毎年、出場者以上に話題になる『M-1グランプリ』の審査員。昨年、長らく審査員を務めてきた上沼恵美子とオール巨人が降板して大きな話題になったが、今年も1人の審査員に降板がウワサされている。
『M-1』初代チャンピオンにして、2015年から22年まで8年連続で審査員を務めている『中川家』礼二だ。
というのも礼二は、8月15日放送のカンテレ番組『桃色つるべ』で、審査員について「正直きついです」「審査員ごろっと変わってもいいと思います」とコメントしていたのだ。
「現実問題、審査員の総とっかえは不可能。ほとんどの大御所芸人が審査員をやりたくないと拒否する中で、なんとか7人を集めているような状況なので、新たに丸々7人を集めるなんて無理な話。そもそも、松本人志がいなくなれば『M-1』の権威は落ちて、ただの漫才大会になる。降板するなら礼二だけかと」(芸能ライター)
早いだけの『インディアンス』に辛口評価
もし礼二が降板となると、代役は誰に…。
「有力なのは『NON STYLE』石田明。礼二と同じでM-1優勝経験があるうえ、関西枠という点で東西のバランスが変わらない。
しかも石田はとにかく漫才にストイックで、漫才のことばかり考えている漫才フリーク。審査員をしていないものの、毎年『M-1』終わりに大会を総括しては、的を射るコメントをしているので、現時点でも礼二より石田の方が良いという声も多い」(同・ライター)
石田が入ることによって、新たな評価軸も生まれるという。
「石田は単純な笑いの量だけでなく、M-1らしい漫才の美しさを考慮します。例えば2021年に『インディアンス』が固有名詞を出して大きな笑いを取っていたことに、〝漫才モラルを逸脱してる〟と苦言を呈していました。
また、審査員の『ナイツ』塙宣之がインディアンスを〝漫才が上手い〟と絶賛したことに、〝そうは思わない〟と真っ向から反論。遠回しにインディアンスのことを、〝ただテンポが早いだけ〟と批評していました」(同)
礼二も『ミキ』や『インディアンス』など、うるさいだけの漫才を低めに評価していたが、石田が入ることで、さらにその類のコンビは高得点が厳しくなるだろう。
そもそも、彼らに異様に高得点をつけていたのは、上沼だけではあるが…。
https://myjitsu.jp/archives/439918
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692408676/
お笑いの感度とか言うわけわからんこと言ってるやつはいらん
準決までの客は笑いの感度が高いんじゃなくて笑いに優しく考えてくれる客が多いだけ
インディアンスはオモロイこともあるだろうに
そうか、そうか そうなのか
またゴリ押しなのグランプリ
人事採用担当が呆れる…ZOZO創業者・前澤友作氏「面接室に入った瞬間に落とすヤツわかる」は100%時代遅れ
https://fgtyji.muhadi.com/0819z/0ojc22cc.html
もう審査員断るとか禁止にしろや
散々業界から食わせてもらってるのに還元しろよ
叩かれるだけでなんの得もないんだから断るのが当然
その中で引き受けるのは男気だから称賛されるべき
去年誰がグランプリか誰も覚えていない
だから国民投票にしろよとあれほど言ってるのに
国民投票にしたらジャニーズ2人で漫才芸したら組織票で優勝されてまうが
まあ石田の場合は後から得点の説明をキチンとしそうだからな
だから巨人好きだったわ
後日のブログで毎回審査の寸評を書いてくれてたが、納得いくものばかりだった
生放送の漫才終了後に得点が出てから次の笑神籤が引かれるまでの間、
漫才の講評を「ラジオで裏実況」でやってる
ノンスタ石田に審査されて納得する奴いねえだろ。一応チャンピオンだけどさ
これで松本なんかいなくなったら賞の重みというか価値は間違いなく下がるだろうな、中田敦彦がいかにアホかという事が分かる
何のためにくりぃむの「次の審査員は俺だ!」の特番やってるの
トミーズ雅くらいじゃね
本当に漫才にストイックな大御所は
テレビからは消えたが
関西だと普通にテレビに出てる。
石田は、内心、喜んでやりそうだ
手数で判定勝ちするような漫才見たくないんだが
山内がやりたがってたけどKOCのほうやってるし無いか
山内はM-1もやりたがってるよ
やっぱりサイコパスなんやな
だからそういってんじゃん…
M1なんて誰も見てないだろ
関西ローカルでやってればいい
爆笑太田そろそろだろ
太田は微妙な立場だけど、田中なら受けそうだけどな
うるさいだけの漫才w
まあそうなんだけどさ
とりあえず視聴者も審査員として必要
あとは芸人以外の審査員
秋元康とかラサール石井とか茂木とかハゲネズミとか
もっと女性審査員も増やすべきやし
外人の審査員も入れるべき
パックン(パトリック)とかいいかも
ハーバード大学お墨付きのM1優勝者になる
左翼気持ち悪
なぜw
そもそも左翼自民党から支援されてる芸人の存在がおかしいよ
それにジャッジに色んな国の人いたほうが幅広がる
海外は世界に通用するすごい司会者とかいるけど
日本は国内だけで認められればいいの?
パックンとか最悪
外人枠はデーブスペクターで
女性枠は辛酸なめ子でいいと思う
笑いとってた固有名詞って何?
楽○モバーイル
もう中
「ためになったねぇ~」の持ちギャグもやってた
ファイナルのインディアンズで一番ウケてた
ずっと漫才の分析と批評できますよアピールしてそのまんま審査員に収まって
なんかNSCからのエスカレーター制みたいになってきたな
ノンスタはNSC出身じゃないんだけどね
NON STYLEはNSCじゃないよ
笑いなんて人それぞれの好みがあるから万人から誉められる審査員なんて無理
そもそも笑いに点数を付けるのはナンセンス
手っ取り早く売りたいから何かしら商品価値を付けたいんだろうけど
テレビもそろそろ限界だろうな
インディアンスを「ただ速いだけ」って言ってたんか
変わらんぞ
漫才にストイックでフリークな石田の漫才が面白くないのはどうなってるのか
M1王者でドリームマッチでも優勝してたしお前の主観ではおもんない客観的には面白いでいいんじゃない
予選の審査員やってもらった方が良い
増田岡田の増田は確実にやりたがってるよな
サンド富澤を増田に変えて(富澤はKOC審査員が相応しい)
中川家は礼二じゃなく剛こそ審査員に適任
石田は確かに分析は上手かも知れないがそれはNSCの講師とかテレビ局のPやDの役目であって
もはやお祭りと化したM-1でやることじゃないし石田に絶賛されたところで出演者は何も嬉しくない
あとああ見えて実は場の空気をちゃんと読めるおぼんこぼんのおぼんの審査を見てみたい
紳助いなくなって審査員が大きく変わって、優勝者がパッとしなくなってるよな。本当松本いなくなったら終わり
過去5年の優勝者が審査員とかでいいだろ
それの目立たない方、ネタ作ってない方で
ウエストランド河本があと5年やるのか…
作ってる方で良くね?
それやったらトレンディエンジェルが優勝してしまった
ナイツはそもそも優勝ないしなんでやってるの?
漫才協会の理事ってのと、同じ審査員をやってる中川家やサンドといった芸人間での評価が高いからだと思う
カルト宗教所属の裏金パワーじゃないのか。
漫才協会も形骸化した東京のマイナー団体だし、中川家もカルトがらみ、スゲェ胡散臭い。
お笑い好きにはナイツ漫才は評価高いのかな。
それなら統●教●系のほんこんのほうが
自分の著書でM1についてあれだけ偉そうなこと
言っておいて、審査員のオファー来たけど
断りましただったらカッコ悪いしダサいからな。
あの枠気持ち悪い
ナイツは優勝するための爆発力はないが安定しておもろいからだろ
NON STYLE石田には荷が重いだろ。
人を評価する域には無いよ。
こんなこと言われるからみんな辞めるって言われるんだけどな
塙がやってるんだから何もM-1優勝者じゃなくてもいいんだろ
今更なんだけどさ
たかが漫才で1000万貰えるとかおかしくね?
2017年 上沼 松本 大吉 小朝 礼二 渡辺 巨人 【とろサーモン】
2018年 上沼 松本 富澤 立川 塙宣 礼二 巨人 【霜降り明星】
2019年 上沼 松本 礼二 富澤 立川 塙宣 巨人 【ミルクボーイ】
2020年 上沼 松本 礼二 立川 塙宣 富澤 巨人 【マヂカルラブリー】
2021年 上沼 松本 礼二 立川 塙宣 富澤 巨人 【錦鯉】
2022年 松本 礼二 富澤 立川 塙宣 大吉 邦子 【ウエストランド】
上沼恵美子、オール巨人居なくなって一気に格が落ちたな
やっぱ関西の人ってそういうの気にするんかな?
笑いって世代や時代で変化していくから
70の審査員とかは正直合わないと思うんだけどな
それでもやっぱり現役のレジェンドであった巨人は的確な審査してたと思うし、若手のネタも毎日舞台袖で見てるだけあって時代の流れも分かってたんだよな
巨人枠が中々難しいよなぁ…
巨人は指摘と指南も的確でノンスタもそれで良い漫才できるようになったし審査員は巨人だけでいいよ
インディアンスのボケはザキヤマに影響受けてるのかな?
M1やめたらええやん。
こういうゴタゴタある時点でもうやる意味ない。
若林とかまで若返らせてもいいんでない?
関西なら麒麟川島とか
どっちもかなりの売れっ子だし、負担でか過ぎて引き受けないでしょ
こないだノンスタの漫才生で見たけど、たくさん練習したんだろうなって感想しか出なかった。
コメント