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【ゲーム】『FF16』はなぜ失敗したのか? FF12以降ヒロイン軽視 シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在

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101名無しさん@恐縮ですID:SckZTk5O02023/07/26(水) 11:02:58.17
FFらしさって部分もう無いでしょ
今後もキツイと思う
102名無しさん@恐縮ですID:ccFIlHx202023/07/26(水) 11:03:44.20
逆に映画の合間にルート変更の意味でミニゲーム挟んだ方が売れるんじゃね?
103名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg02023/07/26(水) 11:03:59.41
「ここが面白そう」「ここがつまらなさそう」

これは別に買ってない奴もプレイしてない奴も自由に言える
というか、ゲーム買う前には誰もが考えること
製品紹介を見て感想を抱いたり発言したりしてはいけない道理もない

104名無しさん@恐縮ですID:wBBvZ3DG02023/07/26(水) 11:04:34.61
信者でもないのに語る奴はアンチ
105名無しさん@恐縮ですID:Q34LGJXi02023/07/26(水) 11:04:54.03
https://imgur.com/HIOsUnr.jpg
106名無しさん@恐縮ですID:7C4FIsgx0
>>105
ええなこれ
271名無しさん@恐縮ですID:zNitPjn80
>>105
風刺がすごいw
279名無しさん@恐縮ですID:HGGQcYGX0
>>105
ワンボタンでクリアできるようなのを揶揄してるみたいだけど
誰でもクリアできるのってそこまで批判されるようなことじゃないと思うんだけど
287名無しさん@恐縮ですID:E60A47eR0
>>279
ならモバゲーやっとけよ
295名無しさん@恐縮ですID:w7fWMikJ0
>>287
だから操作簡単なソシャゲとか人気あるんじゃねえの

今や海外ゲームも超簡単から超激ムズまで幅広く難易度設定できるのが主流になっている
高難度固定のフロムゲーなんかむしろ時代に取り残されてるんだよ

フロム信者を超遠回しに刺すスマブラ桜井


やり直しに見合う魅力はあるか? 【ゲーム性】
やられた時のペナルティが大きいゲーム、増えましたよね。ローグライトとか。何度も遊ばせたいゲームには都合がよいけれど、ユーザーがリトライしてくれるかどうかはまた別の話ですね。
107名無しさん@恐縮ですID:d+EoYd0b02023/07/26(水) 11:05:51.28
古参相手にもピクセルリマスターとかいうゴミ出すからますますファンが減る
108名無しさん@恐縮ですID:pQZg+fzQ02023/07/26(水) 11:06:06.41
普段案件欲しさにメーカーに媚びまくるユーチューバー達が
こぞって不評レビューを出してるのも珍しい
114名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg0
>>108
程度があるからな、あんまり世評と乖離しすぎてもその後アホ扱いされちゃう
褒めすぎると「見る目ねーなコイツ」って思われるし、貶しすぎるとスクエニを敵に回す

