《シリーズ累計41億食》コンビニが生んだ国民食「からあげクン」秘話の数々。「発売から37年間一度も価格改定しなかった看板商品の値上げに本部長は会議で涙を流した」
■シリーズ累計41億食…ここまで人気を獲得した理由とは?
ローソンは1979年に、業界内で先駆けて店舗内にフライヤーを導入し、店内調理のホットスナックをいち早く販売していた。こうしたなか、“指でつまんで歩きながら食べられる”ひとくちタイプのレジ横商品として1986年に誕生したのが「からあげクン」だった。
発売当初のフレーバーは、今でも定番の味として親しまれている、塩味をベースにした「からあげクン レギュラー」のみ。鶏むね肉の唐揚げをおやつ感覚で食べられるホットスナックとして登場し、当時コンビニのメインターゲットだった男性層の心をつかんでいった。
1988年には唐辛子を使用したスパイシーな味が特徴の「からあげクン レッド」が登場すると、さらに購買層が拡大していき、2003年には「からあげクン チーズ」も定番商品化される。同時に、現在でもお馴染みのキャラクターである“妖精”がパッケージに描かれるようになった。
それから20年経った今も売上は伸び続け、現在まで全国のローソン店舗において、シリーズ累計41億食が売れているという。
これほどまでのヒット&ロングセラーに成長した理由を、「からあげクンの誕生当時に購入していたお客さまに今でも慣れ親しんでいただいているから」だと吉岡さんは話す。
「ローソンに来店する30~50代のお客さまで、子どものころからからあげクンが好きで買っていただいていた方が、お子さん用にも買っていただけるようになっていたりと、世代を超えて親しまれていることが大きな理由だと考えています。
また、食の安心、安全が求められるなか、国産若鶏むね肉、国産小麦粉を100%使用し、常に品質向上に努めてきたほか、お客さまを飽きさせない商品開発に取り組んできたことも、多くのお客さまにご支持いただけているのではないかと思っています」
■シリーズ累計41億食…ここまで人気を獲得した理由とは?
ローソンは1979年に、業界内で先駆けて店舗内にフライヤーを導入し、店内調理のホットスナックをいち早く販売していた。こうしたなか、“指でつまんで歩きながら食べられる”ひとくちタイプのレジ横商品として1986年に誕生したのが「からあげクン」だった。
発売当初のフレーバーは、今でも定番の味として親しまれている、塩味をベースにした「からあげクン レギュラー」のみ。鶏むね肉の唐揚げをおやつ感覚で食べられるホットスナックとして登場し、当時コンビニのメインターゲットだった男性層の心をつかんでいった。
1988年には唐辛子を使用したスパイシーな味が特徴の「からあげクン レッド」が登場すると、さらに購買層が拡大していき、2003年には「からあげクン チーズ」も定番商品化される。同時に、現在でもお馴染みのキャラクターである“妖精”がパッケージに描かれるようになった。
それから20年経った今も売上は伸び続け、現在まで全国のローソン店舗において、シリーズ累計41億食が売れているという。
これほどまでのヒット&ロングセラーに成長した理由を、「からあげクンの誕生当時に購入していたお客さまに今でも慣れ親しんでいただいているから」だと吉岡さんは話す。
「ローソンに来店する30~50代のお客さまで、子どものころからからあげクンが好きで買っていただいていた方が、お子さん用にも買っていただけるようになっていたりと、世代を超えて親しまれていることが大きな理由だと考えています。
また、食の安心、安全が求められるなか、国産若鶏むね肉、国産小麦粉を100%使用し、常に品質向上に努めてきたほか、お客さまを飽きさせない商品開発に取り組んできたことも、多くのお客さまにご支持いただけているのではないかと思っています」
■さらに人気を加速させたヒット商品「ソースinシリーズ」
以下全文はソース先で
8/13(日) 14:07 集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/162cc39487588fd3d7a31e216dc6a6274841c29a?page=1
※関連スレ
【ローソン】「からあげクン」初の値上げへ [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650005290/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691905861/
倒閣しかあらへんな(^。^)y-.。o○
意味のない涙だよ
ダセーw
嬉し涙かな?
会議だとか本部長だとか誰かが泣いただとか
一切書かれていないんだが(´・ω・`)
クソ不味くて2回位しか買ったことねーわ
ドコのコンビニでも一緒だけど。
良くあんなモン喰うわ。
国民食?
