なぜかTV放映されない『海がきこえる』 「ジブリ」の人気作も宮崎駿が認めなかった?
9/22(金) 20:10 長野辰次 (マグミクス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce5b4ecfdcbe485f35dc17d7cad8d0f8db7b6d2c
ヒロインの性格描写も際立っていた『海がきこえる』 (C)1993 氷室冴子・Studio Ghibli・N
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230922-00185424-magmix-000-5-view.jpg
◆ブランド力の高さを誇る「宮崎駿」とスタジオジブリ
宮崎駿監督の劇場アニメ『君たちはどう生きるか』は、2023年7月14日より公開が始まり、現在もロングラン上映が続いています。公開10週目となった9月17日時点で、興収81億6000万円を記録しています。
(※中略)
◆夕方の放送で視聴率17%を超えた『海がきこえる』
宮崎駿作品が頻繁にテレビ放映される一方、ジブリ制作なのにテレビではあまり見ない作品もあります。その筆頭に挙げられるのが、「スタジオジブリ若手制作集団」による『海がきこえる』(1993年)です。
月刊誌「アニメージュ」に連載された氷室冴子さんの青春小説を原作にした『海がきこえる』は、1993年5月5日に日本テレビ系でテレビ放映されたスペシャルアニメです。16時から17時30分の放映枠にもかかわらず、関東地区で視聴率17.4%という驚異的な数字を記録しています。
原作小説の挿絵を描いた近藤勝也氏がキャラクターデザインと作画監督を担当し、『めぞん一刻 完結篇』『きまぐれオレンジロード あの日に帰りたい』(ともに1988年)を手掛けた望月智充監督が、外部監督として招かれています。宮崎監督と高畑勲監督は、制作にはタッチしていません。ジブリの将来を占う、試金石でした。
「宮崎・高畑には絶対つくれない作品」と鈴木敏夫プロデューサーが絶賛した『海がきこえる』ですが、初回放映の後は2011年に日本テレビ系で再放映されたきりとなっています。
DVD&ブルーレイ化はされており、今も根強い人気がある作品です。でも、なぜかテレビ放映されることはありません。
(※中略)
◆『耳をすませば』を酷評され、宮崎駿が激怒
話を『海がきこえる』に戻します。『海がきこえる』の地上波放映が少ない理由は、いくつかあるようです。未成年である主人公たちが酒を呑むシーンが2度にわたってあり、どちらもカットできない重要な場面です。コンプライアンス的に好ましくないのでしょう。また、本編時間が73分のため、2時間枠の「金ロー」では放映しづらいというのもあるようです。
しかし、それだけが理由ではないように感じます。
高知にある私立高校を舞台にした『海がきこえる』のヒロイン・武藤里伽子のキャラクターが、それまでのジブリ作品のヒロイン像と異なり過ぎたことも少なからず関係しているように思えるのです。
東京から転校してきた里伽子は美人で成績もよく、テニスもうまく、たちまち学校中の注目を集めます。しかし、性格はわがままで、主人公・杜崎拓をさんざん振り回します。宮崎監督が描いてきたナウシカのような「理想の女性」像とは、真逆とも言える「リアルな女性」像だったのです。
「私、生理の初日が重いの」と男性主人公に面と向かって口にするヒロインは、宮崎アニメでは考えられない存在です。
氷室冴子さんの原作小説『海がきこえる』の文庫版の解説によると、社会学者の宮台真司氏は『耳をすませば』(1995年)の完成直後の宮崎監督と対談し、【『海がきこえる』のほうがずっと面白い、『耳をすませば』に感激するのは、小学生低学年以下とジジババだけではないか】と言ったところ、宮崎監督は激怒したそうです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce5b4ecfdcbe485f35dc17d7cad8d0f8db7b6d2c
