だってエロゲおじさんの中にだけ
存在する過去の異物だぜ
ヘブバンとかも
実際に作っているのWFSだし
おまけに中堅IPですらないし
https://www.famitsu.com/news/202307/27311113.html
▼社長(PN)
馬場 隆博(vavaしゃちょー)退任 → 相談役
天雲 玄樹(丘野塔也)新社長
▼執行役員(入社順:PN)
高橋 澄子(miriko)
岡本 学(魁)
前田 純(麻枝 准)
一ノ宮 知貴(藤井きゅん)
山田 耕輝(紺乃瀬那)
今時鍵作品とか受けないからな
この10年以上爆死祭だし
シナリオがメチャクチャという
まさにハッショなエロゲおじさん相手にしか
通用せんところだったからな
こういった手段で追い付き追い越されていく
ここはマジでニッチ中のニッチで
一般オタクにすら通用するところじゃなかったせいで
2000年代の泣きエロゲブーム時代限定だからな
最後にヒットしたのがABだったし
内容が酷すぎてぼろ糞に叩かれて以降ヒットしなくなった
そもそもシナリオとかなろうの方がまともなほど
超展開しかないところだからな
マジで古の泣きエロゲおじさんが絶賛しているだけのところ
泣きエロゲおじさんはハッショだからな
ヒット時代も数万人のハッショが騒げば
ブーム扱いされた時代だったからな
ガルパンなんてまさにそれで
円盤数万売れただけで人気作扱いで
それ以外のメディアミクスがコケまくった
まぁいい加減同じ話ばかりしてりゃいつかは飽きられるよな
それもユーザーの世代交代というしょうもない自然現象でなんとかしてたんだからな
まいどまいど精神世界とかバカなことでしか話作れないしw
まぁ、悪い意味でワンパターンだったからな
でも世代交代じゃなくて古の泣きエロゲおじさんが
ずっとついて来ているだけだろう
ヘブバンとかもロンチ2年目なのに
凄い勢いで衰退しているもんな
マジで初動だけだった
ヒットしないという神技状態になっているからな
弱男は認知が歪んでいるからしょうがないが
韓国は中国に見事市場取られた立場だろ
中華台頭まではMMOブーム時代からの流れで
日本でもそこそこソシャゲがヒットしていたけどな
綱紀粛正で若年層の規律を正したいのか
それとも日本のオタク文化に追い付け追い越せでやっていくつもりなのか
国家直々にゲーム弾圧して検閲かけたかと思えば、エロゲ会社買収?
意味わからん
そもそも泣きロゲブーム自体が
オタク文化の傍流だしな
数万人が円盤買えばブーム扱いだった
アニメ暗黒時代の残滓みたいなもんだろう
世間的にはマジで超暗黒期レベルの頃だ
そもそも紙芝居ゲーなのに
シナリオがあまりにガバガバで超展開連発しすぎて
古の泣きエロゲおじさん以外には通用せんし
今とかなろうでも平均で数十万部売れて中堅の時代だから
あまりにニッチすぎるのよな
マジで日本のサブカルが暗黒時代に輝いていた存在よな
ロンチ当初の3か月が
19.22億
33.86億
25.21億
で
最近の3か月が
11.39億円
5.35億円
4.10億円
だからな
↑
まだロンチ1年半くらいなのに
ロンチ半年くらいで失速したきり浮上して来ない状況
でもAIRとか10万本ぐらいでエロゲ界の頂点だった気がするぞ
売り上げで7億円とかそんなもんだろ。
粗製乱造のエロゲなら5000本で元取れるって昔聞いたな。
ノベルゲーとスマホ課金ゲーだな
エロゲは当局の規制もあってないな
テンセンスはどうしても日本市場に食い込みたいんだろうな
無理だわ
スマホゲームすらここは駄目だから
そもそも作風があまりにニッチすぎて
今じゃオタク相手にも通用せんしな
そもそもオタク相手に通用していた時代はないが
泣きエロゲおじさん限定
ABで一般オタク相手に商売しようとして
あまりにシナリオガバガバすぎて叩かれまくって
以降は消えた存在扱いだよ
泣きエロゲおじさんの同調圧力は
泣きエロゲおじさん界隈でしか通用しなかったという
基本的に美少女コンテンツ自体が
日本エンタメ界が低迷していた頃のあだ花だしな
氷河期世代が社会人になれずに暇だったんだろうな
この界隈は今全部駄目になっているもんな
アイドルも声優もアニソンもな
マジでオタク文化としても亜流というか
低迷的の象徴的な文脈上の存在だからな
それ以前のオタクからは批判されまくっていたしな
そして案の定廃れた
弱おじはマジで氷河期のエロゲおじさん世代のせいか
認知が歪みすぎなんだよな
その辺の扱いが今後どうなるのか気になるところ
なろうを目の敵にしているが
実際は売上規模はなろうの方が一桁上なのよな
トラックに轢かれて異世界でやり直すなんてのはご都合の最たるもの
連投なろう好きは認知の歪みでも発動してるのか?w
なろうはチーズ牛丼だろ
俺が主役で俺がツエーのが主流だからな
また別ジャンル
女キャラ増やした昭和のジャンプ漫画みたいなもんだから
でもなろうはマジで平均30~40万部クラスでも中堅なので
美少女コンテンツとは比較にならない広い客層なのよな
だからサブスクでも強い
鍵とか全盛期でもマジで数万の客とかだろ
ウマが美少女コンテンツ最後の打ち上げ花火だったよな
コミケ自体もとっくの昔にオワコンだからな
ファンザやDLサイトコムで
オリジナルの作品流通させるのが主流になって十数年だから
昔と違ってサークル自体が集まらないし
今二次版権モノとかやっている奴は正真正銘の同人ゴロだぜ
転売厨並のガチ度だろ
秋元アイドル並の黒歴史の系譜よ
FGOがスマホで男女共にアクティブ数TOP10入りしているのと比べると
鍵はマジで羽ばたけなかったな
マジであの界隈は急激に寂れているよな
みんな健常者に戻ったというかな
アニソンなんて元々J-POPの名曲ばかりだったから
マジでアニサマとかが盛り上がっていた時代こそが傍流なのよな
美少女コンテンツにも同じこと言えるけどな
美少女スマホゲームも完全に死んでいるが
所詮は黒歴史だからな
秋元アイドルとかと同じで歴史の彼方に封印コ-スだろうね
知らんけど
悪くない選択だったんじゃないのか
中国父さんは金払ってくれるし
悪い意味でエロゲメーカーの象徴だろ、鍵は
ガバガバの世界観に超展開シナリオ
美化しているのはハッショな泣きエロゲおじさんだっての
一般的なオタクの前に姿を現したABで
ぼろ糞に酷評されて以降はフェードアウトしていった
まぁ、鍵に限らずエロゲは今の時代に持ってきてもキツイわ
病んでいるハッショな氷河期オタク限定品だろ
まぁ、彼らを一人前の社会人にしてやれなかった
自民党や日本社会が悪い面も大きいが
今や高卒DQNでもサービス業なら上場企業に正社員で入社出来る時代だからな
まぁあんたがまともな社会に出れなかったことだけはわかるw
中国で商売したいわけではない
エロゲ流通はその通りで、それ以外のグッズもコミケと通販並行、コロナのお陰でブースでのイベント無くなって、行くモチベーションかなり減った。
コミケ日付戻してイベントやって欲しいわ。それもこれも出展してくれなきゃ始まらないんだけどさ。
紙芝居ゲー自体が同人エロゲでも淘汰された古の形態だが
エロゲでキツイのはシナリオのガバガバさ
世界観も展開もあまりにメチャクチャ
群青の空を越えてとか
骨格自体が狂っているレベルだからな
コメント