ゲーム系のメディアとかもそうだが、どこの記事も
「褒めすぎないよう、貶しすぎないよう」という言葉選びに苦労した後が見て取れるのがなんとも

109名無しさん@恐縮ですID:inFNgSHz02023/07/26(水) 11:06:12.66
PS4と同じくらい普及してるはずなのに貧乏になってる!とか糞ゲーやFFブランド落ちてるの認めろよw
110名無しさん@恐縮ですID:HV3E58oa02023/07/26(水) 11:06:32.37
謎にFFやスクエニを叩くことに人生かけてるやつおるよな
111名無しさん@恐縮ですID:U1PnABro02023/07/26(水) 11:06:40.70
情熱大陸でYouTubeのコメント欄見てかなり怒ってたな
5chなんて影響力ないからどうでもいいけどサムネで釣ってる配信者は駆除してほしいわ
112名無しさん@恐縮ですID:/3y8m5ZG02023/07/26(水) 11:07:21.32
昔のFFは面白かった
昔は良かった
113名無しさん@恐縮ですID:d+EoYd0b02023/07/26(水) 11:10:29.81
ポリコレの圧を無視だかしたのは評価する
115名無しさん@恐縮ですID:Z6WMT7pL02023/07/26(水) 11:11:27.76
そんなことよりゼルダの話しようぜ
117名無しさん@恐縮ですID:dSK3894802023/07/26(水) 11:13:36.57
ジルが太ももムチムチの10代だったとしても売れてねーよ。そういう問題じゃない
118名無しさん@恐縮ですID:nJovInh202023/07/26(水) 11:13:50.76
弱者男性がゲームで発狂してる
119名無しさん@恐縮ですID:x3u1XgN102023/07/26(水) 11:14:40.43
日本人が悪いんだから日本以外で出せば良い
パチンコ演出したいならセガサミーに版権売って
ぱちんこFFシリーズ展開しとけ
他国だと展開できないけどなw
120名無しさん@恐縮ですID:bt3yx+EK02023/07/26(水) 11:15:09.65
ライトニングさん・・・
121名無しさん@恐縮ですID:t1I4Yi6802023/07/26(水) 11:15:12.45
初週300万売れてるらしいのに失敗なのか
124名無しさん@恐縮ですID:OgHPF8mu0
>>121
15の500万から約半減しててしかも「出荷」だからな
売上じゃない
125名無しさん@恐縮ですID:E39NUTOb0
>>121
日本で売れないから失敗!てことにしたいアンチがね
132名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg0
>>121
300万は出荷数だからなあ
発売1月ちょっとで中古流れまくり値下がりしまくりの現状、はたして300万も捌けるのかどうか
133名無しさん@恐縮ですID:NpbqR3Ye0
>>121
はい。過去最高の開発規模ですから、売上も過去最高でないと失敗です。
135名無しさん@恐縮ですID:pWjCGgSt0
>>121
本数よりも、どれだけ黒字にできてるかだよ
投げ売りしてる15なんて確実に儲かってないだろうし、それ以下の16もおそらく赤だろう
140名無しさん@恐縮ですID:guSTJ1P/0
>>121
初週300万って数字は出荷+DLだから初週300万売れてないんだよ

DQ11の時国内350万売ってDQ制作者が海外で売れないと厳しいって言ってたけど
FF16は世界で300万売れてないってことだからそれが制作者側にとってどれだけ失敗なのか語る必要ないだろ

213名無しさん@恐縮ですID:ygq1lXMd0
>>140
wiki見たら売上世界で600万本らしいから
海外でも200万ぐらいは売れたんじゃね?
217名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg0
>>213
売上はスクエニ以外誰も解らないのが実情、だって数字出してないもの

出荷本数+DL数=350万 と言う手がかりしかない
つまり仮数と実数の合計値だけなので、褒めるも貶すも、各自がその比率を妄想するほかない

236名無しさん@恐縮ですID:ygq1lXMd0
>>213
すまんこの数字はDQ11の総売り上げの話で
FF16は関係なかった
122名無しさん@恐縮ですID:C88dOMKR02023/07/26(水) 11:15:27.71
ティアキンはブレワイ超えられんかったからなぁ
123名無しさん@恐縮ですID:NvF72jnQ02023/07/26(水) 11:15:27.89
FF作ってるやつらの白人コンプレックスえぐいわ
鏡見ろよお前は白人じゃない
131名無しさん@恐縮ですID:ShvCu6/h0
>>123
白人の方がローポリで表現しやすかっただけなのに拗らせて継承してる
127名無しさん@恐縮ですID:C88dOMKR02023/07/26(水) 11:16:39.20
失敗といえば米津くらいじゃね
ジブリの新作もコイツで失敗してるし
失敗請負人やろ
128名無しさん@恐縮ですID:CiVqbpPR02023/07/26(水) 11:17:24.99
このプロデューサーは他人を悪く言って自分を良く見せる話ばっかりでやばい
129名無しさん@恐縮ですID:TOpqXtTA0
>>128
お前らみたいじゃん
130名無しさん@恐縮ですID:C88dOMKR0
>>128
まぁいい歳したおっさんがシルバーアクセじゃらじゃら着けてる時点で察し
139名無しさん@恐縮ですID:HYQ3BEqc0
>>128
吉田かw
14で失望したわ、吉田に
134名無しさん@恐縮ですID:HYQ3BEqc02023/07/26(水) 11:19:15.69
FFみたいにグラフィック求めすぎちゃうと絶対飽きるよな、ストーリーがあるとか言っても
ゲーセンがなくなるのと一緒かもなー
136名無しさん@恐縮ですID:hbC12URA02023/07/26(水) 11:19:18.65
FFT
アルマ、オヴェリア、レイプされた子、花売り、メリアドール、セイバーさんの元ネタ

こんだけ萌えキャラいるのにメインストーリーはガチでFF最強という硬派っぷり
BGMはイトケンとは違う魅力がある

FFTの続編作れよ😡😡😡

143名無しさん@恐縮ですID:HYQ3BEqc0
>>136
FFTリメイクでないのかな?
145名無しさん@恐縮ですID:hbC12URA0
>>143
純粋な続編は無理かも
まともなシナリオ書けるライターいないからね…
中世を舞台にするのは簡単だけど、群像劇書けるのはなかなかいない
159名無しさん@恐縮ですID:HYQ3BEqc0
>>145
たしかに軽くダークな世界観あって、だけど普通にRPGみたいな世界だかんなー
下手につくらせてもまた劣化って言われるだけだかんな
150名無しさん@恐縮ですID:Wsp20Ztd0
>>143
どっかで作ってるっぽいのお漏らしされてなかったっけ
タクティクスオウガリボーン酷さから起きた伝説のレスバトル見て松野には期待出来ないけど
162名無しさん@恐縮ですID:HYQ3BEqc0
>>150
知らん
あの当時のグラフィックでいいからまたやりたいわー

あれ育て方によってラスボス雑魚化とかあったな

173名無しさん@恐縮ですID:Wsp20Ztd0
>>162
当時のグラでいいんだったら獅子戦争やりゃいいだろ
137名無しさん@恐縮ですID:SckZTk5O02023/07/26(水) 11:19:55.21
失敗と言うよりやりようもう無いよねって感じ
138名無しさん@恐縮ですID:CViQ5+Pk02023/07/26(水) 11:20:19.37
ペル信にギャルゲー言ったら火病るよ
141名無しさん@恐縮ですID:wHUzK4qS02023/07/26(水) 11:21:38.46
この話題芸スポ速報で3スレ目にいくんかよ
144名無しさん@恐縮ですID:Sbff9zkE02023/07/26(水) 11:23:09.25
FFが50万も日本で売れそうにない
世界もダメダメとかもう衝撃だからな
146名無しさん@恐縮ですID:qdNnWfQD02023/07/26(水) 11:25:09.84
ジルの声聞くと、ララァスンにやっぱり似てるから萎える
147名無しさん@恐縮ですID:RmxEnaUZ02023/07/26(水) 11:25:23.84
フィールド駆け回りたいんだよ
148名無しさん@恐縮ですID:kWG15tuE02023/07/26(水) 11:25:29.67
意識高めの奴が映画ぽくしてるのがつまんねー要因だろ
149名無しさん@恐縮ですID:ze5LfduV02023/07/26(水) 11:26:33.64
似てるゲーム多すぎ
ムービーと遊びのバランスが悪いゲーム多すぎ
FFもそうなってしまった
もっとどうにかなっただろの期待があるのは仕方ない
ムービーと遊びの繋げ方がヘタだから不満出てくる
遊ばせるのが先
166名無しさん@恐縮ですID:U1PnABro0
>>149
似てるゲームそんなあるか?
デビルメイクライはアクションだし
近年はソウルライク系のアクションRPGは増えたけどスタイリッシュ系のアクションのRPGはあんまりない
ウィッチャー3、GOW、アサクリも過去3作ソウルライク
171名無しさん@恐縮ですID:ze5LfduV0
今調べたらスクエニが設立されたのが2008年
FF13発売が2009年
合併前はライバルだから面白く作ろうとしてた気持ちはあったのかもしれないな当たり前だけど

>>166
そう言われればそうだな
個性を出そうとしてるのはわかるな

175名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg0
>>166
挙げてるタイトル全てがそうだろ
それら全ての要素をちょっとずつ劣化抽出した感じなのがFF16なので
だったら本家を遊んだ方がよっぽど面白そうだなと

DMCとベヨネッタ、フロムの作品1つ、ウィッチャー3あたりを買って遊ぶ
あとは配信でゲームオブスローンズでも観ればよし、1万円あればおつりが来る

203名無しさん@恐縮ですID:U1PnABro0
>>175
プレイしてないだろうしする気もないだろうがff16は俺が挙げたタイトルとはプレイ感全然違うよ
近年オープンワールドの大作と仁王みたいなソウルライクばかり遊んでいたから新鮮ではあった
アンチャーテッドとデビルメイクライ合わせた感じしたな
211名無しさん@恐縮ですID:ZyVq6Ybg0
>>203
参考になるけど
それ聞くとアンチャーテッドとDMCでいいな、ってなってしまうよ
232名無しさん@恐縮ですID:U1PnABro0
>>211
ありきたり感はないよって事を言いたかった
ff16の前はファークライ6とゼルダティアキンやってたから結構新鮮だったわ
デビルメイクライに苦手意識あったけどff16のアクション良かったからちゃんとプレイしようかとも思えたし
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