「週刊文春」編集部
1989年の結成以来、絶大な人気を誇る国民的ロックバンド「Mr.Children」のマネジメント会社「エンジン」に、2022年11月21日、証券取引等監視委員会(証取委)の家宅捜索が入っていたことが「週刊文春」の取材でわかった。証取委による捜査は着々と進んでおり、「東京地検特捜部に本格的な捜査のバトンが渡るのも、時間の問題」(捜査関係者)だという。
◆◆◆
音楽業界関係者が明かす。
「知人が家宅捜索があった日に、何気なく『エンジン』に立ち寄ると見知らぬ男たちが段ボール箱にせっせと物を詰めていたようです。『何かあったんですか?』と驚きを隠せない様子でした。
会社社長には何日か電話がつながらず、従業員もしばらく出勤停止。最初は誰も状況が呑み込めませんでした」
『エンジン』の代表取締役を務めるのは谷口和弘氏(46)。若き日からミスチルに仕え信頼を勝ち得てきた最側近だ。
「谷口氏は、自身が大株主だった企業の株価を吊り上げようと、虚偽の情報を公表した金融商品取引法違反(偽計)の不正行為に関わった疑いがもたれているのです」(前出・捜査関係者)
谷口氏は1997年に地元・三重県から上京、当時ミスチルのマネジメントをしていた「烏龍舎」の子会社で、機材を運ぶアルバイトから音楽業界のキャリアをスタートさせた。自身が学生時代、サッカーに熱中したこともあり、ボーカル・桜井和寿の趣味であるサッカーチームに呼ばれ、交流を深めていった。
知り合いのコンサル会社社長が提案した「偏差値が高めのスキーム」
2014年にはミスチルとともに「烏龍舎」から独立。株式会社「エンジン」を設立し、所属事務所社長の地位を得ていた。
だが、谷口氏は2019年、今回の捜査に繋がる、ある儲け話に乗ってしまうことになる。
「谷口氏にはミスチルの関連会社に約3億円のプール金がありました。その運用を考えていた際に相談したのが、付き合いが長かった港区芝大門のコンサル会社の社長です。彼が谷口氏に提案したのが、自身が筆頭株主になる大阪の老舗衣装卸との株式交換。いかにも野村證券出身らしい、偏差値が高めのスキームでした」(同前)
その結果、証取委から捜査を受けるに至ったのだ――。
8月22日(火)12時配信の「週刊文春 電子版」及び23日(水)発売の「週刊文春」では、谷口氏が巻き込まれた事件の詳しい経緯に加え、桜井や谷口氏が記者の直撃にどう答えたかなどを詳報している。
https://bunshun.jp/articles/-/65198
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692688036/
壁が高い方が飛んだ時に気持ちいいからね
>港区芝大門のコンサル会社の社長
こいつの実名は何で出ないの?
>>絶大な人気を誇る国民的ロックバンド「Mr.Children」
若い子はミスチルの事知らないぞ
三橋美智也だろ
知ってるよ
金融商品取引法違反?
違うよ
全てはそう僕の捉え方次第だぁぁぁぁあああああああwww
不倫して嫁娘を足蹴にして、捨てた挙げ句
養育費を払うのも嫌だと裁判までして娘を
地獄に落とし苦しめた桜井は更に犯罪ですか。
.
偏差値高めのスキームって…
割りかし王道の内容だったんだが
どこの企業の株なの?
秩序の無い現代にドロップキック
あー仕事の出来ない連中は言う
あいつは変わった自惚れ屋さ~ああ~う~うう
こんなに(不正行為)頑張ってんのに~
ミスチルの一番の代表曲って何?
エソラ
ロビンソン
楓だろ
スピッツ
ロビンソンは90年代最強ソングだからな
MV1.5億再生
人間風車
tommrow never knows
イノセントワールド
Oxanne -愛しのオクサーヌ
終わりなき旅
トゥモネバ
空も飛べるはず
なぜかスパッツが混じってるな
同期だからさ
HANABI
シーソーゲーム
ギリギリガールズ
桜坂
REM
天国への階段
OVER
好きな曲ちゃうねん
川の流れのように
よく分かんないけど
アポロ何号かが月に行ったというのにぃ
とかいう歌は聴いたことがある
ガッツだぜ?
