スポンサーリンク

【長野】脱線原因は「木製マクラギの老朽化」と公表 再発防止への交換費用は2億円… 22年度まで3期連続赤字 しなの鉄道 

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:+hmgWLwV92023/08/03(木) 21:37:43.98
※8/2(水) 18:36配信
SBC信越放送

6月に長野県の上田駅で起きた回送列車の脱線事故について、しなの鉄道は2日、「木製のマクラギの老朽化」が原因と明らかにしました。

しなの鉄道は2日の夕方、脱線事故の原因を公表しました。

■土屋智則(つちやとものり)社長
「木マクラギ老朽化による軌間拡大が原因と推定される」

6月12日の午前、しなの鉄道上田駅構内の踏切で、4両編成の回送列車が脱線。

現場は上田駅のホームから100メートルほど離れた、本線と車庫をつなぐ電留線(でんりゅうせん)と呼ばれる線路です。

列車は車庫に引き揚げる途中で、乗客はおらず、乗員にけがはありませんでした。

しなの鉄道によりますと、緩いカーブに設置された木製のマクラギの内部が腐食。

その結果、釘で固定されたレールが列車の荷重で外側にずれ、レールの間隔が広がったことで脱線したということです。

事故の後、車体のつり上げ作業など撤去に時間がかかり、運転を再開したのは3日後。

その間、田中駅と戸倉駅の間で運休し、バスによる代替輸送が行われるなど、2万3千人余りに影響が出ました。

木製のマクラギの老朽化を原因とする脱線事故。

再発防止策は…

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecb64f9182982c7b2aa67af41b3d347f10d5b

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691066263/

24ウィズコロナの名無しさんID:wAHueTPf0
>>1
上田駅って言うから上田電鉄かと思った
38ウィズコロナの名無しさんID:3/JrY6vH0
>>1
マクラギとかさあ
2ウィズコロナの名無しさんID:UMHAjx7p02023/08/03(木) 21:38:38.05
マクラギ駅
3ウィズコロナの名無しさんID:2yURIokJ02023/08/03(木) 21:39:29.69
ジャップランド崩壊ニュース
4ウィズコロナの名無しさんID:65GvrpbS02023/08/03(木) 21:40:00.54
最近は「バールようなもの」みたいな枕木ばかりだな。
5ウィズコロナの名無しさんID:i6UAhp1902023/08/03(木) 21:40:46.54
廃線か値上げしかない
11ウィズコロナの名無しさんID:3WIzK2e00
>>5
その前に安倍晋三にガソリンぶっかけて殺せよ

殺ること殺ってから値上げせい

74ウィズコロナの名無しさんID:cBxrL0Ym0
>>11
きちがいさよくさん 安倍は死んだ
6憂国の記者ID:2ZlARSWY02023/08/03(木) 21:41:51.11
不細工な 新型車両 入れる 必要なかったじゃん
新型車両入れる代わりに枕木をちゃんとしとけば良かっただろ

これから50年先も 115系にしとけよバカが

76ウィズコロナの名無しさんID:gjmbofUf0
>>6
サビ浮きまくりだったやん
7ウィズコロナの名無しさんID:5BYG35IA02023/08/03(木) 21:42:24.59
今どきまだ木製の枕木使ってるところがあるんだな
昭和の昔からコンクリート製の枕木あったのに
77ウィズコロナの名無しさんID:gjmbofUf0
>>7
そもそも国鉄がほっぽり投げた路線
8憂国の記者ID:2ZlARSWY02023/08/03(木) 21:43:35.86
俺が社長だったらサハシ153復活させますよ
35ウィズコロナの名無しさんID:TCN0YLm50
>>8
153系って大宮の博物館に車輪しか残ってないと聞く

