自治権剥奪も検討するべきだと思う
こんなことしてたら外国に出し抜かれるぞ
居眠りするほどの差だろ
はやく開通しろ
あーらら
お巡りさーん
https://www.tokyo-np.co.jp/article/75248
「地上への影響はない」といわれてきた大深度地下工事の前提が崩れた。東京都調布市の東京外かく環状道路(外環道)のトンネル工事ルート上に発生した陥没などを巡り、東日本高速道路(NEXCO東日本)の有識者委員会は工事の影響を認めた。ただ、現地の住民の不信はぬぐえないまま。同様に大深度地下で建設されるリニア中央新幹線の工事で、地上の安全は確保できるのか。住民の不安は尽きない。
◆自宅地下でシールド工法「同じ事起こるんじゃ…」
「同じようなことが起きるんじゃないかと、不安でいっぱいだよ」。東京都大田区に住む真保しんぼ雅一さん(65)はため息をつく。自宅の真下には今後、JR東海が開通を目指すリニア中央新幹線のトンネルが通る。外環道と同じく「大深度地下使用法」に基づく認可を受け、地下40メートル以上の深さをシールド工法で掘り進められる。
真保さんは2年前、住民説明会に出席。「その時は『大深度だから地上には影響ない』と聞いていた。だけど外環の工事による陥没や空洞を見ると信じられない。安全と思える根拠を示してほしい」と話す。
リニア工事で問われる
https://toyokeizai.net/articles/-/575726
調布市の外環道陥没事故を受け、JR東海が進めるリニア中央新幹線工事への不信が高まる。
「多大なるご迷惑とご不安を与えてしまいました。心よりお詫び申し上げます」
10月15日。東京都調布市で東京外かく環状道路(外環道)の陥没事故を起こした東日本高速道路(NEXCO東日本)の小畠徹社長が初めて調布市役所を訪れ、同市の長友貴樹市長に謝罪した。
地元の被害住民からは「事故から1年も経って社長が謝ったのは被害を受けた住民ではなく、市長だった」とため息が漏れた。
陥没事故が起きたのは2020年10月18日正午すぎ。調布市東つつじヶ丘2丁目の市道で突然、長さ5メートル、幅2.5メートル、深さ5メートルの巨大な穴が開いた。NEXCO東日本の有識者委員会は、「特殊な地盤での作業ミス」が原因とし、同社は21年9月にトンネル直上の幅16メートル、長さ220メートルを「地盤補修が必要な範囲」と発表した。
ところが冒頭の社長訪問の2日前、芝浦工業大学工学部の稲積真哉教授が現地を訪れ、ある発表を行っていた。稲積教授が独自の地盤調査を行ったところ、「地盤補修が必要」とされていたトンネル直上から数メートルから100メートル離れた4地点で、「地盤が蜂の巣状のスカスカな状態」になっていることがわかったのだ。4地点はいずれもNEXCOが調査していない場所で、1カ所は5年前のデータと比べても明らかに地盤が弱くなっていた。
新幹線開通に立ちはだかる「もう1つの懸念」
https://toyokeizai.net/articles/-/575512
調布の外環道陥没事故を受け、JR東海が進めるリニア中央新幹線工事への住民の不信感が高まっている。
「調査掘進(調査のための掘削)といいながら、工事を実際に始めて既成事実化しようとしている」
8月27日、JR東海が都内で開いたリニア中央新幹線の住民説明会で、参加者から怒りの声があがった。この説明会でJR東海は初めて、2021年度中に北品川非常口立坑から300メートルほどの長さの調査掘進を始めることを明らかにした。
JR東海によると、調査掘進によって新たに施した安全対策が機能しているのか否かや、地下水の影響や振動などの有無を確認するという。しかし、住民はこの調査掘進が事実上、都市部でのリニア工事が着工になるとして猛反発している。
使い勝手のよい大深度法
2020年10月に東京都調布市で発生した東京外かく環状道路(外環道)工事の道路陥没事故。この工事は、土地所有者の同意や補償が原則不要で地下工事が可能となる「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」(大深度法)を適用したものだった。
リニア工事も同法の適用を受けており、調布市の陥没事故を受け、リニア沿線住民の大深度地下工事への不信感が高まっている。住民への説明は「デリケートな問題」(JR東海関係者)になっているのだ。
腐りすぎ
https://hbol.jp/225400?display=b
大鹿村の現状も、JR東海が目標としていた「2027年の開業」に間に合うものではまったくない。
静岡県側の工事の遅れによってリニアの完成時期が先延ばしになるといった報道が見られるが、
長野県側でもやはり工事は遅れているのだ。
住民の理解得られず、未解決の残土処分
残土の処分場が決まらないので、予定地に仮置きした残土を片づけられずに変電施設も建設できない。
