新たに採用されたのは、歌手・UAの『会いにいこう』。2003年10月1日の東海道新幹線「品川駅」開業から約20年にわたって使われてきたTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』は、その役目を終えた。
TOKIOの国分太一は、20日に自身のツイッターを更新。《新幹線 お世話になりました こちらこそ》と感謝をつづり、《#ありがとうAMBITIOUSJAPAN》のハッシュタグを添えていた。
新チャイムの曲は、「新幹線を使って大事な人に会いにいこう」のコンセプトでJR東海が今年2月から展開している『会いにいこうキャンペーン』で起用されたCMソング。UAの書きおろしの新曲で、CMに出演している俳優の賀来賢人が歌唱するバージョンもある。
JR東海は知っていた?
JR東海は、チャイムの変更について「新型コロナウイルス禍で低下した新幹線のビジネス需要の回復を狙うキャンペーンの一環」と説明しているが…。
「ジャニーズ事務所が、創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題に揺れているタイミングですからね。TOKIOの曲が使われなくなったことを、このスキャンダルと結びつけている利用者がいてもおかしくありませんよ」(芸能ライター)
ジャニー氏の性加害問題が盛んに報じられ始めたのは、イギリスの公共放送BBCが特集番組を今年3月に放送してから。JR東海がチャイムの変更を発表したのは2月なので、実際に影響を受けたわけではないだろうが、結果的には絶妙なタイミングになったというわけだ。
現在、国分らTOKIOのメンバー3人は独立して設立した「株式会社TOKIO」に所属しているが、同社の会長はジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長で、ジャニーズの子会社も同然の扱い。JR東海もTOKIOの曲を採用し続けていれば、いずれ利用者からのクレームが入る事態に陥っていたかもしれない。
「国連人権理事会の専門家が来日し、被害者から聞き取り調査を行う段階になってもジャニーズタレントを起用し続ける企業や各テレビ局に対して批判が高まっていますからね。偶然だったとしても、JR東海は早々に〝流れ弾〟を回避できることになったわけですから、担当者のファインプレーですよ」(同・ライター)
BBCは昨年から各所に取材を入れていたという。一部では、滝沢秀明氏が副社長を降りて独立したのも、それを察知して現在のジャニーズの状況を予見していたからだとも言われている。
当然、大手広告代理店などもBBCの動きは分かっていたはずだ。偶然ではなく、JR東海の危機管理能力がズバ抜けていたのかもしれない。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/110964
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690509529/
心配してほしいの?
それはJR西日本の車両で変わってない
長瀬いなくなったし
>>6
「いい日旅立ち」はJR西日本のだからまだ残るらしいよ
そもそもなんでTOKIOが長年JR東日本のチャイム音だったんだろ
メリーゴリ押しと、なかにし礼筒美京平に気を遣ってたんだろうか
包茎者よ~
●車両側面下部の「JR」ロゴの色
最近はホームドアで隠れてパッと見えないかもしれませんが、一番わかりやすい見分け方です。
「JR」ロゴがオレンジならJR東海、青色ならJR西日本の車両です。
●運転席ガラス面の「編成番号」のアルファベット
電車がホームに入線してくるときに、先頭の運転席のガラスを見ると、「J14」「H2」のような文字が書かれています。
これはその1本の車両編成のシリアルナンバーである「編成番号」です。
N700系→「X・G」ならJR東海、「K・F」ならJR西日本
N700S→「J」ならJR東海、「H」ならJR西日本
なお、どの時間にどの車両が走っているかは、公表されておらず、時刻表でも判別できません。
絶対に「いい日旅立ち・西へ」あるいは「会いにいこう」が聴きたいという場合は、自由席きっぷを買って、ホームで根気よく待つしかないでしょう。
●それと、新大阪~博多間の500系と700系の車両
のぞみじゃねえ、みずほ
コメント