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695504137/
海がきこえるは歌も好き
サントラ買ったわ
ワラタ
やっぱり宮台ってアスペだわww
普通に言わない
パヤオも難アリの性格だけど、本人の目の前に完成直後に批判とか頭おかしいレベル
宮台、陰口叩くより直接不満をぶちまけるのはすがすがしいけど
刃物で切り付けられるのもわかる気がする(´・ω・`)
死後にこぞって批判するくらいなら、
公開時に面と向かって批判する方がまともなのだよ。
今の宮台先生は、当時より丸くなってしまっている気がするな。
「先生」とかきしょいんだよてめえは
それには経緯があって、まずパヤオは海が聞こえる完成後に批判してたんだよ
完成後というか制作中からか
「こんなの恋愛じゃない」とか「男女の心情を描けてない」とか
とにかく若手をボロカスに叩いて
「本当の恋愛アニメみせてやる!」って作ったのが耳をすませば
しかし批評家の間では割と耳よりも海の方が評価高かったw
それもあって件の質問され、さらに機嫌損ねたって話
制作中は無かったんじゃないか
たしか鈴木Pが駿から一切口を出させないように
秘密裏にジブリから離れた場所のマンション借りて
望月監督にコンテを切らせたんじゃなかったか
駿が怒ったのは海きこの試写を観た後に
「スタジオジブリ若手制作集団」と謳って置きながら
劇中で主人公がヒロインに「好きだ」と
面と向かって告白しないで終わったのが
許せなかったと
まあ海きこのお洒落なラストの演出もいいと思うし
告白しないで怒る駿も駿らしいと思うし
それで耳すまのコンテに
ちゃんと「好きだ」と告白シーンを入れ
「結婚しよう」まで入れる返す駿も好きw
評論家の間で海の方が評価が高いって
どうかな…?
耳の方が高いと思うけど
耳は近藤喜文さんの色が作画や演出にちゃんと出てて
恋愛において「告白」なんて童貞の妄想というか
実際の恋愛では「好きです」とか「付き合ってください」とか
告白することなんてまずない
告白する状況な時点で、その恋愛は既に失敗してる
当時はジブリでも大人ぽい作劇できるんだなーて思ったな、しかも動かさないで。ジブリの動きはしつこいとこもあるので現代劇には向かないし
見てもこのムカツクヒロインに好きだて言うとこまでは言ってないしそういう単純な話では無い気がする。宮崎さんがクレームつけるなら原作の選択的な問題の方が大きいかもね
頼むぞ
休んで一瞬ムキムキになってるし
食欲も減退されているはずだもんな
子会社化した今となっては直に放送しそうだけどな
「On Your Mark」と二本立てでやれば良い
学生時代に観て感動した
里伽子に惚れて夢の中にも出てきたわ(笑)
耳が聞こえる
佐村河内守(さむらかわちのかみ)
宮台「ここの生理の初日の部分が社会批評に使えるし面白いんじゃないかなって」
宮崎「極めて何か生命に対する侮辱を感じます」
そうそう助かりそうに見える戦術やぞ
ニコ生の過疎配信者見た目的には穴しかないよね?無理だよ
(本当にあの口元を治すのは
宮台真司氏と完全に同意見
宮崎駿は冒険ファンタジーはすごく面白いけど恋愛やリアル寄りはいまいちと思った
ジブリが日テレの子会社になって期待されるのは海が聞こえるみたいなアニメ
優れた原作×外部の有能監督×ジブリの作画=傑作アニメになる
女はリアルかもしれんが男はちっともリアルでなかったな
女さんの理想像を押し付けたような気持ち悪さ
親友同士でヒロインを取り合うんだが相手に遠慮して手がだせないという
いかにも昭和の女さんが好みのシチュエーション
ヒロインは美人で都会的で田舎の女に苛められるけど男にモテるというざまぁ系の要素もあり
まあ今で言うドリーム小説だな
おかげで「耳が聞こえる」とよく勘違いされる。
>> 社会学者の宮台真司氏は『耳をすませば』(1995年)の完成直後の宮崎監督と対談し、【『海がきこえる』のほうがずっと面白い、『耳をすませば』に感激するのは、小学生低学年以下とジジババだけではないか】と言ったところ、宮崎監督は激怒したそうです。
とばっちりで草
千と千尋やラピュタはメジャーすぎるから除く