また、飯田市に建設予定のリニア「長野県駅」で立ち退く住民の引っ越し先造成のために、大鹿村の残土を利用することになっていた。
しかしこの残土を排出するために長野県が建設した河川敷の道路も、今年の豪雨で流出した。
こういった豪雨は近年頻発していて、残土の問題があと5年できれいに片づくとは思えない。
「被災現場の復旧と残土の処分地探しで、トンネルを掘りたくてもできない」というのが、長野県側のリニア建設工事の実情だ。
超電導リニアの実用性を大きく左右するのは、「クエンチの発生」だ。
コイルが超電導状態から常電導状態に遷移してしまい、電気抵抗が「ない」状態から急に「ある」状態になる現象だ。
これが起こるとコイルが急激に発熱し、超電導磁石は強い磁界を発生できなくなるばかりか、コイルを冷却しているヘリウムが液体から気体になってしまい、正常な走行ができなくなる。
山梨実験線でも発生している。
クエンチの発生要因は完全に解明されていないから、メンテナンスを頻繁にする以外にないが、果たして可能か。
ヘリウムは100%輸入に頼っており、しかも枯渇化の危機にある。
ヘリウムの安定的な入手が困難ならば、超電導リニアは営業運転に導入できない。
ht
tps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB26CIV0W2A420C2000000/
半導体製造などに使うヘリウムの品薄感が強まっている。
米国からの海上輸送が混乱しているところにロシアのウクライナ侵攻が重なり、主要な生産地からの調達が停滞。
日本の工業ガス大手は相次いで出荷を制限し、輸入価格の高騰も止まらない。
中国などに対する日本の「買い負け」が鮮明になっており、国内の半導体供給への支障も懸念されている。
実用技術「完成」は嘘八百
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/19641
静岡県の川勝平太知事がリニア中央新幹線の同県内部分の工事について「県民の命の水である大井川の流量が減る」として、
着工に難色を示し、二〇二七年に予定されている品川~名古屋間の開業に黄信号が灯っている。
もっとも、リニアには、知事が指摘する水源問題以外にも、越えるべき障壁が残されている。
「夢の鉄道」は本当に夢のままで終わる可能性さえあり、JR各社の中で最も好調なJR東海の体力を削いでいく。
「超電導リニア技術はすでに実用技術として完成しています」
JR東海は、リニア特設サイトでこう明言している。しかしこれが真っ赤な嘘。山梨リニア実験線では、
その名の通りいまだに実験が続けられているだけでなく、まだ入り口段階の技術開発さえ残っていることは知られていない。
ガソリンも観光客が多い伊豆を除けばリッター165円ぐらいだし鶏インフルエンザの影響も受けてないから卵1パック10個入り200円(曜日限定など条件付き)など
クルマ社会で電車を利用する人も少ないからリニアで県民の生活がさらに良くなるなら別だが今のところメリットなさそうだし要らないかなって感じてる人が大多数
静岡新聞、静岡放送、静岡新聞、
静岡銀行、静岡電鉄、静岡ガス。
これらがタッグを組んでる
山梨が併合な
県知事の暗殺を図る恐れが出てくる
それは100%無いよ。
川勝というスケープゴートが居なくなれば、他県の工事が全く進んでいない事実に言い訳が出来なくなるからw
JR東海の幹部からすれば川勝様様だよ。
↓
【山梨】リニアの体験乗車会 家族連れなどが時速500キロを楽しむ [少考さん★]
大井川の水東電に売って毎年数千万静岡県に入ってるのにねぇ
静岡美女の宝庫
リニアなんていらん
影でコソコソしてじゃねぇぞww
昔から有名
長野山梨の高速鉄道を訳の分からない理由で粉砕しようとする静岡県人
一人残らずクズだね
中仙道ルートにしときゃよかったのに突然静岡県の水源を壊すルートにしたから揉めてんだよww
しぞーか民からしたら知らないうちにリニア騒動に巻き込まれてたというのが史実www外野は黙ってろww
水源が壊れるわけねーだろ
新東名でトンネルあれだけ掘って壊れてねーだろが
水返せ運動でぐぐりなされwww
>>191
安倍ちゃんから貰った3兆でそういう印象工作しろって言われてるの?
>>191
安倍ちゃんから貰った3兆でそういう印象工作しろって言われてるの?
知事が変われば主張も変わる
低俗な三流週刊誌に扇動されるリニア信者www
地元の同意をもらってから工事着工しろよ
JR東海の見通しが甘く、自己責任でしょw
・直線や緩やかな曲線で結ぶことが可能な大都市の配列
・平坦な地形 または 急峻な地形を克服できる土木技術
・天災が少ない国土 または 天災を克服できる土木技術
・常時超電導を維持することが可能な発電量
これらの条件が整った国は世界にほぼない、つまりリニアの売り込み先がない
川勝が日本のリニア販売を妨害しているという寝言を抜かしている奴等は反省しろ
コメント