ヒカキンなどの人気YouTuberが所属するUUUMは7月14日、2023年5月期決算を発表した。売上高は230億円(前期比2.1%減)、営業損益は1.9億円の赤字(前期は9.7億円の黒字)と、2017年の上場以来初の営業赤字に転落した。最終損益も、投資有価証券の評価損を計上したことで10.5億円の大赤字に沈んだ。
所属YouTuberのショート動画以外の通常の動画で再生数が伸び悩み、アドセンス(YouTube広告)収入が落ち込んだほか、急拡大するインフルエンサーマーケティングへの乗り遅れやスマホゲームの開発期間が延びたことが減収減益の要因となった。
さらに売上原価にP2Cブランド(YouTuberらを起点としたブランド商品)の棚卸資産評価損を7億円弱計上しており、これも営業損益に響いた。コロナ禍で見通しが不透明な中、欠品を防ぐために強気の仕入れを行った影響という。
■UUUMを襲った「ショートショック」
「YouTubeショートショック」――。今回の赤字決算をめぐり、ネット上などではそんな言葉が飛び交った。
UUUMは2023年に入って以降、4月と7月の2回にわたって業績予想を下方修正していた。その際、いずれも「YouTubeショートの再生回数増加に伴い、通常の動画の再生回数が想定を下回った」ことを要因の1つに上げた。
YouTubeショートとは、最大60秒の縦型動画のことで、日本では2021年からYouTube上でサービスが開始されている。Google合同会社でYouTubeクリエイターエコシステムパートナーシップ統括部長を務めるイネス・チャ氏によれば、「(ショートは)Z世代の若者を中心に多く利用され、通常の動画への誘導に使われている」という。
ショート動画人気の火付け役となったのは、中国のバイトダンスが運営するTikTok(ティックトック)だ。今ではYouTubeにおいても人気コンテンツとなり、再生数の多くをショートが占めるようになってきている。実際、UUUMでも直近の3月から5月にかけては、ショートの再生数が通常の動画の再生数を上回る水準にまで増加した。
ショートの急速な拡大を受けて、YouTubeは2023年2月からショートへの収益分配も開始した。これまで広告収益の対象となっていた通常の動画だけでなく、ショートからも収益を得られるようにしたのだ。
しかしUUUMにとって、ショートからの収益が入ったところで通常の動画の急速な落ち込みをカバーするには至らなかった。
とある業界関係者によれば「ショートから得られる広告収益は通常の動画と比べると微々たるもの。1億回の再生数に対して100万円程度(1再生あたり0.01円)なので、採算はとりづらい」と明かす。「通常の動画の1再生当たりの単価は0.3~2円程度」(同関係者)であることから、ショートはかなり多くの人に見られない限りお金にならないようだ。
「ショートではアルゴリズムの関係で、チャンネル登録者数に関係なく動画が再生されるため、新規のYouTuberは認知されやすくても、人気YouTuberほど恩恵が小さい」。UUUM関係者はそう漏らす。人気YouTuberを数多く抱えるUUUMにとっては、不利な状況ともいえる。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e8e5882fd44cf9381d1b5b68c2dbc77663cf10
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689821095/
ユーチューバーなんてヤラセやステマや噓つきばかりじゃんww
運営と広告出してる企業は恥を知れ!
汚い大人やでホンマ!
通常動画の単価もショート並みにして調子こいてるユーチューバーたちを淘汰せよ! 笑
もう十分、ユーチューブの認知度も上がったんだし 動画上げる人も増えたんだから単価を下げて小遣い程度しか儲けられないようにしたら?
企業がさ新規事業起ち上げで最初は安くサービスして、競合他社が撤退して一強になったら値上げするみたいな感じで 笑
YouTuberがオワコンになって今の流行りはTikTokerだからな
YouTuberも名前変えて配信先変えないと過去に流行った動画サイトが今は無いなんてのが現実にあるからね
YouTubeって昔あったよね。なんて時代が数年後に来るかもしれない
本当に「YouTuber」はオワコン? データから透けて見える真の変化
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230224-00338500
言うほどオワコンでないけどね、TikTokが異常に伸びてるってのは確かだが
まだまだTikTokの収益の多くは中国
まあ日本法人も去年より純利益が前期 1億6,133.5万円から 4億991万円で
伸びてるんだが、巷で言われるほど席巻って訳でもない
最近ショートばかり見てるわ
ショート面白いな
もう5分でも長くて無理
>YouTubeショートの再生回数増加に伴い、通常の動画の再生回数が想定を下回った
>(ショートは)Z世代の若者を中心に多く利用され、通常の動画への誘導に使われている
どっちだよw
長文読めない人が増えた みたいなもん?
