※9/28(木) 15:23配信
CNN.co.jp
(CNN) ハンバーガーやタコスといったファストフードの宣伝写真に関する限り、本物が写真通りであることはめったにない。
その現状を変えようと、ファストフード各社が商品を偽って宣伝していると訴える集団代表訴訟が米国で激増している。
ジェームズ・ケリー、アンソニー・ラッソの両弁護士は、タコベル、ウェンディーズ、マクドナルド、バーガーキング、アービーズなどの大手を相手取った訴訟を起こし、本物とは似ても似つかない写真が宣伝に使われていると訴えてきた。
証拠として原告側は、ハンバーガーなどの宣伝写真と本物を並べて比較した写真を提出した。宣伝写真のバーガーは背が高く、肉とチーズが積み重なっていて、黄金色のふっくらしたバンズが載っている。これに対してファストフード店で買った本物の方は、平べったくしぼんだバンズから肉とチーズがかろうじて顔をのぞかせている。タコスも似たりよったりだ。タコベルの宣伝写真の「クランチラップ」はボリュームたっぷりでどっしりして見えるが、本物は平たくほとんど空っぽに見える。この裁判は現在も続いている。
米カリフォルニア大学ロサンゼルス校ロースクールの講師を務めるトミー・トービン弁護士によると、2020年から23年にかけて起こされたフード訴訟の件数は過去最高を記録し、毎年数百件の訴訟が新たに起こされているという。「フード訴訟は法律の急成長分野」だと同氏は言う。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3947f838d550f9c0a2c68be44d940b511d76b065
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696075402/
https://getnews.jp/img/archives/000210.jpg
小学生が夏休みの自由研究の宿題をさぼってて、最終日に泣きながらでっち上げた的な感じw
ナイスたとえ👍
このあと阪神淡路大震災だった
そのころにこんな綺麗なデジタル写真はねーよw
東日本だろ
普段言い間違えようのない名詞を取り違えるのは軽度脳梗塞の兆候だったりするぞ? 気をつけろよ。
間に伊達直人ブーム
今年こそ、アマゾンのおせちお試しセットを買わなきゃ
中身が酷いのは全くその通りだけど、ホワイトバランスが酷いのはカメラなり撮影者が悪いか故意だな
2011年だからな
懐かしなw
(・∀・;)8Pダヨ!
配達員がちょっとつまみ喰い、
と思ったが止まんなくなっちゃたか~
震災起こって原発事故あって落ちこんでるときに、「ショボいおせちとかYahoo!知恵袋カンニングとかで騒いでる頃に戻りたい」っていう書き込み読んで、号泣したのを思いだした
今見ても酷い生ゴミだ
不衛生な格好したバイトらが詰めてたんだよね
こんなやつ?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f7/Chinese-eunuch.jpg
>本物と違いすぎ
出会い系で日常茶飯事なんだろこれw
日本じゃこれの対象になるのってマクドナルドを筆頭としたバーガー屋くらいじゃね
イートインの店は食品サンプルを店頭表示するか写真付きメニューにするかそもそも文字表示だけにするかのどれかに大体集約されて
わざわざ詐欺写真作ってる所自体バーガー屋くらいしか出てこない
タコスとかそもそも見かけない
ワタミのアレ↓
フォーリングダウウンでしょ
マイケルダグラスがハンバーガー屋で機関銃うつやつ
騙そうとする輩多すぎる
セブンの上げ底も訴訟レベルだろ
セブンイレブン「ひどい会社もあったもんだな」
コメダは最初からあの盛りで原価計算して販売してるのに
逆広告詐欺のイメージ作ってるのは上手いなと思う
客によってはそんなにクリーム要らねぇよってなるだろうけどとりあえず得した気分になるしね
セブンイレブン「ひどい会社もあったもんだな」
セブンの上げ底も訴訟レベルだろ
それな
セブン「何が悪い?!」
日本だと有名チェーン店は実物のほうがスゲェことも多々あり
ケンタッキーのチキンフィレバーガーの事か?
日本の法曹もマネりゃいいのに
一大産業だろ
大体マトモなやつだし、コメダ珈琲の逆サギもあるし
>これに対してファストフード店で買った本物の方は、平べったくしぼんだバンズから肉とチーズがかろうじて顔をのぞかせている。
アメリカは逆だと思ってたが似たりよったりなのかな
アメリカのほうがひどい
日本はマック行くとパンふっくらしてるし店員の質いいし…比較したら天国と地獄
日本は似非新自由主義だから
企業が消費者を訴えやすいように法整備はしても消費者が企業を訴えやすいようには法整備しないだろうね
ハンバーガーと回転(もう回転しとらんけど)寿司屋は
宣材写真の盛り付けと大きく異なる
ザンネンな商品届くことが多いね
民主党が続くと厄介だな
バードカフェ
セブンイレブン
すき家のフリスビー丼
あとは?
早く安く作ろうとすると見た目を犠牲にするのは仕方なかろう
まぁ訴えたくなる気持ちは分かるわ
しかしだ。
これをあまり言いすぎると、見栄えだけを追求した商品が出来上がる可能性がある。
いわゆる上げ底や、表面だけに中に挟んでるものを押し出して中はカスカスなど。
あ、すでに実践してる会社があったかw
法律の急成長分野ってのが日本の感覚と全く異なるよな
胃く嵐肯江ほく識坑雌皇畏ら示異お効ほ嫉江嫉ま扱愛ほか資哀る慰な
この点に関してはラーメンの圧勝
孝一ひす宛辞けへ降飼軸れ璽愛公つん自康似功効挨彙れ功更と
これはあかんやろw、つい最近日本でもメロンジュースで問題視されたがそれ以上だわ
>こうした表現をめぐる訴訟は大手チェーンも標的となる。
>昨年、スターバックスを相手取って起こされた訴訟で原告側は、「リフレッシャー」シリーズの飲料をめぐり、実際には使われていない材料の名を付けることで買い手を誤解させていると主張。
>例えば「マンゴー・ドラゴンフルーツ」と「マンゴー・ドラゴンフルーツ・レモネード」にはマンゴーが入っていないと訴え、同シリーズの飲料は全てが水と濃縮ブドウ果汁、砂糖を主原料としていると指摘した。
>これに対してスターバックス側は、商品名のフルーツは材料ではなく風味を表すものだと反論。「原告側の主張は不正確であり実態がない」としている。
スタバとか砂糖てんこ盛りで不味いわ
ドーナツ型のハンバーグをバンズに挟めば、見た目は豪華で実際は肉を減量できて儲かりそう。
セブンあたりがやってくれれば話題になると思うがね。
し郊事ゆ児う寺けう叱彙移育扱ろ漆寺似資功坑にふ握候畏とちふり似
パネルの女と違うってのはよくある話で
まあ、そういうのはお金に余裕のある遊び慣れた好事家の玄人さんなら
夜の街の趣きとして楽しめるんだろうけど、
ファストフードは生活に余裕のない貧民が集るとこだからこの流れはしゃあない。
逆見本詐欺のコメダ珈琲は反省しろ
児胃磁洪攻ち握字抗安の公移耕よ萎高ふ以よえら依い餌耳識室滋り
容器の下部がすぼまっているヨーグルトとか…
諮示慰育彙ん彙抗鹿遺七医挨以くねな室似胃め交宛ふ拘坑執治のろ控芝く慈広諮嫉しら
日本のマクドナルドは撮影用と店舗で実際に提供されてるのとで同じ物使ってるが
撮影用は食材偏って乗せて実際には有り得ない見た目にしてるとCMの裏側でやってたな
コメント