JR西日本 ダイヤ作成部署の社員に労使協定違反の時間外労働|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230807/2000076408.html
08月07日 20時02分
JR西日本は、ダイヤの作成などにあたる部署の社員8人に、労使協定に違反する時間外労働をさせていたことを明らかにしました。
このうち3人は労働基準法に基づく上限時間を超えていたということで、会社では、再発防止に努めることにしています。
これは7日、JR西日本が明らかにしたものです。
ことし1月、労働組合からの指摘を受けて会社が社内調査を進めたところ、ダイヤの作成や調整にあたる運輸車両部の社員8人について、2020年4月からことし1月にかけて、労使協定に基づいて上限時間を定める「36協定」の上限を超えて時間外労働をさせていたことがわかりました。
1か月で190時間の時間外労働を行うなど、労働基準法に基づく上限時間の100時間を超えていた社員も3人いたということです。
JR西日本は8人を含めた、この部署の55人に対して合わせておよそ1300万円分の賃金の未払いがあったとして、淀川労働基準監督署などに報告しました。
JR西日本近畿統括本部の岸本良記運輸車両部長は、コロナ禍でダイヤ改正などの業務が増えていたことが要因だという見方を示したうえで、「マネジメント側の問題であり、適切に対応したい」と述べ、チェック体制の強化などを通じて再発防止に努める考えを示しました。
※関連リンク
https://www.westjr.co.jp/press/article/2023/08/page_23110.html
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230807/2000076408.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691415922/
まあでも、生活残業者も居るしなあ
だな
残業多いヤツは生活給になってることがほとんど
改善策→日勤教育
スジ屋さん忙しいんだな
時間外190時間はやべーな
jr西は死ぬ気が無いなら乗るな
いい加減日本は懲罰的損害賠償請求権を認めろよ
バレなきゃ得
バレても得
やらなきゃ損
大企業から中小企業までみんなコレじゃん
懲罰請求で儲けを考えるやつでるのも問題ではあるから、懲罰分はユニセフとか赤十字みたいなとこに寄付にしよう
いつもいつも嫌がらせ丸出しのダイヤ作成ご苦労様です
どうやったらあんな嫌がらせ満載のダイヤや車両編成を考えられるんですか?
「通勤ラッシュなので~、多くの皆様にお乗り頂けるように座席は少なくしておりま~す」(車両増やして座らせろ)
「停車前は左右に揺れますので、手すりつり革をお持ちください」(満員すぎて手すりもつり革も持てないんですが…)
「次の停車駅では1分ほど停車いたします。」
乗り降り少ないのに、めっちゃ傾いて座ってても体が傾くような駅でな…
その手前の乗り降り多い駅では、まだ降りる客すらいるのに『あ~ドアがしまりま~す』とか
日によっては
「え~ダイヤが乱れていますので~次の車両は従来12両ですが8両編成でまいりま~す」
満員解消のために座席減らしただけのつり革も手すりも持てないだけの地獄列車とか
本当に嫌がらせに余念がないのには感服いたしました
時間外までして考えて頂いてたんですね
そりゃ余念なく嫌がらせ状態になるはずですわ
雨が降ったら遅延、風が吹いたら運休、次はどんな嫌がらせを考えてられるんですか?暑いから運休ですか?
こんなん表に出てくるのは氷山の一角だと思うけどね
西日本はまだ組合が機能しているんだな
東日本は組合潰してやりたい放題している
しょっちゅう遅延してるから現場はほぼ崩壊してる
ああいう作業はノってくると止め難いからなぁ
引っ越しで「高額な原状回復費用」を請求されたけど、父が弁護士だったから何とかなった
https://muxfgt.whiteley.org/0808/86mv1koc.html
実際に手こずってるのはダイヤそのものより乗務員行路だと思う
福知山線から何も変わって無いんだな。。。
すぐ福知山の事故出すのはただの馬鹿だから?
どこがどう関係あるのかまで書いて欲しいわ
氷河期世代が抜けてるから
こういう間接部門の技術者養成が全く機能してない。
なぜかって?運転士が楽で稼げるから賢いやつほどうまく立ち回って運転士辞めない。
前なら間接来たら助役や現場長になれたけど、総合職がダブついてるから上にもいけない。
再発防止がチェック体制の強化って
人増やす気無しかよ
>マネジメント側の問題であり
この言葉が出てくるだけマシだな
本当に改善されるかどうかはともかく
結局改善っても現場を知らない人が決める訳だし
まあ当てにはならんよね
宮脇俊三がなりたかった職業だな
国鉄時代は東大卒ではなれなかったという
国鉄でキャリア様がこんなオタクしかいない部署に配属されることは絶対にない
ダイヤなんか家で趣味で作っとけ
車両はスジの通りいくらでも好きに動かせるが
乗務員の行路考える作業で嫌になると思うで
スジ屋さんか
来年の北陸新幹線敦賀延伸でサンダーバード、しらさぎがどうなるかだな
新快速の近江今津、米原での分割併合・遊び時間は冬季大雪時対策も兼ねてるし
ダイヤを組むAIが出来たとニュースになっていた覚えがある
まぁ、学習用のデータを揃えるのが大変で、どの路線でも使えるものかはわからんが
単独路線ならAIもいいだろうが
接続をあちこちで考えないといけない路線じゃAIにおよそまともなものは作れない
重ならないようにコンピューターでパパッと出るものじゃないの?
電車止まりすぎやねん大阪
国鉄時代には合宿でやってた
なんて、どこかで読んだような。
宮脇翁の本かな。
リニアなんて、現場はえぐいことになってるだろうな。
AIにすると人員削減になるから労組が強いとこは無理
電柱倒して怪我人出すよりマシ
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