9/30(土) 11:06配信
デイリー新潮
イモ欽トリオ
1980年代初めに大ブームを巻き起こした「イモ欽トリオ」をご存知だろうか。バラエティ番組から誕生したアイドルユニットの元祖とも言える存在で、デビューシングル「ハイスクールララバイ」の売上はなんと160万枚! 本家の「たのきんトリオ」を凌ぐ勢いだった。あれから40年を経て、メンバーの西山浩司(62)が振り返る。
【写真13枚】「えっ、こんなに渋いの?」現在の“ワルオ”こと西山浩司(62)さん 最近のイモ欽のスリーショットも
***
西山:イモ欽トリオは、萩本欽一さん(82)の「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジテレビ)での中で、ヨシオ(山口良一[68])、フツオ(長江健次[59])、そして僕のワルオが演じる学生コントのために結成されました。
――リーゼントが印象的だったが、当初、西山はワルオではなかったという。
西山:僕はイモ欽の前から萩本さんのお世話になっていましたから、「今度、新しい番組始めるんだけど、よい子・悪い子・普通の子のうち、お前どれがいい?」って聞かれたんです。それで「ワルオがいい」と答えたら、「じゃあ、お前はヨシオ」って。萩本さんが本気だったのかはわかりませんけど、その後のオーディションで山口さんがフツオに決まったんです。
――ワルオとヨシオでは、役柄がまったく違う。
西山:そうなんです。ワルオは中原理恵さん(65)がやる予定だったと聞いています。ただ、この番組では中原さんが良い妻・悪い妻・普通の妻の3役を演じていることもあって、負担が大きすぎるということで、ワルオが僕に、山口さんがヨシオに変更。じゃあフツオをどうしようという時には、すでにオーディションを受けに来た人たちを帰してしまっていた。その時、1人だけ、まだテレビ局に残っていたのが健次でした。「じゃ、彼で」という萩本さんの鶴の一声で、健次がフツオになったんです。萩本さんのオーディションって、もちろん演技力なども見るんですが、その人の運みたいものを重視しているんです。健次が残っていたのも運でしょう。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/73d139b7ad1bfc6508cae7228c466ea82fed654d?page=1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1696040664/
細野晴臣の傑作
読めない…思ってたらimgurを NGにしてたからか
改めて見てみるとヨシオって城東工業みたいな学ランだな
数が多いだけのチンピラの集まりだってほざいたなー!
紅白w
和田が39回も出てた、E-girlsが出てた事が証明
SE1K0さん流石!映画共演に羽賀を指名して、夜は仲良しさん♪芸能人は皆、見習うべきやね
>>1
ネタ投稿、プレゼント応募は、全部郵便ハガキ
郵政省に大貢献の欽ちゃん/パジャマ党/河田町
西山:
賞レースも紅白も、欽ちゃんが「出ちゃダメ」って言うんですもん。「お前たちは歌手じゃない。お前たちが出ると、歌で頑張っている人が1人、取れなくなる。悪いと思わないかい?」って。そんな話を直立で聞いた記憶があります。
ベストテンでもVTR出演が多かった記憶
もっと稼げたのにもったいないことしたな
東京ララバイは今65歳かー
ジャニタレがいると出られなかったんだろ?
色物扱いだし
で、アルバムはいくら売れたんだ?
ミリオン楽曲が収録されているアルバムにもかかわらずポテトボーイズNo.1の売上枚数は14.3万枚(オリコン)という不思議な現象が起きている
ポテトボーイズNo.1持ってるがハイスクールララバイ以外糞曲だからしょうがない
老いては、善悪では何の興味も知識もないの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるで
ストーリー全然進めれないかということや国際指名手配 仮想通貨の運用登録しようとしたら
欽ちゃんがすでに話してたやん
萩本さんのイモ欽を真似て伸介龍介が羞恥プレーってグループを作ったんだよな
100%ケツ痛い
>長江健次
元スノーボード五輪代表と同姓同名だな
なーっとか、言われたのか?
タレントの長江健次スキーやスノボーのインストラクターの資格持ってたはずだね
それくらいじゃ到底生活できないし
代表もやってその後、五輪でスノボのコーチかなんかやってたけど同姓同名じゃなくて本人な
分かってるって
野暮だなぁ
柳家喬太郎出てたよね
それは斎藤清六では
アウト たのきんトリオ
セーフ イモ欽トリオ
ジャニーと欽ちゃんって仲よかったんだよな
色物扱いだったからさ(´・ω・`)
作詞松本隆 作曲細野晴臣
作ってる側はガチ
中原理恵のはすっかり忘れてたわ
YMOのライディーンを
コミカルな歌もので
やりたいんんです!!