ジブリの隠れた名作
火垂るの墓、海が聞こえる、たぬき合戦、耳をすませば、猫の恩返し、ギブリーズ、アリエッティ
宮台ワロタw
宮台とかインチキ脳科学者とか対談させてはならない人だろw
怒らせなくて良いところで平気で人を怒らせたり不愉快にさせるからな
見てるだけで言葉に言い表せない位に無性にイラッとさせる
ナチュラルにそれが出来るからもう才能だと思う
思えるのです
ってお前の妄想作文じゃん
そりゃ取材も何もせず金とかからない安記事だからなあ
未成年が酒飲むシーンなんて気にするやついるの
そこら辺のガキだって隠れて飲んでるのが現実なのに
ワンピースの初期メンバーは全員未成年酒飲むしタバコも吸うぞ
今のコンプラがーなら年齢上げられるか、乾杯するのは麦茶になる
欧米規準ならアルコールのテレビCM自体無理だから。キッチンドリンカーやアルコール依存症の団体から訴訟起こされる。
アルコールはイスラムマネーやチャイナマネーでも受け取るスポーツ団体系じゃないと無理。
日本の漫画やアニメは子供も観るし
海外進出もしているのに
未だにタバコを吸うキャラが絶えないよな
タバコがカッコいいアイテムとして使われる
ファッ?!そんないるんかなんだかんだ需要がないから取り上げられないだけ。
名前が出てきてる
個人のファンを増やせよ
SNSで写真マウントはしないやろ
ナウシカが理想の女?
旧人類皆殺しにするのに?
wwwwww
宮崎駿にとってはだろ
原作版か?
あれは「墓」が嘘を吐いていると解釈するとまた見方が違ってくるぞ
(´・∀・`)
墓は別に嘘は言ってないよ
人類が滅亡しかけてる時に作られた人類救済の為のコンピュータだから嘘つく必要もない
本当にこのままじゃ滅びる運命だった
とるべき道はいくつもなかった
ナウシカですら「お前が理想の為に作られた事は疑わない」と認めてる
しかしその理想こそが「否」だと
生命のあるべき姿や未来を思い通りにすること自体、生命を冒涜してると
そういう考えな訳だな
ナウシカ的には
だからぶっ壊しただけ
だからあれは最後ナウシカは死神であり破壊神なんだよ
破壊は再生の第一歩だからね
海がきこえるⅡ
アイがあるから
https://www.tokuma.jp/book/b629917.html
無論読んだ
男じゃこの話はかけん
これ実写じゃなく、アニメでやって欲しかった
逆にジブリじゃなくていい作品だろ
金ローでやらずに昼間にやってたな
自分で正解が書いてんじゃん。90分枠の作品で時間が30分余る。
水野先生時代なら水野晴郎の映画がいっぱいでも埋まらなくて、
海外の警察訪問や警察コレクション見せびらかすわ。
氷室冴子はもっと面白い小説が沢山あるので、他のもアニメ化して欲しい。
ざ・ちぇんじは今ウケると思う
セットや衣装が大変すぎる
ガーシーを推してる時点で全然体調的には必要ないじゃん
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なったら分かる
雑居時代とかくらら白書とか
現代物も面白かった
金の海銀の大地もこれからだったというのに
ナウシカよりこっちのがいい女だと思うけどな~
期待しないでみたけど凄い面白かった
まぁ、宮崎と庵野は新人潰しで有名って話だからな
となりの山田くんも一度きりだったような
あれはののちゃんとしてテレ朝に権利が移ったから
将軍が似合う女優って誰が勝ってもなぁ…体型が…
バスが死亡事故起こして
>>11
面白かっただけに
若くしてなくなったのがおしい
と、いうか
「死ぬ前に終わらせろよ」
という作品がちらほらと・・・
若くして亡くなったのに文句言うなよ
宮台真司なんてこと言ったの
何も調べてない
ただの感想文
だいぶ前にやったら実況が
えらい事になってた
リカコ叩かれまくり
これちょっというだけで恥ずかしい
パーソナリティとタップダンス
マオタ嬉しかったんだろう
こういう事言うからやられたんやろ
まぁ自分勝手だよな
一応原作読んだけどもう忘れてる
東京父親に会いに行く時の道連れになんで拓だったのか
二人が付き合ってる風なのか決定的ななんかあったっけ?
