All Nippon NewsNetwork(ANN)
客などからの理不尽な要求やクレーム、暴言・暴行などにより、就業環境が害される「カスタマーハラスメント」は、今や深刻な社会問題になっています。その悪質な実態と現場を追跡しました。
■「殺すぞ、お前!」と暴言…会社では対策強化
コンビニ店員:「(男性客に)『列に並んでください』と、こっちから声を掛けた時に『自分が優先だろ』と。引かない感じだったので、その時は他のお客様に謝って、先に(男性客の)会計をした」
メーカー勤務:「発端は、こちらの製品のクレームなんでしょうけど、『殺すぞ』くらいの勢いの電話はもちろん、怒り心頭は分かるんですけど」
会計ソフトなどのサービスを提供する会社でも去年の夏、サポートデスクに、利用者から悪質なクレームがあったといいます。
会計ソフト会社「freee」:カスタマーハラスメント対策推進リーダー・久保友紀恵さん:「お客さまのほうで、操作に一部ミスがあったんですけど、思っていた結果にならなかったため」
担当者の説明に納得できないのか、相手は徐々に怒鳴り声になり、そして…。
利用者:「ふざけた回答してんじゃねえぞオラ!殺すぞ、お前!録画(録音)してるんだったらな、警察に行ってな、脅迫罪でも何でもいいから言えや!なめてんのか!」
対応時間は、43分にも及んだといいます。
サポートデスクでの暴言は、他にもあるといいます。
久保さん:「殺すぞであったりとか、家に火をつけるぞというような発言は、まれに聞くことがある」
会社では対策を強化。スタッフのケアとともに、カスハラの定義を明確化し、場合によりサービスの提供を断ることもあるといいます。
■「カスハラ」がトラウマになった従業員も…
一方、東京・江東区亀戸にある「激安なのにボリューム満点」と地元で人気の24時間営業の弁当店では、特に深夜の「カスハラ被害」に悩まされています。去年2月には…。
「キッチンDIVE」伊藤慶店主:「深夜3時ごろに、若者5~6人が酔っぱらってお店に入ってきてしまって」
その時の映像です。
突然、「万引きしちゃうぞー!」と大声を上げながら入って来た若者たちに、厨房にいた2人の男性店員はぼうぜんと見ることしかできなかったといいます。
すると、その中の一人が商品のおにぎりを弁当にぶつけ、弁当の上に倒れこんだのです。
伊藤店主:「売り物にならないので、上の段の弁当を全部廃棄。被害額は5000円前後だったと」
若者:「マジで、どれにする?」「いや俺コンビニ行く。あんまり良いものないわ」
弁当をダメにした若者は、19歳でした。
実はこのお店では、2年前にも、酔った客が店員に現金を投げ付ける悪質な出来事が起こりました。
こうした「カスハラ」がトラウマになった従業員もいるといいます。
伊藤慶店主:「『ちょっと夜勤をやりたくない』とスタッフから言われたことはある。ただ、できるかぎりケアをして、今も働いてもらっている」
■“カスハラ”増加・深刻化…理由は?
現代社会に蔓延(まんえん)する「カスハラ」の実態ついて、専門家は次のように話します。
日本カスタマーハラスメント対応協会・酒井由香理事:「増えてもいるし、悪質化していると、事例としてよく耳にしている」
ある調査によると、カスハラ被害に遭った人などのうち、およそ4割が「カスハラは過去5年で増えている、深刻化している」と回答。
その理由として最も多く挙げられたのは「格差、コロナ禍など社会の閉塞感によるストレス」でした。
酒井理事:「イライラがつのってか、不寛容になっているという状況」
実は「カスハラ」につながる迷惑行為を行っているのは、50歳代、60歳代の男性が多いというデータもあります。
酒井理事:「働き盛りの人が、家庭・会社での不平不満・ストレスをうっぷん晴らしみたいに、カスハラのような行為をして発散させている」
専門家の酒井さんによると、「カスハラ」の加害者には、ストレス発散タイプや思い込みタイプなど、5つのタイプがあり、弁当店の事例は、「攻撃的タイプ」にあたるといいます。
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0622d5e6af810f497f6b347484232f9ac64f97&preview=auto
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690613793/
なんかカスハラの話題になるとfreeeがよく取材受けてる気がするな。
どこまで本当なんだろう
実は「カスハラ」につながる迷惑行為を行っているのは、50歳代、60歳代の男性が多い
つまりお前ら
そういうのをきれいに捌くのが一流なんだから
被害者面してたら何も進歩しないぞ
お客様は神様という心構えが大事だぞ
厄病神に塩を撒く以外の対応する必要ある?
