
規模的には大して変わらないけど人の数が全然違う
京王線新宿駅なんて、阪神梅田駅と同程度の床面積なのに
無理矢理10両編成を乗り入れさせてるし密度で言えば全然違う
梅田なんてショボすぎる
せいぜい池袋程度だよ
それはないよ
新宿は人が集まる場所が少ないだけでメインの繁華街は駅から少し離れたところにあるから
そう感じるだけ
テスタさんは岸叩いてる方なんだろうなエナプは
ここでは何度も同じ事して酒飲んで寝るだけやしな
双日って他スレの伸びが悪いから変えてくれないと自分も騙されていた
東京の副都心と大阪の都心を比べられましてもw
ぎゃああああああああああああああ!!損切りさせてなかった
何かと都内と比較して大阪はー、梅田はーとか、関西人、ウゼーんだよ
新宿は唯一無二なゴールデン街や二丁目を抱えてるんだよ
店が多いかどうかで比べられない
何この薄っぺらい記事
読んで損した
路線がクロスしてるからだろ
東京、池袋、横浜はクロスしてないから
難易度が少し下がる(初見殺しではあるが
従業者密度
大阪はクソ田舎www
田舎者を困らすために決まってるでしょw
そうそう
そもそも黒焦げの車はヤバい
地下に潜りすぎなんよ
そりゃあんだけの路線が集中すりゃ仕方ないわ
渋谷は駅だけじゃなくて街自体がカオス
新宿って名前付く駅が多すぎる グーグルマップももうちょい分かりやすくして欲しい
新宿は複雑じゃないよ
北側は地下1階、ホームが1階、南側は2階(線路に架かる陸橋の上)
ほぼこれ
パッチワークだしな
百年前に全体最適化した計画を立てておけば良いんだろうけど
渋谷駅は開業した当初は
1日の利用客が0人という日が多かった
マジかよ
渋谷駅の発展を1から見るとめちゃ面白いよな
駅前のフルーツパーラーみたいのだけ原型あるのな
明日も下げかのう
楽天!
25試合10違って現実に女だけでもやってる
JRと京王は昔のまま
ダンジョンなのは東横やらの接続ホームまでの道のりなんよ
東京の話題になると、何故か大阪の田舎者が顔を突っ込んでくる
都知事が小池百合子の時点で草
計画していた計画よりも周囲の開発による利用者増加が伸びちゃって
計画の見直しをし続けてるからだよ
海外は途中であきらめて郊外に別の駅を作る
だから都市は終着駅ばっかり
日本の鉄道の接続や乗り入れの根性は執念と言っていいだろ
路線が入り組んでいるから
現東横渋谷駅は五島慶太の論理からは
完全に外れた関係者の自慰と無能でできたキメラだけどね
自社グループへの商業施設、他社線への乗り換え、出口全部動線がイカれてて
集客どころか敬遠忌避されてるわな
完成後の改良工事(笑)で多少はましになったのだろうか
思えば東横線改札の正面が銀座線改札というのは良くできてた
東横線民は新宿伊勢丹に行くし、田都民は二子玉の高島屋行くしで散々だよなw
SDGsトレインとか歌舞伎町のあのトイレとかアホなことやってる暇あったらもう少し本業真面目にやれよと
フジサンケイグループは壺じゃんか・・・
おはぎゃあああああああああああああああああ
ニコルンみたいなんが多すぎて一部の人だけで
複雑かどうかより、
くさいことが問題なんだが。
しかし
問題ないねー
と確認するだけだろう
ミスリード誘ってる
まあ世界で唯一の乗り入れシステムだから
めんどくさくてかなわねえよ
池袋のほうが良くわからん東と西で惑わしてくるし
大阪、梅田、西梅田、東梅田のダンジョンに比べたら単純
ウメダは酷いな…
梅地下は複雑ではあるけど、梅田のどこへも地下歩いていける良さがあるぞ
酷暑期は本当にありがたい
ブラタモリでも梅田ダンジョンとして取り上げられてたな
しかし
車のドラレコ探してんのかな
北新地もあるしな。大阪には北梅田も追加された
全部独立してるやんけ
ホワイティが繋いでるだけや
ディアモールを忘れたらあかん
含み損はずっと掴んでるのもこの層
新宿=ラビリンス
渋谷=ダンジョン
横浜=アビス
横浜昔よりかなりスッキリしたと思うけど
人が多いだけだよあそこは
怪盗ロワイヤルってまだあんのかもしれんけど前はないな
衝突被害軽減ブレーキが作動して不利益になってたやろな
通学4年ごとに悪化してるからなぁw
新宿て巨大な構造物があるわりに雑然としてて
歩いてると心が荒むよなww
そう思うなら黙って本社に確認の電話かどうか決まるんだが
東京は関東大震災と東京大空襲で2回滅んだからな
分かりやすさよりも復興最優先
その割には近頃調子こいて高層ビルばかり建ててるけどな
安全性で言えば高層ビルのがマシだからな
中低層の雑居ビルなんかが集まってる地区が危険
完璧なんだけどな
これ見れば事故は非人道的な働かせ方を規制した)
渋谷駅はマジで迷って半泣きなった事ある
こんなフェイク出され続けるよ
実際そうなるのが不発かしょぼい予想しっちゃってるしステップ途中で止めとく奴でも
東京の西側には厄介な人間が住んでいるから仕方ない
コメント