初期以外のだと絵空とか花火とか
あそこら辺でもう出尽くしたというか枯れただろ桜井の才能
チルチルミチル
君が代
O・E・DO(お江戸)
to be with you
ガラガラヘビがやってくる
ギリギリガールズ
さよなら人類
イェッヘッへ!
俺のみたうんこは緑色だった
隔たり
エキセントリック少年ボウイのテーマ
名もなき詩
セコい女
ヨイトマケの唄
ポニーテールとシュシュ
おりも政夫
アリよさらば
安くして
顔の割に小さな胸
地蔵
innocent world
デルモ
ぬくもり
youthful days
OVERだろjk
メロディーも曲の完成度でもイノセントワールドか
トゥモローネヴァーノウズあたりじゃないかな
ミスチルってよくも悪くも全然進化しなかったバンドだよね
むしろ90年代のがいい味が出てて、それ以降はそれまで焼き回しだよね
辛口で悪いんだけど 昔の曲しかファン以外は聞く気しないでしょ
そもそもそんな時代に合わせて進化したバンドなんて過去にあるっけ?
どのバンドも旬の10年弱くらいで解散か、それ以上長く続くバンドって同じような曲作って
既存のファンが稼がせてくれるだけじゃね?
おいサザンの悪口はやめろ
あの同じコード進行だらけなのに別の曲に仕立てあげてるのを桑田本人が「これしか出来ん」とインタビューで言ってたのワロタ
同じコード進行で何曲も作れるのってそれこそ才能なんだけどな
作曲家は才能が枯渇すると奇抜なコード進行で曲を作るようになる
奇抜なメロディラインと同じで、結局気持ちいいものに仕上げるには才能いるよ。
というか奇抜に思えるコード進行もたいていは既出。
旅人
ギリギリ(ガールズ)じゃないと僕ダメなんだよ
みたいな曲
B’zwわざとやってるだろw
稲葉さん、まさかそれ意識してないよねw
ESCAPE
雨のち晴れ
スーサイドゲーム
名もなき詩一択だろ
言えずのI love you
Alive
特捜動いたらもうおしまいや
日本の商社株を買って気絶しとけば儲かったのに
「バフェットが推してんだろ」ぐらいの浅い根拠でさ
カスチルはダサい
田舎者が聞く音楽w
ほう、で都会人の貴殿の聞く音楽は以下に?
ヌジャベス
故せばじゅんさんか…なつかしい
サッカー選手やスポーツ選手が聴いてる印象
これ言うと発狂するのがいるから気を付けろよw
ダサさが良いんだろ
ダサいんじゃなくてダサくなった
もう時代に取り残されたろ
ちなこれに対抗してる奴が言ってるヌジャベスなんかとっくに死んだろw
だとして低スペキモカネ弱者のお前がいちいち論評しなくていいから
韓国のオカマがまた騒いでんのか。あの整形オバケDJの口ふさげよボケ。
偏差値高めのスキームて歌詞かと思った
桜井が小林武史に曲作りも手伝ってもらってて歌詞も指導されてたのを知って悲しくなった
プロデューサーなんだからそれ普通だろ
松下由樹舐めんなよ
それ知ってる人今いるのかね
一青窈もなw
実際コバタケ離れたら全く売れなくなったしな、まあ代理店との繋がりも強いんだろうけどなあいつは
コバタケいなかったら間違いなく売れてないわな
コードも書いてたみたいだし
でもコバタケも自身がほとんど手がけたマイリトルラバーはずっこけたから持ちつ持たれつ
マイラバずっこけてないでしょ!
売れたのHello Aainくらいだろ
ミスチルはそれ以上にどんだけ売れた?
エアイン?
あんなヘタクソでミリオンセラーだぞ
十分だろ
何言ってんだこいつは
マイラバがずっこけたって笑
無知ってすごい
アッコの娘もっと売れると思ったのに
無知さが凄いな
いや、お前編曲が何か分かってないだろ…
初期の歌ってまんま小林武なのに何言ってんだお前・・・」
女性関係も教わったのかな
コバタケいる間は全曲小林が共同で曲作りしてるからな
えっマジで??