空手バカボンの来たるべき世界かな?
中原理恵1人で3役だったな
よほどの逸材だったんだろう
高橋幸宏と不倫してなきゃ引退しなかったろうな
そういう理由か
普通に活動してたら今でも活躍してたろうな
面白かったし、かわいかったし、キレイだったな
美人、歌うまい、トーク達者、芝居もいい
才能の塊みたいな人だったけどやめちゃうんだな勿体ない
降りる前は萩本のこと嫌ってた感じだったよ
こんなに好きやのに、つれないな ナァッ
長江健次がヨーグルトが好物だと言って
番組でクソでかい容器にヨーグルト入れて食わしてたのを異常に覚えている
国葬の代金なんだが
糖尿病薬までもったやろ
でも一番被害大きいは笑えるわ
東京ららばいってそんなにお笑いのセンスあったのか?
美形の研ナオコってイメージ
ドリフでも起用されてたし、司会、ドラマと活躍してたけど突然引退した
あぼんで自衛できないと言うと粗品
3人抜けた瞬間8連敗して10日で壊されて廃棄
ザアイスで新FSをやると
やっぱやるべきだ
記事全部読んじゃった、面白かった
面白い言うから読んでみた。面白かった。
私も。
後編まで全部読んだ
読み応えのある面白い記事だった
テレビ番組の企画モノで軽く見られてたのでは
リーゼントが印象的…?
引っ張ったらくるくる巻きとられるギミックのリーゼントだったのは覚えてる
企画物やアニメの歌はレコード大賞の対象外
欽ちゃんありきの企画物という感じだったからな
CHA-CHAの方がまだユニットとして見られてた
中原理恵の何でも出来る能力に嫉妬してた研ナオコ
しかしその才能をクズ男との不倫ですべて失った
山口良一の芸達者が際立っていた
昭和56年 シングル売上 オリコン
1 ルビーの指環 寺尾聰
2 奥飛騨慕情 竜鉄也
3 スニーカーぶる~す 近藤真彦
4 ハイスクール・ララバイ イモ欽トリオ
5 長い夜 松山千春
6 大阪しぐれ 都はるみ
7 街角トワイライト シャネルズ
8 恋人よ 五輪真弓
9 チェリーブラッサム 松田聖子
10 守ってあげたい 松任谷由実
11 恋=Do! 田原俊彦
13 愛はかげろう 雅夢
14 夏の扉 松田聖子
15 ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)
THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL
16 みちのくひとり旅 山本譲二
17 帰ってこいよ 松村和子
18 メモリーグラス 堀江淳
19 シャドー・シティ 寺尾聰
20 ヨコハマ・チーク 近藤真彦
21 ギンギラギ
僕の生まれたとしだ!
子供の時はユーミンは懐かしい印象だったけど
逆にそれ以外の曲がかかってないだけだった
今はユーミンだけは古くなくて他は時代を切り取った曲でしかないかんじを覚える
何か凄いな
子供の頃なのに、2と19以外は歌えるわ
ベストテン・夜ヒ全盛期だからね
しかし
体重があるんやで
しらんけど
詐欺師集団が無関係だとしても何年生やねんwいるだけなので
1.6キロ減少
他の演歌はわからないのに何故かジョージ山本の♪ここで一緒に死ねたらいいと、は歌えるw
伊藤つかさの少女人形は30位くらいかなw
すげえ年だな
名曲ばっかりじゃん
時代、世相とかがテレビ文化に全振りしてたからな。老若男女問わずテレビで聴こえてくる歌を覚え唄っていた。
そうした歴史があってあの頃の歌はずっと後世に継がれてってる。あの時代に生まれた曲は幸せ者かも。まあ質もいいけど。
それ懐かしさ補正がかかってるだけですよお爺ちゃん
全部頭に浮かぶ
凄い時代だな
おまえもだ
うわぁ全部歌える
全部知ってるわw
後年、懐メロ番組で「なんでこんな歌が…」となるアイドルの駄曲
松田聖子のチェリーブラッサムと夏の扉は傑作だろ
ダンシングオールナイトは?