キッチン何とかは正直擁護できん
鳩とか店内飛び回ってたし
ビッグモーターしぐさ
客にイキるアホってダサすぎ
店員にタメ口きくなマヌケ
最低だなピッグモーター?
ビッ●モーターの長男、“女装”写真が流出!!
右から2番目の女装してる彼が長男です。
意外と綺麗でワロタ
え~!これ本人?
ビッグモーターのコメント評価みたいなことすんな
なんで?客なんだが?
ハラスメントじゃねーだろw
ほんこれ
まったくムダにいやがらせをする日本人は多い
いい加減にしろ!
ビッグモーター「…すみません」
絶許
まあ一方で文句言わないと本当に酷い扱いを受けることもあるからな
・レストランで1時間以上待たされた挙げ句、冷え切った料理が出てきて一言のお詫びも説明もない
・コンビニで1万円札を出したらレジではない別のところに隠し小銭分のお釣りしか出さず千円しか受け取ってないと言い張る。「店長を呼んでください」と言ったら逆ギレしてお釣りをのお札をクシャクシャにしてこちらに投げつけてきた
自分は面倒くさいから騒いだりしないでその店にはもういかないだけたけどな
もう一つ、タクシーがさんざん道に迷った挙げ句本来駅から目的地までの額の数倍の料金だけとって「すんません、わかりませんわ」と目的と全然方向も違う遠く離れた場所に放り出されたこともあった
いや最初に乗る時に住所渡して「ここまでお願いします」と言ってるし
大人しくしてるとこういう扱いばっかり受けるハメになるというのも確か
最低だわZ世代
確かにその通り
特に独身な
更年期障害だな
深夜3時ごろに、若者5~6人が酔っぱらってお店に入ってきてしまって
その中の一人が商品のおにぎりを弁当にぶつけ、弁当の上に倒れこんだのです
弁当をダメにした若者は、19歳でした
19歳でしたってことは捕まったんやな
社会的にこの世代にのみストレスが多すぎるこの国の悪習の結果ですよ。
子供は親が全能かのように二十歳を過ぎてももたれかかるだけ。会社や勤め先では、できて当たり前、むしろ尻拭いをしてやって当然のごとく仕事を押し付けられるなど。
そしてその層がその心の内を相談できるようなNPOも日本にはなく、外国籍だとか障害者だとか利権になるものだけが泣き言を言える社会に仕向けたのが一番悪い。
ちょっとしたことで、有名人とか女とか障害者とか野党の政治家とかを
殺すぞレベルで罵倒してる奴
w
右ですか左ですか
あれはカスタマーにハラスメントをする側
時代も変わったな
それとももともと酷かったのが露わになっただけなのか
もとから犯罪率の高い世代が
そのまま老いただけ
元々おかしいのが一定数いるのは日本人に限らんだろ
客のせいかもしれんし、かつて同じ会社にいたカスのせいかもしれんし
なんて下品なんだろう(白目)
チンピラみたいな奴が増えるわけだよ
なんともね
知能レベルが低い人間の扱いはどうすればいいんだろうな
人権とかいうけどぶっちゃけ社会に要らないよな
コメント