ちょうちん記事にもほどがあんだろw
油使ってないお菓子増やして欲しい。
フライドは脂質が高くて買わなくなった。
一度も食ったことねえwまあ目に入るから知ってはいるがコンビニのレジ横のおでんとかとも
見るからに不潔そうで何が入ってるか分からんので、あまり食う気にはならない
てか、ちゃんとした肉なのか?ちなみにマックのナゲットも全く食う気にならん(小学生の時に食って以来、食べてない)
てめえの給料さげろや
>国産若鶏むね肉、国産小麦粉を100%使用
他コンビニのはタイ産ばっかりだからなあ
なんか味が落ちて美味しく無くなってから食べなくなったわ。
そんなもん食ったことねえよ何が国民食だ
クソみたいな行灯記事
本当かよ
映像で見せてくれ
一番おにぎりと合う
ファミチキと銀シャリおにぎりとか言ってそうお前
その本部長をファミチキししてやろーぜ
揚げたて以外は本当に不味くて食えたものじゃない
パッサパサのカッスカス
潰れろよ
やっぱ腿・胸を買ぅてきて…下味つけて…自分で揚げるのが一番えぇわ…
チキン南蛮や油淋鶏なんかにも化けさせれるしな…
大事な事なので2回書いてます
何が涙を流すだ
客を道具としか思わず指図して悪びれない腐れコンビニの
ステマ記事なんか出すな
馬鹿w
まずいとしか思わない
ジューシーさがない
ファミチキとかLチキのがうまい
ファミチキはよいものだな
なに浸けたのかしらんがプリプリしてる
こんなのが国民食(笑)
思い上がりもいい加減にしろよ
自分への憐憫(れんびん)の涙?
なんか安っぽいな
テリヤキツイスター買うわ…ネットオーダーで待ち無しやしな…>>1
スクリプト
本部長「(やっと値上げできたばい)うう・・」
からあげくん美味いな
生まれ変わったら鶏の刑
(ファミチキください)
おっさんもういい!
おわったんだよもう…
ファミチキ
からあげクン
なんでセブブンはこういうヒットがないのw
唐揚げ棒好きだったのに改悪改悪でもう買わなくなったわ
なんか硬ってーんだよな
金払って木の実食わされてんのかよって思ってから不買
すぐ新商品に入れ替えるから定着しないんじゃないの?
セブブンって言い方嫌いだな
ヒットじゃなく定番な?
ヒット商品ならじゃがまるくんやびっくりチキンカツ定食などがあった
今売っているチキンなら
セブンイレブンのチキンが断トツで美味しいけどな
えー
ローソンの方が美味いよ
セブンのホットスナックは評判悪い
最近のななチキなまら美味いぞ?
買ってみ?
こういう場で方言出す奴はキチガイ
本当の道民ならセコマが一番いいだろ
他の全国区のコンビニはゴミ
ミニフランクが100円で買いやすい
セブブンはホットスナック弱いよな
お前ビッグポークフランク知らないの?
セブンはアイスかな
昔はお好み焼きパンとか安くて美味しかったけど今は高くて小さくて美味しくも無い
コーヒーマシンはセブンが当てた。
最近だとカレーパンが意外と美味くて好きなんだがな
セブンは夜になると揚げ物系置かなくなるのが嫌、ローソンやファミマは置いてるのにな。
他の人も書いてるが気が短いんだろうなw
セブンはカレーパンがうまいあとは買わなくていい
セブン最大のヒット作は「セブン銀行ATM」だからなあ
店頭揚げ物ホットスナック系はローソンの圧勝だよな
異論もあるだろうけど
ローソンやファミマにはそれくらいしかまともな商品無いからなんじゃないのか
好みの問題もあるだろうけど個人的にはファミチキよりはセブンの揚げ鶏のほうが好きだし
からあげクンも自分で買ってまで食べたいとは思えんな
増量で久しぶりにファミチキ買ったけどセブンのチキンの倍くらいサイズあるから
これなら量より質的な気分の時はセブンじゃなくてファミマに行ってみようかなって気にはなる
最大のヒットはお弁当とおにぎりでしょ…
日用雑貨を売るお店で食品が買えるのは衝撃的だった
ホットスナックといえば今は定番になったブリトーがある
揚げ鶏うまかったのにななチキしか近所には無くなったのが痛い
コンビニも行かなくなったな
からあげ棒は?
看板になれるような人気してるか?
不味い。
昔の唐揚げ棒は美味かった
改悪を続けた後の今は買ってないから知らない
G入りおにぎり店頭に並べてたって、この前見たけども
確認しないって事がバレたよな
新規参入の会社がコンビニにG入商品ってありえないから、長年の莫大な取引でチェックが…
ファミマやローソンと違って商社系ではないから
商社系ほど下請けいじめが上手ではない
・成功したら乗っ取り
・失敗したら地上げ
・粘る所は労働搾取
これがセブンのやり方で成功してるオーナーなんて一人も居ませんよ
繁盛してたセブンの近くにセブンできて、しばらくしたら繁盛してたセブンが潰れるパターン多すぎ
しかも新たにできたセブンは客あまり入ってないし
正直視界に入るのも不愉快な店だよ
それ、ヒット商品の有無となにか関係あるのか?
ドミナント出店知らないのか
ドミナント戦略関係ねぇ
セブブンて初めて聞いたw
セブイレよりいいw
セブブンてなんだよきもちわりぃな
セブンは袋菓子のポップコーンがうまいわ
セブンて長い間店頭で揚げる商品やってなかったよね
いまも他店ほど力入れてない感じがする
上げ底流行らしたくらいだな
上底の神様やろ
見え見えの宣伝ストーリー
国民食?食べたことない人多いやろ俺もない
ファミチキかからあげくんか
ローソン自体が近くに無いよ
国民食は大袈裟だわ
何でもすぐ国民的だの馬鹿かと
よく日本中がーってほとんど興味ないのに
ちびまる子やクレヨンしんちゃん放送してない地域だってあるのにね
ゴキブリ入りも検討します
かつあげクンじゃねーか
「からあげくん」と「カラムーチョ」のデビューはほぼ同時期
当時ローソンでバイトしてたこのオッサン見て来たから間違いない
からあげくん1986年4月
カラムーチョ1984年9月
ですよね。84年にクラスでなぜかカラムーチョが流行った
「涙を流す、ということしておきましょう」
会議室に起こる笑い声
まあこの手のものは絶妙な価格付けありきでついで買いで売れてるというのは作ってる側は一番分かってるだろうから
値上げで泣くなら上げ底にしろよ
日本はデフレだからダメなんだ!インフレにしろ!
で国民はリフレ派を支持したんだから、どんどん値上げして良いと思うよ
あんなもん安い鶏ミンチ団子にして揚げてるだけで原価なんてやすやすだろ
からあげ君
唐揚げじゃないよな
いや、そういうのいらないから
からあげではないな
衣が薄いマックナゲットに近い
みんなファミチキに移行してるから問題ない
たまに食いたくなるので年に2,3回食べるな
それぐらいだから値上げしてもいいよ
5億職場は売れ残って店員が食ってるだろうけど
これマズない?
マックチキンナゲットのがマシなんだが
マックはパサパサでいまいみ
ハッキリした値段は見てないな
250円以下なら全部一緒
かっけー
値上げを悪とするその考えが賃金が上がらない社会にしてきた原因なのに
値上げせずにどこから労働者の賃上げ分が出るのか
労働者を安い賃金で使い続けることでしかお値段据え置きなんて不可能なにの
それを美徳とする日本の企業ほんと終わってるわキッショ
それをお前らが称賛してきたからだろw
商品の値段が上がればすぐにたたいてたのがお前らだろwww
賃上げのほうが遅いから値上げを嫌うんだろうが
順序が逆かもしくは賃上げだけ置き去りだぞ
インフレは為替や原材料費、エネルギー高が原因で、物価が上がることじゃないんだぞ?
賃金が上がったことにより、モノに対して通貨の価値が下がるから、価格が上がることを言うんだぞ?
なんだその俺定義は お前中卒か?
インフレにはコストプッシュ型とデマンドプル型の2種類あるって高校の政治経済の授業で習うだろ
いきなり量減ってたり品質劣化するよりは量と品質保つために値上げするって言われた方がイイ
そうですかファミチキください
あのこれ、宣伝ですよね
終わりだね。。。
日本は終わりだね。。。
長々と書いてるけど、ようは値上げしたって話?
2022年5月に値上げした時の裏エピソード的な話
要はどうでもいい話
同じくこの頃に発売されたセブンのブリトーの方が覚えてるんだよなー
あまりの美味しさにビックリしたのをw
糞不味いと思ってたがむね肉だからか
値上げばっかでいやになるわ
からあげクン
ファミチキ
食べたことがない(´・ω・`)
クン付けして洗脳してるだけでしょ
植田まさしの許可はとったの?
ナナチキを廃止して揚げ鳥に改悪するよりまし
au使いでポンタのポイント貯めてるけど
コンビニは近所のセブンしかいかねえ俺はきっと
反逆者とか異教徒として魔女裁判で女装させられて除草も
させられたのに火あぶりで唐揚げにされる
ローソンお試し引換券は利用しないのか
涙を流すとか文章で書かれても白々しいだけだよな
ガリガリ君みたいに動画でやれ
か、からあげくぅ~ん…しくしく
なんか少し前にからあげ屋がこれから儲かるぞー!とかやってなかった?
もうそのブーム終わったよw
コンビニだからしゃあないけど、当たり外れデカイんだよなぁ
店員が料理とかしない人だと、衣がしなしなビダビタだったり、肉がパッサパサだったり
種類によっても衣が固かったり
値上げで売上増の喜びの涙ですか?
ファミチキだけ食べたことある
他はちょっと知らない
コメント