新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国的にタクシー運転手が不足する中、大分県別府市でも夜間のタクシー不足が深刻化している。回復傾向にある観光客の利便性を考慮し、市は先月末、「苦肉の策」として無料の夜間バスの運行を始めた。だが、事実上タクシーの利用客を奪っていることになるため、「不便さを演出」(市担当者)しようと、停留所を絞り、途中乗車を禁止するなど対応に苦慮している。【大島透】
8月25日午後10時半、雨上がりの同市北浜から夜間バスの初便が出発した。出発式で長野恭紘市長は「夜の飲食後にホテルへ帰る足がないという観光客の悲鳴から、温泉観光都市の行政の責務としてやむなくナイトバスを始める。この施策が長く続かないよう願う」と異例のあいさつをし、苦しい胸の内を明かした。夜間バスの事業費は約1000万円。当面来年3月までとし、それ以降は状況を見て決めるという。
バスは鉄輪、亀川、扇山方面への3路線。毎週金、土曜の午後10時半から午前0時47分まで計7便を運行する。停留所は5~10カ所あるが、降車しかできない。開始2日間の利用客は計74人(鉄輪40人、亀川25人、扇山9人)だった。
市によると、市内のタクシー事業者8社は6月現在、計約380台を保有。しかし稼働率は昼間が40%、夜間は13%まで落ちるという。運転手の高齢化による退職に加え、約3年間のコロナ禍による観光客の激減で離職者も相次ぎ、運転手の数がコロナ禍前より約2割減ったという。
市は当初、バス会社に路線バスの最終便を遅らせるよう要望したが、タクシー同様運転手不足のため、断られた。また、タクシー会社にも帰宅方面別の「乗り合いタクシー」の試行を打診したが、不調に終わったという。
このため、夜間バスの運行という結論に落ち着いたが、タクシーであれば2000~3000円かかる距離を無料で送ることになり、「タクシー業界から歓迎されていない」(市担当者)ため、あえて不便さを演出することにした。
市は運転手不足の根本的な解決には「就労者の若返りが必須」と考えている。このため、就職氷河期世代とされる37~53歳を対象に、市への移住とタクシー、バス会社への就職を前提に、運転免許の取得経費助成(20万~50万円)や、移住してきた運転手世帯への支援金(最大400万円)制度を7月から始めたが、いずれもまだ成果は上がっていない。
7、8月には運転手確保のため、東京都内で就職相談会を開いたが、参加者はゼロだった。電話による事前問い合わせが約30件あったが、すべて60~70歳代だったといい、担当者は「時間はかかるが、今後も毎月、東京で相談会を続ける」と悲壮な決意を語る。
さらに市は、全国のバス会社が東京や大阪で開く集団面接にも参加し、温泉観光地の魅力や移住支援金を武器に、激しさを増す運転手の争奪戦に挑む。
毎日新聞 2023/9/7 12:30(最終更新 9/7 13:27) 1183文字
https://mainichi.jp/articles/20230907/k00/00m/040/064000c
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694080567/
タクシーであれば2000~3000円かかる距離を無料で送ることになり
え?なんで無料なの?
夜間バスでも運賃は取れよ
無料で料金を徴収していないから旅客運送にあたらず
2種免許は不要なんじゃね
運賃取ると路線免許とかイロイロあるんでしょ
m9(ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้Дด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで死んでいい
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実
↓
OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。
どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国
そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと喚くキチガイ
だから日本女は男性に殺されても文句言えない
【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だからマンコは産む機械と罵られるw
■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる
↓
例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど
女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
むしろ男性の方が大事だからな
無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな
他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
役に立たないゴミってことだわ
◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg
大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ
嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw
昔の人間は正しかったってこと
姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
今の糞メスを見てたらよ~くわかること
男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
既得権は決して手放さない
この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
女が数多くいても無駄だからな
資源や税金の無駄使い
働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?
どんだけポンコツ女しかいないの?
30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな😡
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
無職率が高くて怠け者なくせに妊娠出産すら女差別だから強要するな!と喚く始末😂ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w
m9(^Д^)9m 一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ? m9(ด็็็็็็็็็็็็็็็็็Дด็็็็็็็็็็็็็็็็็)プギャーw
政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常
女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
産んだら処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!廃人雌豚死ね!
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1682068596/
👆↑👆
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。
●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw
夜の町とか、スケベオヤジか酒のんだ連中だろ?
バスの中が柿が腐った匂いと下呂の臭いで大変だろうな・・・
て、鉄輪
別府に移住してえなぁ
別府民とかここにおるの?
おるよ
大分別府はそれなりに人口いるぞ
別府って国際色豊かっぽいけど
住んでて外国人気にならない?
雲助などいくらでも代わりはいるだろう?
いい年こいて家でゴロゴロしている氷河期ネトウヨを無給でコキ使えばすぐ解決するだろ
我々の移動に不便を生じさせることがあってはならない、気をつけろ。
観光協会は知らんぷりなの?
旅館やホテルが送迎バスを観光巡回で出したり協力しあう動きとかはないの?
自治体が補助金だしたり乗客に運賃を貰ったりは出来ないものなのかねぇ
イスラム移民おるやん別府
アベベノベベッベ
有料にすれば良いだけでは?
うまく行かなかったって書いてあるだろ。
>>3
一律1000円なら本数ないのと宿の前で降りられない(たまたまバス停ある宿もあるかもだけど)のと3人以上ならタクシーのほうが安いのとで、バランス取れるよな。
有料にしたとは書いてないだろ?