続編も大学なったら二人会ってなかったような
ネトウヨがリカコが主人公を殴ったので怒ってて
また女たたきを開始するのかと思ったら
次の瞬間もっと主人公がリカコを強くなぐりかえしたので
リカコは叩かれなかったことに感服
まっしろな
ゆめ~♪
クレームババアを殺さないと無理そうだな
>未成年である主人公たちが酒を呑むシーンが2度にわたってあり、どちらもカットできない重要な場面です
差別や放送禁止用語を言ってる昭和アニメなんか
注釈入れるだけで放送してるけどな
未成年で酒飲むシーンが駄目なら
学校でタバコ吸う不良なんかも描けないけどな
日本の様々な小説の青春群像劇をね
もっとジブリの絵で見ては見たかった
ジブリの原作は海外文学が多いし
>宮崎監督が描いてきたナウシカのような「理想の女性」像とは、
>真逆とも言える「リアルな女性」像だったのです。
わがままで土佐弁をバカにする都民の女はたくさんいるかもだが
容姿端麗、学業成績優秀、スポーツも優秀となると
そうそういないようなw
サバサバ女の理想像みたいやな
東京に行く旅費をロクに付き合いもない主人公に出させるという能力も持ってるしなw
素晴らしいファンタジーアニメだと思う
十年くらい前に放送しただろ
海がきこえるのほうが耳をすませばより面白いのは確か。
2011年に金ローで高数字なら繰り返してやるでしょ。
高コスパだから繰り返してやるんだし
しないってことはその程度ってこと。
よく出来てるけど、それが数字が高いかは別物だしな。
ジブリ的なファンタジー要素ゼロだし
73分なら映画枠では放送しづらいよね
ディズニーも90分とか100分とかでも金曜ロードショーでは新作の冒頭部分紹介したりしてるけど73分だと時間余りすぎ
空き時間で笑ゥせぇるすまんを流す
BS12方式を
これ見て思うけど、トトロって短編なイメージあるけど海が~より長かったんだな。
蛍のなんとかはなんとなく放送しない理由はわかるけど
2011年に一度だけ金曜ロードショーで放送してるとき実況にいたんだけど
ネトウヨは嫌いそうだったな
パヤオとかネトウヨとか女慣れしてない系はリカコみたいなリアル女は嫌いなんでしょ
男は皆お前みたいな偏屈ババア大嫌い
クリィミーマミが好きなんでしょ
なんだそれ
肛門にクリームでも塗るお爺さんか
金ローで放送して余った尺は宮台と宮崎の対談で埋めたらいい
宮台はこの頃から一切成長せず爺になってしまった・・・
おお、大好きだよ。
リアルタイムのオンエアで見てからお気に入り。
高知は行ったことないけど吉祥寺のホームは再現度高くて驚いた。
ロケハンもそれだけ気合入ってたんだと思う。
宮台は「風立ちぬ」についてはもっと酷評してたよ
でも押井守のほうが「風たちぬ」批判はきつかったかな
嫌なところをついてて
文庫本続編も買って読んだな
そこは応援してる時とそのまんまで名前入れ替えたら?
あー
男でも知名度上げてた議員もだよな
音楽が素晴らしい。人生で唯一サントラ買ってしまった。
産み出す可能性がある時点で
放映されないのは時間が短すぎるからでしょ?
他に何か企画か短編でも合わせないと無理だし。
山田くんが少ないのは何故
追い越しをスピード出しすぎで出口を通り過ごしそうに見える層と生意気に見えるんやが
思ってるんでしょ?
言わせんな
ゆるキャン?
お前見てるからね
放送されないのは尺のせい。
この方向で若手が伸びなかったのは宮崎のせい。
宮崎駿の女性観って、相当歪んでるよな。
戦後の青春映画で止まってるだけ。
普通の恋愛の「普通」がわからないそうだ
だから自分の映画でも恋愛はシナリオが書けなくて他人に丸投げ
酷いと物語の続きを高畑勲に丸投げ
よく結婚出来たな
海がきこえるは割と好きだったがな
コメント