スポンサーリンク

【芸能】「僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ」NON STYLE石田明が語った「M-1優勝の近道」

スポンサーリンク
301名無しさん@恐縮ですID:w29Rb7xG02023/07/26(水) 10:25:40.63
分かってるなら擦り寄るなよ
笑いのハードル低い女に合わせるからつまらないお笑いが蔓延する
305名無しさん@恐縮ですID:7JVBXwpq0
>>301
だってお笑いにおいて男は金落とさないじゃん
自己満足で終わって他人に普及するわけでもない
金にも力にもならないけどうるさいモンスタークレーマーが男
302名無しさん@恐縮ですID:YEbQ/w3+02023/07/26(水) 10:25:56.85
面白さは客が決めるのであってクリエイターが決めるものじゃない
307名無しさん@恐縮ですID:ud8ZJGUX0
>>302
お前みたいなつまらない人がいなければいいのにな
311名無しさん@恐縮ですID:rtY1V6E50
>>307
誰にも受けない作品を乱発して落ち目になってる邦画を彷彿とさせるわ
結局お前らゲテモノくいじゃなんも支えになってないんだから黙ってろよ
365名無しさん@恐縮ですID:ud8ZJGUX0
>>311
アニメ見てなよお前はw
304名無しさん@恐縮ですID:I/PraFSC02023/07/26(水) 10:27:26.11
井上はブサイクなだけだけど石田は気持ち悪い
306名無しさん@恐縮ですID:l6edFs5d02023/07/26(水) 10:29:15.24
お笑いの本質は人間同士のコミュニケーションなんだから内輪ノリが一番面白いのは当たり前
芸人が勘違いしてるのは芸人界隈でガッチガチに固めた内輪のノリが全ての人間に通ずる価値があると思っているところ
よく芸人が素人の会話を何がおもろいねんと扱きおろしているがやってることは同じ内輪ノリでしかない
310名無しさん@恐縮ですID:ud8ZJGUX0
>>306
お前はYouTubeの内輪ノリで笑ってなよ
314名無しさん@恐縮ですID:sQ+DL2Fx0
>>306
>>素人の会話
それな将棋のプロ棋士が近所のおじいちゃんが指してる将棋見て
「このど素人の将棋が」って言うようなもんだよね
プロのくせに素人にイキるってほんとありえないからな恥ずかしい
322名無しさん@恐縮ですID:l6edFs5d0
>>314
その素人とやらの人間関係、前提知識、符丁など何も知らないのに面白さが理解出来るはずがないんだよな
普段客ウケが悪い芸人に対しては同じこと言って擁護するのに素人のソレは決して認めない
人間なんだからコミュニケーション自体は誰でも取るんですよ芸人さん
一対多の特殊なコミュニケーションを要求されるのが芸人ってだけ
308名無しさん@恐縮ですID:5lA3qP7602023/07/26(水) 10:30:00.69
劇団の俳優論みたいな恥ずかしさ
309名無しさん@恐縮ですID:dH5u0fqc02023/07/26(水) 10:30:25.36
それでいて右肩下がりの激減の視聴にずっとなってるのが不思議なもんだ
312名無しさん@恐縮ですID:6AmvfM6p02023/07/26(水) 10:33:57.44
何も考えなくてもサンドのはほんと面白かった
他の全部見たわけじゃないけど今でもちゃんと覚えてるのサンドくらいだな
313名無しさん@恐縮ですID:wYd9nTU+02023/07/26(水) 10:33:59.21
そもそも笑いなんて感覚じゃん。
毎日笑いやってる奴と1ヶ月に1回お笑い見に行く人で感覚違うのは当たり前だし
それをレベルとかラインとか言っちゃう時点で糞だわ
315名無しさん@恐縮ですID:ktuCpwPr02023/07/26(水) 10:35:01.19
召使いに読んで聞かせ分からなければ書き直したスウィフトを見習え
316名無しさん@恐縮ですID:QhJX7uJb02023/07/26(水) 10:35:42.43
学者の解説よりひろゆきや堀江みたいな低次元に落とした解説の方が世間受けがいいって事だろw
318名無しさん@恐縮ですID:CcCHjsZi02023/07/26(水) 10:36:01.46
有吉弘行、ノンスタ石田の「生意気なM-1解説」について
「なんで解説は努力するのに、バラエティでは努力しねぇんだ?」と疑問

有吉弘行:また生意気な石田の解説とか入るんじゃないの?

平子祐希:ああ、すみません、申し訳ないです(笑)それもちょっとね、解説も入ると思いますけど。優勝者ですからね。

有吉弘行:なんであんだけ解説して努力するのに、バラエティでは努力しねぇんだ?

平子祐希:申し訳ございません。

山本浩司:やめてください(笑)

平子祐希:数年後を見てあげてください。

有吉弘行:ああ、そうか。「お前はそれでいいや」のパターンだな、アイツは。

320名無しさん@恐縮ですID:wMZJfVt902023/07/26(水) 10:37:39.90
大衆受けと玄人受けが違うってのは分かるけど、M-1決勝ってプロである審査員の評価が重要だからM-1決勝では大衆受け狙いってのはズレてると思うんだが
324名無しさん@恐縮ですID:COBrCvR40
>>320
審査員も芸人だから会場の客がどれだけ受けてたかは結構評価のポイントにしてるはずだし受けてた受けてないをコメントする人も多い
321名無しさん@恐縮ですID:CimtPIXw02023/07/26(水) 10:39:58.04
明確な評価尺度がないのはズルいわな
受けなくてもそっかー、これわかってもらえないかぁーと言っとけばいいんだから楽なもんだよ
吉本のラベル剥がしても生きていけるやつ何人いるのって話
323名無しさん@恐縮ですID:RDy3LbI302023/07/26(水) 10:40:37.57
お笑いはただの娯楽
そこだけは同意
高尚ぶって漫才論とか語っちゃうお笑い芸人って、客に頭いいって思われたいんだなって
327名無しさん@恐縮ですID:RGXvEwdT02023/07/26(水) 10:42:05.34
お笑いだからと軽く見てしまうけど他の職種のプロと一緒で
要は芸人は勉強で普通の人より何十倍もいろんな芸や笑いのパターンを見てて
普通の人なら引っかからない笑いにも「ああ、あれのアレンジね」と気づけて面白さがわかるってことだな
でもお客さんはエンタメで笑いを見るだけだからもっとベターで浅い笑いしか摂取してなくてそこのストライクゾーンを狙うのが難しい
創作系のプロみんな持ってる悩みなのかもな

ライン下げるとか降りていくとか言葉選びが悪い

331名無しさん@恐縮ですID:wYd9nTU+0
>>327
そんな言葉選びしてる時点で芸人としてレベル低いんじゃないの?
332名無しさん@恐縮ですID:CimtPIXw0
>>327
客商売なんだから当然だろ
そんなニッチなとこ入り込むしかない時点で程度が知れる
337名無しさん@恐縮ですID:BQijj/810
>>327
背景知識の共有かな
お茶の間的な客層になると共通の部分が狭まるもんね
342名無しさん@恐縮ですID:l6edFs5d0
>>327
お笑いも大雑把にアート系の笑いとコミュニケーション系の笑いの2つに分かれていて
アート系なら分かる人に分かればいいで通用するけど
コミュ系なら受けない時点でコミュに失敗してるってだけだからレベルどうこうの話ではない
371名無しさん@恐縮ですID:BQijj/810
>>342
M-1は両方の要素があって準決勝と決勝では配分が変わるって話でしょ?
385名無しさん@恐縮ですID:l6edFs5d0
>>371
別にその辺の仕組みについて否定しているわけではないよ
レベルがどうのという言いざまに文句言ってるだけ
470名無しさん@恐縮ですID:GCAzVHjx0
>>327
感覚が麻痺しとるだけやろ
333名無しさん@恐縮ですID:RDy3LbI302023/07/26(水) 10:45:46.90
意識を客に向けるか自分に向けるかの葛藤かな
漫画家は編集者がちゃんとそのへんコントロールしてくれるから大ヒットするんだろう
334名無しさん@恐縮ですID:ODrsKTO102023/07/26(水) 10:46:35.28
結局今も売れてるM-1王者はたったこれだけ
天下取れなかった王者は石田みたいな講師崩れに落ちぶれていく

2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉
2022年 ウエストランド

335名無しさん@恐縮ですID:MdSEXWwZ02023/07/26(水) 10:46:40.97
大金をもらえるのは劇場よりテレビなんだけどテレビというのは視聴者あってのものだというのが分かってないんだよな
眼の前にあるのはスタッフやスポンサード企業だから
338名無しさん@恐縮ですID:oJsRpeT702023/07/26(水) 10:47:46.93
誰よりも型にハマってるのにノンスタイルと名乗ってるのがな
アンガールズを見習ってほしい
339名無しさん@恐縮ですID:sQ+DL2Fx02023/07/26(水) 10:49:15.45
さんまはベタを完璧にやって笑いを取る
いわばストレートが来るって客はわかってても三振(爆笑)しちゃう
これぞプロ
341名無しさん@恐縮ですID:n3UWoIdp02023/07/26(水) 10:49:41.47
あえてこういうの発言してヤフコメやらSNSやら見て
「おお食いついとるww」って楽しんでんでしょ?
やだね芸人って
343名無しさん@恐縮ですID:Ym98DD7x02023/07/26(水) 10:50:46.31
「俺たちプロの芸人の面白さに観客がついてこれてない」
344名無しさん@恐縮ですID:n+MHKmBe02023/07/26(水) 10:51:32.60
その「本当に面白いこと」をやってもらわないと単に傲慢に聞こえるな
youtubeがあるんだからやればいいのに
345名無しさん@恐縮ですID:JEaaATWa02023/07/26(水) 10:52:25.15
まぁ自分が劇場の女子客の顔色をうかがってネタを作って
人気を取ってる芸人だから身に沁みて分かるんだろうな
346名無しさん@恐縮ですID:RDy3LbI302023/07/26(水) 10:52:36.10
本当に面白いことが出来るみたいな言い方してる
347名無しさん@恐縮ですID:agPmsg8E02023/07/26(水) 10:52:51.60
まっつんのお笑い偏差値ガーみたいなこと言ってんのか
350名無しさん@恐縮ですID:sQ+DL2Fx0
>>347
松本も若い頃はチンピラの立ち話が面白いのならそっちが正解だろうと
やっさんに毒づいてたのになぁ・・・
348名無しさん@恐縮ですID:QKbvmOzT02023/07/26(水) 10:54:21.30
プロ意識低いんだね
仲間内だけでやってれば良いんじゃないの
349名無しさん@恐縮ですID:/kNsXH7S02023/07/26(水) 10:55:02.95
ただの内輪ウケをレベルの高い笑いとかあほかよ
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント