数々の名作を生み出し続けているスタジオジブリですが、そのなかでも1997年に公開された映画『もののけ姫』は、多くのファンを虜にし、公開当時の日本映画の国内興行記録を塗り替え、公開から十数年が経った現在でも、根強い人気を誇っています。
そんな『もののけ姫』のストーリーのなかでも、特に気になるのが主人公・アシタカと、ヒロイン・サンの関係性ではないでしょうか。映画の完結後、ふたりの未来がどうなっていくのか、宮崎駿監督の発言とともに紹介します。
物語の終盤、タタラ場の指導者であるエボシ御前が、生と死を司る神であるシシ神の首を銃で撃ち抜きます。シシ神は、夜になるとディダラボッチと呼ばれる巨人に姿を変えるのですが、デイダラボッチに変身する途中で首を落とされてしまったために、体液のようなどろどろの液体をまき散らしながら暴走し、多くの人びとや木々の命を奪い続けました。
アシタカとサンは、ジコ坊の手に渡っていたシシ神の首を取り返し、シシ神に返還します。やがて朝が来て、シシ神は死んでしまいますが、シシ神の暴走によって死に絶えた山々は、ふたたび息を吹き返すのでした。
森が生き返ったあと、サンは森に、アシタカはタタラ場にそれぞれ戻ることになります。ふたりが別れるとき、サンはアシタカに「アシタカは好きだ でも人間を許すことはできない」という言葉をかけています。
映画のなかでセリフとしては描かれていないものの、実はこの時、アシタカはサンに対してあるリアクションを起こしているのです。『もののけ姫 スタジオジブリ絵コンテ全集11』のなかには、「アシタカがサンにプロポーズしている」というコメントがついています。先述のサンのセリフは、アシタカのプロポーズに対する返答だったのです。
サンの言葉に対し、アシタカは「それでもいい サンは森で 私はタタラ場で暮らそう ともに生きよう」と答えています。その言葉を聞いたサンが、本編を通してずっと険しかった表情をくずし、おだやかな顔つきになった印象的なシーンです。
しかし『もののけ姫』の公式ムック本『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、宮崎監督はふたりの未来について、一筋縄ではいかない未来を示唆しています。アシタカに向けられたサンの言葉を「答えが出せないままアシタカに刺さったトゲ」にたとえており、アシタカは「そのトゲとも一緒に生きていこうと思っている」のだ、と明かしています。
さらに宮崎監督は、同じく『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、アシタカとサンのその後について「アシタカはタタラ場に住んで」「サンは森に住む」と綴っています。「タタラ場の理屈で言うと、生きていくためには木を切らなければならない。だけど、サンは切るなっていうでしょ。その度に突っつかれて生きていくんだな、アシタカは大変だな」と、サンとタタラ場の人びととの間で苦悩するアシタカの未来を思い浮かべていました。
これらの発言から、アシタカとサンがともに生きていくためには、さまざまな試練が待ち受けていることがわかります。ふたりが「ともに生きる」未来には「違った立場の者同士(自然と人間)がともに生きるため、多くの葛藤を抱えながらも前に進んでいく必要がある」という宮崎監督からのメッセージが込められているのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9de04e755076bba825e556b21bb349838e0c2a1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688610209/
呪いが解かれなかったんだから、アシタカが死ぬだけでしょ。
ただそれだけの事。でも子作りしてわずかな人生を幸せに過ごすんだろ。炭次郎みたいにな
>公開から十数年が経った現在でも、
え?公開からすでに二十数年は経ってるんじゃね?
>え?公開からすでに二十数年は経ってるんじゃね?
なんやかんやで前世紀の話だもんな
チネチッタ川崎に観に行ったけど当時は入れ替えなしだった
そのボクちゃん想像を押し付けてくるキモヲタばっかだから正解は必要
他人の想像を「そういうことも考えられるね」ではなく
互いに「そんなわけないだろ、ニワカ」で不毛な罵り合いをする障害者ばっかだからな
それでは物足りない
ラピュタもナウシカも続き見たいぞ
ナウシカは漫画の続き?
そりゃ正史があるなら知りたいやろ
それよな
すぐ答えを求めたり敵味方でしか尺度を図れん奴が多くて困る
解釈を楽しむの重要だよね。
学校で正解があるように教育された人多いから。
今はなんでもかんでも公式統一見解を求める時代なんだよ
そういう各自の妄想での遊びができなくなった
「(オレは)~~だと思う」という文に「ソースは?」って突っかかっるガイジだらけ
>>3へのレスね
俺は歴代の彼女と別れるたびにネックレス返してもらって次の彼女にあげてたわ
俺の彼女の証とか言って
デザインにも流行があってだな
お古を貰った彼女はそれ気づいてるよな
嘘松
過去の女なんてそれくらい雑で良い
むしろ許嫁の方がクソ
一緒にアシタカと村から出て暮らすべきなのに
自分は村に残って酷い
祟られた男にくっついていけるわけなかろ
アシタカは命掛けて守ったのに「はい、バイバイ」
許嫁で本当にアシタカの事が好きなら
アシタカと一緒に村を出る選択をするだろ
太古は女は子供を産み人口を増やす集落の財産
許嫁だからといって呪われた男と里を出るなんて村人は許さないだろう
もし駆け落ちなんてしたら娘の家族はあの里で酷い扱いを受けると思うぞ
村を出る前の時点でアシタカとヤって子供をもうけたらしいよ
妹だと思ってた…
あれは過去との決別の象徴だよ
村から追放されてあの許嫁には二度と会えないこと確定してるからな
それならこれから未来を共にする人間に託した方がいい
子供には分からんか
あそこは朝廷支配から逃げ延びた隠れ里だから一旦外に出た人間は二度と帰れない。
むしろタタリをもらっちゃったから村を追い出されたんだよ
その行き先も占ってもらって西の方に出ていった
許嫁とか言ってるやつも居るけどその時点でもう許嫁ではない
アスベルがケチャとくっついたのがショックだったわ
あれ明らかにナウシカとアスベルが恋愛関係に発展する予定だったのを途中からパヤオの気が変わったよなw
行き当たりばったりとはぐらかしはパヨの特徴
この地方住み高卒ウヨおじ恥ずかしくないのかなあ
アレは別にいい
漫画ナウシカは後半電波女になってしまったので電波男がお似合い
映画はハッピーエンドで
アスベルとくっついてると思うことにした
ランク的にお互いその方が合ってるだろ
浦沢のYAWARAでも、わざわざラスト近くで松田さんの活躍シーン作ったにも関わらず、
それでも柔とくっつくのは明らかに釣り合わない感があった
その結末どこで読めるの???
ワイコミック読んだけどそんな描写なかったよね
あそこは人間だぞ
偶然だったという噂はほんとうなの?

どう見ても脚本通りじゃん
そこまでの映画の何を見てたの?って話
後日譚が蛇足ということもある
孕ましてポイやろ
女が望んだことだと思う
いつもカヤを思おうって言ってたけど
別れ際に貰った小刀はサンにあげちゃったね
たたら場も…
ブサばっかだったしw
未婚だよ
絶対に口臭いよな
すでにヤッていたはずだが
とかいうアシタカだからな
浮気症に悩みながら悶々と過ごすサン
萌えるわあ
一人一人が想像すればええやんか
価値観の違う者同士が共に生きると言うと
イスラエルとパレスチナとか
先住民と入植者とか世界中に実例は多い
桃太郎がその後金持ちで偉い暮らししてるのとか聞きたいか?
もしくはルパンと銭形みたいな感じ
最近の記者は日本語がなってない
これはwww
最近ジブリスレがよく立つ
>>48
あのシーン、アシタカの目から涙流れてるけど
サンの口移しが鼻にツーンと来たんだろうと思ってる
>>48
あのシーン、アシタカの目から涙流れてるけど
サンの口移しが鼻にツーンと来たんだろうと思ってる
アシタカは前の村ではどんな立ち位置なんだ?
実はこの、村の出口でカヤに呼び止められるシーンというのは、そういう意味ではないんですよね。ここでの描写は、全て“象徴”に過ぎないんですよ。
ここが『もののけ姫』を作る時に宮崎駿が取った「必要なことは全て描くけども、わかるようには描かない」という部分なんですね。
村の外れに、夜中、女の子が偲んで会いに来て、そして「自分は生涯、恋をしない」=「貞操の印」というのを男に手渡したわけです。これ、どういう意味かというと2人は人目を偲んでセックスしましたっていう意味なんですね。だけど、宮崎さんは、そんな直接的なセックスシーンを描きたくないので、わざわざ「私はいつまでも貞操を守ります」という言葉と、小刀を渡すことによって、それをメタファーとして表現しているんです。
本当は、ここでカヤとアシタカは、人目を偲んでセックスしている。だから、カヤの中には、ちゃんとアシタカの血筋が残ることになり、そうやって生まれたカヤとアシタカの子孫たちが、オープニングで映される土面の紋様として“アシタカ王の伝説”を語り伝えていくという話になっているんです。
でも、宮崎さんって人一倍恥ずかしがり屋だから、こういうことを誰にでもわかるように描かないんですね。
別に夫婦で住む必要ないというか
動物がメスが育てたりオスが育てたりするように
子孫さえ繋がればいいわけで
アシタカはあっちこっちにこどもできるんだろうと思うよ
必要なのは強いオスだ
アシタカは天性のスケコマシだからな
後日譚は世界中を巡って美女を見繕ってヤりまくるストーリーになるだろうw
コメント
Great job
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