「純子の部屋」純子は関西アイドルの今を見る2
成功するアイドルに欠かせないコミュ力・練習力・SNSの運用力
──これまでさまざまな人気アイドルも指導してきた純子さんですが、アイドルとして成功する子たちに共通する条件って何だと感じていますか?
純子:「コミュ力」と「練習力」と「SNSの運用力」ですね。まずコミュ力が高いということは、人を引き込むための努力をしているということです。
主にSNSの活動と特典会を頑張ってる子ですね。そして特典会に長蛇の列ができると「この子たち売れてるんや、じゃあ並んでみよう」って自然と思ってしまいますから。
Kolokolが大阪のBIG CATでライブをした時には、建物の一番下の階まで列ができていたと聞きました。ライブに関係ない館のお客さんも「何の列なんやろう」って興味を持ちますし、ファン以外の人への宣伝効果にもなります。なので特典会の列というのもその子たちのブランディングになります。
──次は「練習力」ですね。
純子:歌にしろ何にしろ、質と量の両方を突き詰めていかないと上手くならないです。質と量のバランスを維持できるように適度に休んだり、良い意味で手を抜いたりできる子が、やっぱり成長しやすいです。もちろん手を一切抜かないことも大切です。今年TIFへの出演が決まったPLEVAILも、誰一人手を抜かずに練習していたので、かなり早いタイミングでTIF出場が決まるのも当然だったなと思います。
──最後は「SNSの運用力」ですか!
純子:自分の魅せ方をちゃんと考えてSNSを動かしている子にはやっぱり、ちゃんとファンがついてますね。あとどこでバズるかわからないのでみんなレッスン後すぐ、自撮りをして撮りためてます。自撮りって今やアイドルにとって当たり前のことかもしれないですけど、これも練習力と同じで継続力が試されることやと思います。
なので売れてる子は、レッスンしてライブしてSNSも手を抜かずに更新して……と休む暇もなく何か行動してますね。
──SNSでの活動って自分を知ってもらうための努力でもありますよね。
純子:何度も言いますが、どれほど良いグループで音楽やパフォーマンスも良くても、人に見つからなければ上手くいかないですから。人を動員できずかけた費用もペイできないから泣く泣く解散を決意した……という光景も何度も見てきたので、ライヴ、さらには特典会に繋げるためにもSNSの運用力は大切です。
全文はソースで
https://www.cyzo.com/2023/08/post_352516_entry.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692068216/
関西アイドルってNMB48しか知らないぞ
具体的に成功してるグループ名出してくれよ
バレずに裏でどうやってセックスするかだけだろ?w
いかに金掛けてステマするかだろ
ファンとの接触がなくてスキルアップに専念できたさくら学院が閉校したのは痛すぎる
曲じゃね
なんやかんやキャッチーな曲が何曲かできたら売れるよね
オトナブルーは2年前に発表された曲だぞ
キャッチーな曲でも聴いてもらえなきゃブレイクしない
Perfumeのポリリズムか
「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。
https://highkz.fikrifaizah.org/0815/crym34t5.html
「この子たち売れてるんや、じゃあ並んでみよう」
枕をいとわない覚悟
ズリネタ対象としか見られてない諦念
ファンはATMと割り切る度胸
そんなの徹底的にやってんのが地下だろ
アイドルっていうのは
自分で言い出したらおしまいと
本当のアイドルである 柏原芳恵さんがおっしゃってました
運営の営業力もな
イメージに合った仕事取ってきて演者に当てがう力
東京アイドルフェスに出てくるアイドルは
出させられたjuiceビヨーンズらのハロプロ勢を除けば2流だよ
1流のアイドルはロッキンに出てくる
既に売れているグループにもぐり込む強運じゃね
ゼロから立ち上げるとか苦行過ぎる
売れてるとこに入れない雑魚がそれでもアイドル志すとか地下ファンには響くのかもしれないけど
強い事務所に入る
無敵状態かも、今の新しい学校のリーダーズ
https://rockinon.com/disc/detail/207148
子供をダンススクールに通わせてた同僚から聞いた話だが「話し方レッスン」だとか「歩き方レッスン」があるといっていた
確かに「光る」という。やる子やらない子で断然違うと言っていた
芸能界に行かす行かせないは別の話としてもこういう努力ここで言う「練習力」は確かにあると思う
コミュ力ってなんだよ
距離感近すぎるといずれキチガイに逆恨みされるぞ
視聴者はゴリ押しを見せられてるだけだからな
視聴者受け関係なく業界のコネが強いほうが売れる
NHKで山口百恵の引退武道館やってたけど
神格化されるのも分かるわ
推しの子とか言ってるレベルじゃない
自分がまだ生まれてない時のってのもビビった
テレビの演出に騙されるとそうなる
山口百恵はただの作られた偶像だからな
山口百恵はまばたきが少ないし、1点を見つめて歌う映像が多い
当時はダンスがあまりなかったからだけど、どっしり落ち着いていて安定感があるんだよね
>良い意味で手を抜いたりできる子が、やっぱり成長しやすいです。もちろん手を一切抜かないことも大切です。
何言ってるか解らない
niziuは性格の良さで売れてるよ
自分の妹や娘のようだ
運営の資本力もあるな。
チェキや物販のバック0のグループとかゴロゴロあるけど歩合0でやる気なんて出る訳ないし、ライブ本数出る程持ち出しが赤字で休んだらペナルティとかもうね。
20代前半しか活動出来ないアイドルに人生捧げるとアホ丸出し(笑)
アイドルになる奴もアイドル応援する奴もみんな馬鹿しかいない(笑)
地下はもちろんのこと地上アイドルにも20㈹後半はおろか三十路になっても続けている人いるんだし
まあこれで騙される馬鹿も一定数居るからな
例えであげているアイドルが無名なんだが
地底→地下へのステップの話だから
広島の地下アイドルだった Perfume が成功したのは 曲の良さ ダンス そしてトーク技術
オトナブルーはキャッチーな振り付けだろ
フルーツジッパーのとこは優秀
じゃあアイドレイダーもうちょっと売ってやれよ
練習力ってなんだよ
レールガンかよ
坂道みたいにお嬢様限定で合格させるのが正解って
育ちの悪い子のやらかしで衰退した48グループで証明されたからな
反面おとなしすぎるってのもある
AKBに影響受けてた乃木坂1期生の玉石混交の面白さが今の坂道にはない
今成功してるアイドルってAKB系とももクロとベビメタくらい?
結局は見た目でしょ
顔がそんなに良くないタイプの子は
見た目の良い子や実力のある子にくっついて
おこぼれを貰うことが大事
協調性
人生各々の努力も大事だけど
これって人や場所を見つけて
いかに上手にくっつくかってことに尽きる
くっつきの上手い人が成功するんだよ
地下アイドルでも格差すごいから
努力してるやつは稼いでダメなやつは辞めていく
NewJeansを見るとすべての日本のアイドルがゴミに見える
頭回って容姿がそこそこいいってことですね
コメント