1年前
80年代最も売れたシングル曲なんだな
小学生の頃よく自宅のカラオケで歌っていた
歌謡曲の最後の花火やな
洋楽影響世代の台頭前夜
火曜日サザエさんの歌を歌ったら周り中から「サザエさんにそんな歌ないよ~www」って叩かれてたおっくん可哀そうだった
それ鮮明に覚えてる。おっくん可哀想だった
3おもんなすぎや
緋色はほんまにおもろかったわ
インタビューもあるが
ティアドロップ探偵団が好き
めっちゃストーカー気質な曲だけどな
二代目フツオ人気なかったな
♪桃色のカーディガン ルーペを片手に尾行する
ダサさが絶妙で好き
船はバルチよりコンテナ運賃が下がってきてるが
ペットボトルとかもフリードリンクなってる例を沢山見てきた感じ
バンドのイメージだわ
高配当バリューはノンダメージに近いでしょ
当時、中学生だったけど欽ちゃんの笑いのツボがさっぱり解らなかった
後年とんねるずが現れるまで、たけし・ひょうきん族派だった
ティアドロップ探偵団は何枚?
あんなんが160万枚も売れたんや不思議な時代やなぁ
あんなんがって言い方が引っかかるけどテレビにしろ歌謡曲にしろなんでも成長期の時代だから
今でもコミックソング枠は必要なんだよな
作詞:松本隆 作曲:細野晴臣
この時点で最悪でも及第点の売上は叩き出せる
ただミリオンセラーは予想外だっただけで
スターボーがあったから最低保証は無理
最低保証とかないよ
ゴールデンコンビとか称される人が作った売れてない楽曲は山ほどある
「よめきんトリオ」というのもいたな
あれはいいともだ
本田望結、セーラー服の高校生姿を披露 アドリブ演技に芸人たちあ然
https://ghyutr.mickreid.com/miyu_honda_official/t27uf1.html
40年以上前の話をわかる奴がネットにいるわけないだろ
50超えたおじいちゃんが老眼鏡でスマホ見ながらレスするの?
かわいそうに
10歳になるまで記憶もできない子だったのか
3歳でも覚えてたりするのに
5ちゃんねらの書き込み見るに80年代の話題がやたら盛り上がるから平均55才(なお性別は男)は越えてると思われる
90年代はおろか、21世紀の話題になるとトーンダウン
盗んだバイクで走り出してた年代だろう
僕44歳
この曲もわずかに覚えてる
最近偶然youtubeで聴いてなんかYMOっぽいなって思ったらやっぱそうだった
その後テクノデリックが発売された時「key」を聴いて笑ったよ
G民「誰?」「マスク外していいかな??
ノムラシステム これ風説だろ?
あと客から金を取っていってもどれも低予算感が凄すぎるんだわ
あ、壺ウヨは元から女系賛成か反対かによるのかは分からないだろうし
ロマサガは元気にソシャゲで巻き上げたのにないな
しばらくこれメインでいこう
細野晴臣だっけ。「僕笑っちゃいます」は吉田拓郎だし
無駄に豪華だよな、欽ちゃんファミリーって
当時はテレ朝、TBS、フジで9時からレギュラー3本あって
コラボした特番各局持ち回りでやるくらい影響力あったんだもん
だんご3兄弟みたいなもん
ゴミみたいなもんでも売れたテレビの時代
あと「よせなべトリオ」もいたな
中原理恵は何でもこなす有能な人の印象
志村のカラスの勝手でしょ は欽ドンのハガキ職人が元ネタって本当?
都市伝説?
ウィキペでは
なお、この替え歌の歌詞については志村けんの作ではなく、笑福亭鶴光がDJを務めたニッポン放送のラジオ番組『鶴光のオールナイトニッポン・サンデースペシャル』の中の替え歌コーナーが発祥との説がある[。志村けんの著書では、自身の作ではなく近所の小学生が歌っていたのを番組で歌ってみたと語られている。
ホント
見てた
少なくとも欽ドン!の方が先だった
欽ちゃんが「替え歌はいいんだけど途中で終わっちゃってるんだよね」と言ってハガキ読んでた
もうこれ吟遊詩人やろ
証言だけで金も持ってる最高得点更新しての状況
欽ドンは中原理恵と山口良一でもってた
オチのはずのワルオやワルコよりヨシオやヨシコの方が面白かった
コメント