チャンネル自体に興味が無い人でも見るんじゃないかな
手っ取り早いしな
それ故に未知の連中にも見てもらいやすいのもある
簡単にいうと昔よりみんな時間に余裕がなくなった
それに加えてバカも増えた
広告がない
オチがすぐ見れるし、短いと何度もリピートしてくれたりするらしい
普通のって最初の「どーもー〇〇でーす」とかがもうダルいよね
それで始まったら即消す。
YouTuberに興味ない視聴者も大勢いるんだがな
アニメで言えばOPみたいなもんか
ネトフリでは飛ばせるよな
オッサンの自分もそう思ってたけど
インスタやYou Tubeのショートにハマってるわw
漫画で例えるなら4コマ漫画みたいなもんなのよね
長文読めないというより、あまりにも世の中文章が溢れかえって核の部分だけ大量に読むようになったって感じ
一人暮らしで作る料理動画なんかはショートで十分
下手に長々喋って間のあるやつよりいいな
ショート動画はラバーガールが秀逸
Pornhubで済ますのと一緒だろ長尺きらって
>>103
何があの人だ 同じ穴の狢だろ再生数稼ぎできるものは何でも利用する 不細工眼鏡信者よ目を覚ませ
動画のほとんどが無駄な部分だからショートや切り抜きが流行る
YouTuberの底が見えた感じよ
ティックトックが凄いからあの形式に乗らざるを得なかった
5chにも今北産業って文化あったやろ
それよ
マークをビタ止めして、水着が見れるショート動画を何回もしてしまう
あと、やたらセクシーな中国の農村の女性の日常風景動画w
そもそもYouTubeはだらだら長すぎ
昭和のヤクザみたいな会社だなw
じゅんや 登録数2640万人
さがわ 登録数2200万人
いっせい 登録数1500万人
マジかよヒカキントップじゃないんかい
一人も知らない俺…
3つとも知らないから見たけど全く面白くない、寧ろ嫌悪感大。いまはこういうのがいいの?マリマリマリーとかクレヨンしんちゃん公式の方がよっぽど面白い。
人肉食かな
これは酷い例えw
草
本気でひとりも知らない…
マジで知らんな
ヒカキン
ヒカル
シバター
あたりかと思ってた
だれやねんw
誰一人知らん
結構youtubeは利用してるが、マジで一度も見たことも聞いたこともねえ名前だらけでwww
どうせネタだろと思ったら、実在してるんかい
本気で知らん
数的におかしくね?
日本人のうち若者でユーチューブ登録してる数が多めで4千万ぐらいと見積もっても二人に一人が登録してることになる
もうほとんどない
自分自身で信頼できる税理士やマネージャーを雇った方がいい
ゲーム実況者は面倒なメーカーとの調整やってもらえるから優遇あると言っていい
加藤純一とか売れてる奴らは無所属の個人ばっかりじゃね
実質ムラッシュのオーナーみたいなもんや。
案件の完了、振分け。、
ある
案件や登録者の水増ししてもらえる
おそらく現金で1000億円は持ってると思う
あの人相当な額を募金したり寄付してるの知らないのか?サンドイッチマンなみだぞ
どこにどういう募金してんだか
Pornhubで済ますのと一緒だろ長尺きらって
>>103
何があの人だ 同じ穴の狢だろ再生数稼ぎできるものは何でも利用する 不細工眼鏡信者よ目を覚ませ
現金1000億てことは、2000億以上は稼いでることになるぞ
妄想する前にUUUMの決算を見た方がいいで
ZOZO売った前澤と同じ1000億って頭わいてんのか?w
少しだけ人員整理したら黒字になるじゃんり
税務処理じゃね
がーどまんが一言
人で設けるために
ソレがただの足手まといだらけになってて笑う
https://ghyui.nicolasi.com/0721/mrng/0a6e5c.html
結局何だったんだあれ
本体みたいなもんだから離れるとヒカキンも終わるぞ
ヒカキンはUUUMの株式を2.28%持ってるしUUUMの最高顧問だから簡単には逃げられない
副業始めたのも無関係じゃない
何始めたの?
UUUMで仕事してましたって
エニカラーにでも転職すればよろし
エニカラもやってることはUUUMと変わらないんや
しかもあっちは中国色が強すぎてヤバイ
えにからとかカバーとかVtuber事務所はYouTuber事務所より稼げるなとは思う
一番の違いが自社IPが強くて汎用性高いって部分
ヒカキンを商品化するとなるとみそきんみたいにヒカキンがプロデュースして味を見て開発してなんてのが必要になるけど、Vtuberの場合だとキャラクターの絵を貼っておけば良しみたいな部分がある
それもキャラクター自体を作ったイラストレーターの絵じゃなくても良いんだよね
ドラえもんのキャラクターグッズは藤子不二雄F事務所にイラスト作成から依頼しないと作れないけど、サロメとかぺこらのグッズは作る許可とマージンさえ払えば別のイラストレーターに頼んで描いて貰っても構わない
そりゃ色んな企業がコラボとかタイアップを依頼するよな、ヒカキンとかヒカルとかに頼むより割安だし企画によっては本人不要だし
そういう意味ではVtuberって稼業はこれからも伸びるとは思うよ
ヒカキンらも単純コラボで顔写真を貸してるだけみたいのが多いけどな
宣伝がてら開発にも関わった感じ出してることもあるが
中でもみそきんは特別感出してただけだよ
そういうのが売上としてどうなのかって部分はあると思う
多分ヒカキンの顔写真だけ貼り付けたものだとプロデュースよりガクンと売上は落ちるんじゃないかなと
Vtuberの場合、プロデュースと非プロデュースのイラスト貼り付けでも差異はそれほど出ない感じはする、あとイラスト貼り付けだと事務所総出みたいな感じで様々なVtuberが勢揃いしたものにするとかで売上減少分カバーするとか
ヒカキンのファンがuuumのYouTuber勢揃いのビックリマンチョコ買うか?となるとね
そういう意味ではVtuber事務所の方が商品開発しやすいかなと思う
荒稼ぎして逃げ切るための会社だからな
ただのイメージだけどさ
アマプラとABEMAとNHKばかり
リモコンと相性悪いのとブツブツ広告多すぎてなぁ
広告遮断が増えたのはデカいね
あれで完全に離れた
何に金使って赤字なのか不思議
お金かけすぎや
人件費?
1週間で飽きたけどw
コメント