現代ビジネス
NON STYLE石田明
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230726-00113235-gendaibiz-000-1-view.jpg?exp=10800
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690328350/
ラインをわざわざわ下げてるからつまんないのかお前……
なるほどな
お前らをつまらないと感じるおれはラインが高いわけだwwww
ライン下げなくていいぞ?
あなたみたいな人を笑わせようとしてる訳じゃないって事だろ?
しっかり聞いてる少数につまらないと思われても、なんとなく聞いてる大多数に受けたら勝ち
ザコシとか芸人の中でもめっちゃ面白いとされてる人は一般でもウケてると思うけどな
ノンスタイルさんはJK人気しかないのは何でなんでしょうね
半裸で変顔するのが芸なのか…
すごいなー芸人様の本気のお笑い見せてくださいよ
現状つまんねーよお前
トータルテンボスは一般客用、芸人審査員用、爆笑オンエアバトル用と計算した笑いを提供していたみたいね
M1はその日までの知名度による期待値まで計算に入れたけど最後の最後にダークホースのサンドウィッチマンに全て持って行かれたと言う落ちのネタまで残していったw
お前ら落ち着け
「ノンスタイルを面白いと思う人は笑いのラインが低い」
こう言ってるんだぞ?
何も間違ってないぞ
読解力低いから無理なんだろうな。まさにラインを下げないとわからないを証明しちゃってるよね
自分はラインを下げてるから面白くないって芸人として死ぬほど恥ずかしい言い訳をしてるのが笑えるwwww
>僕らがほんまに面白いことって
それってあなたの思い込みですよねー
一日のうちのほとんどを笑いについて考えてる人達なんだから当たり前だろ
何周もしちゃってるんだから
それを口に出して言っちゃうところが恥ずかしいってことだろ
きみらのM1優勝って当時明らかに間違えか忖度だと思ったがな
現に準優勝者は冠番組多数持って引っ張りだこだが、きみら何かあったけ?
身内のニヤニヤ笑いは楽屋でやってくれ
素人は技術の高さとかわからないからシンプルにネタが面白いかどうかでしょ
プロが見たらテンポ早いとか遅いとか間がとかあるのかもしれないけど視聴者はそれらよりネタの面白さで笑うからネタが弱いとつまらないで終わる
>誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。
でも決勝は、お客さんが選ぶんじゃなくて
先輩芸人が採点して優勝者決めてるんだが?
客のウケかなり見られてるよ
基本的にはその日1番ウケた人が
勝つ大会になってる
最終決戦で明確に一番ウケたのに優勝出来なかったのは2010スリムクラブと2016和牛くらいだな
こいつらの「ほんとに面白いこと」って
目下の人間を裸にして尻にポッキー刺したり
することでしょ?w
そら笑えんわw
俺はもっと面白いけど、ワザと素人のためにツマラナくしてる
セルフハンディキャップを課して安全策を取るのは井上の役目では?
>僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ
それって「面白くない」て事なんじゃないの?
一部の人しか笑わないんだったら「あんまり面白くない話」なんじゃないの??
ラインを上げるとか下げるとか上下に言ってる意味が分からん
一部の人しか笑わない、てその人らにしか通じないマニアなネタてだけの話じゃないの?
これは納得
ランジャタイや真空ジェシカなんかは万人受けするネタを決勝で持ってこないと優勝は難しい
本人達も承知の上だろうけど妥協してまで勝ちたくないんだろうな
その理屈まさに逃げ文句なんだよな
笑い飯やザコシみたいに独自性もだして勝ってる優勝者はいるわけで
邪道にあえて入って勝負から逃げてるやつ本当にクソダサい
芸を曲げずに優勝したらかっこいいからな
ナルシストな部分無いと芸人なんて無理だろうし
まあ確かに万人受けを狙わない芸風貫くなら万人受けの賞レースなんか出るなよとも思う
笑いに対して突き詰め過ぎて見失っている様に思える。
芸人同士や業界内で面白いだけでは興行としては成り立たない。
主たる客である一般の人が素直に笑えてこその漫才でありコントじゃないのかな?
既に評論家の存在によって内輪での評価ばかり気にして没落していった日本映画の監督達と同じ道に進んでしまってもいいの?
>僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ
また客のせいにしてるアホか
ほんとうに面白くないから笑わないだけだろ
本当に面白いことって内輪ネタだもんな
客が笑わないのは「ほんまに面白いことじゃない」からだよ
そんだけ
きんもい
レベル高いって言いたいのか?この馬鹿
ワーキャーしか言わないミーハーファンに支持されてるノンスタがお笑い論ですか
卑下線でもええよ
・医者
・明治創業の写真屋
はい論破。
ピエロは芸人だぞ
素人の評価一切受けつけない唯一のエンタメがお笑い。テレビダメになったのってお笑いが他分野にもその価値感押し付けたせいだと思う。全員いなくなれとは思わないが半分以下になってほしい。
お前仕事したことないだろ
商売人のエグさを知らんのか
ラーメン屋も
ビッグモーターはい論破
むしろど素人が上から目線で語るのって笑いくらいや思うで
接客業とかも大概客の文句言って見下してるだろ
なんかちょっとねw
ノンスタ石田じゃなかったら、発言主嫌いになってたわ
僕らはそんなに面白くないからウケた、って自虐してるあたりはなる程と思ったけどな
客は内輪ネタ見せられるとつまらんからな
これな
学生の時の文化祭で「2年(文系)2組アメトーク」みたいな事やって、
ネタやらセリフやら皆で覚えたり、噛まない様に注意したりして練習してる時は盛り上ってたんだが、
いざ本番で他クラス・他学年が観客になると身内ネタが分からないから全く盛り上らないのな
客席の雰囲気が舞台にも伝わるから、あがり症気味の奴は更にドツボに嵌まるし、
女子の中には半べそ状態になる子も居るし、何より宮迫的な役柄だった俺は完全にアタフタ
15分位の持ち時間がスゲー長く感じたわ
自己紹介乙
「本当に面白いことは客は笑わない」という考えよくない
それ突き詰めるとまっちゃんの映画まっしぐらよ
ホントそれだよなあ「オレは判ってる」みたいな笑いは実は本人しか面白く無いだけっていう
でもまぁ作る側は、それくらいの傲慢さと自信ないと無理だろ。
なんでスタジオのFDが笑うとか
ドリフにはババアの笑い声入ってるか
そういう事なんだよ
笑い飯のそのネタ全く面白くない
バタバタして落ち着かないしただのモノマネだし
笑い飯の評価はほんとわからんわ
ネタを書いてる哲夫は高校の頃からクローネンバーグやシュヴァンクマイエルに傾倒してる変態だからw一般には解りづらいだろな
そんなメジャーなのしか知らん奴らのネタが面白いとでも?
シュワンクマイエルはメジャーとも言いづらくない?クエイ兄弟がネタにしてるのでギリ知ってる層はいるかも知れんが。
何を面白く感じるのか逆に聞きたい
この論理で語ると落語は全てアウトだ
わかりやすいあるあるネタも消える
こういう奴の面白い基準とは何だ
「老若男女笑うだろ」という決めつけがおかしい
傲慢もいいところ
サンドウィッチマンやアンタッチャブルを面白いと思うし、東京03も好きだけど万人に受けるとも思ってない
降りてきたところがそこなんだよ
決勝のネタつまり2本目見てみ
笑えるか?
孤高の天才って笑いは存在しない
やすきよは小難しい事抜きで万人受けしてたけどな
奈良民俗なんちゃらは確かに腹筋崩壊するんじゃねえかというぐらいに笑えた
でもそれ以外のネタとなると…
鳥人もそこまで笑えなかったしなぁ
要は内輪ネタってことだろ
僕⚪︎
お前がつまらんだけや。他の芸人巻き込むな
主語がでかいもんだい
僕らってのはNON STYLEのことだぞ文盲
トータルでつまらないんじゃなく全ボケ
ノンスタイル陣内とか好きなやつしょうもないと思ってた
わざとつまらなくしてくれてたんだ
読んでから言えバカw
あれ本当に面白くないもんな
新しいことやって攻めるよりそっちの方がショーレースの決勝は勝てるって事
ハイコンテクストを共有してるだけなんだけど
芸人はそれを高尚なものと勘違いしてしまう
ハイコンテクストとハイレベルを混同してんだろうね
そういう単語の知識があれば自分の専門にも応用してなぜそうなるか分析出来るんだけどな
当人たちだけがウケて喜んでるようじゃ見てる側はシラケるだけ
小学生が騒いでんのと変わらんわな
医者とか弁護士とかな
口八丁の偽物野郎たちが偉そうにしちゃって
どう考えても松本とかその一派やろな
欽ちゃん辺りからじゃないの?
相方が愚鈍だとか醜いとかを揶揄して観客を笑わせるのは欽ちゃんが広めたらしいね
あれ、でもハリセンでバシーンとやるトリオもひたすら一人をいじる芸だったような
自己愛自称ドストエフスキーくんになるんだね
こういうのがM-1ブランド化の成果なのかな
低さを極めたほうが
あと笑い飯のM1優勝はなあなあの結果なのみんな知ってるから
でもレギュラーは大阪ほんわかTVだけっていうw不思議
お笑い素人は分かってない理論w
吉本ゴリ押しチャンピオン
優勝はオードリーやったやろ
病気です
お笑いは本職以外にも司会やドラマに歌にと
芸能活動全般をやるけど
他の業種がお笑いをやったりすると冷笑したりして
排除する傾向が本当に強いよな
意識高い芸人にこれ言ってやりたい
お笑い芸人は発信力と場の支配力が強いからな
何か言うと中田の時みたいに徒党を組んで反発するからな
これいつになったら変わるんだろうね
映画も音楽も演技も批評される文化はあるのにお笑い界だけキーってヒステリー起こす
お笑いも賞レースで順位をつけてこいつら凄いですよ!ってやってるのに
芸人以外の批評を許さないとか矛盾もいいとこなのにな
吉本ゴリ押しチャンピオン
優勝はオードリーやったやろ
どれも一つの賞レース、一つの企画、
一つの演出ですという考え方
だから呼ばれたら行くけどそこに
染まらんよって
河原乞食が思い上がってんなあ
コメント