ミスチルは2002年のanyくらいまでは知ってるけど
桜井は優れたメロディメーカーだなと思ってた
んでそこにコバタケの良いアレンジが加わるみたいな
>>14はアトミックハートぐらいまでの初期の話だ
コバタケと完全に切れたあとのミスチルの曲聴いてみ。マジでスカスカ。
Documentary filmはいいと思うぞ
Brand new planetもいい
桜井が仮メロディと仮コードでギター弾き語りして小林に聞かせて
それに小林がアレンジする形だよ 編曲というけどメロディもコードもほとんど変えてる
映画でやってたのみて小林すげーと思った
なんて映画?教えて下さい
es ってやつじゃね今見れるのかは知らない
いや、それが編曲だから…
全然違うよ 無知曝け出すのやめてね
この雨上がれとか聞いたら真ん前桜井メロディだぞ
逆に小林がださく
ダサくしてた説ある
ミスチルの2005年より昔の楽曲の原盤権は小林武史が持ってるって聞いたが
なるほどな
コバタケ儲けすぎだろ
アホ
大黒摩季は作曲は自力だったようだが作詞は思いっきり書き直されて
ものによっては原案レベルすら無い原形をとどめてない状態のもあって
その絡みでレーベルと喧嘩別れした際に勝手に出されたベスト盤に
作詞:大黒摩季 with B-ingスタッフ
とか書かれたりしてたなあ
名義だけはアーティスト本人だけど実態は別人の手によって生まれ変わった別物
みたいなのはゴロゴロある世界なんかね
ら・ら・らは最初の一行以外は全部長門の作詞って噂だもんな
大黒摩季
ビーイングから移籍後、ベストアルバムがビーイングから本人の意思とは関係なく強引に発売される
そのベストアルバムの収録曲のクレジットが全て「作詞:大黒摩季」から「作詞:ビーイング・スタッフ/大黒摩季」に書き換えられる
わざわざジャケット裏にも表記されており買わなく人でも確認できる
アルバム付属のライナーノーツにて大黒の人間性、作詞ゴースト問題などの内情を暴露
【以下、ライナーノーツの内容】
・冒頭からオーディションにマネージャーらしき人物連れで来て「もっと撮影して」とばかりにポーズを決めまくったと「天狗になりやすい性格」だの「20歳から鼻っ柱が強い」などとタカビーな性格の人物だと紹介。
・デビュー前に煮詰まってアメリカ旅行中だった大黒を「現実逃避中」と表現。
・歌詞のほとんどをプロデューサーの長戸氏が書き換えたと具体的に記載。
一例
「DA・KA・RA」→2フレーズを例に挙げて、大黒の歌詞を長戸が意味を逆にして書き換えた。
「ら・ら・ら」→大黒の作詞は最初の1行のみ、タイトルも含めて全て長戸が書き換えた
「あなただけ見つめてる」→最初の頭のサビ以外、全て長戸が書き換えた。
「夏が来る」→大半を長戸が書き換えた。
・「詞の天才のZARDの坂井に対して、コーラスの天才の大黒」という風に長戸が誉めていた」という最後の一文。
作詞クレジット問題に関しては間接的に「才能なかった」というトドメの一言
その後、上記の内容をそのままビーイングの公式サイトでも公開するダメ押し
www.beinggiza.com/bob/index.htm ←大黒摩季がビーイング復帰後に削除l
原盤の制作に当たっては、実演家が所属する芸能事務所や音楽出版社、あるいは実演家と契約を結んだレコード会社などが費用を負担することが多いため、原盤権もそれらの企業が保有するケースが大半である。
ただし、大瀧詠一のように、原盤権を実演家が自ら保有する例もある(大滝は未発表音源のマスターテープを消去もしくは消却すると言うレコード会社の原盤管理の方針に疑問を終生抱いていた)。
原盤権は、基本的に楽曲の著作権とは独立している。例えば、ある楽曲の著作権を持つ歌手がレコード会社を移籍した場合でも、旧所属のレコード会社は、自身が原盤権を持っている音源については、CDなどを発売することができ、実際にそのようになるケースも多い。
この場合、旧所属のレコード会社は、自社の権利を正当に行使しているに過ぎず[1]、商行為としては普通のことだが、歌手側としては自らに無断で自分の作品を販売されることから、レコード会社との間で感情的な行き違いに発展するケースもある。
近年、特にロック・ポップス系のベストアルバムの発売において、このような問題が発生することが目立っている。
その一方、演歌・歌謡曲系歌手の場合は、歌手が過去の作品の発売に対してあまり口を挟まないことが多いため、ベストアルバムの発売に関して感情的な行き違いとなる事例が少ない傾向にある
>>200
長い
ビーイング恐い
全部ぶち撒けたら感がスゲーw
エゲツナイ
らららの「恋愛中ってもっと楽しいと思ってた」は坂井泉水の作詞ノートから持ってきたとかなんとか
懐かしい匂いがしたスミレの花時計って歌詞だけでも凄いじゃん
そこがいいんだよな
その次いきなり恋愛中ってもっとーとか普遍的になったなと思った
山形出身の小林が母が山形出身で本人も頻繁に山形に来てた桜井の面倒を見てたのは必然だと思うよ
売れてるバンドなんてそんなもんよ
B’zに至ってはプロデューサーがいなけりゃ結成すらしてないし
実際桜井はコバタケの操り人形だしな
亀田の編曲がない椎名林檎同様、作られたスターだよ
ミスチルスレにずっと粘着してるアンチやん
最初期の話をすべてかのように言う捏造主義は最低
俺ギターやってたけど
桜井が曲作ってるかと思った
違う。ミスチルの本体は小林だった
ミスチル=小林と桜井のデュオで桜井は演者でしかない
ミスチルは四人もいるのにデビューして三十年も立つのに
いまだにアレンジャーなしでまともな曲も作れないらしい
スピッツだって笹路の曲だしここ十五年は亀田がやってる
プロデューサーつきのミュージシャンは駄目だよ
ギターで作曲するよりピアノの方がやりやすいのかね?コードとか
サザンも桑田が凄いのでは無く原さんが凄いって言うけど
まともに音楽やるなら鍵盤くらいできないと話にならん
ていうか中学からギターやるなんて遅すぎる
小さい頃からやってないと音楽は無理
楽譜読めない(笑)
踊れるお祭りみたいな曲とかピアノバラードは原さんぽさが見え隠れするね
初めてフェスで野音でやったときに「俺もうこんな大観衆の前で歌うこと一生ないですよ」って筋肉少女帯の大槻ケンヂに泣き言言ってた(コバタケの力借りる前の桜井)
歌番組はみんなちゃんと演奏してると思ってそう…
愛してるの響きだけで
運用とか分からないものに手を出さなければいいのに
最近きな臭くなってきたな
これは桜井は被害者?
スピッツは今の若者も聴いてるっぽいけど、ミスチルはもう過去のグループって感じで悲しくなった
ミスチルの歌詞て年行ってから響くもんだし、そんなもんじゃね?
年行ってから青臭くて聞けないのがミスチルじゃねえの?
しかも時代性と連動してるから今の若者に響きにくい
ミスチルも提供した映画ドラえもんのテーマ曲で聴き比べるとわかるけど、武田鉄矢がいちばん響くよ
うせやろ
ミスチルが青臭いなら何が青臭くないの?
子供みたいな幼稚な歌詞ばっかじゃん
音楽の歌詞って
最近の歌詞は難しい単語を使って幼稚さをごまかそうとしてる中2病チックばっかだけどw
コンドームの薄さがどうのこうのとか聞いてられないよ
0.05ミリとか、もう早漏用にしか売ってないだろそんな分厚いの
コンドームの曲とかマシンガンをぶっばなせ!
とかだっけ?