幼少の頃に急行東海に乗った時、
営業していない食堂車が連結されていた気もするが
はっきりとした記憶はない

37ウィズコロナの名無しさんID:VgayoaKd0
>>8
どうせならキハ57で頼む
52ウィズコロナの名無しさんID:oZjsqYO10
>>8
クヤ165は惜しい事をした
70ウィズコロナの名無しさんID:wOs5v4AH0
>>52
先輩!、この発想はありませんでした。
9ウィズコロナの名無しさんID:cLkAHx6Q02023/08/03(木) 21:44:26.08
つまり線路の整備不良
10ウィズコロナの名無しさんID:7LlUe7Ho02023/08/03(木) 21:48:23.77
JR西に習って必殺徐行を導入するべきだな
全線時速25kmで走れば脱線なんかしない
56ウィズコロナの名無しさんID:qw0pxqTW0
>>10
駅構内での回送時に脱線してるんだから25kmも出てないだろ
12ウィズコロナの名無しさんID:KVIYAtCW02023/08/03(木) 21:50:00.18
ちょっと前に台風で橋落ちて去年くらいにやっと直ったのにな
27ウィズコロナの名無しさんID:5P4ECLSK0
>>12
それは上田電鉄って別の会社なんすよ
13ウィズコロナの名無しさんID:FLW5N1rq02023/08/03(木) 21:50:01.07
利権だな
14ウィズコロナの名無しさんID:cM6x2v/n02023/08/03(木) 21:51:13.44
スラブ軌道にしておけば
15ウィズコロナの名無しさんID:jrIOfMZw02023/08/03(木) 21:51:35.19
わたらせ渓谷鐵道が検測車脱線させたのと同じ理由だろ
16ウィズコロナの名無しさんID:15RCPHj302023/08/03(木) 21:52:27.77
人からダンボールへ
17ウィズコロナの名無しさんID:65GvrpbS02023/08/03(木) 21:52:43.36
枕木(本物)
18ウィズコロナの名無しさんID:dmptzYad02023/08/03(木) 21:55:27.97
除草剤ではなくて?
19ウィズコロナの名無しさんID:vnqkly1l02023/08/03(木) 21:58:58.87
小泉総理が自己責任って言ってたじゃん
これも近隣住民の責任なんだよきっと
20ウィズコロナの名無しさんID:vsqUAxNK02023/08/03(木) 21:59:13.13
これは枕木界隈の人々がざわつく案件(´・ω・`)
21ウィズコロナの名無しさんID:16cyskB602023/08/03(木) 22:01:34.48
廃線でええやろ、見苦しいわ
22ウィズコロナの名無しさんID:eDe8CiAP02023/08/03(木) 22:06:20.81
どこぞの地方ローカル私鉄みたいだな・・・
あ、今は信越本線じゃなくて地方3セク私鉄かw
23ウィズコロナの名無しさんID:28QN1kaU02023/08/03(木) 22:08:22.41
3本に1本でいいからカーブ区間はPC枕木にしとくべきやったな
25ウィズコロナの名無しさんID:geUOY7GM02023/08/03(木) 22:09:38.58
志那に爆買いされて志那の鉄道になってしまえ
26ウィズコロナの名無しさんID:sMycL9vo02023/08/03(木) 22:10:17.20
メインで使わない線路のマクラギが木のままって珍しくも何ともない
本当に老朽化が原因か?
28ウィズコロナの名無しさんID:TlV9m5Re02023/08/03(木) 22:18:16.82
木が劣化して一本ゆるんだくらいで脱線しないよね
多数が緩んでるってことであって検査や補修すらしてないということだよね
29ウィズコロナの名無しさんID:2JwpOb4b02023/08/03(木) 22:21:23.86
長野相変わらずしょっぺえな
30ウィズコロナの名無しさんID:8fnz+YNU02023/08/03(木) 22:25:13.68
枕木花道
31ウィズコロナの名無しさんID:aHm872Ha02023/08/03(木) 22:29:10.51
脱線した車両の撤去に3日もかかったのか
中国ですら事故の翌日には車両を埋め終わったというのに
32ウィズコロナの名無しさんID:pLD2Vp5B02023/08/03(木) 22:30:55.77
