8/13(日) 10:17配信
セーラー服に上履き姿の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が急速に人気を高めている。評論家の白川司さんは「メンバー4人の個性、質の高いダンスパフォーマンスはもちろん、従来のアイドルにあった『やらされている感』がない点が新しい。自らアイドルであることを楽しむ『自覚型アイドル』の時代に入りつつある象徴だろう」という――。
【この記事の画像を見る】
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691901888/
見て損↓
秋豚グループもケイポもコイツらもすぐ飽きる
大人ブルースだけの一発屋
> グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」
と云う思考に染まった人の典型。
kpopは要らんよ
メチャクチャ1発屋臭するけどそこまで褒めるもんでもないなww
AKBのアンチテーゼで歌下手でも生歌で一生懸命なももクロが持ち上げられて、その発展型的な感じで一生懸命2人が踊って歌が上手いBABYMETALがいて、ももクロのコミカルさを残しつつ技術的に優れてる新しい学校のリーダーズって感じ
>『やらされている感』がない点が新しい
普通に売れたかった感じしか無いけどな
まだ一発屋の段階
次とかその次もヒットしないと
そもそもアイドルか?
一般人はポップダンスグループだと思ってるぞ
ブスなんだがメガネが
かなりウザがられてるな…>>1
メディア必死だなあ
メチャクチャあざとくて嫌い
あざとい…のか?
見つかってしまったか
日本から海外に出る奴らてこういう変な日本人みたいなのばっかだよな
アジア人はピエロとして白人をキャッキャさせるのが役割だからな
まともな付き合いはしないよ
要するにイロモノ枠と
とりあえずBiSHよりは清潔感があって汎用性もあるから
しばらくはテレビ的に重宝がられそう
なるほど、その辺の枠ねw
おれは大人ブルーだけしか売れないと思う
ビッシュが消えたからここぞって感じですかね
タイミング良すぎて業界がプッシュする順番待ちしてた感が強いよね
それ
AKBに対するももクロ
乃木坂に対する欅坂
みたいな
>『やらされている感』がない点が新しい
あくまで感だな
初期はともかく今は振り付けと歌詞は自分達でやってるし、ほぼ自己プロデュースアイドルだよ
眼鏡の子かわいい><
リーダーズはももクロ超えた!
国立やってから言え
ももクロと違いここ最近ちょくちょく歌番組で見かけるからリーダーズはもう超えてるよ、ももクロって昨今歌番組で見かけないやん
10番目のコメントにわざわざ500超えて反応するの恥ずかしいな
昨日同じNHKの歌番組で両方とも出てたぞ
ただ対立煽りしてる奴がそんな事知るわけないだろ!
逆に俺はそいつだけが受け付けない
同じく
えー大丈夫そう?
TikTokから出てくる奴のライフサイクルの短さは異常
あれだけ激しいパフォーマンスで踊ってるのに意外とシンクロ率高くね?
4人とも振付師もやってるって見た
パフォーマンスガチ勢らしい
>AKBともK-POPとも違う
ただの昭和歌謡じゃんw
せっかくBiSHが消えたのに またコイツらが何年もゴリ推しされるのか
わかってる ほしいんでしょ
ベビメタ→BiSH→これ
bishは国内外問わずコケてるだろ
アイドル界隈じゃとっくに有名人だったのに今更感半端ない
流行に流される層が食いついてるだけ
一発屋の香りプンプン
ゴールデンボンバー枠だろ
それだ!
風俗店勤務の過去がバレる
なんてことはないよね
既に飽きられつつあるよね
新しく検定通った英語教科書かと
TikTokというガワを被らせてるけど
昔ながらの大手芸能事務所の売り方だよね
短期間にテレビいっぱい出してって
これが普通の芸能界よ
令和のあやまんJAPAN
デビューはたしか平成だけど
ただのイロモノ芸人だろ
バブリーダンスの連中が丸パクリしてるのをこの前TBSで見た
取敢えずももクロはもう超えたと思う
この勢いなら来年の今ごろは東京ドーム
特に真新しい感じしなかったけど
Z世代的には新鮮なのかもしれないな
アラフィフだけど好き
遠くから眺めてるだけだけど
あと1年は持たんやろ
自分たちでやってるとか安易に信じない方がいいと思うけど
恋愛結婚ですといいつつ実質職場のお膳立てで結婚するようなものか
BiSHとかこの手の奇を衒って目立とうとする中身のないゴミ共にはウンザリ
ももクロの二番煎じ
でも出涸らしだった
これとあのは紅白出るんだろどうせ
外人は結局制服とかメイド服そういう所に食いつくから
凄い凄いって連呼されてもバカみたいなんだよな
ニッポン饅頭って曲がまさにそんな感じだったなw
外国人から見た日本カルチャーの見本市
Tiktoc発ならスタダもとき宣をもっと売り込めばよかった
スッキリで見た時はそんなに押されてる感じはしなかったが
最近やけにスレを見かけるからごり押しになってきたな
ベビメタとかももクロとかリトグリとかBISHみたいな変な推しを感じる
押してるのがアメリカで活動するエージェント集団だから活動の場が海外
オトナブルーは歌謡曲っぽさを狙った、グループの中であの曲調は他にないんだよね
こうすりゃtik tokで受けるんじゃね?って狙って作った首振りダンスが的中したからあればかりやってるけど
バズって売れるとゴリ押しっていう風潮
推すなら売り出した三年前にやってるだろ
毎年結構な数バズるんだけどバズった後にゴリ押ししてキテるキテるしてるから
氣志團みたいな米米CLUBみたいなイロモノ枠だと思ってる
2曲か3曲世間に知られてる曲出来上がってフェードアウト
イロモノから出てきて50年のサザンオールスターズにはなれないものです
制服なら、アメリカズゴット・タレントでも違うの出てたな
カツラでおかっぱにしてね
元ダンス高校らしいけど
そのダンスチームは
AGTに出る前から日本で知名度があった
民放の歌番組やダンス特番には、すでにいくつも出演してるので
この夏もFNS歌謡祭とかに
登美丘高校のアカネキカクの人たちでしょ
>制服なら、アメリカズゴット・タレントでも違うの出てたな
>カツラでおかっぱにしてね
響長友?
はじめのあいさつは初見の人が苦笑いになるから辞めたほうがいいと思う
はじめどころか、基本的にSUZUKAは終始スベり芸やでw
>AKBともK-POPとも違う…
ももクロやベビメタルもこんな路線だったねえ
学校のリーダーズも10代の若ときからやってるアイドルグループだから同じなんだよな
そらケーポに負けるわ
そもそもどれも同じの金太郎飴みたいなK-POPが
大流行した実感なんて女子供にしかないだろ
こんなのに金と時間を使うやつってただの養分よなぁ
搾取される側なんだろうけどもう少し選べばいいのに
こんなとこで時間消費しててそれはナイスジョーク
bishの後釜だろへんなのっぽ眼鏡も被ってるし
コメント