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【北海道】函館―長万部間、貨物維持で正式合意 年内に有識者会議立ち上げ、25年度めどに結論

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50ウィズコロナの名無しさんID:g1YGd3aw02023/07/26(水) 19:32:55.21
JR貨物がついでに夜行客車列車営業
貨客混合して夜行バス業界から仕事奪えばいいのに
51ウィズコロナの名無しさんID:7MzmoY4M02023/07/26(水) 19:33:11.53
余市まで廃線になるのはバス会社との癒着かね
廃線にしていい輸送量じゃないのに不思議な力を感じる
56ウィズコロナの名無しさんID:TsK9y7220
>>51
バス会社は運転手不足で現状維持すらままならないから、
嫌がってるって話
52ウィズコロナの名無しさんID:gHbTYsIA02023/07/26(水) 19:33:33.59
そうだ
損保ジャパンに加入して苗穂工場の電車を蹴飛ばして水増し請求しようぜ
53ウィズコロナの名無しさんID:ZHh0NQvw02023/07/26(水) 19:35:42.96
この区間だけあってもしゃあないべ
55ウィズコロナの名無しさんID:fjhVMuqh02023/07/26(水) 19:43:43.64
18きっぷで北海道行けなくなる
58ウィズコロナの名無しさんID:H10+5+To02023/07/26(水) 20:06:18.96
全てのJRと三セク鉄道の運賃に上乗せして鉄道の整備費用や維持管理費用を賄うようにしたら税金使わずに整備できるやん
59ウィズコロナの名無しさんID:nqOuX+RS02023/07/26(水) 20:28:32.53
そもそも在来線だけでも輸送密度低いのだから新幹線は不要
それに新幹線は鉄道なんだから、鉄道要らない=新幹線要らないと同義
新幹線計画は今は廃止になってるローカル線が新線で建設されていた頃の亡霊みたいなものだから、中止すればよかったんだけどね
60ウィズコロナの名無しさんID:NzN8EKs502023/07/26(水) 20:33:58.88
今現在でも、北海道の農産品の8割は海上輸送なんですよ。
担い手不足や地球環境問題の解決、冷凍倉庫整備で新鮮な食品をいつでも、そして積み出しの自動化、情報技術活用で利便性、コスト削減を
物流の近代化がはかり、競争力をどんどん高める。貨物がトラック、鉄道、船など複数の輸送手段で中継されながら運ばれる場合でも、中継地で貨物が開封されることなく届けられる輸送を「複合一貫輸送」こそこれからの物流。
そもそも並行貨物在来線の存続なんて、コストや他のマイナス要因が大きすぎてだれも望んでない。保線や駅の保全で落ちる地元にカネをおとしても、
、地元の衰退を食い止めることはできないでし、その先は行き止まりです。歴史が示しています
61ウィズコロナの名無しさんID:RRzWu61F02023/07/26(水) 21:15:14.89
(・∀・;)由利徹先生
62ウィズコロナの名無しさんID:QcReVjyr02023/07/26(水) 21:22:19.03
今時鉄道輸送するメリットがわかんない
ベルトコンベアで無人配送目指せ
鉄道が活躍してたのは炭坑があった昭和の時代であって
働く人も居ない北海道に鉄道を残す意味がわからん
雪が降ったら交通も麻痺するし覆い付きのベルトコンベアが最適解
63ウィズコロナの名無しさんID:itfzVJXq0
>>62
長距離ベルトコンベアとか維持費がバカ高いだけ
人材派遣の対象にトラック運転手を加えるだけでトラック運転手不足は解消するんだからトラック転換でいい
74ウィズコロナの名無しさんID:hyP3VTe80
>>63
2024問題で、運ちゃんがそもそも居ない
北海道の物流の1割は鉄道、コレがなくなると大きいで
91ウィズコロナの名無しさんID:2OtYqxJj0
>>74
とりあえずアリババグループに国内拠点作ってもらって当面はアリババのアフリカ等の運転手で回しつつ
規制緩和で18歳から大型転がせるようにしつつ、若年層限定での最低賃金引き下げで運送業の廃業防止を同時進行すればいい
64ウィズコロナの名無しさんID:fFNFvnG502023/07/26(水) 21:51:23.74
おれ長万部いったことあるぜ。
大成館という旅館にはネコがいっぱいいる。
65ウィズコロナの名無しさんID:AnbbmDHs02023/07/26(水) 21:53:09.80
費用の負担でもめて結論を出せず、
2030年に廃線は決まったようなものだな。
66ウィズコロナの名無しさんID:z/ZTFly802023/07/26(水) 21:54:41.25
おしゃまんこ
69ウィズコロナの名無しさんID:UNe2yanV02023/07/26(水) 22:43:35.53
こっちは安泰だけど山線はダメなんだろうな
73ウィズコロナの名無しさんID:OxwHfJsv02023/07/26(水) 23:59:06.18
新幹線も貨物に使おう 函館で積み替え
75ウィズコロナの名無しさんID:EA5Po1JH02023/07/27(木) 03:22:08.35
ところでJR北海道は東室蘭から長万部までは残す気あるんか?
特に新幹線で特急消滅したら相当ヤバいだろ
76ウィズコロナの名無しさんID:O3vhAcHA02023/07/27(木) 03:29:08.11
船に貨物列車を載せればいいんやで
室蘭港から青森までな~
78ウィズコロナの名無しさんID:FJtC1TUF02023/07/27(木) 03:34:06.21
おしゃ、まんべ!
79ウィズコロナの名無しさんID:GoVPY68O02023/07/27(木) 03:45:18.09
国税投入だけは絶対に阻止すべき
既に貨物の鉄道への依存度は減っていて船とトラックで代替可能なんだからな
無理やり利用料を安くして辛うじて生き残っているだけ

残したいならJR貨物と北海道で費用を出し合ってくれ

85ウィズコロナの名無しさんID:P3NdlhR00
>>79
今の貨物が破格の線路使用料の上で他社と競合するのは民業圧迫以外の何物でもないと思うがな
顧客から維持に必要な適正価格を収受したうえで、主体となって運営すればいいだけの話
それができないなら会社そのものが不要
86ウィズコロナの名無しさんID:KZE6XfK00
>>85
それは国鉄民営化を否定してるんだよね?
高速道路は多額の税金が注ぎ込まれてるし、ガソリン軽油は燃料油価格激変緩和対策など税金で補てんされてるから他社を圧迫してるてことになる
88ウィズコロナの名無しさんID:rtNCNKwH0
>>86
道路は国民、特に地方の住民の生活を支える最重要インフラだからな
道路に注ぎ込んでいる税金を減らして鉄道維持に使うなんて国民は許さない
82ウィズコロナの名無しさんID:vzhcknBZ02023/07/27(木) 04:10:33.29
森のいかめしも廃業か
駅弁じゃなくなるだろうし
83ウィズコロナの名無しさんID:VxvWppkf02023/07/27(木) 04:38:56.42
トラックはトラックで人手がな
84ウィズコロナの名無しさんID:vh+9At3p02023/07/27(木) 06:20:40.21
支線(藤城線と砂原線)はどうするのかな
87ウィズコロナの名無しさんID:P3NdlhR002023/07/27(木) 08:37:19.77
なら道路に相乗りすればいいじゃないか
92ウィズコロナの名無しさんID:hC19O2Hg0
>>87
北米にある貨物専用併用軌道?
89ウィズコロナの名無しさんID:J94OutQy02023/07/27(木) 08:55:12.41
あほ
90ウィズコロナの名無しさんID:P3NdlhR002023/07/27(木) 09:32:32.61
線路があろうがなかろうが道路は必ずあるからな
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