9/20(水) 14:30配信
Forbes JAPAN
Getty Images
ポップシンガーのケイティ・ペリーは、2008年から2020年の間にリリースした楽曲の権利を音楽著作権会社Litmus Musicに2億2500万ドル(約330億円)で売却し、同種の取引で最も高額なディールを結んだアーティストのトップ10に加わった。
Litmus Musicを所有するカーライル・グループは9月18日、ペリーがキャピトル・レコードからリリースした5枚のアルバムの管理を含むクリエイティブパートナーシップを結ぶと発表した。カーライルは、金額についてのコメントを控えているが、ビルボードとヴァラエティは2億2500万ドルと報じている。
フォーブスは、現在38歳のペリーの保有資産を3850万ドルと推定している。彼女は、2011年から2019年にかけて音楽界で最も稼いだ女性アーティストの1人だった。
全米レコード協会(RIAA)によると、ペリーはデジタルレコードで1億枚を売り上げた5人のアーティストのうちの1人であり、キャピトル・レコードのアーティストとしては、初めてその記録を達成していた。この取引でLitmus Musicが権利を持つことになったアルバムの中には、300万枚が売れた『ワン・オブ・ザ・ボーイズ』や同900万枚の『ティーンエイジ・ドリーム』、同500万枚の『プリズム』などがある。
ここ数年、何人かの大物アーティストが多額の報酬と引き換えに過去の楽曲の権利を手放した。ジャスティン・ビーバーは、1月に自身の楽曲の権利を2億ドルでヒプノシス・ソングス・キャピタルに売却した。ボブ・ディランは2020年に全楽曲の著作権を2億5000万ドルから3億5000万ドルでユニバーサル・ミュージック・グループに売却し、2022年には全楽曲の原盤権を1億5000万ドルから2億ドルでソニー・ミュージックエンタテインメントに売却した。
昨年は、スティングが全楽曲の音楽出版権を推定3億ドルでユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・グループに売却した。ブルース・スプリングスティーンとポール・サイモンも、それぞれ5億ドルと2億5000万ドルで過去のカタログを売却している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a197af4c23d7b91f5faf14904c4e7077e8171c28
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695198804/
曲聴いたけど、全然知ってるのなかったわ
アヴリル・ラヴィーンと同時期のロック系歌手だよね
名前は知ってるが、日本人受けしなそうな曲ばかり
アヴリル・ラヴィーンと違って
ダンス・ポップかな
ロック系歌手かなぁ
そういう曲もあるにはあるけど基本どポップじゃないかな
セックスオンザビーチの曲とファイアワークスの曲など(正確なタイトルは知らん)は日本のテレビなどで今だにかなり使われてるから曲自体はだいたいみんな聴いたことあるとは思う
【フォロワー2億人超え】ケイティ・ペリー×ヒカキンでブンブンハローYouTubeコラボしてみたwww【Katy Perry ×HIKAKIN】
からあげクンを頬ばるケイティー Katy Perry stuffs her mouth karaage-kun
https://youtu.be/Xo-rmc-8hGI?si=CiykJDDwvQnyLt6Q
なんで…?
理由は…?
そらCDなんてもう売れない時代だからな
サブスクなんてたいして稼げないし
なので大概のアーティスト達は楽曲の権利を売却してライブ収入で稼いでいる
もう新譜制作なんてしなくなったし
生歌がヘタじゃった、、、
誰この人?
Kpopで例えて
宮脇咲良
じいさんばあさんなら分かるけどケイティ・ペリーってまだ若いもんなぁ
小室の5億って激安やな
38歳てもっと若いイメージだったわ知らんけど
クィーンは10億ドル超えで交渉してるらしいで
映画ヒットしてほんま良かったな
あれ赤字映画と言われてるん なんでやろな?
いいなー1億くらいわけてくれ
ケイティペリーレベルで資産4000万ドル?
もっとあるかと思ってたわ
もったいねー気もするが時間経った今がタイミング的に良いのかな
自分が生きてるうちに換金して自分で使った方がいいわな
日本の歌手って原盤権とか持ってないよね
Xのキヨシくらいか?
たとえば自分のライブのプロモーションする際、過去の音源使いたいなってときに
ケイティ・ペリーはこの会社に金を払わないといかんわけか?
そういうのは包括契約してるんじゃないかな?
カッリフォーニャガーって曲好きですよ
こいつの歌にそんな価値あんのかよ
後は引きこもってボングゥで好きなだけ草キメて余生を過ごすのか
羨ましいにも程があるわ
こういう交渉ってどうやって決まるんだろね。
オレだったら最後の最後でその日の晩飯代も乗っけるわ。
小室みたいに金に困ってるの?
ミュージシャンはみんな気づいてるんだよね
ITの発達で全てのものは急激に劣化する
新曲を発売して大金を獲得出来るのは1年。すぐに版権を売却する方がより大金を得られる
そらそうよ
ライブで稼ぐ時代
サブスクで持ってても金になんないからな
♪330億あったら何食べよっかな〜
300億とかすぐ無くなる
小室がそうだったように
今後AIのネタに使う所に権利主張していくんだろうな
小室も変な事業に手を出さず持ってれば
日本だと凄いの誰かね?
サザンの桑田とかミスチルの桜井とかそのへん?
B’zとか?
織田哲郎とか?
B’zとか?
織田哲郎とか?
残りの人生で使う金が欲しいから?
これでも足りんのかもな
我々と桁違いな金銭感覚と、インフレのアメリカでは
SBハーフタイムショーに出るには早すぎた ジウィークエンドも
ケイティ・ペリーごときにそんな格があるか?ってのは当時でも言われたけどあのハーフタイムショーは近年でも上位に入る見事な出来栄えだったぞ
一時期ツイッターのフォロワー数世界1位がケイティペリーだったなあ
今どうか知らんが
ここから過去の楽曲がサブスクで300億儲かるかって判断か
ブルース・スプリングスティーンの5億ドルすごい
ケイティ・ペリーあたりだとあと数年もすれば1曲懐メロ的に残ればいい方だから売り時としてはかなり賢い気がするね
自分の音楽が数年後にゃ大した価値無くなってると踏んで高値付けてくれるうちに売っ払ったんだな
イーロン・マスクの嫁だっけ
コメント