並行在来線を黒字で維持していくのが不可能ってことを証明した形
連接バスで10分に1本の運行の方が便利で維持費もかからな道路は県や国が税金で直してくれるから
運ちゃんの人件費と車両価格と燃費しかかからない
33ウィズコロナの名無しさんID:M1m/M5tF02023/08/03(木) 22:31:28.78
2億もどうやって調達するんだよ
もう倒産やろ
34ウィズコロナの名無しさんID:roJRerSS02023/08/03(木) 22:39:12.23
何でカタカナなの?
36ウィズコロナの名無しさんID:Id/KHMkL02023/08/03(木) 22:48:02.56
田舎は木製枕木なんて珍しくないだろ
高い橋の上走ってる線路ならコンクリ枕木あるけど
57ウィズコロナの名無しさんID:LD9/FAz30
>>36
それが不思議なんだが木製にする理由ってなんだ?
まさか枕「木」なんだから木製であるべきだ、というわけでもないだろうに
コスト的にはむしろ木製のが高く付きそうだけどなあ
60ウィズコロナの名無しさんID:2TnyQDEb0
>>57
木が5000円でPC(コンクリ)が二万だと聞いた事ある
ウチの保線基地に中古のPCがたくさんあるから長野から取りに来ないかなぁ邪魔でしょうがない
62ウィズコロナの名無しさんID:LD9/FAz30
>>60
それは特殊な事例で実際はコンクリートのが安いときくが
それに耐久性や強度が全く違う。ランニングコストや総合的にもコンクリートのが上だと思うがなあ
65ウィズコロナの名無しさんID:c5rOugld0
>>60
木は安いからな、しゃーない
39ウィズコロナの名無しさんID:87OD83uw02023/08/03(木) 23:06:50.23
やっす
こんなん捻出できないようじゃ終わりだな
40ウィズコロナの名無しさんID:wYyHh/QA02023/08/03(木) 23:06:52.64
JRって側線とかは貧弱なまま放置されてるところ結構あるね
10年位前だけど、沼津駅の側線が木の枕木に定尺レールだった
天下の東海道もこんなところあるんだなと驚いたよ
41ウィズコロナの名無しさんID:+03xMBmp02023/08/03(木) 23:09:40.69
前澤友作氏、採用面接で「こいつダメだ」いい人材は「一瞬で分かる」驚きの判断基準を明かす
https://bhyug.wikilegia.org/0804/logim1jo.html
前澤友作氏、採用面接で「こいつダメだ」いい人材は「一瞬で分かる」驚きの判断基準を明かす – 人気まぐれご飯
42ウィズコロナの名無しさんID:GXfEI9A002023/08/03(木) 23:15:14.09
木でもコンクリでもなくて樹脂で代用できたりしないの?今
43ウィズコロナの名無しさんID:JIjpmzt002023/08/03(木) 23:29:00.05
支那の鉄道ならメユテナンスなんてやらないから無問題アルよ
44ウィズコロナの名無しさんID:DFMOnrLk02023/08/03(木) 23:39:42.23
旧国鉄信越本線ンなのに木製枕木なんか未だ有ったの?と言っても車庫か。本線はないだろうけど
45ウィズコロナの名無しさんID:izoWpUt002023/08/03(木) 23:42:09.83
木製の枕木のせいにするな
自分たちのせいではないないと言いたいようだが
維持管理を怠っていたのが根本の原因だろ
46ID:8hxpeMbY02023/08/03(木) 23:51:24.06
また除草剤で腐らせたのか
47ウィズコロナの名無しさんID:t0ZJvbUi02023/08/03(木) 23:52:52.24
北陸新幹線延伸で長野から北が北しなの鉄道になって
運賃を長野電鉄と同じくらいに値上げしておいてこれかよ
48ウィズコロナの名無しさんID:mAVPRn0q02023/08/04(金) 00:01:35.82
コンクリート製の枕木をコンクリート枕木
木製の枕木を木枕木という
本当だよ
49ウィズコロナの名無しさんID:xQahc3gr02023/08/04(金) 00:18:39.04
廃線にしたらいいのに
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント