152名無しさん@恐縮ですID:V63PFppV02023/07/25(火) 10:25:36.28
イチャコラしすぎも問題だよ
見てられない
見てられない
153名無しさん@恐縮ですID:g5Jjodqd02023/07/25(火) 10:25:37.07
アーシェ・バナルガン・ダルマスカ
俺の中ではFF12の評価は高い
154名無しさん@恐縮ですID:s+aAwRh002023/07/25(火) 10:25:50.41
12とか主人公だと思ってた奴が完全に脇役だったからな
155名無しさん@恐縮ですID:E2sr5Pgk02023/07/25(火) 10:25:58.91
壮大な物語はいいんだけど細々し過ぎなんよ
移動のあっちいってちょいプレイが煩わしい
進行は大雑把にし気になる奴用にNPC配置してプレイヤーが補完できるようにしろよ
面倒過ぎて飽きるしやらなくなる
移動のあっちいってちょいプレイが煩わしい
進行は大雑把にし気になる奴用にNPC配置してプレイヤーが補完できるようにしろよ
面倒過ぎて飽きるしやらなくなる
156名無しさん@恐縮ですID:M83A2uDR02023/07/25(火) 10:26:06.14
ジブリの悪口はやめろ
157名無しさん@恐縮ですID:HP8IiMbg02023/07/25(火) 10:26:19.55
ストーリーは10みたいに分かりやすいのでいいんだよ。13やったあと10やったらめっちゃ面白かったわ
オンラインは知らんけど10以降のFFは何が言いたいのか分からん
158名無しさん@恐縮ですID:4K7m/51r02023/07/25(火) 10:26:34.94
野村とか典型例だけど
「ヲタクとか萌えとかの作品を作ってんじゃねえ!」
っていう意識高い系アピールの押し付けが何作も続いたけど
結局ヲタクを萌えさせてナンボのジャンルなんだよね
「ヲタクとか萌えとかの作品を作ってんじゃねえ!」
っていう意識高い系アピールの押し付けが何作も続いたけど
結局ヲタクを萌えさせてナンボのジャンルなんだよね
159名無しさん@恐縮ですID:m6n3tJu902023/07/25(火) 10:26:50.00
FFに関してはヒロインがどうこうって問題じゃないと思うけど
160名無しさん@恐縮ですID:s+aAwRh002023/07/25(火) 10:27:45.18
ゼノブレイド2みたいにシコいキャラ作ればええんや
161名無しさん@恐縮ですID:o9ziGih902023/07/25(火) 10:28:37.66
この開発は面白いゲームを作ろうなんて微塵も考えてなかっただろうよ
映画が作りたいなら映画作れよ
映画が作りたいなら映画作れよ
162名無しさん@恐縮ですID:DCJlGhot02023/07/25(火) 10:28:57.60
やたら乳デカくて露出してるキャラがいないと売れないよ
163名無しさん@恐縮ですID:/0vKBBno02023/07/25(火) 10:29:07.63
確かにキモイアニオタに媚びた方が売れるだろな
165名無しさん@恐縮ですID:Rhe+jCSh02023/07/25(火) 10:29:36.03
当時アーシェがポリコレナイズされて不細工化されたのは覚えてる
169名無しさん@恐縮ですID:rgCassq402023/07/25(火) 10:30:03.52
というか昔からFFってかスクエアのほうは明確なヒロイン不在のゲームが多かった気がするんだ
170名無しさん@恐縮ですID:Kdt/ovBP02023/07/25(火) 10:30:13.08
しかし頭お花畑で戦いなんてやってないだろうしな
171名無しさん@恐縮ですID:kfxQAn7+02023/07/25(火) 10:30:45.53
んほぉ〜このFFたまんねえ〜
172名無しさん@恐縮ですID:+FWfWrkL02023/07/25(火) 10:30:59.91
硬派な雰囲気はいいんだけど登場人物全員が現実離れした美男美女って時点でミスマッチ
洋ゲーみたいにブスとまではいわんがもう少し人間らしさを感じるキャラにしてほしかった
179名無しさん@恐縮ですID:YlzYTxtc0
>>172
ファンタジーだから美男美女でいいじゃん
ポリコレとか言い出してからゲームはつまらなくなった
ファンタジーだから美男美女でいいじゃん
ポリコレとか言い出してからゲームはつまらなくなった
174名無しさん@恐縮ですID:J16qIOQn02023/07/25(火) 10:31:20.61
300万本売れてて失敗扱いなのか
FFに関してだけは成功のハードル高すぎね?
FFに関してだけは成功のハードル高すぎね?
188名無しさん@恐縮ですID:s+aAwRh00
>>174
まあ仕方ない国内においてはペルソナ以下の動向でまだ40万も届かない状況だからな
まあ仕方ない国内においてはペルソナ以下の動向でまだ40万も届かない状況だからな
175名無しさん@恐縮ですID:aTDZgqsB02023/07/25(火) 10:31:20.83
女性向けゲームなんじゃね
176名無しさん@恐縮ですID:Qasxnwg502023/07/25(火) 10:31:22.65
なんか閉じコン化して宗教化してるんだってね
それなら高評価で売れてないのもしっくり来る
それなら高評価で売れてないのもしっくり来る
177名無しさん@恐縮ですID:EqjTW0uV02023/07/25(火) 10:31:24.68
ドット絵に戻せばいいんだよ
487名無しさん@恐縮ですID:Rhe+jCSh0
>>177
多分それをスクエニも理解してるから
オクトパストラベラーを作ったんだろうな
多分それをスクエニも理解してるから
オクトパストラベラーを作ったんだろうな
178名無しさん@恐縮ですID:etoUex5F02023/07/25(火) 10:31:56.90
12って本当ストーリー不評だよな
俺は周りの主役たちの話を俯瞰で見る主人公って立ち位置がけっこう好きだったんだけどな
俺は周りの主役たちの話を俯瞰で見る主人公って立ち位置がけっこう好きだったんだけどな
180名無しさん@恐縮ですID:ga/AcGMi02023/07/25(火) 10:32:07.55
俺はもう一人の吉田
吉田明彦のコピペ絵がスクウェアが衰退した一因だと思っている
吉田明彦のコピペ絵がスクウェアが衰退した一因だと思っている
181名無しさん@恐縮ですID:uGkbhD3902023/07/25(火) 10:32:20.84
FF3とかはどうなの?
199名無しさん@恐縮ですID:IywQCh6t0
>>181
FF3とFF5が傑作やと思うわ
FF3とFF5が傑作やと思うわ
182名無しさん@恐縮ですID:FYhBc8Yz02023/07/25(火) 10:32:26.87
FF13 15 16と
三作続けてクソにしたのに、反省しないのがすごい。
三作続けてクソにしたのに、反省しないのがすごい。
15で懲りて路線変えるだろ
FF8が叩かれて9で変えたりしたのに
FF2や3で叩かれるから4が出来た
190名無しさん@恐縮ですID:KgzYXIXa0
>>182
16は路線は違うよ
どっちかというと12のコケかたに近い
16は路線は違うよ
どっちかというと12のコケかたに近い
193名無しさん@恐縮ですID:jEL9lBSx0
>>182
14の根性版が抜けてる
14の根性版が抜けてる
208名無しさん@恐縮ですID:rgCassq40
>>182
本当の4はお蔵入りになってて同時開発していた5を4にしただけだけなんだよね
本当の4はお蔵入りになってて同時開発していた5を4にしただけだけなんだよね
183名無しさん@恐縮ですID:VyK9IxQu02023/07/25(火) 10:32:55.43
これ書いたやつ一生エロゲやってろ
マジで頼むから普通のゲーム触ってくれるな
マジで頼むから普通のゲーム触ってくれるな
184名無しさん@恐縮ですID:hrv4otN102023/07/25(火) 10:32:55.56
シナリオは例えば、少年ドラグーンと
幼年バハムートの友情と冒険の物語
シナリオが進むごとに成長していき
空を飛んだりっていう
パンツァードラグーンみたいだけど
幼年バハムートの友情と冒険の物語
シナリオが進むごとに成長していき
空を飛んだりっていう
パンツァードラグーンみたいだけど
185名無しさん@恐縮ですID:w3FX8rFT02023/07/25(火) 10:33:02.82
失敗の理由なんて子どもユーザーと付き合って来なかったからだろ
昔は初日にミリオン・ダブルミリオン売れてたのが今や30万やで
昔は初日にミリオン・ダブルミリオン売れてたのが今や30万やで
讀賣巨人軍の人気低下より著しい落差
186名無しさん@恐縮ですID:X0bXvP8702023/07/25(火) 10:33:32.38
ガンビット評判いいんだな
個人的にはチマチマ付け替えたりオンオフするの面倒くさかった記憶しかない
個人的にはチマチマ付け替えたりオンオフするの面倒くさかった記憶しかない
191名無しさん@恐縮ですID:Yv/W/csJ02023/07/25(火) 10:35:09.47
最近のFFの中じゃ面白かったけどな。
パーティーメンバーが空気なのがちょっと残念
パーティーメンバーが空気なのがちょっと残念
221名無しさん@恐縮ですID:KgzYXIXa0
>>191
面白いか否かだと十分面白かったんだけどね
映画の中のキャラを動かしてるような感覚とか、戦闘に割り込む演出中も気が抜けなくて没頭するし
面白いか否かだと十分面白かったんだけどね
映画の中のキャラを動かしてるような感覚とか、戦闘に割り込む演出中も気が抜けなくて没頭するし
ただ最後まで遊んだ感想として改善点の多い作品だったような気がする
せめてストーリーがFF14の石川さんだったらかなり違ったかもね
228名無しさん@恐縮ですID:Yv/W/csJ0
>>221
そう、基本面白いから要改善点が目立つ
そう、基本面白いから要改善点が目立つ
192名無しさん@恐縮ですID:rYxbdr0X02023/07/25(火) 10:35:18.33
FFのとっつきにくさはキャラなんだよなムービーは特に
あまりにもキレイにし過ぎて違和感ある楽しさが感じられない
ドラゴンボールみたいな愛着湧くキャラにすると外国では売れないのか
あまりにもキレイにし過ぎて違和感ある楽しさが感じられない
ドラゴンボールみたいな愛着湧くキャラにすると外国では売れないのか
194名無しさん@恐縮ですID:TX9kXLCj02023/07/25(火) 10:35:36.14
FF16で割と面白いところ
・アクションが滑らか
・見た目が割と綺麗
・エンディングが割とさっぱりで鬱陶しさがない
・設定は面白そう
・雑魚とのチャンバラはそれなり爽快感ある
・アクションが滑らか
・見た目が割と綺麗
・エンディングが割とさっぱりで鬱陶しさがない
・設定は面白そう
・雑魚とのチャンバラはそれなり爽快感ある
FF16でつまらないところ
・敵キャラが性欲魔神とダメ武士道おじさんとキモい神もどきで魅力がない
・アクションがアビリティ回しと回避覚えだけであんまり
奥深くない
・装備の選択の余地がなく数値高いの選ぶだけ
・素材とかろくに使わないのだけたくさん手に入るが改造とか生成とかもろくに選択肢がない
・仲間がただの自動攻撃オプションで指示も育成もないので愛着とか湧かない
・主人公はサブクエでは落ち着いた頼れる兄貴なのになぜかメインストーリーでは少年ジャンプのそれでも俺は!うおおおおノリになるのが分裂症かと思う
・途中で入るQTEや謎シューティングがストレス
・ボスがゲージ削るとただの棒立ちで殴られ役になるのがなんやこれという気持ちになる
・敵の種類が少ない
ムービーとかはやってる中ではそれほど気にならんかな
見てて面白いゲームではないと思う
とはいて100点満点で77点ぐらいはあると思う
195名無しさん@恐縮ですID:LR43Y3Lj02023/07/25(火) 10:35:47.16
仲間入れ変えできるとか自由度が下がってんだよね
たしかに団体で行動してるのに3名しか表示されないとかおかしいんだけど
リアル追及するほど楽しさが無くなるんよね
たしかに団体で行動してるのに3名しか表示されないとかおかしいんだけど
リアル追及するほど楽しさが無くなるんよね
196名無しさん@恐縮ですID:Kdt/ovBP02023/07/25(火) 10:35:52.93
例えばあのもぐもぐタイムのカーリング藤沢五月だってウェア下はムキムキなんだよ
197名無しさん@恐縮ですID:xRIZbjMw02023/07/25(火) 10:36:01.19
日本のゲームクリエイター?ってのはなんか格好つけるよねw
もはや中国とか韓国の方がよっぽど商品をわかってる
もはや中国とか韓国の方がよっぽど商品をわかってる
198名無しさん@恐縮ですID:XImJgzxk02023/07/25(火) 10:36:09.01
ヒロイン関係ないって言ってる人いるけど、日本では可愛いヒロイン目当てでJRPGをやる層も結構いるんだぞ
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