あちらを立てればこちらが立たず
乗合タクシーという手は使えないんですかね
うまく行かなかったって書いてあるだろ。
>>3
一律1000円なら本数ないのと宿の前で降りられない(たまたまバス停ある宿もあるかもだけど)のと3人以上ならタクシーのほうが安いのとで、バランス取れるよな。
有料にしたとは書いてないだろ?
不便にすると普通に観光客来なくなるぞw
そもそもタクシーの需要はあるんだから
それに答えないタクシー会社の問題なんだから配慮する必要はない
観光業が主の町で
観光客をないがしろにしたら結構すぐにやばいことになると思うんだけどねぇ…
運転手のなり手がいないのだが
不便なほうが客層が富裕層だけになるよ
人がこれないようなところを好む
下賤な観光地はどうなってもいい
節子、別府はその後者が大半
西日本最大の温泉地なので繁華街の中に温泉がある
ウーバーにするしかないんじゃね?w
周辺国でライドシェアがないのは日本だけだよな
2種免許とタクシー利権でガチガチ。
円安の今でさえ欧米人は日本のタクシーは捕まらない高いと不評。
せめて1000円ぐらいは取れよ
東京に住んでる人は別府に引っ越さないよ
博多とか久留米とかにいないの?
人増やせば入れ食い状態のタクシー側が増やさないんだから
客をタクシーから奪うなんて心配してやる必要は全くないのでは?
地域の観光全体でメリットあって自治体が費用出せるなら、便利に使えるようにしたらいいだろ
これ
観光客からするとタクシー呼びたいときに呼べないのが一番不便なんだわ
タクシーが捕まるかは運次第なら最初からバス選択する
そのタクシーの運転手のなり手がいないのだが
白タク解禁だから終了
タクシー乗り場でタクシー選ばせろよ
個人タクシーとか乗りたくねーんだよ
氷河期を切り捨てて
タクシー運転手を馬鹿にする社会で人を集めようとか無理すぎ
タクシーと同程度の金額を取れば解決
タクシーの半額くらい取っていいんじゃね?
タクシーも客取られにくくなるし、バス運行で儲けも出るだろ
タクシー会社って、乗務しちまえば同僚との人間関係が希薄だと勘違いしている向きが多いけど、
内勤の配車係とか車両係とかは、いかにもタクシー会社って肥溜めのヨドミに集まったクズの定位置だから
世間のクズを集めたような内勤と毎日かかわらなくちゃいけないのは本当に腹のたつことが多いけれど
我慢して働いています
タクシー業界ってなんでこんな強いんだろうな
東京都内から大分みたいなど田舎
行くやつのほうが稀だろ
料金とって
タクシー会社に補助金入れれば
どっちもにっこり
車を用意できないタクシー会社が悪いのだから気にする必要は無い
クレームなんてスルーでおk
文句あるなら車を増やせ、できないなら黙ってろ
それだけの事
タクシー運ちゃんの待遇改善をすれば解決、でもそれやると他の業種も待遇改善されて、第一次産業・第二次産業、つまり農林漁業と製造業が復活して日本の景気が全体的に底上げされてしまうから、日米合同委員会で決められた「日本貧困化計画」に反するから絶対に出来ないんだよな
だから、外資に富の流れるライドシェアに躍起になるわけで
> 就職氷河期世代とされる37~53歳を対象に、市への移住とタクシー、バス会社への就職を前提に、運転免許の取得経費助成(20万~50万円)
そんな都合よく、くされきった世代がやる気だすわけねえよw
なんで無料なんだよ
一律1000円でいいじゃん
金取ると申請して許可得ないと運行出来なかったりするのかな
一般乗合旅客自動車運送事業(乗合事業)として
事業計画や運行計画等を定め、国土交通大臣の許可を受けなければならない
法整備インフラ整えてさっさと自動化を進めようよ
まずは高速道路と、定期コース運用のバスから
今はほんと、机上の空論を振りかざす大人になれないクソガキが増えたな
思考停止昭和爺かよw
お前無免許か
ウーバー解禁すれば解決
まともに営業出来ないタクシー会社を慮るのが政治じゃねーぞ
そんじゃーさー観光施設や飲食店、レジャー施設等の営業時間を
~14,15時までに制限すればよくない?
これなら8時までにはホテルに嫌でも帰れるでしょ?
最大のメリットは、観光客対象の店の従業員数を、
現行の半分以下に出来ること。
今だと6時~、10時~で要二重化、土日も営業でさらに要二重化で
本来必要な従業員数の4倍必要じゃないですか。
でも仕事なくなって失業者増えちゃうじゃん?そこで
従来からの余った人員をプログラマーや医療介護、教育、スポーツ関連や
などに半日だけ出向という調整すればいいw
こうやっとけばシングルスレッド、1つのゲームしか動かせない
OSというものが作れる。
・・・それが必要なのかはよう知らんけど・・・w
バカか
うわっ
これって
ぼくがかんがえたさいきょうのかいけつほう
ですかwww
無料があれば少し歩いてでも無料でいいわな
タクシー捕まらんわ高齢で不安とかあるし
思考停止老害脳が社会進歩と発展の脚を引っ張ってるんだよ
未だに「ATハー!」とか言ってる脊髄反射脳爺とかなw
奪うと言うのであれば人を増やすしかないわな
出来ないのであれば言うべきではない
やっぱこの馬鹿無免許
ネトウヨ「安倍さんの移民にタクシー運転手させれば解決」
率直にいう 短距離とか迎車料金がコスト分をちゃんともらえてないからこういうことになるのよ
ちゃんとした実入りに慣れば人は来るし短距離も嫌がらない
ライドシェアやっても、あれだと 行き先全部入力させるとなったら 短距離はマッチングしなくて終わりじゃないの?
役人の頭の悪さにワラタ
コメント