まんまチンコのメタファーだから
必然的にそういう歌詞になるやろw
ああ隔たり。てやつね
これはたしかにキモいかもw
でも曲のインパクトはすごいねw
いや武田鉄矢ってw
本気であれ聞いての?お前
映画ドラえもん一気見したけどちゃんと作品のテーマをくみとり、邪魔もしない、うまい具合だったのが、
武田鉄矢
島谷ひとみ(作詞作曲してないが)
スキマスイッチ
矢沢永吉(なんか全然ドラえもんムードじゃないが悪くない)
秦基博
バンプオブチキン
山崎まさよし(曲だけ聞くとそうでもないが鑑賞後だとしみる)
平井堅
といったあたりの実力派
ミスチルは次点かな、もっとひどいのも多いからねw
ミスチルだけ2曲出てくるのよ、それがちょっとうるさかった、しゃしゃり出すぎ
ミスチルがのび太たちを助けに来ましたよ、くらいの勢い
最下位は星野源
オマージュと言いたいんだろうけど過去の楽曲の力を使いすぎ、冒涜に感じるレベル
そんなドラえもん好きならドラえもんの曲ずっときいとけよw
THE ALFEEもドラえもんに関わってるわよ
タンポポの詩
タカミーはドラえもんギター、今でも使ってるわよ(´・ω・`)
歌詞の主張が強くて聞いてて疲れる
もっと無難なものにすればいいのに
つーか歌詞って洗脳だろ
若い時しか響かないの間違いでしょ
トモロネバノウズだけは感謝してる
人生の節目に背中を押してくれた
逆だろw
あんなクッセェ歌詞、若い時にしか聞けんわw
でも良い歳して5chは止めれなかったのは悲しいね…
と、逃げの一手
歳取ったらこっぱずかしくてかけないよね
ブルーハーツよりマシ
アニソンに手を出さないと今の若い子は聴いてくれないからなぁ
スポティファイは毎月再生されたユーザー数がリセットされるから
今も聞かれてるかどうかモロバレできついよね(´・ω・`)
スピッツはサイレントっていうヒットドラマで使われたのが大きいとおも
不倫してから人気がた落ちしたな
偏差値高めのスキームという偏差値低そうなワード
早速コバシンがご降臨で草も生えない
プロルート丸光
過去に変な値動きしてるな
つかワシが1日で400万飛ばした案件かな?
ちょうどコロナ最盛期で関連銘柄が飛ぶ鳥落とす勢いだった頃
プロルートの子会社にブラッドなんとかってのがあって
そこがコロナ検査キットを開発したってんでプロルートの株価が急騰したんだよ
そのブラッドなんとかの社長が元野村證券出身者だった
で結局材料は不発に終わって現在株価はご覧の通り
その絵を描いたのが誰か?てことで
ヤフー掲示板ではブラッドの入居してる雑居ビル割出して写真載せてたね
(´・∀・`)
詳しく
あれよく仕手入ってたな
本尊が桜井の社長かよ
まあ全て野村證券の奴に
言われた通りにしただけだろうが
10年くらい前から中国人の仕手が増えてるな
日本は犯罪者にとって天国なんだろう
本気で日本はスパイ防止法を制定すべきだと思う
桜井以外大した働いてないのにとんでもない収入がありそうなのは羨ましい
元野村證券って時点で出オチですねw
(´・∀・`)
宋さんのYoutubeは割と好きだ
悔やんだって後の祭り
心のまま僕は行くのさ
コンサルと関わるとこうなる
恋なんていわば江籠となるのシーソーゲーム
江籠ちゃん卒業悲しすぎ
コンサルに頼らないとええかっこ出来ない経営者が多すぎるわ
桜井ってクラスで例えると
立ち位置の分からない人だよな
不良でも優等生でも陰キャでもない
あんな感じだけど厳ついアクセとか付けて
コンプレックスなのかね
つか大体が不良・優等生・陰キャ以外じゃね
アーチストなるやつは大体不良でもない真面目でもないカースト2軍の厨二病じゃね
優等生でもDQNでもなくややグレーで孤立ぎみだったのが僕です
高校じゃ頭よすぎて浮いてた
他にちょっとイケてる人達っていうグループいたじゃん
やや不良よりというか
勉強はできんがクラスの中心的人物じゃねーの
リーダー気質な印象だが
つーか学校のクラスの立ち位置って卒後も影響するのか
学校内の地位は社会での地位になりやすいが
ミュージシャンの服はスタイリストがやってるし
派手にしようと思えばいくらでもできるよ
ギリギリガールズ(´・ω・`)v
仕手ーーー!何を犠牲にしてもーーー!
コメント